詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 今後どうやって付き合っていけばいいのか…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後どうやって付き合っていけばいいのか…

レス7
    (トピ主0
    😨
    すもも
    ひと
    こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。20年来の友人との関係で現在悩んでおり、ご意見をいただければ幸いです。

私はアラフォー女性で、昨年の結婚を機に地元かから新幹線の距離のところに嫁いできました。友人は私と同じアラフォー で独身です。私の結婚前は、旅行に行ったり比較的多くの時間を一緒に過ごしてきましたが、私が結婚すると言ってから少しずつ素っ気なくなったように感じていました。結婚前は、お互い結婚した時のお祝いについてこういうのがいいとか、あんなのがいいとか話してたのに、実際は、よくお祝いでもらいそうなものをラッピングなしでくれ(お店がラッピングのサービスをしていなかったため)、これまでは誕生日カードを毎年くれていたのに、結婚祝いのカードはなしでした。お祝いを頂けただけでも感謝しなくてはいけないのはわかっているのですが、なんとも寂しい気持ちになってしまいました。

そして、他の友人からは、新婚生活どう?とか、新住所教えて!とかあったのに、その友人からはそういったことが一切ありません。別にそういったことをべらべら話したいわけではないのですが、なんとも言えない気持ちになったりします。たまに話すラインでは、向こうからメッセージをくれても、私のコメントには既読無視だったり…ラインはこういうものと割り切ろうとはしていますが、一言くらい何か…と寂しい気持ちにもなります。

長年の友人のため、これからも仲良くしていきたいと思っていたのですが、もしかして相手はそう思ってないのかもと思ったら、これからどういうスタンスで付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。

ぜひみなさんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

距離をおいてあげて

🙂
    あかね
    仲良く付き合う時がくるとしたら、友達が結婚した時だと思います。
    あなたもわかっているでしょ?
    ナイーブな問題なんです。
    もちろんあなたは悪くないです。
    相手が嫉妬して、自分の黒い感情を見たくないから、その原因のあなたとの距離を置いているのか独身の友達と付き合っているほうが気が楽なのかわかりませんが、しばらく距離を置いてみてはどうですか?

先を越されて落ち込んでるのでしょうね

ラクシュミー
    幸せ気分であえるトピ主さんとは 違う!ということでしょうね

本当にわからないのですか

やじん
    互いに結婚した時のお祝いについて話していたのなら
    お友達も結婚願望はあるのでしょう?
    年齢的にも焦る気持ちもあるでしょうから、
    身近な友人の結婚に祝う気持ちだけってことは
    考えにくくありませんか?
    辛くなる気持ち、全く考えないのでしょうか?

新生活について聞いてくる他の友人は
    既婚者がほとんどじゃないでしょうか?

結婚したてだと特に、話題に新しい生活やご主人が登場しやすいと思います。
    お友達にそんなワードや話題をしていませんか?

寂しい気持ちになっているのはむしろお友達なのでは?

真面目に言ってますか?

のん
    本当に分かりませんか?

20年来の友人で、お互いにアラフォーになるまで独身だったトピ主さんが結婚し、簡単に行けない所に行ってしまったご友人の気持ち。

今までも、結婚を機に滅多に会えなくなったご友人や疎遠になったご友人がいて、その中で、トピ主さんは同じ独身で、気兼ねなく遊びに行ける唯一の友人なったのでは?

そのトピ主さんが結婚すると聞いて、1人取り残されるような感情になってしまったのかもしれませんよ。

勿論、お祝いしたい気持ちもあると思いますが、それよりも、寂しい気持ちや、もしかしたら悔しさもあるのかもしれません。

トピ主さん、本当は気付いてますよね?
    ご自分が結婚をしてからの、ご友人の気持ち。

ああ、分かっていないからカードが無いとか、新婚生活のことを聞かれないだとか言えるのかもしれませんね。

今は、ご友人のペースに合わせてのお付き合いがいいと思いますよ。

原因は察してるんですよね?

🙂
    今回は匿名
    結婚してから、ってあなたは思ってるんでしょ?
    なら距離を置いてあげたら如何ですか?

まったく心当たりがないとかでもないのに
    プレゼントや新婚生活についての質問の件にしかり、第三者から見たら、悲劇のヒロインぶったいやらしさを感じます。

わたしもアラフォー既婚者ですから
    「嫉妬してるんだよー気にしちゃダメよ」
    というのは簡単ですよ。
    実際僻みも入ってるだろうから。
    でもそれじゃあ、あまりにもご友人が気の毒。僻みかもと分かってるのに、友達を続けていきたい?なら、祝ってもらって当然みたいな態度はやめたほうがいいのでは?

トピ主です

😨
    すもも
    色々ご意見頂き有難うございました。トピをたててから急に家庭の事情で忙しくなり、長い間お礼できず申し訳ありませんでした。

その友人とは適度な距離を保ちつついまも続いています。よく、既婚者や独身で関係性が変わったり、子供の有無でも変わると聞きますが、正にそれなのかなと寂しく感じています。

どちらも悪くないよと暖かい言葉をかけてくださった方、ありがとうございます。ご意見の中には現実とは異なることがありましたので、ここで改めてお伝えさせてください。

その友人には、彼ができたこと、結婚すること以外には話していません。昔から結婚した周りの人に対しての愚痴のようなものが多かったので、あえてその2点以外は話さず、聞かれたこと以外は話しませんでした。そうしたら、やはり何も聞かれず、最初のトピのようなことになりました。私はノロケたりすることはしないタイプなのでそれは絶対にないです。

微妙な年齢なのは分かっています。でも友人てそういうものでしょうか?微妙な年齢だから細心の注意をはらって話さないといけないのでしょうか。決して「祝って~」ということをしたこともないですし、そういうタイプでもないです。むしろ、その友人といると、「私本当に結婚するのだろうか?」という気持ちにさえなりました。これまで多くの友人が先に結婚していきましたが、その友人が良き伴侶を見つけて一緒に喜んだことはあれど、一度たりとも複雑な気持ちになったことがありませんでした。それが友人だと思っていました。自分の人生と友人達の人生を比べてみることに意義があるとは思えませんでしたし、いまも正直思えません。今回結婚するにあたって色々質問してきてくれたのは、既婚と独身の友人両方です。というより、彼女以外の友人です。

友人だからといって、みんなが同じように反応してくれるとは限らないことを今回学ばせて頂きました。ありがとうございました。

女性の交友関係は環境で変わりますから

🙂
    サチ
    生活環境が友人とは変わってしまったと言う事だと思います。
    主様が良かれと思って話す事も、相手には苦痛と言う事もあります。

相手が今は距離を置きたいと思っているなら、距離を置いてあげて下さい。

本当にお互いが必要な友人なら、いつか心がほぐれた時再構築出来ると思いますから。

女性の友人関係はママ友などと言う言葉もある様に、環境で決まる様に思います。