詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 園のママ友に「おめでた?」と間違って聞いてしまいました…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園のママ友に「おめでた?」と間違って聞いてしまいました…

レス14
    (トピ主2
    😢
    bakanamama
    子供
    ママ友といっても園の送り迎えですれ違った時に挨拶する程度なのですが、
    その同じクラスのママに間違って「おめでたですよね?」と聞いてしまいました…。

というのも、別のママから「四人目生まれるママいるよー!」と聞いていて、そのママが三人のお子さんのママだったので、四人目生まれるママはこの人だと私が勝手に勘違いしたのです…。

「違うよー!」と言われた瞬間、パニックと同時に猛烈な後悔に襲われました。
    因みに相手のママは賢い方で(そして私よりもずっと細い)、「ガードル履かなきゃ!」と笑って済ませてくれたのですが、内心不快になったろうと思います。慌てて勘違いした事情を説明したものの、お相手からすれば言い訳ですし…。

批判承知で弁明すると、普段は仲の良い友達に対しても、こちらから妊娠の話題など絶対振りません。しかも顔見知り程度なら尚更。

今回なぜ口を滑らせたかというと、
    1.ママ友からの情報があったことで、勝手に確信してしまった。(そしてママ友の話題になっていたので、オープンな件だと思っていた。)

2.しかもちょうどその日、ロングのゆるっとワンピースだった。

3.実はこの理由が冷静さを失った一番の原因なのですが…ちょうど他のママも交えて立ち話する雰囲気になり、人見知りなので話題を…!とめちゃくちゃ焦ってしまった。

こんな経緯でお相手のママに大変な失礼をしてしまったのですが、皆さんにお聞きしたいのは

1.私はやはり非常識なママとして、これからずっと保育園ママ達の記憶に残るのでしょうか…。園に通う娘(一歳)が私の過ちのせいで仲間外れになったら…と思うと、自分を責めても責めきれません。

2.次にそのママにお会いした時、私はもう一度謝罪するべきでしょうか。それともその話題に触れない方がマ
    ナーでしょうか。

皆さんのご意見、どうかお聞きかせください。

ランキング

レス

もう触れないで

🙂
    ムームー
    保育園や幼稚園ではよくあることでは?
    もう気にせず、ただ今後は早合点せず注意しましょうね。

気にし過ぎの様な?

💤
    気にしない~。
    其のママさんがぽっちゃりしてきたとか言うのではなく、あくまで勘違いからですよね?

其のママさんもトピ主さんの言い訳聞いて誰の事か理解したんじゃないの?
    「ああ、○○さんと間違えているわねっ。」て。
    きっと其のママさんも他のママさんも3人居て4人目妊娠中のママの事知って居るのでは?

其処迄気にしなくていいんじゃない?
    其のママさんもガードル履かなきゃで返してくれるのですから、そんな事で意地悪するとは思いません。
    本気で怒ったのならむっとして黙りそうです。
    一度謝ったのだからもう良いのでは?気にしない、気にしない。

また謝罪!?そっちの方が傷つきます!

🙂
    ママー
    私が1人目を妊娠中、夫がマンションの管理人さんから秘かに『間違ってたらスミマセン。もしかして…。奥さん妊娠してる?』と聞かれてました。夫は爆笑しながら私に話してきましたが、管理人さんの微笑ましい言葉よりも夫の爆笑に不満を持ちました。

産後3ヶ月経った頃に、ショッピングで素敵なワンピースを見つけました。一目惚れした服は根が張ろうと買うのですが、その時ばかりは産後の体型が戻っていない時で試着をしました。ちょうどワンピースに着替えたナイスタイミングで、店員さんが声をかけてくれたので「どうかなぁ?まっ!ちょっとパツパツだけど、これから授乳で体重落ちると思うし痩せる事前提で買おうかな!」と言った所、『そうですね!』と店員さんの明るい一言が!

管理人さんも、店員さんも、私には好感が持てました。砕けたユーモアを持ったオープンな方だからこそ出た言葉だし、その後に「しまった!」なんてヘタに取り繕われた方が逆に気まずく、私も困ったと思います。

多少の間違いなんて誰にでもあります。勿論、私にも。私は間違った時、許して欲しいタイプなので、人様から言葉を間違えられた時は笑って流しています。
    そのママ友さん、ステキな方のようですね。あんまり「内心は逆じゃないか」って変な深読みをすると相手に気付かれてそれそこ不快です。気にせず、変わりない接し方が一番ベストですよ!

お疲れ様です。

わかめ
    いや~、主さん、やっちゃったね~。

そういう話題(プライベートな話題)は相手が言うまでお口チャックですよ。

下手をすると、主さんに教えてくれたママさんも「あのママは口が軽い」と巻き込んじゃいますから。

又聞きしたことを他の人に言っちゃダメ。
    ママ友の世界では一番気をつけた方が良いことです。

1に関しては、うーん、
    相手のママさんによる、としか言いようがありません。

ただ、お子さんが仲間外れにはならないと思います。
    保育園のママさんたちは、そんなに暇ではないので。

それに、万が一仲間外れになっても、転園すれば良いだけですよ。
    大丈夫。

2に関しては、
    私だったら、改めて謝罪します。
    ただ言い訳はもうしない。
    「この前は本当にごめんなさい。」だけ言って、次の相手の出方を見ます。

それでまだ怒ってる風なら、そっと離れます。

もうやってしまったことは仕方ないし、失言や勘違いは誰だってあるものです。

だから誠心誠意謝って、あとは相手の態度を待つしか、こちらはもう何もできない。

もう三人のお母さんなら、許してくれていると思いますけどね。

頑張って。

その時にフォローしなきゃ

🐤
    もそもそ
    「ガードル履かなきゃ」って冗談に返してくれた時にフォローしないと。

「ああそうなの、ごめんね!ワンピースだったからてっきりそうなのかと勘違いしちゃたわー」って。

勘違いもそうですけど、「お腹でてますよ」発言に繋がり、そちらのほうがショックです(笑)

1、冗談で返してくれる人が仲間外れを誘導することをするでしょうか?他のママさんも働いてたらそんなこと構ってられないのでは?
    (ワーママさん以外誰でも入れる保育園ですか?)

2、人見知りなので謝ってもまた変なこと言いそうですが、うまく立ち回れますかね?
    言うとしたら「家に帰って思い出したら、失礼なこと言っちゃたかなと落ち込んでしまって…あの日ワンピースだったので~云々」くらいですかね。

それに今日の出来事ですか?
    もうすでに何日も前のことではないですか?
    そのママさんにも今度会う時は、いつでしょうか。

私が言われたなら、ワンピースだったしなーで終わりで、日々の忙しさに忘れてるかと。
    もし見かけてスルーされたら怒ってるかと思うので、謝罪必要でしょうね。

次から気を付ければ大丈夫!

🙂
    大丈夫
    言ってしまったら取り消せませんからね。
    体型気にしてるママさんならコンプレックス指摘されて「は?なにコイツ。」ってムッとされるかもしれないけど、細いママさんなら「誰かと勘違いしてるな」って分かってくれますよ。ゆるっとワンピース着てたなら尚更ね。大丈夫ですよ!

★主です。皆さんありがとうございます。

😢
    bakanamama
    一晩で多くの反応頂き、本当に感謝しています!
    昨日この失言をしてから動揺しすぎて思わず投稿しましたが、貴重なご意見頂いて少し気持ちの整理がつきました。(まだ胃がキリキリですが…)
    そして、自分の軽率さを改めて反省しました…!

コメントくださった6人のご意見全てが身にしみ、今回の件は私にとって今後の教訓になりました。

人見知りの変な緊張もあって思わずしてしまった失言ではありますが、

1プライベートな件には相手が言うまでお口チャック!
    2又聞きしたことを他の人に言っちゃダメ。

これはどんな状況でも絶対忘れないようにします。

そして、励ましてくださった皆さんのように、私がもし逆の立場(失言を受けた立場)になっても、笑ってフォローしてあげられるママになりたいです。

ちょうど子供世帯が多いマンションに引っ越しする予定で、ますますママ友付き合いが多くなるので、自分の発言には慎重になって良いママ友関係を気づけるよう頑張ります。

最後に、今朝保育園に送った時にはお相手のママには会いませんでした。
    明日もしお会いしたら雰囲気をみて謝罪するかもしれませんが、来週以降になれば、心のなかで反省しつつ、普段どうり接しようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!!

「〇〇ですよね」が嫌だな

🐱
    早く帰りたい
    「おめでたなんですか?」なら
    「違うよー」と言えば
    「そうなの、ごめんなさい、4人目が産まれるママさんが居るって聞いたものだから」となるけど

「おめでたですよね」って完全に決めてかかってる
    「違うよ」と言っても
    「そう聞いてるわよ」ってなんだか自分が嘘ついてるみたいなやりとりになりそう。

レスでも他人の情報に振り回されないようにすると仰っていましたが言い方も少し気にされてみたらどうでしょう?

あと謝るのはもういいかも。
    もしその場でその噂のママさんの話とかになったら
    「あの時はごめんなさいね、子供の人数ってだけで思い込んでしまって」と明るく言えばいいとは思います。

私も言われました。

🙂
    ぴよぴよ
    何年か前ですが幼稚園の集合場所が一緒でたまにお話する方がいたんです。
    ちょうど、自分で最近お腹が出てきたなー。太ってきたな。と思ってたんですよ。
    いつものようにお話してたら「おめでたですか?」って聞かれました。
    もちろん妊娠してないので「いえ~!最近太ってきたんですよ」って笑い話にしましたが向こうは謝ってました。
    因みにTシャツ、パンツって言う服装でしたがね。。
    やっぱり気のせいじゃなく太って来たんだなと思ったくらいで、相手のかたを悪く思う気持ちはないですね。
    逆にもう一度謝られたら逆に気になるかも。。

なんか可愛いトピですね。ドンマイ!です。

気にしない

🙂
    さゆみ
    大多数のママはそんなこと気にしないと思います。
    そして、そんなことを気にするママとは別の場面でも付き合い辛いでしょうから、気にするだけ損です。
    気にする必要ないですよ!

主です。今日お相手のママにお会いしました。

😢
    bakanamama
    新たにコメントくださったお二人、ありがとうございます!
    色んな方のご意見が聞けてありがたいです。

ママ友と話すなかで、話す内容はもちろんですが言い方なども上手にならないとですね…。

そしてタイトル通り、今朝お相手のママと登園が一緒になりまして!!
    結論から言うと、お相手のほうからいつもと変わらず明るくご挨拶してくれましたー。

そして子供たちがキャッキャしてて言いやすい雰囲気だったので、最初の簡単な挨拶がすんだあと「あ、一昨日はほんとゴメンなさい!子供の人数だけで勘違いしちゃって。」ってペコっと頭を下げて(申し訳なさそうに、けど明るく)謝りました。
    (謝らないほうが良いとのご意見もたくさん頂いたのですが、一昨日の話だし、一昨日うまく謝れたか自信がなかったし、私達以外周りに誰もいなくて、なにせ雰囲気が良かったので嫌味なく謝るチャンスは今しかないと思い。)

そしたら、「あー!そんなの全然気にしないで」ってニコっと笑って頂けました。
    しかもその後子供達がキャッキャ騒いだので、また子供達の話題に戻り、サクッと謝罪して終了できました。

お相手が優しい方で、本当に救われました
    胸のつかえがとれてホッとしています。

今回のことを教訓に、前のレスにも書きましたが
    軽率に人から聞いたことを話題にしないよう、
    言い方で相手を傷つけないよう、
    もっと考えて話すよう日頃から気をつけて
    訓練します。
    ママ友付き合いは、自分だけでなく子供にも影響がありますし…!

皆さん、本当にありがとうございました!

ママ友の性格次第

レイニーブルー
    これはもう、言われたママさんの性格によるとしか言えないと思う。
    自分も経験ありますよ、おめでた?妊娠してるんでしょ?って言われたこと。
    体調が悪かった時期があったんで、それでそういった噂が流れたみたいでしたけど。

で、自分の場合は嫌な気は全くしなかったです。
    上の子もそろそろ大きいし年齢的に聞かれるよなあって思っただけ。
    仮に体型で言われたとしてもね。

あまりにも謝り倒されるほうが余計に気まずいというのに一票かなあ。
    その場で誠心誠意謝ってるんだし、もういいんじゃないの?

その年齢の女性ならまだいいんじゃないかな

🙂
    私なんて
    私は18歳の時に言われ、大激怒でしたから。

その後、50歳過ぎ言われて、歳がいもなく激怒。
    でも、これって喜ぶべきだった?と後で思いましたが。

園ママならいいんじゃないかな。私なんて

良かったですね!

わかめ
    解決して良かったです。
    報告ありがとうございました。

私も子供が公園デビューした時に(もう大学生です)、もっとどえらいことに巻き込まれて大変だった経験があります。

それで前レスした教訓を学びました。
    その後、保育園2年幼稚園2年小学校の転校(うちは転勤族です)と乗りきりました。

だから主さんはラッキーですよ。
    優しいママさんに、経験させてもらえて。

ママ友とは、子供から聞いた園(小学校)内の話題をふると話しやすいので、お子さんの何気ない話を覚えておくと良いです。

主さん、良い人みたいだからきっと大丈夫。

これからもいろいろあると思うけど、頑張って。
    一つ一つ学んで修正していけば良いんですよ。