詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お客様の立場ならどんな態度も許されるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様の立場ならどんな態度も許されるのでしょうか?

レス29
    (トピ主0
    😣
    話題
    はじめましてよろしくお願いいたします。
    皆様の意見をお聞かせくださいませ。
    オフィス内の食事所で働いているものです。
    業務委託で入っている為オフィスの会社とは全く別会社になります。
    毎日同じ方が食べに来られるのですが、
    聞こえるように小言を言ってくる方が3名(連なって来ると虐めのような内容ばかり)
    居て、こちらは食事を提供しているだけにも関わらずいらっしゃいませの声が小さいだの
    プレートの出し方が片手はないなどもろに聞こえるように言われます。
    勿論感じのよい方もいるのですが、新しいお客様が入ってきても昔から居る数名の小言を言ってくる人達の右へならえになり解決策がありません。
    お相手のオフィスの上の方に相談などはあり得ないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに問題があります

ラクシュミー
    先ずはその辺を変えませんか?
    お客様ですよ……委託であろうが トピ主さんの仕事が有るのは お客さんあっての事です!
    委託されたんだから~なんて関係ないです。そこが職場です。
    片手でトレーを渡すのは安全面からも 失礼だし、いらっしやませ!位は言いましょう。聞こえないなら 口にしてないの事と同じだから どうせ言うなら 聞こえるように。

立場はイーブン

🙂
    あみば
    「お客様は神様です」という言葉をまんま鵜呑みにして、店員に対して横柄な態度をとる人を見かけますが「普段から会社や家庭なんかでストレス抱えているんだな・・・かわいそうに」という目で見てしまいます(笑)

客と客にサービスや商品を提供する側の立場は対等です。ですので言いたいことがあればはっきりと言いましょう。そして客が店を選ぶ権利があるように、店側にも客を選ぶ権利があります。

相談や苦情、いいんじゃないでしょうか。
    客なら何をやってもいい、言ってもいいなんて事は絶対にありませんから。

言わせておく

😝
    はっさく
    毎日お疲れ様です。
    気分が悪いこと、お察しいたします。

食事所の方にそういう発言をするとは異常ですね。
    まともに相手するようなレベルの人間とは思えません。
    ありきたりかもしれませんが相手にしない、が一番です。

その人たちは幸せでないのですよ。
    家庭でも仕事でも。だから、言う相手を探してそんなことしかできないんです。
    でも、それで決して幸せにはなれません。

私の職場にもいますよ。
    挨拶がどうだとか喋り方がどうだとかあら探しばかりして文句言ってくる女の人。

言われても仕方ないような態度が悪い相手にではなく、どちらかというと後輩だったりおとなしくて言いやすい相手、言いがかりでしかない内容です。私や同僚も時々言われます。

私もはじめの頃は落ち込んだり怒らせたかな?と悩んでいましたが、言われる覚えはないとわかってからは完無視です。

目つきや表情に不幸なのが表れているので、お気の毒に、と思って言わせています。絶対に相手などしません。

今や彼女の発言は誰も本気にしませんし同僚からも引かれています。気を引こうと時々やめようかな?と言っては呆れられています。

そういう失礼な人の行為を宙に浮かせておけばいいと思います。

まずは改善を

🐤
    もそもそ
    >いらっしゃいませの声が小さいだの
    プレートの出し方が片手はないなど

これは改善しないのですか?
    最低限のことが出来てないと思います。

新しい人たちも3名の小言を聞いて、納得して発言してるんです。
    納得せず単なる3名の嘘やいじめのようなことだったら、誰も言いませんから。
    新しい人たちも言うと言うことは、不満を持ったと言うことです。

小言を聞いてあなたの上司は、スタッフには何も指導しないのでしょうか。
    スタッフも上司に相談しないんでしょうか。
    とっても不思議です。
    やる気ない職場ですね。
    そう言うのが利用する人にも伝わりますよ。
    味や振る舞い、メニューでも。
    見てないようで、人って結構見てますからね。

あと委託元にも了承がいりますが、提供業務も見直しが必要では?

プレートは各自自分で取ってましたよ?
    渡されたことはないです。
    料理も各ポジションに置いてあるか、出されるだけなので、自分で取ります。
    渡されることなんか、1つもないです。
    メニューも定番から、新しいのも取り入れてくれて楽しみでした。

余計な作業が多いから、サービスに集中できないのではないかと思います。

まぁ、不満を小言と捉えるくらいですから、委託会社も改善に熱心ではないんでしょうね。

まあまあ。

😨
    あのこ
    気難しい時代です。自分の意に反するとディスる、でしたっけ?イラッとさせられたら、やり返すんですってね。ケチ、ヤジ、文句。接客には付きものだなあ…。ケチつけられたら、愚痴る。なーんか、単なる接客が上下関係みたい。気をつければよいのですよ。単純に。仕事として。それだけのこと。有名人がいいましたとさ。妖精さんは働くな、と。まあ、言ってくれますよね。心を鬼にして。般若顔で真剣に接客してやりましょう。

上司に相談しましょう。

🙂
    おっさん
    何か、対処方法を教えてくれるかもしれないし、
    正攻法で、相手の総務に掛け合ってくれるかもしれない。

客だからって何を言ってもいいわけじゃない。
    態度が大きかったり、変なことを言う人は、人間としてダメな人です。

客と店員、お互い、敬意を持って接することが大切です。

両手でトレイを渡せば済む話ではないのか

🙂
    かぼちゃ
    その三人をかばってるわけじゃ無いのは大前提です。店員と客は対等の立場であって、横柄な態度は許されません。

接客業をしている人って恐らく全員一度は理不尽な客に当たったことがあるでしょう。むしろオフィス内の食堂ってそういうお客さんが一際少ない職場だと思います。
    皆会社の看板背負ってるわけですから、その辺のコンビニでは横柄な人も、同僚や上司の目がある環境では大人しくしてるケースが多いと思います。
    正直、そういう客が特定の三人で済んでる職場なら割とマシなんじゃないかなという気もします。

また接客業である以上ある程度のサービスを客が求めるのもまた当然の権利と言えるでしょう。プレートって料理の載ったものでしょうが、それを片手で渡すのがぞんざいで不安定なら文句のひとつも言いたくなるかもしれない。他の人に比べてトピ主さんが一際態度が悪いのかもしれない。
    これも逆に、近所の飲食店なら店員の態度が悪いとクレームを入れるべき状況でも、同僚や上司の目がある環境では我慢して何も言わないケースもあると思います。

それに小言を言ってくる客に右に倣えになるのはどういう事でしょう?
    普通そんなことになりませんよね。
    それは小言を言う一人に「ここの店員は態度が悪いんだよ。なあ?」と同意を求められ、「そうですね」と合わせてるだけじゃないのでしょうか。次からその新しい人も次から態度が悪くなるのですか?

もしその人たちが本当の理不尽なこと言ってくるなら、上の人に相談してもいいと思いますよ。
    でもトピ文にある小言がそんなに理不尽には見えないし、何より次からトレイを両手で渡し、少し大きな声でいらっしゃいませを言えばいいだけじゃないのかなと思えます。それって他のお客さんも内心思ってる事かもしれませんよ。

上の人に相談すると逆にトピ主さんの態度の不備が指摘される可能性もまたあるのではないかなと思いました。

2度目です

ラクシュミー
    決して 卑屈になれとは言ってませんよ~ サーバーする側として最低のマナーを守ってるなら 当人達にでも 上司にでも どこにでも 苦情をら出して良いと思いますよ
    トピの内容からして そうされてないような段階に感じましたのでコメントしました

お客様であるなら、まずは接客する側が改善しないと

🙂
    貴妃
    始まりませんよ。これって、自分の家にお客様を呼ぶ時も同じで、まずは相手の立場に立つことです。家ですと、お迎えする前にトイレや洗面所、お通しする部屋の掃除、お茶菓子や食事の用意ですよね?招待する相手の持参したお菓子は基本的には出さないのですが、他のお客様も一緒なら、ご一緒にいただく、あるいは相手と自分だけなら構わないと思います。そして、季節によっても、部屋を暖かくしたり、冷やしたりしますよね?お茶やコーヒーだって、相手の好みに合わせて出してあげるのも、おもてなしです。料理の提供も基本的には、両手で丁寧に出すのが一般的ですが、やむを得ずに片手だけでするなら、片手で失礼しますという声かけをしてもいいのです。もちろん、お客様の中には静かに食事をしたい、料理が来る前に済ませたい仕事があるから、それ以外は放っておいて欲しいという人もいます。お客様はお店に合わせてくれないのです。なので、接客する側がお客様に合わせて行くしかないのです。片手で提供されたことで注意があったなら、両手で提供出来る時はそうしてみては?
    お客様は、イヤな気持ちになるために食事や買い物をするわけではありませんよね?それって、トピ主様だって同じはずです。要はどれだけ相手の立場に立つかですし、どうしても出来ないことを言われたら、責任者に相談する、自分で対応出来るなら、出来ないことの理由を説明した上でお詫びしないと、お客様が不信感を募らせて終わる場合があるので、やることはやりつくしてから考えてみては?

聞こえないフリも。

🎁
    Bitter
    会社の近くでのランチ時。
    つい、隣のお喋りがまる聞こえ
    〇〇会社は、斜め?危ない?上司は良くない。
    社員の、対応がいい加減?などなど不信を抱かせる内容も…。

会社の品格・情報漏れ防止に社内食が有るとか‥
    言いたくてもここでしか言えない(笑)社員も。
    聞こえないフリフリ…
    しかし、他の会社と共同。
    余りに酷過ぎる内容なら、報告していいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示