詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり家って持ち家の方がいいですか?

レス37
    (トピ主3
    🙂
    このみ
    話題
    三十代半ば、二人の子供を持つシングルマザーです。シングルマザーではありますが、そこそこの年収と貯蓄はあります。3000万円台前半くらいの家ならローンは組めるとのことです。地域的には中古の一戸建てか新築マンションがギリギリ買えるかな?くらいの金額です。今までも何回か住宅購入の機会はありました。ですが、家を持つことにあまり積極的になれませんでした。

そもそも私には実家がありません。家庭の事情で親戚宅に18まで居候しており、その家も今はもう駐車場です。そのためか、家に対する思いが希薄です。屋根さえあればどこでもいいですし、不満が出れば住み替えればいいという感覚です。

また、現在は地元を離れていますが、子育てが一段落したら(現在、中学生二人です)、住んでみたいところを身軽に転々としたいなぁなんて思ったりもしてます。仕事も割とどこでもできる仕事です。

てすが、知人から家というものは、お金の問題だけではなく、子供にとって心の拠り所になるものなんだよ。金銭的に大丈夫なら、子供たちのためにいつでも帰れる家を持つことを考えては?と言われました。

家って子供にとって大切なものですか?皆さんはどうでしたか?金銭面以外のことで、(老後の賃貸のデメリットなどは、FPさんなどと話した上で今まで賃貸と決めていたので、そのようなアドバイスは不要です)持ち家の方がいいよという話があれば聞きたいです。子供たちは、今までずっと賃貸だったのであまり、イメージができないようですが、友人の家を見たりして、憧れはあるようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メリッド・デメリット

🐤
    ICHICO
    ありますよ。

我が家は持ち家(マンション)です。
    メリットは室内を自由に手を加えられるという点と、ペットが飼える(条件はありますが)と言うところですかね。

ですが、持ち家となりますとメンテナンスは全額自己負担。
    ローンを払い終えても固定資産税や管理費・修繕積立金が必要。

実際んとコロ、現在のマンションを購入して早20数年経ちますが引っ越したいかな。
    嫌なことがあるわけではなく気分転換をしたくなります。
    今後の事を考えたときに、現段階では購入した金額とそこそこ同程度の売却益が出る物件なのですが、それはあくまでも「現段階」な話で・・・・
    じゃあ売るか?となりますとあれこれ面倒くさい。

私の友人の何人かは賃貸派ですね。
    ある意味羨ましい。
    本人たちも「気が向いたら引っ越し~」と言っていましてねぇ。

なんだか自由だなーと羨ましくなる。

むしろ私も知りたい。
    なぜ持ち家がいいのだろう。

面倒なこと多いです。

賃貸で。

🎁
    Bitter
    持ち家はメンテナンス、自費。
    物件によっては、外壁工事・共同廊下・エレベーターに別途徴収があるかも。高いものです。

ローンを抱えてはキツいと思います。

自分の収入だけが頼り、キリキリで買える…って綱渡り状態。
    もし、病気で収入が下がったりしたら?
    結局、売却になりそう。。

子供さん達の学費もまだまだ続きますよね?

賃貸の方がいいのでは?

もし、将来、どちらかの子が家を持ち、同居したいと言った時に
    援助金としておいておけば?

別に心の拠り所ではありません

😀
    さかえ
    家の中にいる家族が心の拠り所なんであって、家という入れ物に執着はないですね。

シングルでお子さんを育てられているなら、お子さんが巣立った後、また違った人生が拓けるかもしれません。
    その時にローンの残った家は足かせになるでしょう。

ただ、家賃は払えば消えていくもの、家は最悪土地が残るという利点はあります。
    固定資産税を入れても家賃程度かそれ以下の堅実なローンで、そこそこ売り抜けられそうな土地に中古の家を買うチャンスがあれば、将来的には上物の価値はゼロと踏まえて蓄財として考えるのもアリかもしれませんね。

どっちかというと子供のためというより、主さんの将来のために必要かを考えてみたらどうでしょうか。

ご両親を亡くした友人が言うには

くま
    持ち家だと管理・処分が大変
    だそうです。
    結婚して既にマンションを所有しており、実家に住む予定がなく、売りたいけどなかなか売れない。また距離もある為、管理も大変。
    だそうです。

我が家のお隣さんも、ご夫婦がお亡くなりになり、遠方の息子さんが時々いらして手入れされてましたが、最近はコロナで来られず雑草が生い茂ってます。優しい息子さんで親が大切にしてきた庭をむげには出来ないとおっしゃってらしたので、なかなか処分出来ないのでしょう。

友人が言うには、
    子供の事を考えると賃貸の方が処分が楽だと思う。
    だそうです。

賃貸派ですが持ち家に住んでいます

ちょび
    理由は、子供がうるさいから!
    ドタドタバタバタ、特別暴れているつもりはなくても、
    子供って存在だけでうるさいんですよね。
    周りに迷惑になるので庭付き一戸建てに住んでいます。
    家が拠り所になるかどうかはわかりません。
    私も夫も特段実家に思い入れはなく、
    親が死んだら売るで決定済みです。
    むしろ、今はよっぽどの好条件の立地でない限り
    持ち家は負動産ですよ。
    正直主さんの財力で買える程度の物件は
    負動産確定でしょう。
    将来子供の負担にもなりかねない
    ものを数千マンで買うのも、とは思いますがまぁ
    子供がのびのびできる環境を買ったんだと思ってます。

もう買いません

🙂
    どんたく
    一度新築マンションを購入し、海外転勤にともない売りました。
    築浅だったので一度賃貸に出して汚されたところに再び住むより、今売ってしまった方が気楽で良いと判断したためです。
    部屋が好条件だったので購入時とほぼ同じ値段でもすぐ買い手はつきましたが、とにかく面倒くさい!
    不動産屋さんとのやりとり、購入者との顔合わせや契約手続き、法律関係の書類揃えや銀行などなど……瑕疵もなく揉めもせずスムースにいったにも拘らず、思い出すだけでウンザリです。
    なので、もう家は買わないと心に決めています。日本は自然災害も多く賃貸なら引っ越せば済むところを持ち家なら自分たちで修理、しかも固定資産税も高いですし、日本は人口減少で将来家が余るでしょう。

ただ分譲マンションと賃貸アパートは壁のつくりなどすべてが別物だと知ってしまったので、もう賃貸用物件には戻れません。
    良い土地にきちんと建てられたマンションって夏は涼しく冬あたたかく、諸々最高でした。
    戸建て、賃貸アパート、分譲マンションと暮らしてみて決めたこと、それは「分譲マンションの賃貸貸しを借りて住む意外の選択肢はない」です。

心の拠り所

ヨセミテ
    それが家の人もいます。
    でも家じゃなく、親だとか、親子ででかけた旅行の思い出だとか、習い事だとか、友達だとか、趣味特技だとか、そんな場合もあります。

私自身子供の頃は、素敵な家に住む友人を羨ましく思いはしましたが、だからといって「自分も住みたい!」とまでは望みませんでした。余裕ある家庭ではないと理解していましたから。
    結果、家に拠り所を見出す人間には育っていません。

昔なじみには、生まれた家から一歩も出たことは無く、結婚時に敷地内に家を建てて住み始め「自分はこの家でこのままずっと生きて死んでいくの」と語っていた女性もおります。
    彼女はそれで安定した幸せな家庭を築いています。

子供にとって持ち家の重要度は、育った環境も影響するでしょうね。

シンママです

🙂
    さいこ
    老後、1人になった時に賃貸では貸してもらえない可能性があります。
    孤独死を懸念して大家が嫌がるそうです。
    事故物件になってしまう可能性があるので、それもわかります。

これから家も余ると言われていますし、新築に拘らない方も増えているので、購入の場合は、中古でも新築でも転売できるようにした方がいいと思います。都市部のあまり値崩れしないものがいいですね。

個人的にはファミリー向けの戸建てと、単身用マンションをそれぞれ購入して、使わない方を賃貸で貸し出したいというのが理想です。そんなにうまくいかないですね。

戸建てが良い

🙂
    匿名
    もちろんマンションのメリットも良くわかります。

でも、戸建て→マンションぐらし、と経験して思ったのは、
    他人を気にする必要がないことです。

もちろん爆音とかはダメだと思いますが、歌いながら料理したり、踊ったりしても誰を気にする必要もないのがとても良いと思います。

それに、前に住んでいた賃貸では上の階の人が巨漢で、歩く音がドスドスと、夜は特に響き毎日イライラしてました。

そういった「音」に関する問題が、戸建てなら無いというわけではないですが、マンションよりは少ないのかなと思います。

家の中でもおとなしく生活する方ならマンションのほうがいいと思いますが、私はおばさんになった今でも結構騒がしいタイプなので戸建てのほうがのびのび生活できます笑

拠り所とかより

🐱
    まる
    心の拠り所かどうかは人それぞれでしょうから、人がどうかを聞いてもあまり意味はない気がします。まあ自分の所有である同じ家にずっと住み続けていれば、そこに対する愛着とか帰属意識が醸成されることは多いですよね。故郷っていうような。

そういう情緒面も大事かもですが、でも現実的な話として、トピ主さんがシングルマザーで実家もないということだと、万が一トピ主さんに何かあった場合、お子さんたちの住む場所がなくなりますよね。それが何より考えておくべき問題かなという気がしました。

脅かすつもりではないのですが、30代、40代で大きな病気をされたり不帰の人となってしまわれたケースも、知人レベルの付き合いの中では聞いたことがあります。リスク管理という観点からお考えになっておくことはおすすめしたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示