詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ちが分かりません

レス6
    (トピ主0
    😢
    きらこ
    恋愛
    付き合って一年以上で1年記念日を境に彼から結婚を前提にという話をしてもらい結婚を前提につき合いをしている彼がいます。
    デートは基本的に休みの前日に会い彼の家でご飯を食べてお泊まり。翌日の夕食まで一緒にいて帰るという流れです。

今日、朝ごはんは食べて少ししてから彼に何を話しかけても反応が悪く、
    お昼ご飯はどうする?ときいても
    うん。としか返事をしない彼にイライラしてしまい、無言で用意し食事中も無言でした。
    食べ終わったあとに、うん。だけではなく
    返事してほしいことを伝え、ひと段落したのですが少しお互いイライラした様子でした。
    しばらくその状態だったので
    「今日はもう帰ろうか?」と私がきくと少し悩みながら彼が「今日はそうした方がお互いに良いと思う」と言われた。
    帰り際に彼が、
    「嫌いになったから帰ってほしいと言ったわけじゃなくて、イライラしてきらこちゃん(私)に優しくできないことが嫌だから」と言うので、
    「私が家にいるとイライラする?普段家にいててもお互いゲームしたり寝たり自由にしてると思うけど」と言い返してしまいました。
    「きらこちゃんが家にいてると嫌われたくないから格好をつけてしまう。疲れているから1人でいたい」など言われ帰ってきました。
    帰宅後も、今日は迷惑かけてきてごめんね。
    とLINEがきましたが、疲れてる彼に迷惑をかけたのは私だと思うし彼が謝る理由が分かりません。
    彼は自分の両親に「今の彼女と結婚しようと思ってる」など話してくれていますが、本当に結婚したいと思ってくれているのでしょうか。

お家デートなのに疲れてるからと帰らされるのはよっぽど私という存在が鬱陶しいからでは?と悩んでいます。
    男女問わず疲れてるとき、1人になりたいものなんでしょうか?
    私は疲れている時こそ人と会話をしたいタイプなので、相手が疲れてるといったときどう立ち振る舞えばいいか分かりません。

ランキング

レス

多分・・

🐤
    フィクション
    休みの前日から翌日夕方までとなると彼は一人の時間がありませんからね。

たまには一人で好きな事をしたいのでは?
    一緒に居てもおのおの好きな事をしてる!というのは違うと思います。
    誰も居ない事が重要なんですよ。

隔週にするとか工夫が必要でしょうね。

また、結婚生活においてもそれぞれ一人になれる時間って必要ですよ。

一人の時間が必要な人と、主さんのように一緒に居たい人って基本的に合わないだろうと思いますけどね。

毎週行くからイラつくのでは?

エキスパート
    毎週行っては泊まるのですか?
    1年も続けてたら飽きられちゃいますよ。
    結婚するなら、そろそろ決断しましょうよ。
    彼に、ここに書き込んだ気持ちをそのまま聞いたら良いんじゃないの?
    結婚したいと思ってるのでしょうか?って小町の皆さんに聞いても彼の気持ちはわからんでしょうよ。
    私はそろそろ結婚したいよ、あなたはどう?って。そもそも一緒にいてイラつく相手と結婚できるのですかね?始終イラつく事になりますよ。

結婚を前提に一年以上も付き合ってるのに、結婚に向けて話し合いもなければ、準備もしていないのは何故なんだろう?彼が本気で結婚を決意したら両家顔合わせしようとなりません?入籍だってしようと思えば出来るのに。本当に結婚するカップルはトントン拍子に進んでいますよ。3年です、恋愛が冷めるのは。今彼とはあと1年ちょっとがリミットですよ。

同じ部屋にいるから

🙂
    ウニ大好き
    ずーっと同じ部屋にいるって疲れるんですよね。
    うちは、私も夫も、それぞれ自分の部屋があります。
    そのほうが気楽なんですよ。
    そういう人っているんです。
    きっと彼もそういうタイプなんでしょうね。

うーん

🐧
    岡崎
    そりゃ一部屋にずーっと一緒に居たら疲れますよ。気も遣う。
    2LDKとかに引越して同棲したら?
    それぞれの部屋があれば問題無いと思うし…。
    というか毎週毎週泊まりだと本当に一人の時間無いですよね。平日は仕事から帰って寝るだけですし。
    日帰りの週も作ったら?

誠意はあると思いました。

🙂
    なん
    >>「今日はもう帰ろうか?」と私がきくと少し悩みながら彼が「今日はそうした方がお互いに良いと思う」と言われた。

>>「嫌いになったから帰ってほしいと言ったわけじゃなくて、イライラしてきらこちゃん(私)に優しくできないことが嫌だから」と言うので、

彼はこのまま一緒にいて大きな喧嘩になる事、主さんに嫌な思いをさせてしまう事が嫌で主さんのそのように言ったのだと思います。
    むしろ、そのイライラを主さんにぶつけてくる人よりよっぽど誠意はあると思いました。
    疲れていて1人でいたい気持ちになったのかもしれないし、主さんに対してなにかイライラする事があったのかもしれないし。
    あとは1年以上という事は倦怠期みたいなものもあるのかも。

でも、個人的にはこういう事って一緒に暮らし始めたらむしろ解決するのではないかと思います。
    今は遊びに行っているので帰るしかないけど、一緒に暮らし始めたらお互いがお互いに好きな事をしたり、
    イライラがわかっているのであれば別の空間で過ごすなど、避け方は色々あると思うので。

>>男女問わず疲れてるとき、1人になりたいものなんでしょうか?

>>私は疲れている時こそ人と会話をしたいタイプなので、相手が疲れてるといったときどう立ち振る舞えばいいか分かりません。

因みに私は疲れている時こそ人に会いたくありません。
    なので、彼の気持ちが少しわかるのかもしれません。
    相手に会いたいな~という気持ちもある、でも疲れていて一人でいたい気持ちもある。
    、、、でいざ会えたら好きだし楽しいんだけど疲れているのもあるし、、、で、イライラする。
    わからなくもないです。経験あります。
    勝手で申し訳ですけど、主さんの事を嫌いになったとかではないと思いますよ。

譲り合い

ねこ
    >男女問わず疲れてるとき、1人になりたいものなんでしょうか?
    私は疲れている時こそ人と会話をしたいタイプなので

疲れている時一人になりたい人も居ます。トピ主さんの様に会話をしたい人も居る。
    トピ主さんは「自分はこうだから論」を捨てて、多様性を学ぶ時だと思います。

彼は自分の時間が必要な人。
    それを理解してあげれなければ結婚しても長くは続きません。