詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の恋愛相談について

レス6
    (トピ主1
    🐧
    絹木綿
    ひと
    私は、数年前から友人(以下A子)から片想いの恋愛相談を受けており、最近相談役に疲れてしまっています。

一つ目の原因は、連絡頻度が多いこと。A子が片想い相手とのやりとりの中で、何かしらショックを受けたときや、脈ありなのか意見を聞きたいときにすぐに長文メッセージや電話がきます。
    最初のうちは「こんなに今すぐ話したがってるってことは何か進展があったのかも?」と思っていたのですが、何も進展がないことが段々とわかってきました。私も出かけてなくてもやることはあるので、それが頻繁に後倒しにされるのはしんどくて。でも傷つけないように断るのもエネルギーが要るので参っています。

二つ目は、A子が私以外の人に恋愛相談したときに、「やめといた方がいいんじゃない」等の否定的な意見を言われると、その人がいないところで「上から目線で偉そう」などと悪口を言うことです。自分から相談しておいて、相談に乗ってくれた人を悪く言うって、よくできるなあと思います。

三つ目は、自分から行動をおこなさないことです。自分で設定した結婚の目標年齢を過ぎても相変わらず自分から告白もしないし諦めもしない延々現状維持で、イライラしてしまいます。
    社会人になってから周りの友人の恋愛はもっとスピーディーで、恋愛話も付き合った後の話が多いです。人それぞれの恋愛の仕方があるから比べてはいけないと思おうとするのですが、A子から連絡が来るたびについイライラしてしまい、そろそろ我慢できなくなりそうです。

恋愛の話題が絡まなければ、A子のことは好きで仲良くしたいのですが、もうここまでイライラする頻度が多いと友達をやめた方がいいのかなと悩んでいます。
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

はっきり伝えてあげて!

🙂
    キッコロ
    ご友人はかなりあなたに甘えているように思います。

恋愛するのは自由だけど、基本的にはそこで起こる感情の処理は自分でするもの。時には友人に頼ることも悪いことではないことだけど、相手の時間や労力を使ってしまっていると自覚しないといけないこと。それを理解していないなら、ただの自分勝手です。

あなたもそれに段々気づいているんじゃないですか?その自分勝手さに気づかせてあげないと友人のためにもならないと思います。

中学生ぐらいなら分かりますが、結婚を考えられるご年齢なら、かなり痛々しいです。

それは相談ではなくウサばらしの相手

🙂
    南華
    彼女は自分では行動をしない、しかも相談した相手の悪口を平気で言う。

これが全てを物語っていますよ。

まじめな相談ではない。

あなたは悩みの相談相手をしてあげていると思っているでしょうが、

彼女はあなたを言葉の捨て場所ぐらいに軽く見ていますよ。

早く目を覚ますことです。

それは恋愛相談ではない

北風と太陽
    あなたの中では、A子の片思いは成就しないと予想できてるから、鬱陶しいんじゃないでしょうか。
    それこそ、他者と同じく「諦めた方がイイ」と、ホントは言いたい...?
    だって、何年も相手と何かしら関わっていながら(ただ遠くから見ているわけではないんですよね?)、相手からそれらしいアクションも何もないとなると、ハッキリ言って「脈ナシ」でしょ。
    相手の前をチラチラ何度も通り過ぎながらハンカチを落とし、私の魅力に気づいてよ!告白してきてもイイのよ!と熱いまなざしを送り続けている「勘違い子ちゃん」かと。

たぶん、A子は意見を求めてる、アドバイスが欲しい、というのではなく、ただ話を聞いて欲しいだけなんだと思いますよ。
    おそらくあなたもそれが分かっているから自分の時間を邪魔されることにストレスを感じているというのもあると思います。

ただ、相談相手の悪口を言うのはいただけませんね。
    私なら「私もその人と同意見だけど、私も上から目線ということになるのかしら...」と言ってしまいそうです。

ちなみに、相手の男性はA子の好意に気づいているんでしょうか?
    気づいていながら、その好意を無視してるなると、これはもう決まりのキンちゃん。
    まったく気づいていないなら、まず好意を示さないと相手は考えてくれないので、そこからですよね。
    脈アリも何も、推理ごっこする以前の問題かと。

A子と相手の関係が分からないので何とも言えませんが、あなたもハッキリ言わないのがいけないと思いますよ。
    断り方なんて何でもイイんです。
    「今、服の整理してて部屋がゴチャゴチャだから、またあとでね。」とか、「ちょっと熱っぽいから薬飲んで寝ようと思ってたとこ。」「(他の)友だちから電話が来る予定なので、今ちょっと無理かな。」など。
    傷つく時はどんなに言葉を選んでも傷つくもんです。
    気にしないこと!

レスします

🐱
    あさり
    恋愛って自己責任だと思うんですよね。
    A子さんの場合、親身に相談に乗ったとしても
    万が一うまくいかなかったりすると、こっちの責任にされそう。

彼女はアドバイスを求めているわけでもなく
    単にダラダラと話しを聞いて貰いたいだけなのでしょうか。

もしあなたが今後も相談に乗ってあげたいのなら、
    自分に出来る範囲でいいんですよ。
    傷つけないように…とか、気にしなくてもいいです。
    だって、あなたの時間はあなたのものだから。

彼女の行動を否定する言い方ではなくて、
    飽く迄あなたが感じる事を正直にはなしてみて
    (連絡頻度の多さや長時間付き合う事は困る等)、
    それが通じない相手ならお付き合いは続かないでしょう。

レスありがとうございます

🐧
    絹木綿
    皆さま、長文を読んでいただき、アドバイスをありがとうございます。
    私自身を軽んじられているのも実際にA子と接していてヒシヒシと感じますので、そんな思いをしながらA子を傷つけないことに徹するのもおかしな話ですね。
    なかなか勇気が出ない私でしたが、皆さまに背中を押していただいたので、私のペースをA子に乱されないよう言葉や態度に出していきたい…!と思います。
    A子の脈ありかなしかについては、私も正直、なしだと思っています。待っていても何も起きないので、告白してみたらと言ったことはありますが、相手から告白してもらいたいそうなのでそれ以上なにも言えませんでした。なかなか難しいですね。

相手から告白なんかない

🙂
    浮き輪
    失礼ですが、大丈夫でしょうか?
    明らかに脈なしの相手からの告白を待つ???
    脈なしの相手が好きでもないやつに告白なんかしないでしょ。
    あなたは相手の幸せを無視していますね。
    はっきり言ってやればいいのに。脈がないと。