詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月上旬に結婚式できる??

レス29
    (トピ主1
    🐧
    スカロケ
    恋愛
    都内在住20代後半の女です。

今年の9月上旬に都内で結婚式ができるかどうか悩んでいます。
    元々は職場、友人を招待して80人規模で挙式予定でした。しかしコロナウイルスの影響を考えて、親族のみ(30人程度)でテーブルに距離を取り、ガーデンウエディングで式と披露宴をやろうと思っています。

まだ親族には最終決定の知らせをしていませんが、招待することによって悩ませてしまうのではないかとても不安です。

全家庭に電話で話した時には誰一人としてマイナスな発言をする方はおらず、みんなが楽しみにしてるからね。という優しい言葉をかけてくれました。
    ですが、本心は迷惑だと思ってるのではないか…クラスターとなってしまった場合、後悔してもしきれないのではないかと考えてしまいます。

冬になると第2波が予測されるので、9月はチャンスかなぁと思う一方で、思い切ってコロナが落ち着くまで結婚式を延期するのがベストなのか。。。
    ただ、今の時期を逃すと一年以上先になりそうな気もしていて…。。
    堂々巡りな私に皆さんの率直なご意見をちょうだいしたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

本音を言うと

🐷
    あきらり
    しようと思えばできるけど、
    しない方が賢明だと思う。

年内はみんなピリピリするし、
    夏休みが来ればもう一波乱あるかなぁなんて、
    杞憂で済めばいいんですけどね。

自分が招待される側だったら
    もう非常事態宣言も解除されたし
    表向きは明るい言葉をかけます。
    でも、本音は行きたくない…。

まぁ、個人的な意見ですけど…。

私ならしないか、2人でするかな

🙂
    ザ マミー
    ご結婚おめでとうございます。
    大規模な式はキャンセルされたとの事、残念ではありますが、賢明なご判断だと思います。

9月の親族のみとの事ですが、皆さん都内在住なのでしょうか?9月の状況が分からないので先の事は決められないかなと思います。他県から都内へ移動、ホテル宿泊、どこかへ観光して感染しないとも言えないし。

やりたいなら、新郎新婦お2人でやるか、本当に近い親や兄弟だけで簡素に、というならまだ打診しやすいと思う。祖父母や遠い親戚は正直負担が大きいと思いますね。

親族の皆さんに聞いてみたら良いんじゃないですか?正直1年後の方が皆さんほっとするのでは。

悩みますね…ただガーデンは…

😀
    さかえ
    コロナ関連では式を控えた新婚さん達皆さんが延期や中止で振り回されてお気の毒に思っています。

9月後半なら式はアリかなあと思います。
    ただ気になるのはガーデンという点です。

たしかに屋外ですと感染リスクも減らせそうに思うのですが、残暑と台風が心配です。
    特にお着物をお召しになる年配の女性にとっては空調のないガーデンはやや厳しくないでしょうか。
    また台風が来た場合また延期や中止になってしまいますが、主さんの地域の9月の台風についてお調べになっていますか?

晴れたら窓を開けて、雨露が凌げるような建物の中の方がまた延期をせずに過ごせないでしょうか?

主さんのご結婚式が素敵なものになりますよう祈っております。

収束して式を挙げられますように

😍
    ねむの木
    1月に式を挙げました。
    ちょうどコロナが中国で発生する少し前で、インフルの心配しかなかったです。

どうか、9月に収束して素敵なお式を挙げられることをお祈りしております。
    末永くお幸せに

可能なら

🐤
    りこ

コロナが落ち着くまで延期かなぁ。私なら、そうするかな。と思いました。

早く結婚式したい気持ちも、すごくわかります。
    でも一生の記念だしよけいな不安や心配がないほうが準備も楽しめるかな、と。

私は心配性なので、万が一、自分の結婚式がきっかけで感染者が出たら後悔する。親族も式場だけじゃなく移動中も感染リスクはあるし、感染者が出たら、やっぱりやめれば良かった、となりませんか。

先は見えないけど9月にコロナが落ち着くことはないと思います。じゃあいつ??と思ってしまいますが東京オリンピック無事に開催されたら大丈夫じゃない?

でも、いろんな考えの人いるし、どうしても今年が良いなら、彼やご両親と最悪の事態も相談して決めれば良いかと思います。

聞いて見て納得する。

💤
    ウェディングベル
    本当に難しい決定ですよね。

コロナも感染者が0になる事は無いと言うし、コロナとはこれからも共存して行く事となりそうですし、だからと言ってコロナを恐れて居たら何も出来なくなるし…。

一年待てばどうやらワクチンも出来てそうなので、其れ迄待つか…?
    ニュースでワクチンも早ければ来年の初めにとかも言ってますが、言ってはいても事実なのかも疑問ではありますが。

所で其の式場は決まっているのですか?
    式場に電話してどの様な感染対策をしているのか聞き、其の会場を見させてもらって目で確かめ個人的に納得行くのなら結婚式するとか?
    招待客には式場のコロナ対策と実際目で見た感想を説明する。

式場もビジネスですし徹底的なコロナ対策を実施するでしょうし、クラスター出したら閉館と共に責任問題にもなるでしょうし、危なっかしいことはしないはずですね。
    集合写真を撮る際にはどうするのか?とか、パーティーは屋外でも結婚式は教会で室内なら皆の席はどんな感じでどんな雰囲気なのか?とか。云々。

既に聞いて居るなら失礼しました。

此のご時世ですから中には参加したくない人も出るかもしれませんが、此ればかりは仕方の無いと言うか、其処の所も招待する際に言ってみたら?
    もし不安なら欠席でも受け入れますので正直に話して欲しいと。
    もし出席者が少なくても其れなりに素敵な結婚式にはなるとは思います。

ただ出席者少ない事で満足いかないなあと言うなら、やはり1年後かなあ。

何だか決定打が無い感じですが、9月にせよ一年後にせよ素敵な結婚式になる事祈ってます。

おめでとうございます。

🙂
    キッコロ

式の規模を小さくしてきちんとコロナ対策をしての挙式の上でも、周りの方の心配をされているので、トピ主さんとても心優しい方なのかなと思いました!きっと、親族の方みんながあなたの幸せを願っていますよ!

コロナの第2波がいつ来るかは分からないので、何とも言えませんが、このまま更に延期しても同じことだと思います。一年先が落ち着いているかも分からないし。

きちんと色々配慮しての挙式であれば、迷惑だと思う人は少ないんじゃないかな?ほとんどの方が挙式ができなくてあなたが悲しむ方が、辛いと思いますよ。どうしても、コロナが心配で参加できない方もいるかもしれませんので、「遠慮なく辞退を申し出てください。」と伝えて、参加する方の判断に任せたらいいと思います。

素敵な挙式になるといいですね!

一年以上だと何か問題なのですか?

🙂
    さくらさん
    9月は少し早い気がしますね。
    そりゃあ、親族でしょ?
    今後の付き合いもあるでしょうし、何でこんな時期に!なんて言えませんよ。

私なら来年以降にします。
    と言うか、結婚式自体全く興味が無かったので簡単なパーティーのみしかしておりませんけどね。
    必ずしも結婚式を挙げないといけないでしょうか。

みなさんはどこから?

🙂
    Ellesse
    みんな都内に住んでて
    式場に集まってやるのならばいいかもしれませんが
    地方から都内に来るなら
    のちのちその親戚が地方で白い目で見られるかも…

主役である主さんが心から楽しめる結婚式になるならいいと思いますが
    クラスターとか心配して安心できないなら
    フォトウェディングで今のうちに
    ウエディングドレスを着て写真を撮って
    コロナが落ち着いた頃に披露宴かパーティーを開くのはどうですか?

どうしても

🙂
    ささ
    どうしても今やら無いと子供が生まれるとか、その式場を押さえるのに凄く大変で数年先になるとか、譲れない事情がなければ、式は改めてで入籍にとどめておくかも。

理由は貴女の考えと同じで、クラスターでケチがつくと嫌なのと、みんなを悩ませそう、親族経由で高齢の親戚がなくなるとお葬式にどういう顔でうちの親は参列する?とか自分が悩みそうだし。

9月上旬・・・

🙂
    みく
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!

9月上旬の結婚式、正直なところ判断ができませんね。
    トピ主さんの選択肢のひとつに延期があるなら、
    いまは延期したほうが精神的にもいいかもしれません。

それからあとひとつ。
    東京の9月はまだまだ真夏並みの暑さです。
    ガーデンウェディングはキツいのではないかと思います。

末永くお幸せに!

うん…

🐧
    岡崎
    まず、電話での「楽しみにしてる」はあてになりませんね。友人ならまだしも親族なんて一生付き合いが続きますから、本人に直接苦言を呈する勇気のある人なんてなかなかいないでしょう。
    もしかしたら、招待状を出した後に何人か欠席で返ってくるかも。

でもどうしても今年式がやりたいなら、強行突破してしまうしかないかと。
    私の友人は今年春結婚しましたが、ウェディングフォトだけ撮って式は未定とのことですが。

とにかく今年結婚式がしたいなら

🙂
    るる
    身内だけでされてはどうでしょう。
    ご両親・きょうだい・祖父母のみで10人前後で。
    「コロナが心配だから本当は行きたくない」とか言えるわけないです。
    色々な交通手段を使って来られるでしょうし、9月が大丈夫でも、今はやはり不安が先立つと思います。

ガーデンは

🙂
    KM
    おめでとうございます。
    気候的にガーデンはきつくないですか?
    親族だと年齢的にも上っぽいし。
    着物とかだと台風とかの心配も必要になるし。
    会場少しスペース的な余裕をもっていればガーデンでなくてもいいのではないですか?
    この先ウイルスが消えて無くなるわけではないし9月ならそっちはもう注意喚起的なレベルでいいような気がします。

9月上旬のガーデンは。。

ははは
    場所は都内ですよね。
    コロナもそうですけど、
    9月上旬にガーデンはめちゃくちゃ暑いですよ。
    トピ主さんは真夏のビヤガーデンみたいに暑い中での飲食はお好きなタイプですか?
    避暑地や夜や短い時間ならまだしも、ワイシャツやストッキングなど衣装もきちんとしない(汗に弱い素材ですよね…)といけないので、日中だとゲストはしんどいかと。ましてや親族ってことは平均年齢あまり若くはないでしょう。残暑厳しい日に何時間も外にいさせたら罰ゲームみたいになっちゃいます。
    式場は暑さ対策や雨対策はしてくれるのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分からない状態ならやめた方がいい。

🙂
      オレンジ

私も夏に家族旅行に行くか悩んでいたので、内容は全く違いますがお気持ち少しだけ分かります。

電話でマイナス発言をしない。楽しみにしてるからね。はあなたへの思いやりと、あとまだ式間近の現実味がないので、そう言えるのだと思います。

ただ、これが式間近になった時に 今のような毎日感染者が 数十人でる状態だったら スカロケさんも、呼ばれた方も 不安で心から楽しめない披露宴になると思います。
      集合写真も、作り笑いの親族の記念撮影になるかもしれません。

披露宴準備って 安定してる時でも決める事が色々あって大変なのに、それにコロナの不安が上乗せされたら 精神的に相当しんどいと思いますよ。
      心労でゲッソリした花嫁姿になるのは 避けてほしいと思います。

1年以上あいたって全然問題ないと思います。
      むしろ、秋に強行突破でやる方がリスクが高いと思いますし、来て下さる方の事を考えたら 延期かリモートでのお披露目だけでもいいと思います。

思い描いていたものと違って残念な気持ちもあるかと思いますが、不安がない状態でやってこそ 祝福されるものと思いますので、時期や形にこだわらず 自分も周りもよい状態でできるには どうしたらいいだろうという視点で 考えてみて下さいね。

悩むくらいなら延期

🙂
      名無し
      私の友人で8月末に結婚式予定だった方は、延期しました。大丈夫かなー?と心配になるくらいなら延期した方がいいと思います。式当日も心配な気持ちで一杯になったら、せっかくの結婚式を楽しめないんじゃないかな?と思います。

9月はまだ状況が分からない

🙂
      甘梅
      大丈夫かなぁと心配しながら挙式を待つのは、トピ主さんの精神衛生上よろしくないのでは?

それにもし9月の実施を決めたとして、直前で再び感染が拡大して挙式が取りやめになったらどうします?
      それこそ列席の皆さんに迷惑をかけますよね。

コロナ収束を待っていたら何もできないという意見もあるかも知れません。
      実際いま世の中は、感染対策をしながら、会社も学校も少しずつ元通りになりつつあります。

でもそれは、このまま経済や教育を停滞させていたらコロナとは別の被害が大きくなるから、リスクを抱えながらでも動き出さなければならなかったからです。

トピ主さんの結婚式は、列席者の健康被害というリスクを抱えてまでやるべきものですか?
      すみませんが、私はそうは思えません。

もちろん残念なお気持ちはとてもよく分かりますよ。
      でも、ここで感情に負けて判断を誤る事だけは避けた方がいいと思います。
      親戚付き合いは長いですよ。

もし私が親戚の立場で、今の時点で延期の連絡をもらったら、
      「賢明な判断のできる夫婦なんだな。よし、実施できた時はたくさんお祝いしよう!」と、応援の気持ちが湧くと思います。

冷静に判断してくださいね。

あと他の方も書かれてますが、9月上旬にガーデンは暑すぎますよ!
      年配女性は着物じゃないんですか?
      いや、洋装でも十分暑いです。

コロナと熱中症の危険がある結婚式なんて、ちょっとどうかと思います。
      やるなら2人だけでやりましょうよ。

式は延期。必要に応じて入籍・同居が先でも…

🙂
      まちこ
      親戚がみんな同じ地域かにも寄りますが、
      このコロナ禍のなかでは無理に結婚式を決行せず、入籍のタイミングは予定通りで挙式はある程度コロナが収束してからでも良いのではないでしょうか?

少し前だったら挙式・入籍・同居が同日だったり
      結婚式→入籍→同居開始 の順番が一般的だったかと思いますが、今は男女ともに仕事を持つ時代なので、挙式と入籍・同居のタイミングが前後したり、間が開いても大丈夫だと思います。
      家柄や宗教的な背景によって意見が変わるかもしれませんが。

お堅い親戚がいても、この時期であれば挙式の延期(挙式前の入籍同居)は納得がいくと思います。
      9月に決行だと、トピ主も出席者も 当日までソワソワと落ち着かないのではないでしょうか?

もし、妊娠の予定などの関係で結婚式の延期が難しければ、挙式はお互いの家族のみ(少人数)でして、親戚にはお食事会という形で集まるのはいかがでしょうか?
      遠方の親戚がいると気掛かりですが、長時間の結婚式よりかは、通気ができて座席に空間を持たせられる料亭などを探した方が 不安も軽減されると思います。

また、結婚式と言われると断りづらいですが、
      「食事会」という形式なら、出欠も自主性に委ねられますし。
      (実質の顔合わせなので、出席者も断りづらい部分はあるでしょうが…)

この時期の結婚式は主催者にとっても悩ましいものですね。
      式の開催地と親戚の住んでる地域が分からないので何とも言えませんが、非常事態ですので柔軟な対応をなさったらと思います。

コロナが収束すれば お披露目パーティーだったり、お友達にもお祝いしてもらえる機会があれば良いですね。

ご結婚(ご婚約?)おめでとうございます。
      早くコロナが収束して、挙式のお話もうまく調整がつくことを祈っています。

披露宴はしないかな

kuma
      私なら、二人でお式をしてウェディング写真だけ取っておくかな。
      もしくはウェディングドレスで写真だけ。

親類がみんな近くに住んでいて、何の既往症もなく、家族やよく接触する人に妊婦や子供や老人がいないなら、キャンセル覚悟で申し込むかもしれないけど。(まぁそんなこと無理だし。)
      誰かにもしものことがあった時、私自身がその責任に耐え兼ねられないと思う。

万が一のことがあったら、親類縁者には生涯言われるだろう覚悟もいる「あの結婚式さえなかったらねぇ」って。
      落ち着いてから、披露宴をなさる方が無難かなとは思います。

今はしないほうが

🙂
      きなこ
      今年結婚を考えてる方は本当にタイミングが悪かったですね

はっきり言って式を挙げると言われればおめでとうとしか言えないですよね
      本心はどう思っていようと
      でも不安に思われてる人は少なからずいると思いますよ?
      万が一クラスターが発生したら、参列者のみならずその方の家庭や職場にまで影響が及ぶことも考えておかないと

またガーデンウェディングは換気の点ではいいでしょうけど
      9月上旬の東京…暑い上に台風の可能性もあります
      出席される方もかなりきついのではないでしょうか
      高齢ならなおさらです

高温多湿が新型コロナを抑えてくれればいいのですが
      その可能性は低いような報道もありますし
      私ならひとまず延期を選びます
      せっかくの結婚式にケチがついたら嫌ですし

延期してください

🙂
      とらっこ
      イベントを企画する、というのは招待される側がどう思うか、ということより主催者が責任を持って招待できるかに寄ります。結婚式でしたら開催する店、招待客の健康状態を確認した上で、感染対策が十分に行えるというのならば結構ですが、もし主催者として不安要素があるのならば、終息してから企画してほしいと思います。

でもご親族の方ならば、たとえ1年以上先のご招待でも、喜んで参加していただけると思いますよ。

ありがとうございます

🐧
      スカロケ
      みなさま率直な感想、意見をありがとうございました。
      やはり、今は延期しておくのが賢明な判断であるとの意見が多数でしたね。心の中で、だよね…と改めて冷静にさせられました。ありがとうございます。

中には暖かいコメントを下さる方もいて、私たち夫婦の気持ちに寄り添って下さってとても嬉しかったです。
      お一人お一人にお返事したい所ではありますが、まとめてのお返事とさせていだきます。
      私の説明不足もあったので、こちらで補足させてもらいます。

・ガーデンウエディングと記載しましたが、正しくはガーデン付きの披露宴会場です。建物の一部がガラス張りで、お庭と繋がっています。全てのガラスを空けて、室内と庭と一体になって使えるような所です。混乱させてしまいすみません。

・親族の居住地ですが、両家ともほとんどが都内在住で1番遠い方でも1時間半程度です。ただ、私の兄弟が他県におりまして、新幹線を使って移動する距離です。(兄弟は独身です)

・夫婦どちらの祖父母とも参加しないので高齢者はおりません(施設にいるので元々参加予定はありませんでした)

・どうしても今年の9月に結婚式を挙げないといけない理由は、正直なところ特にないんです。。。
      夫婦共にアラサーですが妊活も来年以降を予定しています。

ただ、私の父親が、この9月を逃すと、夫婦のモチベーションが下がってやらなくなる未来が見えているそうです。(理解出来なくもないですが、モチベーションよりも命でしょ。と私は思います)どんなに規模を縮小したとしても、式場からやめてくれと言われるまでは、やる方向でいたら??とアドバイス??されているので、ギリギリまで悩んでいる次第です。。。

9月上旬は暑いです

🙂
      ケンユウ
      親戚のみでガーデンウェディングは9月上旬だと地獄だと思いますよ。

その時期に運動会をしていましたが、ほぼ毎年残暑で氷をおいて半そで来ていても汗だくだくでした。

親戚だと年配の方もお着物の方もいらっしゃるでしょうし、その時期は絶対なしですね。

冷房のきいた室内で、席を離しながらやる方がよほどましです。感染予防をしっかりしている式場で、室内でやるなり私はアリだと思いますよ。

ただ、コロナに関しての考え方は千差万別です。一人でも嫌だなと思う人いるんだったら、なしにしたほうがいいですね。親戚はなかなか本音は言いづらいでしょうし。

でも、おとーさんがやれって言ってるって・・・

kuma
      式の前に結婚して大丈夫?
      結婚して別所帯をもって、これから全部二人で決めて、責任もってやっていかなきゃならないのに、お父さんの意見次第なの?

「でも、おとーさんがやれって言ってる」って子供のセリフだよね。

式場が辞めてくれって言うまでやる方向って、それも、ようは責任転嫁。
      ただ、万が一があっても式場は責任を取ってくれない事はちゃんと頭に入れておいてね。
      お父さんがあなたの花嫁姿が見たい、式を挙げさせて皆に披露したっいて気持ちもわかりますが、式・披露宴をやるにしてもやらないにしても、押し切られずきちんと二人で考えて対処しないと。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

式場は

るびー
        式場側からお客さんに「やめてくれ」なんて絶対に言わないですよ。年内はキャンセル多発で売上激減、延期になった式が開催される時期まで潰すわけにもいかないですから。

参列者に高齢者がいなくても、
        参加しなくても家族に小さな子供がいる人や妊活中の人、配偶者の親は持病ありの高齢者という人だっているかもしれません。

もしあなただったら、旦那さんがあなたの会ったことの無いお友達の結婚式に、この時期に招かれてノリノリだったらどう感じるでしょうか?

直接の友人や身内は楽しみにしてる、とは言っていても、その家族まで同じ気持ちでは無く不安に感じる方も多いと思います。

両家の親だけでドレス姿を見せて写真を撮ればいいのでは?

式しないと貯金できるよ

🙂
        ちまき
        9月…私なら行くけど、気になって楽しめなそうなら、妊活、子育て用に貯金できる♪くらいに割りきっちゃった方が楽かもよ

ならば本人達+両親+兄弟で

🙂
        主婦
        私はトピ主さんやお父様のお気持ち少し分かります。

ならば新郎新婦、それぞれの両親、兄弟だけで挙式、写真撮影、食事会、で良いのでは?

親戚30名って、そこそこの規模ですよね。

まぁ普段でしたら「親戚にお披露目もしないなんて!」という煩い方もいるかもしれませんが、

このご時世なら文句を言う人は皆無でしょう。

ギリギリまで様子をみて…って、ご親戚の方々にも予定というものがあるのに、それこそ迷惑でしょう。

お父様に花嫁姿を見せる、という目的を果たせればそれで良いのでは。

招待された立場です

🙂
        はる
        私は親族として招待された立場です。
        いとこの結婚式が9月上旬にあると知ったのが緊急事態宣言あけの6月頭でした。
        来れるかどうかの確認で、来れるようなら招待状を送るという確認でした。
        関東在住で、式は都内のため、電車で1時間半ほどの距離です。
        結婚式自体は本当に行きたいという気持ちでしたが、お断りさせて頂きました。
        私の家族には職業柄感染してしまうと大問題となる者がいます。私達家族だけの問題ではなくなってしまいます。その為、普段の生活もかなり気を付け制限しています。
        もちろん、親族ということでものすごく悩みました。
        数日間そのことで頭を悩ませ、ただでさえストレスフルのこの状況に、なぜこんなにも悩まなくてはならないのか…?なぜこの時期にやるのか…?という気持ちでいっぱいになってしまいました。
        本当は純粋にお祝いしたいのに…。

結婚式は、本来周りの方々に感謝を伝える場でもあると思います。
        自分の晴れ姿を見てほしい!頑張って準備をした先を見てほしい!という気持ちだけの人もいるとは思いますが…。
        ある程度の覚悟とリスクを冒してまで行かなくてはいけない場ではないと思うのです。

よく、小規模で親族だけでやればいいという意見が出ますが、その親族たちにもそれぞれ生活と大切な家族や友人がいます。
        ましてや、冠婚葬祭でしか会わないような親戚もいると思います。
        それでも、「親族」というくくりは重くのしかかります。
        我が家のように職業柄難しい場合はまだ断るという選択肢もありますが、そうでない場合、断るのは皆なかなかできないと思います。

万が一、自分の式でクラスターが発生し、これによって死者が出た場合。一生それを背負って生きていかなくてはならなくなる、ということだけは忘れないでほしいです…。

せっかくのお祝いの時にこのような意見で本当に申し訳ありません。
        納得のいく結論が出ますように。