詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での外食

レス6
    (トピ主0
    🐱
    猫のヒゲ
    ひと
    皆さんのご意見を伺いたくて書き込みをします。

私は都内に住んでいます。
    お稽古仲間10人程とコロナ感染以前は5年間月1、2ペースでお稽古を兼ねた食事会をしていました。
    年齢は30代から70代の女性、専業主婦が多いです。
    自粛を受けしばらく無かったのですが来月からまた再開することになり店舗テラスでのバーベキューが企画されています。

元々、私はお稽古をする為に集まる事は楽しく通っていたのですが、次第にみなさんがお稽古をする事なく家庭での愚痴等のお喋りだけで終わる事が増えた為、食事会も2ヶ月に一度出たり出なかったりを繰り返していました。
    愚痴を話す間柄(友人)としての認識が私にはなく、その方たちにはほぼ自分の話はしません。
    主催者にもお稽古をしないのなら続けられない旨も伝えています。
    主催者もそれは意識していたようでお喋りよりお稽古をきちんとするとの事でしたが自粛となりそれきりになっていました。

再開一回目はお稽古で密になるよりお食事会をとの事のようなのですが・・・
    緊急事態宣言は解除されているとはいえバーベキューってどう思いますか?
    みなさんなら行きますか?行きませんか?
    解除後にどちらかでお食事された方はどんな関係性ですか?
    ご意見をお聞かせください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

絶好のチャンス

🐤
    しま
    もともと「うーん」と感じつつ休み休みの参加だったのだし、お仲間と深い友情ということもなさそうだし、一旦退会なさるのに絶好のチャンスでは。「夫が神経質で…時節柄ちょっと」とかなんとか、今なら無理なく言い訳もしやすいかと。

愚痴を言いあう集まりもアラート解除直後のバーベキューも悪いとは思いません。(私は関西在住でして、東京なのに早いのね…とは感じますが、そのように各々バランスをとって楽しく暮らすのはむしろ健全なことかもと)
    でも、猫のヒゲ様ご自身が気の向かない集まりに参加するのは、わざわざストレスを買いに行っていらっしゃるみたいに見えてしまって。

そのお稽古、他にできる場はございませんか。また、物事って関連していますから、学んだことを活かして別な活動にシフトするのもステキかもしれません。

一人ずつの分

🙂
    ムース
    テラスはいいとしてバーベキューというのならそれぞれ取り分けて一人づつの分を配ってもらうとすればいいのでしょうが、あまりバーベキューぽくなくなってしまいそう。
    2波が秋口に来るなら外食も今のうちだから楽しんでおいたらどうでしょうか。

そうなるだろうな・・・と思います

🙂
    ホワイトエール
    >再開一回目はお稽古で密になるよりお食事会をとの事のようなのですが・・・

それは表向きの口実だと、トピ主さんも分ってますよね?もともとおしゃべりするために集まるのが目的になってきたメンバーだから、お稽古を再開しても、最初はおしゃべりに流れがちで、お稽古にならないと主催者は、諦めモードなんですよ。
    それならいっそ、おしゃべりメインのお食事会でガス抜きをしよう、バーべーキューなら野外(テラス)だから、密も避けられる・・・と苦肉の策なのです。

トピ主さんの場合、コロナ禍の外食がどうこうという問題ではないですよね?
    実際、トピ主さんも、久しぶりに古い友人達と会う事になったなら、テラス席のあるようなレストランを選んで外食したかもしれません。

今回は、トピ主さんがあの人達とは外食したくないのよね、お稽古で会うなら良いけどと思うから、悩むだけの話。

私は、もう少し落ち着いたら、古い友人とビアガーデン的な所で飲みたいですね。
    毎年、どこかのビアフェスに一緒に行っていたので。

いかない

🙂
    くくる
    都内でテラスでBBQできるお店ってイエーイ!って感じの方々が集まるので、飲食店の中でもコロナ感染の危険度が高いお店。
    BBQって大皿料理のようなもの、家族以外の複数人で取り分けて食べるなんて来月はまだまだ怖くて無理です。
    それに、7月の猛暑の中でBBQはアスファルトの照り返しもキツイし灼熱地獄に日焼け地獄です。
    30~70代の良い年した女性が楽しめる雰囲気ではないと思いますよ。

しかも会って話すのはお稽古といいつつ無駄話するだけ。
    お金払ってリスクを買うような行為。
    色々と不満もお持ちだったようなのでお稽古を見直すちょうど良いキッカケだと思います。

宣言解除後も感染者がポツポツ出ている地域なのでまだ外食はしていません。
    外食するとしても家族だけですると思いますが、もうしばらくは外食はせずチョット良いお取り寄せグルメで楽しむ予定です。

絶対行かない。

🙂
    らいむ
    コロナを危惧して行くか迷っているというよりは、愚痴メインの中身が負担で迷っているという感じでしょうか。

私の場合、コロナの有無にかかわらず、内容的に楽しめない会には不参加と決めています。時間がもったいないですので。

外食については、私も迷っています。仲のいい友人と美味しいものを食べにいきたいという気持ちはすごく強まっているのですが、外食って一番危険度が高いですよね。なにしろ、自分の口の中に直接食べ物を入れるわけなので。

調理してる人、フロアの人全員がマスクをしていれば安心感はあると思いますが、今ってどうなんでしょう。最近外食控えてるから、良く分かりません。

ウエイトレスとかが食事を運んでくると、料理を片手のトレイに乗せた状態で「お待たせしました、〇〇で~す」みたいに言いますよね。トレイの上の食べ物の真上で。まだコロナが流行る以前から、あれって、確実にその人の飛沫がトレイの上に飛んでるなっていつも思っていました。元気な声の人なら、さらに勢いよく。

。。。気持ちわるい。でも、感染症が流行っていないころは、まぁそんなこと気にしてたら外食できないしと、割り切っていましたが、もう今となっては絶対無理です。

秋冬になると、さらにまた外食どころか、外出もはばかられるようになりそうだから、今のうち、ちょっと息抜きで食事に行きたいけど、どうもやはりだめです。友人も同じみたいです。これって、相当つらい。でも仕方ないですね。ホント、ライフスタイルが大きく変化してます。

コロナがどう、バーベキューがどうこうの話ではなく、、、

🙂
    犬のしっぽ
    その集まりは”次第にお稽古をする事なく愚痴等のお喋りだけ・・”に
    なるような食事会になったわけですよね?

しかしトピ主さんとしては、まずお稽古ありきで
    食事会はあってもなくても良いというスタンスなわけで、
    これはコロナ自粛解除がどうとか、オープンなテラスで
    バーベキューがどうこう以前の問題ですよ。

で、お稽古はどうでも良くて、まずは食事会を再開って
    ことですからね。

やっぱり行かない方が賢明だろうと思いますし、
    もし他でお稽古教室あるならそこは辞めるとか
    そういう選択肢もあっても良いと思います。
    お稽古が再開されるまで待っても良い(食事会には行かない)でしょう。

コロナがどうこうじゃなく、お稽古を疎かにして、
    食事会で家庭の愚痴、夫の愚痴、近所の人の悪口を言い合う会なんて
    私だったらまっぴらごめんですからね。