詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣からの転職。正社員で年収減

レス10
    (トピ主2
    シマリス
    仕事
    今現在、地方で大手企業で派遣として働く40代です。
    地方ですが、仕事の内容上、東京と変わらない時給で働いています。

過去には社員で長い間働いていたこともありましたが、途中持病の悪化で休職したりして、退職以降は、体を優先した働き方をしてきました。

派遣法の縛りの関係で、あと残り1年少しは今の職場で働くことは出来そうなのですが、コロナをきっかけに、正社員から派遣へのあからさまな待遇差別に嫌気が差し、たまたま見かけた中小の正社員の面接を受けました。

ただ、正社員とはいえ、手取りは一気に高卒の初任給並み。
    お休みも年間111日、退職金なし、仕事内容もいろんな部署の業務を一人で行うようハードなもので、毎日残業ありで考えてしまいました。
    ボーナス入れても、額面で年収250万くらい。今の派遣のより、手取りは月7万減。またこれは、以前の正社員の年収の半分です。
    これでも雇止めのない正社員は、メリットが大きいでしょうか?

今後テレワークが主流となると言われているし、どうせ給与が下がるなら、職場に縛られない新しい生き方を模索した方がいいかなと。

同年代の派遣の皆さん、今後どうされますか?

ランキング

レス

一回見送る

🙂
    匿名希望
    中小の会社はシステム(会社の仕組みや組織という意味も含めて)が整っていないので、2~3年後でも在宅勤務が実現できる可能性は低いと思います。捺印という旧石器時代の仕組みが残っていたら、それだけでアウトですから。

派遣社員と正社員のメリットとデメリットは表と裏の関係があり、「首を切られやすい」というデメリットは言い換えれば「後腐れなく辞められる」というメリットにもなります。要は道具は使い方次第ということでしょう。

私だったら一回見送ります。1年あればこの会社より条件の良い会社に巡り合える可能性があると思うからです。

もう少し様子見で

🙂
    新入りアラフィフ
    地方在住です。
    一昨年50歳のときに、20年以上の事務系派遣から転職活動をして正社員になりました。

>社員から派遣へのあからさまな待遇差別に嫌気が差し、

よくわかります。

私も派遣よりも条件が下がっても仕方ない…と転職活動をしましたが、
    額面で250万はさすがに厳しいのでは?
    年間111日だと、体もきつくありませんか?

>雇止めのない正社員は、メリットが大きいでしょうか?

この条件では大きいとは思えませんが…。
    私なら別のところを探します。

>どうせ給与が下がるなら、職場に縛られない新しい生き方を模索した方がいいかな

トピ主さんの能力次第だと思います。
    優秀な方のようなので、それもありだと思います。
    フリーランスとして仕事をするというのもありです。

匿名希望さんに同意

🙂
    えん
    業務内容にもよりますが、やはり大手より中小企業の方が紙ベースの仕事が多く、在宅勤務できないことがありがちと思います。そもそもセキュリティの高いシステム導入やノートパソコン購入など、かける予算がありません。

私もトピ主さんと同年代で、少し前に同じことで悩んでました。
    正社員1年目の給与が少なくても、以下の要件を満たしていればそこで就職を考えます。

・数年後、年収が大幅に上がる見込みがあるか(過去の在職者の口コミを検索)
    ・残業代は労基法に従って支払われるか、つまりブラックではないか(契約書を確認)

私は同業他社でも個人事業主としても使えるスキルがあり、10年後もそれで食っていけると思い、採用を辞退しました。
    中小企業なら40代以降でも比較的正規で採用されやすいですが、業績悪化で賞与が限りなく少なくなるかもしれない。雇い止めはないと言っても、それとなく退職を促される場合や最悪倒産もあり得ます。

トピ主さんの場合だったら、私も今回は見送ってもっといい条件の会社を探すと思います。

その二択はおかしくないですか

🐱
    もうすぐアラカン
    正社員になりたいというのは、ずっと同じところで働き続けたいという事ですよね。

その条件で休みも少なく、退職金もなく
    正社員だから絶対首にならないという保証なんてありませんよ。

これが最後の転職だと思うなら、もっとじっくり見極めたらどうですか。
    そもそも今は転職するには時期が悪いとは思いませんか。

元派遣、今正社員 40代です。

🙂
    デジ
    東京単価で時給もらえるなら、そのまま派遣の方がいいですよ。
    東京と地方では同じ職種でも500円は違いますよね。
    だから今は、主さん逆にラッキーではないですか。
    もしそこが契約更新されなくても、
    派遣会社が今の時給と変わらないところを探してきてくれますよ。

ボーナス込み年収250万円ってちょっと安すぎですよね。
    しかもボーナスは確かなものじゃないですからね、
    何かあればボーナス二か月分だったのが一か月分になったりしますから。
    ボーナスを当てにして収入考えるのは危険。
    それに、今就職してもボーナスもらえるの、今度の冬でしょ。
    それまでどう凌ぐのか。
    退職金もないって、あまり社員のメリットがないですね。
    ただ、自分は正社員です!って言う肩書ぐらい。
    あと、住宅ローン組めるんでマンション買えますね。

社員になることはいいと思いますが、そこの企業はやめたほうがいいです。
    そして、社員になっても最初の3か月は試用期間で保険とか年金つかないですよね?
    それより派遣のほうが、すぐに保険加入させてくれますし。
    一か月後からのとこもありましたが、そこをなんとか!ってお願いすれば、
    派遣一日目から保険入れてくれました。

正社員を狙うなら紹介予定派遣の仕事を探したほうがよいのではないでしょうか。
    派遣で入って六か月後に社員登用されるものです。
    これで正社員になるのがいいと思います。

正社員になるなら、退職金、ボーナスは絶対。
    それがないなら派遣を続けたほうがいいです。
    それに派遣って、何かあったら派遣会社の担当者が守ってくれますよね。
    セクハラとかパワハラとか、
    変なことお願いされても、これは私の仕事じゃありません!って断言できるし。
    派遣会社次第でしょうが。派遣会社の社員って手もありますし。
    主さんは 今の派遣会社に満足してますか?

私も「今回は見送る」に賛成

いなちゃん
    さすがに、その会社は、見送った方が良いと思います。
    後1年時間の猶予があるのなら、もうちょっとじっくり探したら如何ですか?

雇い止めがないといっても、倒産の危険性はあるし、あと10年以上働いても退職金がない、メリットはないに等しいと思う。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

シマリス
    頂いた投稿、一つひとつ拝見させていただきました。
    見ず知らずの者に、こんなに丁寧に相談にのってくださり、本当にありがとうございました。
    皆さん意見が一致していましたね。

コトの発端は、コロナ禍の部署での露骨な待遇差別でした。
    社員だけは在宅が許される中、派遣は全員出社。
    賃金格差は事前に承知の上ですが、その上、派遣が社員の命の盾になって現場で毎日働かなきゃいけないなんて。
    最近では、社員から仕事の幅をさらに増やすよう言われ、まさに社員のやりたい放題。本当に泣きたくなります。

私は派遣会社に間に入ってもらい相談していますが、他社の派遣の方は「派遣だし仕方ない」と諦めているようで、私一人だけの力では変わる可能性は低いです。

「後腐れなく辞められる」という派遣のメリット、たしかにそうでしたね。
    そして、この額面や休みの少なさは、この年齢ではかなり厳しいです。
    ただ今回迷ってしまうのは、この会社の業績は好調で、オフィス環境も恵まれており、一年目だけは辛抱だが、それ以降は努力と実力次第で年収は上がっていくとの説明があった点です。
    企業の口コミサイトは、不満を持って辞める人の投稿が多いので、それほど良いことは書かれていなかったですが。

都会と違い、地方だと正社員の求人自体非常に少なく、紹介予定派遣も時給千円程度のところならたまにありますが、40代をわざわざ採るかな、、とか。

今の派遣先での苦々しい思いを何とか抑えつつ、冷静に見極めて探そうと思いました。同時にスキルも磨かないといけませんね。
    皆様のアドバイスで前向きな気持ちになれました。
    本当にありがとうございました。

本当に盾になんかなるんでしょうか

🐱
    ねこさん
    それ、派遣だからじゃなくて一般事務だからじゃないんですか?
    正社員での給与も高卒程度なら、資格職や技能職、専門職でも管理職でもありませんよね。
    しかも中小企業の1人事務はお留守番の意味合いが大きいし、事務って居てなんぼですから「事務員はリモートワークの対象外!」と言われる可能性が高いと思いました。
    うちの会社ですと、契約社員はシステム登録、派遣社員は電話応対と郵便受付書類チェックが主で内容が持ち帰りも許されないから、リモートワークで出来ることも殆どないので対象外ですよ。
    出勤しなくても勤務扱いに変更になったので、それまで出勤する!と言い張っていた人は来なくなりましたけどね。

トピ主さんの派遣先は出勤しなければ無給となり時給が発生しないので、雇用を確保するために出勤を命ぜられたのではないのですか?
    休業補償の請求をするのは派遣元ですし、派遣先と調整するのも派遣会社ですよね。

今は、派遣社員を休ませていた部署は、出勤させなくてもなんとかなったんだから契約終了しろと人事と調達に詰められてますよ。

どうなのかな?

🙂
    通りすがり
    >社員だけは在宅が許される中、派遣は全員出社

派遣社員の契約に、就業場所が書かれていませんか?
    就業場所は会社になっているのだと思いますが、契約変更せずに勝手に自宅勤務は出来ませんよね?

>正社員とはいえ、手取りは一気に高卒の初任給並み

40代なら仕方ない部分もありますよ。

続けてありがとうございます。

シマリス
    今の派遣先の別の部署のデスクワークの方は、社員も派遣も同等に、週二回出社が2か月以上も許されています。
    別の企業で働く知り合いの派遣スタッフも、オフィスワークは派遣も含め、みんな在宅だと言います。

なので、事務だから派遣だからではなく、その判断は所属部門によってマチマチなんだと実感しています。

給与だけではなく、年間休日や残業時間などトータルバランスを見ると、やっぱり違うかなと感じてしまいます。