詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が人として好きになれません

レス8
    (トピ主0
    🙂
    むらむすめ
    ひと
    はじめまして。私は大学生の女です。
    父のことについて誰かに相談したくて書き込みました。

タイトルの通りで、父を人として好きになれません。

私を大学まで、奨学金もなしで入れてくれました。欲しいものもよく買ってくれたり、この歳になっても一緒にカラオケに行ったりもしています。「ママもパパもお前が大事なんだよ」と、幾度かききましたし、仕事も見たことはありませんが頑張ってくれているのだと思います。

でも、小さな色々なことが嫌で仕方ないのです。
    たとえば、酒が入ったとき。もちろんたのしく呑んでいるときもあるのですが、一度スイッチが入ると「邪魔」「死ね」「出て行け」などと言い続けます。
    こちらから言い返したりはしません。ただ無視するか、必要な返答のみします。それでも思い通りに私が動かないと物を投げたりしてきます。
    酒が入っているにしても、そんなことを言う人がそもそも嫌なんです。彼が父でなくとも私は嫌ったと思います。

他にも、本当に小さなことですが、食べ方が汚いだとか、人の悪口を面白がるところ、きちんとした会話をしようとしないところ(お茶がほしいとき、母に空のカップを揺らしてみせたり)など、ちまちましたそういうことが嫌で仕方ないんです。

ここまで不自由なく育ててくれたことは感謝するべきなのだと思います。それでも、それとは別に、人として好きになれないのです。
    父の性格を直そうとか、復讐したいということもなく、ただただ人として尊敬できずにいます。話し合う気力もありません。

つい先ほども酒入りの父親に暴言を吐かれました。なんとなく、録音と、動画も撮りました。訴えたいとかはないのですが、大事だと言ったりしねといったり、何を考えているのか全くわからず、これから最低限の会話以外は無視しよう、と思ったところです。
    みなさんならどうされますか。やはり、気にせず過ごす他ないのでしょうか。

ランキング

レス

レス

みか
    うちの父は、最終的にアルコール依存症になり働けなくなりましたので、学費とか何もう出せないし、進学相談とかも出来ませんでした。
    まず、お酒を飲んだら暴言、物をなげるのは当然のこと、飲んでるものを人の頭から掛ける、家族を殴る、蹴る、家電を壊すのもしょっちゅうでした。
    この頃は、まだ依存症とは誰も気付いてなかったのですが、当然大嫌いでした。
    好きでいなければならないという事もないですし。
    親も人間ですから、聖人君子でもないし、好きとか尊敬とか、出来なかったらそれでいいのでは?
    何かしてもらってお返ししたいというなら、それはそれで感謝したらいいし。
    具体的にもう限界と思うレベルならば、福祉事務所に言って話を聞いてもらうと、冷静になれる時もある。
    または別に、生活が成り立ってるなら、家を出るのも、親に感謝するのも、自分で決めたら良いのでは?

好きにならなくてもいい。

🙂
    オレンジ
    感謝の気持ちだけ別と考えて、無理に好きになる必要はないですよ。

好きになるのが普通と思っていたら、よけい生きてくのにしんどくなると思います。

文章をよんで、私もむらむすめさんのお父さんのような人は好きになれないと思いました。(すいません。)

好きか好きでないと思う事を許す事は自分の感情を大切に取り扱ってる証拠ですよ。

自分に甘い未熟者

🙂
    そら
    そんなに嫌いな人に養ってもらっている自分は嫌いじゃないの?
    恩のある人を影で、嫌っている卑怯な自分は嫌いじゃないの?

大学ってことは、もう自立できますよ?
    あえて自立せずに嫌いな人に甘えきっている自分のことはどう思ってますか?
    問題は簡単。
    大学辞めるか、奨学金で一人で生きていきましょう。
    自分のお金で一人暮らししたら、嫌いな父親の顔を見ずに済むのに、何故しない?

うちの高校生の娘も父親批判をした事がありました。
    「それなら嫌いな人にお金出してもらっている生活を辞めたら? 学校辞めて働くべきだよ。
    お金出してくれる人の事を嫌うって究極の甘えだよ。貴女は自分の嫌いって言っている人に大金をあげれる?結局親に甘えてる未熟者。会社なら、嫌なら辞めてねって言われるだけ」
    って教えましたよ。

演技すべし。

🙂
    恋する立方体
    この手の酔っ払いが呑むとどうなるか嫌と言う程僕も知ってます。

タガが外れてしまい、その場その場の感情を抑えられない。

自分が吐いている暴言がどれほど酷い事なのかを自覚するより、
    今、腹が立つ!ムカつく!という感情に支配されてしまうのです。

えてしてこのタイプは小心者で社会の上下関係で人一倍ストレスを
    抱え込みやすく、溜まった鬱憤を酒で晴らすのですが、楽しく呑むも
    腹を立てるのも、いつも表に出せない感情を吐き出しているだけの
    つもりなので、思考回路が作動不良を起こしている動物状態です。

なので後でしらふに戻ると家族に対する暴言を少し思い出して
    少し罪悪感を感じ、少し「お前たちを愛してるんだよ」と自分に
    言い訳をして「ま、いつものこったから」と言い訳をして有耶無耶に
    して逃げてしまう癖がついてるのです。

だから、暴言を吐いた直後に、ハッとして「ヤバいか?言い過ぎたか?」
    と思わせないとそもそも自覚せずに逃げてしまう。

その為には、演技で構わないので大泣きしてどんなに酷い事を言ったか
    感情を一度爆発させてみることをお勧めします。

綺麗ごとではこの手合いは動きませんよ。

どんなにあなたが家族を傷つけているか、あなたも言い返してみるも
    いいでしょう。

ヒートアップして感情的になった相手を冷静にさせるには、理屈など
    通じません。 火に油を注ぐだけです。

相手の感情を吹き飛ばす位の感情爆発が必要です。

激高する動物は、恐怖に駆られて初めて冷静さを取り戻すからです。

大泣きして父親を睨みつけて大声で逆襲する位でないと、理性が
    戻りません。

相手がやり返さないと高を括るから暴言を吐くんですよ。

弱いだけでなく、自分から逃避する人間の特徴です。

お母さんから注意してもらう

🙂
    おばさん
    そんなお父さんの振る舞いをお母さんはどう思っているんでしょう?

トピ主さんはお父さんに恩がある立場なので言えないでしょうが、お母さんは対等な立場なのに何も言わないのですか?

お母さんから注意してもらいましょう。

大学を辞めるか奨学金で大学をでて、働いて一人暮らしもいいのですが、そうすると困るのは結婚してからなんです。

結婚したら夫を実家に招くこともあれば、両家で集まることもあるんです。
    そんな時には、これは好き嫌いの問題ではないんです。
    はっきり言って恥ずかしいですよ。
    そういう時にだけ取り繕うことはできないんです。
    困りましたね。

好きにならなくて良い

🙂
    たんぽこ
    反面教師が居て良かったわね

あなたは、そんな男と結婚しちゃダメよ

それがわかっただけでも良かったと思って

素敵な旦那さんを見付けて幸せになってね

親子だからそう思えるんだよ。

🐷
    バッフクラン
     相手が父親だからそう思えるんだよ。
     もちろん親として反省するべき点はあるし子供に対して模範であるべきという点はあるけど…
     もしこれが父親が「娘を人として好きになれません」などと言ったら大問題だよね。
     家族だろうが他人だろうが人のこういう面はなかなか治せるもんじゃないよ。
     社会的によほど害のある行為でなければ「こういう人なんだ」と達観するしかないよ。

お母さんはどう言っておられるかな

🐱
    ハルマキ
    大学生ということは人生はまだ始まったばかり、これから社会に出たり結婚したりして数十年後にわかることがあるでしょう。

お母さんのことは出てきませんが、どう思っておられるのでしょうね。
    また目に余る暴言があった場合、お母さんも知っておられるでしょうに、何も言わないのかな。

お父さんも未熟な人です。誰でもそうですが、その未熟さが身近であればあるほど顕著に出てしまうことがあります。決していいことではないですが。

嫌悪感が頂点に達する前に、その場から離れてください。空気を換える。無視しても相手が親の場合、たぶん止まないし相手は絶対変わりません。
    父親のこと、好きにならなくていいのです。好きにならなくてはだめだと思うから苦しいのです。

早く完全自立することです。離れたら気にもならなくなります。
    心から感謝できて平和な心になりましょう。