詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理の仕事はテレワークは無理?

レス15
    (トピ主1
    😢
    LULULUN
    仕事
    事務で働いています。(経理の補助的なもの)
    緊急事態宣言が発令されてから、テレワークに切り替える会社が
    増え、満員電車も日に日に人が少なくなりました。

が、わたしの勤務する会社は、テレワークを推進しようとして
    できませんでした。
    テレワークどころか、事務所は密な状態で距離も取れず、全員が
    毎日出勤している状態でした。
    感染者が少ない地方ならともかく、感染者の多い地域です。

経理で使用するシステムが自宅で使えないとか、
    効率が悪くなる、紙ベースの仕事が多い等がテレワークを実施するに
    あたり障害となる理由のようです。

でも満員電車が空くということは、多くの会社がテレワークできた
    ということに他ならないのに、接客業でもなくオフィスワークで
    出来ないというのは会社の怠慢としか思えないです。

CMで「テレワーク導入お手伝いします」と流れていますが、
    費用面で多額のコストがかかるのもあってテレワークできないのでしょうか。

しかし、零細企業ならともかく、資金不足ということもないと思い
    ます。(数百人規模の会社)

周りの友人達の会社は、ほぼテレワークになっており緊急事態宣言
    解除後もテレワーク続行できたりして、もしコロナの第二波が
    来てもすぐ対応できるようになっています。
    わたしの会社は、きっと対応できないでしょう。どうするんだろうと
    思います。

完全テレワークが無理でも、交代出勤するなど対策も取らない
    会社に不信感があります。
    オフィスワークでテレワーク不可能とする会社(そこそこの規模)は
    どういった理由でしないのか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単にはできません

チュン夫
    数年前に定年退職しましたが、200人超の規模の会社でシステム構築もしていました。

会社内にサーバー(でかいパソコン)を置いて、経理ソフトなどを走らせて、社内LANで接続し、各自のパソコンから操作しました。

遠隔地の営業所(複数)と本社の間はVPN(仮想でプライベートなネットワーク)というインターネット上に作った仮想のネットワークで接続し、一般のインターネット利用者からは絶対に接続できないようにしていました。

普通にネット上でつながると、誰でも経理システムが操作できる可能性があるので、VPNで会社と個人宅間がつながればテレワークが可能になります。

最近は個人同士でもVPN環境を作る方法もあるので、それと会社のVPNがつながれば、他の会社のように割と簡単にテレワークができます。

でも、会社のVPNが高価な(単価50万~100万以上の)機器で接続している場合もあります。

その場合は使う人数分だけ高価な機器が必要ですし、専門業者に各個人宅で機器の設定をしてもらい、設定料も別途払う必要がありそうです。

もしも、営業所などがなく、本社だけで完結しているのなら、そもそもVPN自体がないので、一から検討し、一ヶ月以上かけて導入する必要があります。

最近流行っている「クラウドサービス」を経理でも使っているなら、わりと簡単にテレワークができるかもしれません。

また、仕訳や入出金などの経理入力は何を見てやっていますか?

いくら経理の画面が自宅で操作できても、入力する伝票や書類などが自宅で見えなければ仕事はできません。

取引先との伝票やりとりはメールやネットですか?紙が多いのでは?

伝票の大半が電子化できている企業は数千人規模の大企業の一部でしょう。

交代勤務しない理由は不明ですが、現在の業務がパソコン上で完結せず、紙を見ての入力が多い場合、テレワークは無理だと思います。

数百人規模だからできないのでは

🙂
    とおりすが~り
    これが、一桁上の数千人規模の会社だったら、実験的にテレワークを実施している社員がすでにいて、問題点も把握済み、解決済みですから、あとは時期の問題だけだったと思います。緊急事態宣言がでたらサクッとテレワークに移行したと思われます。設備も整っていたでしょう。

一桁少ない数十人規模なら社長の鶴の一声で全員が動けます。問題点はその場で何とかする、あるいは放置でもなんとかなる規模なので、とにかく実施先行でテレワークができたと思います。

数百人規模というのがたぶん一番やりにくい規模だったと思います。テレワークへの投資は後回しになりがち、実験もできない、鶴の一声で動けるような身軽さもない、ということで一番乗り遅れた規模なのではないでしょうか。

ちなみに当社も同じ規模でしたが、経理部門は基本テレワークで週1日ミーティング等で午後だけ出社してました。数字を扱う部署はテレワークしやすいと思います。これは経理部の社員が産休・育休中に実験していたからできたんだと思います。

トピ主も態度を決める

🙂
    クリリンさん
    テレワークを行えない会社に対して愛想をつかすのもよし、自らが改革の旗手となりテレワーク推進に邁進しても良しです。
    ただ出社するという事は今のところ普遍的な事柄でそれに対抗するには辞めるしかありません。
    経理がテレワーク向きとなればおそらく従業員を雇って業務を遂行するよりも、外部委託に目を向ける会社も多くなると思います。結局いらない部署になり諸刃の剣にもなりかねません。

難しいかな

🙂
    fumifumi
    もっと大きな会社なら、すでに環境は整えていただろうし
    もっと小さい会社なら、その場の判断でどうにでも動ける。
    数百人程度というのが、一番難しい規模じゃないかと思います。

うちの会社は10人程度の規模で、私は経理を担当していますが
    完全なテレワークは無理でした。
    半分くらいはテレワークと言う名目で、実際は休んでました。

経理の仕事は、家でできることが少ないと思います。
    請求書は紙ベースで、ぽつぽつと会社に届きますから、
    それを受け取るのは会社に行かなければ不可能です。

そこから伝票をおこすのも、手書き部分があったりしますし、
    上司の承認をもらうのも、出社の必要があります。
    ここが完全にネット上でできると楽なんですけどね。

支払等も、ネットバンキングを利用していますが、
    それは会社のPCのみ接続可。
    経理システム自体も、社内のみ接続可となっています。
    これを家からやろうと思うと、それなりのセキュリティが必要になりそうですね。
    そのための予算と時間が、今回は足りなかったと思います。
    うちの会社ですらそうですから、トピ主さんの会社の規模だと
    もっと時間もお金も必要になるでしょう。
    年間計画に入れておかないと、対応は難しいと思います。

でも、ガラガラの電車に乗り、人の少ない街を歩いて出勤するのは
    ちょっと気持ちよかったです。
    これから街に人が戻ってからの出勤の方が、リスクが高いような気がします。

知識のある人がいないのでは?

🐱
    もね
    紙ベースでの処理が多いのなら、
    電子化してる作業そのものが少ない。

何をどのように電子化したらいいのか、
    知識がないのだと思います。

リモートワークのシステム構築しますよと言っても、
    それは土台を作ってくれるだけで、
    その上にのる各業務の電子化、システム化まで見てくれないのではないですか?

一番はセキュリティの問題でしょう

🙂
    ゆかたん
    お気持ちは分かりますが、もともとテレワーク可能な体制があった会社とそうでない会社とでは対応が異なるのではないでしょうか。
    せめて、交代制にしてほしいところだとは思います。時差出勤は可能なのでしょうか。

それから、テレワークの導入は組織ごとの意向によってだいぶ状況が異なるようですね。
    私はもともとテレワーク可能な職種でしたが、周囲の考えが昭和でして、実現するまで時間を要しました。

多少、感染拡大が収まってきたようなので良かったです?

短期間には無理ですし、資金が必要

🐤
    もそもそ
    従業員が多いなら、給与支払いだけでも資金が必要です。
    この先行き不透明な時期に、突発的な設備投資は難しいのではないですか。
    今まで準備してた会社なら、この時に切り替えも対応できたでしょうが、してこなかった会社ではシステム会社の対応やテレワークのために機器拡充をするには期間しても難しいですね。システム会社も限度がありますから。それが自社対応だとしても。

それに経理って裏付け書類として請求書やレシート(領収書)などの原本必要ではありませんね。(二重計上や不正防止のため)
    仮に先に原本無しでデータで処理するにしても、PDFして添付が必要かと。
    それどうやって各家庭からしてもらいますか?請求書は会社に届きますしね。

総務は元々電子申請が導入されてるところは(承認印も電子印鑑)テレワーク出来てますが、社印など本物でないとダメなものは出社して対応してますからね。

システム導入で、出社を減らすことはできても完全テレワークは難しい部門です。

特に経理システムはセキュリティが脆弱だと危険ですから、社外からのアクセスに耐えるセキュリティにするには、かなりの費用がかかりますよ。

それから交代出勤もしないのは、トピ主さんの会社にしかわかりませんから、上司に聞いて下さいね。
    単純に考えるのは業務量が多いから、休むと出社したときに処理するのが大変になるから。それくらいです。
    自分は休めると思っても、全員がそうではないかも知れませんよ。
    休んでも問題ないなら、相談してはどうですか。

費用と会社の決断

🙂
    しー
    トピ主さんの会社がテレワーク化を推進させない理由は、推測はできますが正しい答えかを検証する方法はありません。

トピ主さんの懸念するようなことはもちろんあります。

・経理で使用するシステムが自宅で使えない
     →費用をかければ技術的にできないということはまずないです。

・効率が悪くなる
     →まぁ悪くなりますよね。

・紙ベースの仕事が多い等
     →紙や小口の現金(物理)の受け渡しが要件なら無理かも。
     →電子化や振り込みにできないわけではない

費用は気にせず実施しようと思っても、まずは投資に数千万円以上はかかり、ある程度工期もかかるということがあります。

ただ、テレワークというのは、結局「外からアクセスできてしまう」のは事実なので、別の意味で立派な会社だとも言えると思います。
    多分今後テレワーク化によって発生するよくない事件も増えてくるかとは思います。

やる気の問題

葉子
    当初、夫の会社はセキュリティ面できないテレワークは絶対無理・・・と言われていましたが、
    結局実現しました。
    ただし出来るようになったのは5月下旬です。
    おそっっ!

不信感のある会社に勤め続けるのは精神的にも辛いですよね。

パセリ
    >完全テレワークが無理でも、交代出勤するなど対策も取らない
    会社に不信感があります。

不信感のある会社に勤めるのは精神的にも辛いですよね。
    役員でもない限り、社の方針を決める力はトピさんにはないと思います。

そしてトピさんがやっている経理の補佐的業務をテレワークに出来るのでしたら、その他のあれやこれやもひっつけて外部に委託するという事で済んでしまう話ですので、トピさんは会社には必要でない人材になるという事です。
    ご自分でご自分の首を絞めている事になってしまいます。

ご友人達の例を出して比較しているところを拝見しますと、ご友人達も経理関係で補佐的業務をしている方々なのですね。
    という事は、トピさんが望んでいる職場(経理補佐でテレワーク)は必ず存在するという事です。

第二波が来る前に、躊躇わずそういう会社に転職したら良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示