詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元・恋人との付き合い方

レス12
    (トピ主0
    某三十路
    話題
    昨年末、数年間お付き合いした女性(Aさんと呼称)と別れました。 理由は、結婚後の互いの希望に齟齬があった為。 長い時間をかけて話しましたが、折り合いを見出せずに別離を選択。 別れ際に、今後、連絡は一切止めようと提案すると、Aさんから継続希望の申し出があり、SNSに限って承諾しました。 最後は思い出話に花を咲かせつつ、今までありがとう、楽しかった、バイバイ!と円満に関係を解消しました。 その後、AさんのSNSの利用頻度が大幅に増加。 多分、交際相手を欠いた喪失感や寂寞感に苛まれていて、時間経過と共に収斂し、やがて収束するだろうと判断して、返信が必要なものだけ応答しました。 ところが、日を追うごとにエスカレートし、会いたいとか、復縁したいという文言が増え、当該発言が続くならSNSも断つと伝えると、もう一度だけ会って欲しいと言われて会いました。 その時、Aさんは昼間からお酒を飲み、泥酔しながら泣き崩れました。 今まで見たことのない姿に動揺しつつ、家まで送り届けました。 後日、Aさんは失態を詫び、相変わらずSNSは頻回利用するものの、復縁等を求める直接的な表現はなくなりました。 折しもコロナ禍で社会全体が自粛ムードになり、未練や希求を匂わせる表現も減少。 それに呼応してこちらも未読を増やし、返信も控えました。 これでなんとか各々別の道を歩んで行けると胸を撫で下ろしたところ、数日前、再びAさんから会いたいと申し出がありました。 今度はお酒は飲まない、短時間でいいから顔を見ながら会話したいとのこと。 もう2人で会うのは良くないと断ると、酸いも甘いも噛み分けた者同士でこれからも会いたい、男と女じゃなくなったら絶交しないといけないかと問われ、答えに詰まり、会う日時を未決で承諾しました。 以上、正解がないのは承知で、より良い応対を探るべく、皆様から御意見を頂戴出来れば幸いです。

ランキング

レス

たしかに正解はないなあ!

🙂
    オッサン
     お互いに今の状態が続く限り終わりがないように思いますね。  トピ主か彼女に新しいパートナーができれば、状況は変わってくると思います。  ただし、彼女に新しいパートナーができた場合には自然消滅の可能性が高いように思いますが、トピ主にパートナーができた場合にはかえって関係が悪化する恐れもありますね。  トピ主は理性的な方のようにお見受けしますが、彼女は必ずしもそうではないようなので。

厄介な女性ですね

🙂
    ニラ子
    今はいいんですよ。まだアナタに相手をする余裕があるので付き合ってられるんでしょう。でもね、アナタに新しく別の彼女が出来たらどうなるでしょうか。黙っておとなしく相手が引き下がるでしょうかね。 その女性は理性より本能のままに行動するタイプのようなのでとんでもないトラブルを起こしかねない予感がします。 とにかくズルズル会っていてもお互いの為にはならないですよね。早めにキッパリ切れる事をお祈りします。

『男と女』は絶交すべきなのです

🙂
    なこうど
    >酸いも甘いも噛み分けた者同士でこれからも会いたい、男と女じゃなくなったら絶交しないといけないかと問われ はっきりと引導を渡すべきでした。 分かれた後も、仲良く『お友達』関係を続けられるのは、お互いに恋愛感情が無い状態の時だけです。お互いが彼氏・彼女持ちだとか、既婚同士だとか、同等の立場でなければ、異性の友情は続きません。 男と女でなくなるというのは、そういう事です。 彼女に聞いてごらんなさい?あなたが(他の女性と)結婚するなんて事になったら、「心の底から祝ってくれるのか?」 彼女は嫉妬に狂うだけですよ。 彼女は飲み友達の『フリ』をして、復縁ねらいの『女』そのものなのです。わかりませんか? そんな復縁狙いの相手と飲み友達などになっていては、あなたに新しい彼女ができた時、面倒な事になります。SNSも何もかも、きっぱりと断ち切ってください。もう会ってはいけません。それが彼女の為でもあります。

ありがとう、楽しかった、バイバイ!から会った事ないです。

🙂
    37歳男性
    婚約寸前の人でも同じです。

正解はあると思いますよ。

避暑地
    昭和の時代は一度別れた相手とは二度と会わなかったそうです。特に関係のあった相手とは別れたけじめとして。  でも今は携帯・スマホ・SNSという便利なものが出来たせいかけじめをつけない・つけられない人が増えたと聞いています。トピ主さんカップルが典型的な例だと思います。  一度関係を持った男女が別れた後は没交渉になるのは昔からの知恵だそうです。ややこしくなるので。でも今の若者はそうはしませんよね。このこともトピ主さんカップルは典型的な例だと思いますよ。  トピ主さん、どちらかが別れたつもりでも、相手に未練が残る限り縁を切ることは難しいのだそうです。これ人間ですから当然です。彼女の今の状況想定内だと思います。別れたいなら一切の縁を断ち切らなければ相手に復縁の望みを持たせます。  今回のことはトピ主さんの優柔不断が引き起こした結果です。連絡手段を断つことが本当の彼女への思いやりですよ。

レスします

🙂
    匿名
    復縁希望そのものじゃん。 男ってこんなにも分からないものなの? 最初に、SNSさえも断るべきだったな。 スッパリ切られたら、最初は 傷口が酷いが、 立ち直りも早いですよ。 トピ主は復縁希望もないのに、 彼女の傷口に塩を塗り続けている 行為をしていると同じことです。 本当の誠意、優しさは何か? です。

正解はある

🙂
    やれやれ
    この件ではもう正解が出てますよ。 未練たっぷりの相手とは連絡を絶つ。 これ以外にありますか? また繋がれているから断ち切れないのではないですか?

只々厄介

🙂
    バンビ
    あくまで個人的な意見でいうと、 関係が終われば後はどうなろうが知ったこっちゃないと思います。 ですが話に折り合いがついていない以上、まずそこを解決しないといけないかと。

レスします

🙂
    sky
    あなたの親世代だと思います。 子ども(成人済)の恋愛話を聞いてても、別れても「切らない」ことが多いですね。なのに、相手のSNSの中に前の彼女がいると言って、それが気になって拗れる前に拗らせる。親世代にとっては、出来てメールくらいだったので、別れても繋がっていたい気持ちが理解出来ません。いや、理解出来ないわけじゃないけど、「そこにカッコつけないんだ?」って感じです。 お互い「合わない」と、ダメなとこが見えて別れるまで頑張ったのに、その人の日常を見たい心理がわからない(いや、見たい気持ちは若干わかるけど、それが良い方向に向かうとは全く思えない)「別れた最初」が肝心でしたね。

もう付き合わないだけです

はっち
    暴れようが泣こうが関係ありません。 SNSはブロックなり削除なりすればいい。 連絡先も着信拒否でいい。 復縁する気ないなら決別するまで。 >男と女じゃなくなったら絶交しないといけないかと問われ、答えに詰まり、会う日時を未決で承諾しました。 意味がわからない。 「そうだよ」で切り捨てれば済んだ話です。 次の女性がトピ主をいいと思っても元カノをそんな風に構ってると知ったら去って行きますよ。 面倒臭いことに巻き込まれそうだから。

もう、やめなよ

😨
    ダリア
    本当はSNSだってやったらダメだったのよ。 今はね、あなたが相手をしてあげてるからいいけど あなたに彼女ができたらおとなしく身を引くと思う? 新しい彼女に有る事無い事言い、大変なことになると思うよ。 別れたのなら、もうやり取りしない! あなたが、良い顔したいのかな?それがいけないと思うよ。

トピ主さんがどうしたいか

🙂
    まっちゃ
    トピ主さんがどうしたいかによりますなー。 復縁したいなら会う。 復縁する気持ちがないなら会わない、連絡を絶つ。 彼女は復縁したい気持ちがあると思われるので、会えば、脈があると勘違い?されるのじゃないでしょうか。