詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ADHDがわかってから、お付き合いするのが怖い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDがわかってから、お付き合いするのが怖い

レス9
    (トピ主0
    サマー
    恋愛
    30代半ば女性です。
    幼少期からADHDの典型的な症状(整理整頓ができない、遅刻癖、先延ばし癖、うっかりミスが多い、朝起きられない、自己管理ができない等々)があり、周囲に迷惑を掛けながら生きてきました。
    ADHDとわかったのが30才でしたが、それまで自分は「普通だけど、だらしないダメな人間」という自覚で、もともと明るい性格だったこと、愛されキャラ的なポジションだったこともあり、普通に男性とお付き合いをしてきました。
    しかしADHDだということがわかり、納得して生きやすくなった部分もありますが、同時に自分は障害者であること、治ることのない自分の性質で相手に迷惑をかけてしまうと思うと、誰かと深い関係になるのが怖くなってしまいました。
    ADHDがわかってからのここ数年は、一方的に好きになったり体の関係になった人はいましたが、きちんとお付き合いした人はいません。
    いい感じになった人もいましたが、付き合っても迷惑をかけて嫌われてしまうんじゃないかと思うと怖くて、ブレーキをかけてしまい、うまくいきませんでした。
    仕事は努力や運の良さもあり、ADHDの多動性や社交的な性格を生かした仕事に就けていて、自立もしており、気の合う友人もいます。
    ただ恋愛に関しては容姿も決していい方ではないし、自信もなく、上記のような状況です。
    かと言ってこのまま1人でいるのも嫌だなと思い、マッチングアプリに登録したり婚活もしていますが、結局は同じ壁にぶち当たります。
    私と同じようにADHDでも、パートナーの理解を得て幸せなパートナーシップを築いていらっしゃる方はいるのでしょうか。前向きになれるアドバイスをいただけると嬉しいです。
    (ちなみにもともと薬が嫌いなので治療薬は飲んでいませんが、検討はしています)

ランキング

レス

がんばって....下さい

🙂
    29歳既婚男
    私は生まれつき片足が不自由で

したが、39歳で結婚相談所で結婚する

事ができました。

ADHAの事は別に言わない方がいいと

思います。だって仕事もちゃんと

こなしているし・・・

ちなみにマッチングアプリは30代

の女性には向かないと思います。

中にはいい加減な男性もいますよ。。

元気だしてね

🐤
    しま
    明るい性格、愛されキャラで、特性を活かした仕事に就かれているとのこと。よかったですね!
    確かにだらしないのも困りものだけど(笑)、きちんとしすぎて神経質で細かい人がパートナーというのもつらいもの。

合う仕事があったんなら合うパートナーだっているはずです。

私の夫にADHD傾向がありますが、それに付き合う私自身だって幸せですよ。診断はもらっていませんが、サマーさんの仰る癖のうち朝起きられない以外全部当てはまります。ADHDだと理解しなけりゃやってられないわ、自覚してよねー、と思うことはよくあります。でも不幸というのではないのです。
    サマーさんは自覚がある分、改善のための工夫ができると思います。(整理整頓ができないなら部屋のモノの量を減らすなど)だいぶよろしいかと!

ぜひ、持ち前の明るさで前向きに恋愛して、大らかな彼を見つけてほしいものです。

私もです

🙂
    なつ
    30代、診断がつく前に出会った夫と結婚しています。共通点がたくさんあって、思わずコメントをしました。長文すみません。

私も不注意などが多く、最近ADHDの診断をもらいました。内服はしていません。
    正直、診断がついたことで夫の気持ちが離れるのでは、と不安がありました。しかし、診断がつく前から自分のADHDの特性は変わらないし、診断がついても私が私であることに変わりはありません。夫も同じように言ってくれています。
    今の貴方を受け入れてくれること、お互いのことを理解して支え合えることが大切であり、ADHDは関係なく、どんな夫婦でも同じことだと思います。ADHDだからといって貴方が引け目を感じる必要はないはずです。
    夫からは時間管理のできなさやだらしなさなどを注意されることが多々あり反省ばかりですが、お互い様です。私自身は結婚して良かったなと思っています。注意してくれてすごく助かるし、毎日楽しいです。

ADHDの生きにくさ、辛いですよね。他の人が出来ていることが、私には難しい。でもこの特性は時として長所となるし、貴方には貴方の良いところがたくさんあると思います。
    貴方に素敵な出会いがある事を願っています。

発達障害は病気ではありません。

🙂
    ふわっと
    生まれつきの特性と言われています。
    ある程度の得意や不得意というのは誰にでもあるものですし、それを活かしてちゃんと仕事も出来ているなら何の問題もありませんよ。
    >(整理整頓ができない、遅刻癖、先延ばし癖、うっかりミスが多い、朝起きられない、自己管理ができない等々)は、それこそ誰にでも当てはまります。これらが社会人として逸脱したレベルなら、そもそも仕事もまともに出来ないでしょう。トピ主さんはそうではないのですよね?

私も上の()内の特性は殆ど当てはまります笑。でも仕事や大事な約束の時はめちゃくちゃ気合いを入れれば、ちゃんと出来ます。集中力はある方なので、評価も高いと思います。

例えば人の顔色が読めないなら、言葉で聴けばいいんです。「私のしたことで、何か嫌だったことはある?」「何かして欲しいことはある?」「改善するために~こういうことをしてみたんだけど、上手くいかなくて。何かいいアイデアはないかな?」「~こういう風にされるのって嬉しい?それともちょっと迷惑?」
    恋愛でも仕事でも、察したつもり・察してくれるはず、が一番良くないです。
    言葉があるのですから、お互いが気持ち良く楽しくいられるように会話でコミュニケーションをとれば、たいていなんとかなります。

ただし相手に『聴く気』がなければ意味がないので、パートナーにするなら優しくて思いやりのある方がいいですね。
    そういう人を探しましょう。トピ主さんも恋愛を楽しんでくださいね!頑張って!

経験者より

🙂
    これから
    はじめまして、わたしはASDと思われる既婚女性です。
    診断は受けていません。
    自分自身の障害に戸惑う気持ちはよく理解できます。

主さんが特性に気をつけて生活されるのはもちろん大事なことです。
    でも、主さんと結婚生活を送れるか判断するのはお相手ですよ。
    ご自身で決めつけないで 笑

この時代、仕事で自立しているのは非常に大きな武器です。

結婚相手は例えば、主さんの失敗をユニークなところと感じて、一緒に笑ってくれるかも知れない
    そんな毎日が楽しいと感じてくれるかも知れない

ちなみに私は人づきあいが苦痛です。

夫に質問しました。
    私と一緒に生活しにくい?と。
    夫は 全然 と言ってくれました。
    ちなみに特性の話はしていません。
    でも子供もいて、今とても幸せに暮らしています。

特性の程度も人それぞれですが。
    立派にお勤めできているし、明るいキャラ、お友達もいる方なら最初から諦めなくてもいいと思いました。

自身持って!

にな
    30代前半夫婦、主人がADHDです。
    主人本人も自覚がなかったようで、結婚後に判明しました。
    結婚する前は、仕事はとても出来るけどちょっとおっちょこちょいな人だな~という印象でしたが、結婚したらもう大変で…!
    財布、鍵、カード、あらゆるものを無くしまくり、家事出来ない、ゴミも捨てられない、周りは見えない(話を聞いてない)、朝起きられない…笑

主様は、出来ないこと・苦手なことを自覚されているようですので、真剣に生涯の伴侶を探したいのでしたら、ある程度良い関係になった方とは話し合いをされた方がいいと思いますよ。
    「真剣にあなたとお付き合いをしたいのだけど、私はADHDです。なので、一緒にどうしたらいいか考えてくれますか?」と。
    私の経験上、仕事さえ出来れば誰かと上手く生活出来るかというとそうでもありませんので…
    ちゃんと向き合ってくれる方は必ずいると思います。
    逆にそんな事で嫌われてしまったら、きっと大した事ないヤツなので、こちらから願い下げした方がよいです。笑

文章から、ピュアで明るい方だという印象が伝わってきました!どうぞご自分を卑下しないであげてくださいね。

良い方が見つかりますように。

ちゃんと説明してくださいね

🙂
    普段は節約家
    説明して、それでも良いという方を探したほうが良いですよ。

特に結婚相談所では病気を隠していたら、強制退会と違約金を払うところだってあります。

私が入会していた相談所でも借金や病気を隠さないようにと言われていました。過去に病気を隠していた女性と交際した男性からクレームがあって、規約が追加されたそうです。

ADHDの薬は副作用もありますよね。生活に支障をきたす可能性がありますから、きちんと理解してくれる人を探すべきだと思います。

そんな人いっぱいいる

🙂
    リチャード
    個人的な感想ですけど、完璧な人っていないと思うし、
    わざわざ診断しなくても、

「整理整頓ができない、遅刻癖、先延ばし癖、うっかりミスが多い、
    朝起きられない、自己管理ができない等々」

こんな人いっぱいいますよ。
    ただ大小はあるでしょうけどね。

私だって整理整頓なんてかなり出来ない方だし、
    部屋の「片付け」だって、右から左なだけです。

私の親は何でも「先延ばし、先送り」の常習者だし、
    「責任もほぼ取らない、謝らない」です。

私が幼少期に腹痛でのたうちまわっていても「救急車は)(近所の目が
    あって)呼びたくない」なんて言いのけた人で、
    うちの母だってちゃんと診断したら、おそらく発達障害だろうと
    思うんです。

私の配偶者も遅刻することはないにしても危ない時は
    あるし、全体的に「ノンビリ屋さん」です。

要は、、、診断を受けて「ADHDだ」なわけで、
    似たような人は「そこらじゅうに」いるのが現実ですよ。

お付き合いに躊躇う気持ちは分かります。
    でも、最初に「私は整理整頓が出来ないし、あれもこれも出来ない人」
    ってことは伝えておいた方が良いでしょうね。

何でもきっちりする人とは上手くは行かないでしょうけど、
    適当にズボラなところのある人、おおらかな人なら私は問題ないと
    思います。

しかし、一番肝心なことは「自分が大切にしていること」、
    「大切にしようとしていること」は曲げないことです。

気になるのは、一方的に好きになったり、(なぜだか)体の関係に
    なったり、、、そういうのは良くないです。
    きちんとお付き合いもなしに、自分を安売りするようなことだけは
    してはいけません。それはつまり「相手のことを大事にすること」で
    「自分も大事にされる」わけであって、お互いそれがあれば何も
    怖いことはないと思います。

同じ特性の者です

🙂
    りっくる
    診断は20代後半でうけました。

幸い親から自己評価を高く育てられたので
    私の特性を愛してくれる男性が
    それまでも、たまにあらわれていました。
    でも型にはまらない私を愛してくれる人は、私には物足りないひとだったのでうまくいかず。
    その後に出会った夫に私が惚れ込んで結婚しました。

結婚して15年。
    夫は私と正反対のタイプで、私に対してイライラすることも多かったろうと思います。
    なんで普通のことができないの?とよく聞かれましたが
    それと同じくらい、どうしてそんなことできるの?と良い意味で尊敬?される部分も多かったので今までやってこれてます。

トピ主さんにはおわかりいただけると思います。
    普通のことができないかわりに、普通じゃないことができますよね?

実は夫には、ADHDのことは告げていません。
    嫌われるのが怖いからです。
    いえ、本当は気づいているとは思います。
    なぜなら、3番目の子供が私によくにたADHDだから。

思うに、私は夫に惚れ込んだのが良かったと思います。
    それまで愛される一方だった時はなにもできない(しない)ままでしたが、夫に好かれたいがための
    結果はまったく伴わないにしろ、努力の姿勢を評価してくれています。
    10年以上たって、ようやく夕飯のお皿をその日に洗うことができるようになったレベルですが、、、
    掃除洗濯は夫の担当です、、、
    よく仕事(自営業です)ができてるねと心配されます。

夫のことも、好きになったら一直線で、自分を止めれなかっただけです。
    トピ主さんも好きな人に出会えたら
    あれこれ考えるより行動してしまう気がしますよ。