詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金についての家族の考え

レス11
    (トピ主0
    😑
    マチダ
    ひと
    私は妹が一人いて、私も妹も大学生で奨学金を借りています。
    奨学金=借金なのは重々承知で進学を決めました。
    そして将来返済のためにバイト代はほぼ貯金してます。
    けれど妹は「まぁなんとかなるでしょ」「親が返してくれるんだから私関係ないし」という考えで、授業もサボって遊んでばかりです。
    両親はどちらも大学進学はしていないので「なんとかなるでしょ」精神です。
    高校卒業後、一度家族で奨学金の話し合いをした時、「ざっとテキトーに1000万くらい借りとけりゃいいでしょ」と両親に言われ、「そういう問題じゃない!」と言ってしまい、「成長したなぁ…」と泣かれただけでした。もう話にもなりませんでした。(そのあとはきちんと私だけで貸与額を設定しました)
    まさか妹は過度に借りているんじゃないか?と不安で妹に聞いてみましたが、「奨学金の自分の番号知らないからわかんない」「書類捨てたかも~」と言われました。
    正直家庭が裕福じゃないし、親に迷惑かけるぐらいなら自分で学費を返済したいと思って奨学金を借りて、やりたいことがあったから大学進学したのに、「パパたちがなんとかするから~」「実はパパお金持ちやねん(嘘)」と父親に至ってはお気楽です。
    しまいには「大学院もいって青春する?またお金借りればいいやん」と言われる始末。
    両親も妹も「大学=青春するところ」と勘違いしてます。
    あと一年で卒業ですが、今思えば大学進学せずに働けばよかったと後悔してます。大学に行ってる時点で親に迷惑をかけてるんじゃないかと思います。
    そして両親と妹がこのままだったらどうしようと心配です。
    どうしたら説得できますか?

ランキング

レス

奨学金は誰が返す?

🐱
    neko
    奨学金は誰が返すのですか?親御さんならそのまま任せておくしかないですね。借金に関しては本当に人それぞれなんですよ。

当方はローンは住宅のみという考え方で、家電などはもっての外です。でも同僚は何もかもローンです。以前数十万する家電をローンで買いました。その時にうちでもその家電を買い替えたのですが、たった数万円の安物を買いました。その安物は10年経っても現役です。

『うちはなかなか高額家電は買えないよ~』という私に同僚は『頑張って働いたら買えるから頑張りなよ』と。実は当時当方の口座にはその高額家電が数台買える程度は入っていました。

そうやって同じ所得でもお金が貯まる人と貯まらない人が出来て来るんです。

あなたはあなたなりにちゃんとお金を貯めて、いざって言う時には全額奨学金を返せるようにしておきましょう。この奨学金のあるなしで縁談が左右される事もあるからね。

妹さんはあなたが普段からちょっとお節介なぐらいに面倒見すぎではないかしら?困ってもお姉ちゃんが何とかしてくれるみたいに考えているとか。私は姉妹の妹なんですが、うちは個人主義なので絶対に姉は助けてくれないという意識がどこかにあります。妹さんはまずはそこからかな。いざとなっても頼れないと分かると意識が変わります。

ご両親は多分あなた方から就職後貰う生活費をそのまま奨学金に流用すればいいと思っておられるのかも。500万円程度だとしても月5万円で8~9年で返せる計算になります。

『大学に行ってる時点で親に迷惑をかけてるんじゃないかと思います』その考えは立派ですが、あなた一人そう考えてもね。妹さんもそう考えないとね。そしてちゃんと入ったのだからちゃんと卒業して、掛かった金額に見合った稼ぎが出来るように頑張るのが如いては親孝行ですよ。

妹さん

🐤
    ちっちの呟き
    きっと算数が苦手なんですよ。

数字の扱いをよく理解できない人は、物事を深く考えません。

妹さんの奨学金を心配するより、今後関わり合いに成らない様に

ボーダーを敷く事が大切ですよ。

何を説得させたいの?

🙂
    匿名
    とぴ主が奨学金を借りて返済すればいいだけなのに
    妹に何を説得させたいの?

関わらない宣言を

🙂
    高校生の母
    トピ主さんはお若いのにしっかり考えていて立派ですね。偉いです。
    ただ、妹さんもご両親もそんな感じでは、なかなか考えを改めさせるというのは難しいのではないでしょうか。

うちも高校生がいて、学校での進学費用セミナーに行きましたが、奨学金は学生本人が借りて返すこと、月々返済する金額もよく考えてということは繰り返し強調されますよね。これは何年か前に、社会に出た人たちの中で奨学金が返せなくなるケースが増え社会的にも問題になったためだそうです。

借りる額と返済計画のシミュレーションも機構のサイトから簡単にできますから、今後何年間かけて月々いくら払うかはご両親も分かっておいでなのでしょう?

その上で親が返す、お金はあると仰っているなら、もう仕方ないのではないかなと思います。奨学金の番号なんかはご両親が管理されているのでは?(もし番号も返済期間、金額も分かっておられないとしたら、それは大変!トピ主さんが厳しく言った方が良いです)

確かに、甘ちゃんな妹さんを甘やかすご両親はいかがなものかという気は私もします。でもご自分達が未経験の大学生活というものを楽しませたいお気持ちなのかもしれません。それはそれでアリなのかなという気も。。…私はしませんけども。

というわけで、親がOKしている以上、トピ主さんとしては今後もし妹さんが経済的に困るとしても「関わりません」ということをはっきりさせておくしかないように思いますよ。

トピ主さんが学ぶために大学に行くという意思を持ち、自分で返すという矜持を持っておられるのは立派なことで、たぶん人間力において今後妹さんと差が開いていくだろうと想像できます。

「10年後の自分からの評価を考えて今を生きなさい」という言葉を妹さんには伝えたいですね。

迷惑

織田
    今やめた方が迷惑でしょ。
    あとね、妹が妹がと、いちいち妹と比較することで、自分の正統性を強調しようとしてますが、それがあなたの進学、就職と何の関係がありますか?

>親に迷惑かけるぐらいなら自分で学費を返済したいと思って奨学金を借りて、やりたいことがあったから大学進学した

普通はそうですよ。
    学校で、頑張ってる優秀な友達の幾人かは、必ずこのパターンです。
    あなたも親に迷惑かけたくないなら、就職したら自分で返せば良い。
    自分が社会に出るのが怖くなってきて、自信がなくなってきたから、手当たり次第に言い訳材料を探してるみたいな印象です。
    大学に行かずに高卒で働いてたとしても、あなたみたいにやる事決まってないフワフワした人は、どうせ仕事も長く続かなかったでしょう。
    で、親や妹のせいにしてたと思います。
    あなたが言うように、親に迷惑かけたくないなら、大卒でちゃんと就職して、親に奨学金を返していく事でしょ。
    そんな、全く筋の通らない言い訳並べても、世間でとおるほど、世の中は甘くないですよ。

意味が分からないのですが…。

🙂
    毛玉
    ご両親と妹さんの、奨学金=借金であるということや、大学は遊ぶ所と思っているような、認識の低さにモヤモヤするのは分かりますが、でも、だからといってトピ主さんが進学しなければ良かったと、なぜ後悔するのですか。

トピ主さん自身は、奨学金はどういうものであるかをしっかりと認識し、返済のために既にバイトをして貯金もしているのですし、目的を持って大学で学んでいるならそれでいいのではありませんか。

ご両親だって奨学金や大学への認識は低いかもしれませんが、トピ主さんに進学されて迷惑だなんて思ってないと思いますし、トピの中からはそんなことも感じられません。

妹さんはご両親の性質をそのまま受け継いでしまったようですが、妹さんの奨学金については、妹さんとご両親が考えればいいことです。

トピ主さんは自分で返す覚悟をして、設定額も自分で計算して奨学金を借りたのですから、あと1年しっかり勉強すると共に、希望する職業に就けるよう努力をすればいいだけのことです。

ただし、就職と同時に実家は出た方が良さそうですね。
    下手をしたら、ご両親や妹さんにトピ主さんの収入をあてにされてしまう可能性があると思います。

奨学金返済のためと共に、卒業と同時に自立出来る準備も整えて、家族とは少し距離を持った暮らしをした方がいいと思います。

自分に降りかかってくるかもしれないので、一応貯蓄。

🙂
    なるようになる
    子供を大学に行かせる親がしていることは。

子供が幼児くらいになると、学資保険をかけて、学費の積立を
    始めます。

高校受験対策塾代、高校の学費、大学までの塾代、大学費用と
    かかるので、児童手当から始まりますが、毎月コツコツ積立します。

これをしない家庭や親は高校までしか出さないから
    大学は奨学金を借りて、社会人になったら自分で払えという考えとか、
    上記の積立で、大学までは親が払うという考え等あります。

お金に関しては、全てそれぞれの親の考え次第です。

大学進学していない親の場合は、大学についてネットで学費の計算を
    したり、掲示板でネット相談してますね。

ちなみに、姉妹それぞれ奨学金に加入されてますか?
    姉の名義で妹の分まで借りているということはない?

実際、トピ主さんは1000万必要でした?
    もしもお金がそこまで使うことがなかったのなら、
    それ以上使わず、返済に回しましょう。

たまに、下の子の学費に回す親もいますので、
    親が確実に返済してくれるのなら、静観しておきますが。
    トピ主さんが自分で返済しろという話になるのでしたら、
    その口座の通帳を取り戻して、使わないようにしておくのがいいかも。

自分がどれだけの学費を使ったのかも自分で把握しておくことも重要。

いざという時の為に、貯蓄はしておくこと。
    結婚するという時に、奨学金があると結婚が破談になりやすいので、
    (結婚する前に完済する方が、最近は多いです。)
    結婚するかもしれないので結婚資金と共に、学費返済する資金も
    積立しておくと安心です。

妹に関しては、トピ主さんには責任はないので、
    両親に任せましょう。
    妹さんの返済には、協力しない方針で。

>今思えば大学進学せずに働けばよかったと後悔してます。

学歴は、一生のものなので、卒業して就職するのが親孝行ですよ。

多分本当にお金持ってるんだと思う。

🛳
    gura
    そんな考え無しなことしないって。

だけど、心配なら、あなたはきちんとしておいたらいい。

自分の分を卒業後自分が責任をもって返済する

🙂
    みずようかん
    トピ主さんしっかりとは勉強していますか?
    コロナが終息しても社会情勢は大きく変わると思います。いい加減な勉強では就職は厳しいと思います。
    トピ主さんも学生、妹や両親のことは見ないでいい。
    今の奨学金は返済が遅れたらブラックリストに載るので気をつけて。可能なら結婚前に返済を終えられるように頑張りましょう。

貸与奨学金は奨学生の未来に対する投資です。

🙂
    元工学者
    「奨学金=借金」という考えには納得できません。少なくとも、私(日本育英会)や三愚息(日本学生支援機構)に対しては価値ある投資だったと思います。

貸与奨学金は借りた本人が返すのが原則です。私は返還免除職に就きましたが、通常、夏季冬季一時金を利用すれば、2~3年で返せます。

大学進学を後悔しているそうですが、馬鹿なことを言わないでください。大学に進むということは、専門知識と学位(学士、修士、博士)を得ることです。両者は知識社会で生きて行くための盾と矛になります。

貴女のお父さんが言っている「大学(院)は青春を謳歌するところ」は一部正しいです。付け加えれば、「優秀な教授や学生と切磋琢磨する」も忘れないでください。

奨学金を借りて進学することは大層なことではありません。大学(院)を出た後、どの様に社会に還元するかが大切です。お父さんや妹さんのように「なんとかなるでしょ」精神は一理あります。大学で学問することは素晴らしいですね!

心配への対処

うら
    「両親と妹がこのままだったらどうしようと心配」
    トピ主さんの心配は当然です。
    覚悟を決めて奨学金を受けた自分以外の誰にも真剣さが感じられない。借金する事態を招いた両親も同じ境遇で将来に備えるべき妹も、あれで大丈夫なのかと思われる言動では。

「今思えば大学進学せずに働けばよかったと後悔」
    お気持ちわかります。
    奨学金を受けた故の不安ならば大学進学がいけなかったのかと思うのですね。
    こんなこと言ってはいけないかもしれませんが同じく子を持つ親から見てそんな後悔をさせられる子に胸が痛みます。
    でも大学進学の選択は間違いではない。
    トピ主さんのように推測や分析ができて将来を真面目に考えられる人こそより多くを学んで社会に還元することができるのですから。

「奨学金=借金という考えには納得できません。価値ある投資(である)」と言う人もいますがそれはそのひと個人にとってであり、現に夫と私にとっては子供の名義を使う借金という認識です。
    子供の教育に掛かる費用負担は親の責任であり我が子に背負わせるつもり無く準備してきた親としての受け止め方があります。
    他人なら価値観の違いと済ませられますが我が子の結婚相手ならば「そういうご家庭のお子さんで大丈夫か」と警戒する向きもあると思います。
    人の考え方は大抵が一事が万事ですから。

トピ主さんの心配への対処は、
    ・奨学金に関わる手続きや書類の管理を全て親から自分へ手渡してもらうこと。
    ・妹の分とは混同させないという確認。
    このふたつで取り敢えず落ち着けるはずです。
    そのうえで、言葉は良くないけれど見通しの甘い家族に足を引っ張られないように卒業後は独立を強く意識することで家族への心配(や無意識の憤りも)緩和されると思います。
    家族丸ごといい加減な考えを改めるのは難しくても、資質のあるトピ主さんは独立独歩で幸せに向かって行かれますように。