詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での友達・仕事探しについて

レス12
    (トピ主2
    🙂
    のん
    話題
    24の女です。少し貯金して仕事をやめ、リフレッシュに海外に行こうと思っているのですが、どうやって過ごそうか悩んでいます。

海外生活経験者の方に質問です。

3ヶ月程度いる場合、友達ゼロで過ごすのがつまらないと思うので現地の語学学校(現地語or英語)に入ろうか悩んでいます。
    ただその場合目的は語学力向上というより現地で遊ぶ友達を作りたいためです。
    MeetUpなどのアプリもありますが、同じサークルに週何回も参加する人はなかなかいないかと思います。
    何か良い現地の友達を作る方法をご存知ありますでしょうか?
    また、観光以外ではどんな事をされましたか?

長期滞在とする場合、現地で職人留学するか、大学に入るのも良いかなぁと思っています。
    新しい仕事の為に入りたい分野がある大学も調べましたが、1年400万の学費など、今の貯金では足りなかったです。
    海外の大学などに入られた方は、学費や生活費はどのようにして調達しましたか?借金などしたのでしょうか?

また現地の仕事探しで、困った経験やポイントなど考えがある方は教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

話がばらばら。。。

🙂
    わかめ
    リフレッシュの為に海外に行くのと、職人留学するのと、大学進学するのとでは話がまったく違いますが、トピ主さんはいったいどれをやりたいのでしょうか?まずそれをはっきりさせましょう。

観光を兼ねて現地の語学コースに通うのは楽しい経験になると思います。語学コースに来るのは外国人なので現地人の友人は別の場所で作らないといけませんが。一緒に遊ぶ為の外国人の友人なら語学コースで十分できると思いますよ。

長期滞在はリフレッシュの短期滞在とは違って、入念な準備や進路計画もある程度必要になります。もちろん資金も。私は働いて資金を貯めた後、費用を貯金でまかなえる国の大学に進学しました。年間400万だったら通えてないです。

仕事探しはその人の経歴とスキルにもよります。トピ主さんは最終的には移住したいのでしょうか?

ワーホリは?

🙂
    うーこ
    観光ビザだと働けないので現地の知人はできにくいし
    留学は費用がかかりすぎるのでワーキングホリデーをオススメします。
    最初3カ月位語学学校に入ってとりあえずの知人をつくり
    現地人とはバイトなどを通して知り合う。

友人がオーストラリアにワーホリに行ったので遊びに行ったとき
    家主さんが留学中の日本人の方で、日本で学費を貯めて
    現地でバイトと住んでる部屋をワーホリ者向けのシェアハウスにしてましたね。
    パリに1年行った子は専門学校の短期留学プログラムに参加して、
    費用は日本で貯めて、現地では貧乏生活したそうです(仏語しゃべれない)。
    弟もオーストラリアにワーホリ1年。ユースやバイトで現地で友達を作り
    帰国後も韓国人と台湾で待ち合わせとかやってましたよ。

結局、行きたい国とやりたい事次第なんじゃないでしょうか。

今回はただのリフレッシュなら

🙂
    デジ
    3か月ならビザが要らないですね。
    アルバイトもしたいならワーキングホリデービザが便利です。
    ですが、たったの3か月なら使うの勿体ないような。
    ワーホリのある国なら、現地のシェアハウスも簡単に見つかるし
    同世代の友達もすぐ見つかると思いますよ。

友達見つけるには、

語学学校に行くのは手っ取り早いですね。
    3か月いるからと3か月ずっと通わなくても、一か月程度通えば友達できます。
    もしくは、フルタイムで通わず、ハーフタイム、授業は午前中のみ、というのもあるのでそれでもいいかと。

バックパッカーに泊まる。これも友達できるでしょうけど女性ですよね?
    あまりおススメしません。友達がシャワー中に覗きに遭いました。

バイト先で見つける。

シェアハウスに住み、シェアメイトと仲良くなる。

教会で無料の英語のレッスンに参加する。そこに参加して外国人留学生や結婚移民者と仲良くなる。先生は地元のリタイアした人達や産休中のマダムでした。

掲示板で一緒に〇〇に遊びに行きませんか?等というのが出てるので、それに参加する。 
    オーストラリアかイギリスならGumtree見てください。ここで英語のexchangePartnerが探せます。ここでも友達できます。
    meetupと似たようなものですね。

大学や専門学校の留学を将来考えてるなら、今回は下見程度に楽しんできたらいいと思います。
    低予算で行くなら、観光ビザでシェアハウスに住んで無料の教会の英語レッスンに参加します。
    シェアハウスやホームステイでは、子供の面倒みる、掃除する、等すれば、
    安くステイさせてくれる家もあります。

リフレッシュの海外旅行と、大学留学では話が違いすぎるので
    今回は短期滞在について回答しました。

友達探し

🙂
    あ。
    90日の間に友達を作る。語学学校に入り初日からクラスメートに話しかけまくる。現地のカフェに毎日通い、常連に声をかける。夏ならイベントたくさんありそうなので(早くて来年以降=コロナのため)参加する。

長期滞在の場合。就労ビザでなく仕事するならワーキングホリデーじゃないでしょうか。学生だと仕事できないか、できても時間制限があるので働けても「生活費のちょっとした足し」。海外の大学でも国によっては数万円で住む所もありますね。お金がないが勉強したいならそういう国を探しては。あとは奨学金を受けられる場合もあります。お金借りるなら身内にしておいた方がよいと思います。金貸し業者に何百万も借りると利子がいくらつくかわかりません。

現地で困ること。自分がしたい仕事に対し、自分の学歴職歴で十分か。
    契約時、書類に目を通しおかしい所がないか理解できる語学力がないと、あとで困ったことになりやすい。日本での学歴とか資格を活用できる仕事なら、その国で通用するものだと証明できること(単に翻訳でいいのか、何か講習を受けたり証明書をどこかで発行してもらわなければならないのか)。

仕事探しのポイント?は、自分がしたい・したくない仕事は何か。したい仕事に対し必要な資格はあるのか。を考え調べ、現地語の履歴書を用意し求職サイトに登録。動機書も書けとよく言われるので、書き方の本とかサイトを見ておく。現地のハロワとか派遣会社にも登録するとよいかも。働くとなったら税金いくら払うか、いつどのように払うか、というのも調べておかないと困ることもあります。

助かります

🙂
    のん
    皆さんアドバイスありがとうございます!

どこまで先を考えたら良いのかわからず少し混乱気味で、、質問がバラバラになっておりすみません。

就業の際、税金情報やレジュメ契約書慣れなど大切ですね。資格などもできる範囲でこのコロナ期間に準備、がんばります。
    ワーホリは私の周囲だけだと評判を聞かなかったので考えにいれていませんでした、、!
    掲示板や滞在先についてもありがとうございます。

大学は「その分野でとくに有名ではないが、安い」というところも将来就業できる可能性は有りますよね、、こちらも検討してみます。

もう少し色々と絞り込んでから

🐷
    峰子
    海外小町です。まず、のんさんが何をやりたいのかトピからはわかりません。

・リフレッシュに海外に行きたい…ビザの不要な国で、観光客として長期滞在する

・現地で遊ぶ友達を作りたい…同じ場所に滞在しコミュニケーション能力が高ければ、さほど難しくはないでしょう。

・現地で職人留学…これはイタリアで靴作りを学んだり、英国でガーデニングを学んだりというものでしょうか? 観光客向けの「〇日間の体験入学」的なプログラムでなければ、専門学校に通うための準備・費用・ビザが必要になりますね。

・大学に入る…どこの国も留学生の学費は現地学生よりも高く設定されてますので、調達するもなにも「働いて貯める」「親などに借金する」「奨学金を得る」等の対策を取らねばなりません。多くの国では学生ビザで収入を得られる仕事は限られているので(キャンパス内など)現地で学生しつつ働くというのはかなり難しいです。
    遊学でなければ、入学するための試験を受けもちろん学生ビザを発給してもらう必要があります。私も米国に20年以上滞在している間に大学院に行きましたが、課題のたびに山ほどのテキストを読み論文を書き何度も泣きそうになりました。決して「大学に入るのも良いかなあ」という気持ちでは付いていけないと思います。

・現地の仕事探し…これはワーホリでしょうか。このコロナ下で世界各国の失業率は上がり、専門的スキルを持たない外国人にとっては仕事を得るのはますます厳しくなっています。
    米国では基本的に「自国民では補えないスキルと経験を持つ」外国人にしか就労ビザは出ませんし、大学を卒業したところで企業が求める「仕事経験」がゼロに近いため、インターン等でタダ働きに近い事をして経験を積む必要があります。
    ワーホリもほぼ、観光産業に関係しているものが多いので、自国の観光産業が回復するまではビザも下りないのではないかと考えています。

これだけは

🙂
    何をしたいのかサッパリ分かりませんが、少なくとも学校に入る場合はそれなりの貯金が無くてはなりません。ちゃんとした学校、という条件ですが。銀行から証明書を出してそれを提出する形となります。

どの国も見知らぬ人、しかも外国人を世話する金はありませんからね。

えっと

🙂
    みかん
    ビザなしの90日以内の滞在なら、実現可能だと思います。
    職人留学というのは、体験コースみたいなものでしょうか。
    お金を払って体験を楽しむというのなら、可能だと思います。
    そこで、なぜ突然大学の話になるのか、びっくりというか不思議というか。
    当然、外国語(英語ですかね?)で授業を聞いて理解し、英語で発表できて、英語でレポートを書けるくらいの語学力はあるのですよね。英検でいうなら最低でも準1級くらいはもっているのですよね。
    いる学生は外国人ばっかりで、お金を積めば入れてくれる、という大学(というかカレッジ)もあるみたいですけど。

仕事探しって・・・90日の滞在では仕事は禁止ですよ。どうしても現地でバイトしたいなら、他の人も書いているようにワーホリがいいと思います。財政証明書が必要になると思います(つまり、体験として外国で短期だけ働いてみたいお金のある人は来てもいいが、お金がないから本気で働いて稼ぎたい人は来るなという意味です)。

ご指摘の通り

🙂
    のん
    相談タイトルからずれてしまいますが、1番の悩みはそこで何をしたいのか決められない事です。回答も困りますね、すみません。

とりあえず海外で人生経験を積みたいということだけあるのですが、以前の会社で海外勤務を任されているのは外国籍や長期留学経験がある人ばかりだったので、自分が会社員として行けるようになるまで何年も待つよりかは自分で行ったほうが早いと思っていたところです。

私の周囲の友達は留学するなら語学学校ではなく大学に行くべきだと言ってきます。
    ですが、まだ将来に迷いがあり、それを探る為の語学留学やワーホリだけでも何か得られないかなぁと思ったりと、、色々同時並行で考えようとしていたところでした。。

回答ありがとうございました。

ワーホリ一択

経験者
    トピ主さんの場合は、「何をしたいのか決められない」ではなく、「現実として自分ができる事」で決めないと何も進まないと思いますよ。
    おそらくトピ主さんは、十分な語学力がない、十分な職歴・資格・学歴がない、十分な軍資金がないという状態でしょうか。

大学留学もまずは資金と語学力がないと入学でず、多くの学生は大学に入る直前に語学検定の試験をパスするためのコースを取ります。
    中にはお金さえ払えば入学でき出席するだけで卒業できるような私立大学もあるようですが、なおさらお金は必要ですね。

ワーホリが一択じゃないでしょうか(残高証明が必要ですが)。
    でもですね、目的がはっきりしないワーホリは、大抵日本人同士でつるんで英語も話さずまともな仕事も見つけられず、お金がなくて観光もできず、良くない環境でダラダラ過ごして日本に帰るパターンになります。

普通に観光ビザをとって、お金を払ってサクっと日本人向けの短期の語学コースや体験コースを受けるのが一番簡単です。

会社にもよると思いますが海外勤務を任されるのは、語学力のある人や出世コースに乗ってる人であって、海外遊学経験なんて全く関係ないのでは…。
    というか、海外勤務と語学留学と大学留学とワーホリを同じレベルで話してる事自体、いったい何をどこまで理解してるのかなぁと心配になりますよ…。

何か1つでも特技があれば、そこから何か良い情報が得られるかもしれませんよ。

まずは明確に

🙂
    海外25年
    すごくブレブレですけど、最初の質問では「3か月リフレッシュに」だったんですよね。その為の友達作り。

それが 大学にまで話は飛んで、ワーホリまでになってくると、ワーホリできる対象国、年齢制限もありますし、コロナも含めてそれらのビザは今後どうなっていくかわかりませんよね。

現在24才でこの状況で すぐに留学はできないと思うと、ワーホリ対象年齢過ぎてしまうかもしれませんし、大学だって卒業するころには30超えてしまう可能性が大と思うと、無謀かなとも思えます。結婚したい、とか子供が欲しい、という将来的な視野はないのでしょうか?
    それがあったら、その年齢でこの先海外へ行くのは、いいのかどうか・・・結婚が遅くなってしまう可能性もあります(勿論、あちらで海外の人と結婚する可能性もあるでしょう)

仕事を辞めないであくまでも長期休暇として リフレッシュ目的で海外に滞在するのが一番現実的かなと思いますよ。辞めてしまっては、戻ってきた後に、その程度の英語力・経験が採用の決め手になるとは思えません。3か月程度の英語力では全く歯がたたないのです。
    あくまで自分のブラッシュアップと休暇という目的で、役に立つことうんぬんは置いておいて行くしかメリットはないと思います。一旦仕事を辞めてしまっては再就職がハンデになるし難しいと思うのでやめない方が良いでしょう。
    どれくらい長期で行かれるのか、2週間なのか、1か月なのか そこはわかりませんが、止めなくても行かれる程度が良いと思います。

ホームステイと語学留学のパッケージなどがアメリカやオーストラリアにはあります。ホームステイをしながら、語学学校に通うんです。語学学校では、現地の人と友達になる事は難しい(そこまで話せるようになってないから)ですが、他の留学生と友達にはなることは簡単です。皆、初めての体験なので、知らない事ばかりであちこち観光地や街へ

続き2

🙂
    海外25年
    繰り出したり、みんなしたがるので仲良くなりやすいと思います。
    ネイティブの発音はホームステイ先の家族と先生と。数週間でできることといったら それくらいかなと思いますよ。

ただし、アメリカなどだと場所によっては車がないと移動が難しいところも多いですし、季節によっては雪が降ったりハリケーンがきたりする場所もあります。またアクセント(方言)も違います。どういうエリアに住みたいのか、住むエリアで語学学校やステイ料金も大分変ってきます。安全面も考慮しながら、まずは滞在したい国を決めたらどうでしょうか。

仕事は絶対にやめない方が良いです。