詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中、仕事ばかりの夫

レス16
    (トピ主0
    😝
    はてな
    話題
    夫婦共に30代で1歳の子供がいます。私は育休中です。
    仕事ばかりの夫に嫌気がさしています。

7時半に帰る予定が8時になりそう、9時になりそうと訂正の連絡を入れ、結局最後は連絡なしで10時に帰宅。
    在宅勤務でお昼ご飯できたよと言ったのに返事だけして仕事を優先してご飯が冷める。
    子供を見ながら新しいメニューを作っても感想も言わず黙々と食べる。咎めると仕事のことを考えてたと 等、いつも仕事のことで頭がいっぱいです。
    もう無理だ今までの仕事人生で今が1番きついが口癖です。
    転職したいと言う割には、実際に動くわけでもなく、会社でヘトヘトになったオーラを纏って家に持ち込みます。
    土日は昼寝をしないと体が持ちません。

授乳をしないと子供が寝ないので寝かしつけを代わってもらえず、子供が生まれてからずっと夜も私が見ています(夫と寝室が別です)。
    寝かしつけが終わってリビングに戻ると夫がテレビを見ていたり、子供の夜泣きで目が覚めたり、土日に昼寝をされて私一人で子供を見てるときに、なんで私ばかり子育てしないといけないんだと虚しくなります。

コロナ禍の中、朝から夫が帰ってくるまで子供と2人っきりの生活に息が詰まりそうで、早く帰ってきて子育てから解放させて欲しいと伝えていますが無理なようです。

子供が2歳になると私も仕事復帰なので、その後はこんな割合ではやってられないと言う思いもあります。

仕事をしてくれてありがとうとは思うけれど、毎日疲れた顔をして臭い体臭を撒き散らしながら帰ってくる夫に嫌気がさします。
    夫は家に帰れば、ご飯ができてて1人のベッドで寝れる。

子育てにいっぱいいっぱいで少しでも協力して欲しいときに仕事ばかりの夫に腹が立って仕方がありません。
    どんどんどんどん顔を見るのも嫌になってきました。

こういう場合どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら

🙂
    ゆかたん
    食事に関してはトピ主が反応を期待しなければ良いと思います。口癖については、確かにうるさいなと思います。

育休中ならば仕方ないのかなと思います。
    わが家はあったが日付変わるあたりに帰宅するので、ワンオペが当たり前。トピ主の場合、ご主人が下手に早い時間にきたくするからかえってストレスかもしれませんね。

レス

みな
    仕事を必死にしてたら、そうなりますよ。
    トピ主さんは、働いた事ないんですか?
    授乳してたら休まらない、これも、そりゃそうですよね、そのために育休とってるんでしょ?
    私は、主人が土日に家事育児全部やれ、とは思わないですね。
    授乳の方が仕事より大変なんだから、という考え方しててもラチがあかないです。
    週にに一日、平日にシッターさんに見てもらったらいいと思います。

夫婦の子育て協力

ファイト
    タイトルで検索すると、参考になるサイトが出てきます。

「夫はなぜ子育てに協力しないのか?」について書かれていたり、
    「夫に子育てを協力させる基本項目5つ」が書かれてるサイトもあります。

もっと検索すると、父親側の子育ての悩みについて書かれているサイトもあります。

時間を見つけて、色々検索されてはいかがでしょうか?
    その中に、トピ主さんが参考にできるものがあると思います。

男性のストレス1位:仕事
    女性のストレス1位:人間関係
    との事です。

トピ主さん夫婦が、どちらもストレス軽減できるような、良い案がみつかるよう、祈ってます。

復職したらどうでしょう?

サーモン
    復職する時期なのではないでしょうか?
    絶対に2年育休取らないとダメな決まりがあるんでしょうか?

身近に家に子どもと2人で息が詰まって復職早めたという人がいます。
    生き生き働いてますよ。

早く復帰する

🙂
    りんこ
    お子さん1歳との事ですが、今年の4月は保育園入れなかったのですか?
    トピ主さんは自分ばかり家に閉じ込められて、というような被害者意識になっていますね。早く仕事に復帰した方がいいと思います。認可外とか探してみては?

ご主人も仕事がキャパオーバーなのであれば、時短勤務にしてもらい、その分育児してもらいましょう。

仕事と子育て

🙂
    らくんな
    育休中なので、育児はトピ主さんの担当だと思う。

必死に仕事してるご主人と、必死に育児してるトピ主さんと、何が違うの??

〉臭い体臭撒き散らしながら

このセリフ、最低だなと思いました。

「こっちも必死なのに、育児育児うるせー」
    とか言われても何ともないのでしょうか。

レスします

🐶
    あお
    私はトピ主さんの気持ちわかります。

働いてくれて本当にありがたいし、仕事で疲れてるのもわかるけど、2人の子どもなんだから、帰宅した後や休みの時、少しくらい気にかけて欲しいですよね。

そして『育休中なんだからトピ主が子どもの面倒みて当然』っていう意見も分かるんだけど、子どもと一日中一緒って、どんなに可愛くてもやっぱりストレス溜まりますよ。ワンオペでたくましくやれる人はいいだろうけど、普通はやっぱり夫にも協力してほしいと思う。

私もトピ主さんと同じで一歳の子がいて、育休延長中です。来月復帰ですけどね。夫の帰りが遅いって時は絶望します笑。ただ、トピ主さんところと違うのは夫がめちゃくちゃ協力的なところかな…??本当、少しだけでも気にかけてくれたら自分も子どもも嬉しいですよね。

実家を頼ったり、子育て支援施設に顔出したり、親子2人きりの時間に少しでも変化をつけてみてはどうですか??(コロナもあるから難しい部分もあるかもだけど)平日、誰かと少し話すだけでもトピ主さんも気が楽にならないかな。。。?近かったら行ってあげたいくらいだよ。。。

旦那さんが変わってくれたら助かるけど、そうもいかなそうだから、外部にガンガン協力を募っていいと思います!どうかストレスを溜めないでくださいね。

その言い草はちょっと…

🙂
    ママー
    酷くないですか?
    >毎日疲れた顔をして臭い体臭を撒き散らしながら帰ってくる夫に嫌気がさします。

コレ普通のことでしょ。なにもトピ主さんのご主人が特別アピールしてる事ではないでしょう。きっとトピ主のご近所の夫さんもそうだし、私の夫もそうですよ。『シャワー浴びてきたら?』って一言が言えませんか?

>在宅勤務でお昼ご飯できたよと言ったのに返事だけして仕事を優先してご飯が冷める。
    作った食事に全く手をつけないなら文句も判ります。ゲームなど自分の趣味に没頭して一緒に食事をしないなら判ります。でも、仕事で一緒に食べれないだけでしょ?

>もう無理だ今までの仕事人生で今が1番きついが口癖です。
    それぐらいキツいんですよ。

>転職したいと言う割には、実際に動くわけでもなく、会社でヘトヘトになったオーラを纏って家に持ち込みます。
    転職したいくらいヘトヘトなんですよ。でも、転職したら一から人間関係の構築、仕事を覚えるなど今よりもっと大変になるから動かないんですよ。「転職したい」という愚痴ぐらい聞いてあげられませんか?

>土日は昼寝をしないと体が持ちません。
    昼寝をせずに家事育児に参加せよ。と?ご主人は仕事で22時に帰宅する事だってあるんですよね?それで休日も朝から起きて…って、過労死させたいんですか?

私は3歳の娘と3ヶ月の新生児を育てています。
    夫は管理職で仕事にとられる時間の方が遥かに多いです。最近、今までの仕事とプラスして大きなプロジェクトの新規立ち上げに携わっているので、忙しいです。なので私はほぼ、ワンオペで2人の子を育てています。
    疲れてる顔をしていたら、晩酌に付き合う。休日、早起きしようものなら「お昼まで寝ておいで」って言います。

『育児は夫婦でするもの』という風潮を過剰に履き違えてません?
    ご主人が仕事をしてくれているからご飯が食べられる。本当に解ってますか?

気持ちはわかる、わかるけど。

🙂
    りっとん
    うちの旦那もそんな感じの激務です。
    転職したいとは言いませんでしたけど。家での弱音くらい許してあげても良いのでは?

協力してほしいという気持ちは分かりますよ。こっちだって忙しい!疲れた!助けて!という気持ち。
    でも、家族のために頑張ってくれてるんだから、そんなこと考えはいけない!と、その考えがよぎるたびに自分を律してました。

わたしは旦那に負担を増やすのではなく、外部サービスに頼ることにしまきた。一時保育はリフレッシュ目的でときどき利用してましたよ。あとは義母さんに来てもらったり。
    ファミリーサポート、ベビーシッターや家事代行サービスも利用はしなかったものの、情報収集して登録だけはしました。
    これだけでも心強かったです。

便利家電の購入、保活、実家・義実家のサポート、ファミリーサポート、定期的な家事代行サービス、延長保育、一時保育、ベビーシッター、病児保育。
    とにかく情報収集とか準備できることをして、仕事復帰の準備をしては?

旦那さんにあれもこれも、はかわいそうですよ。ときには外部に頼るという選択肢もありますよ。

初めからそういう男性を希望する

🙂
    クリリンさん
    結婚前はよく働いて稼ぐ男性が良いと考え、そういう相手を選ぶ。
    しかし結婚後自分が忙しくなるとこのように希望が変化する。
    だとすれば初めから仕事ばかりでない男性を選ぶべきだと思います。
    でも子育てがひと段落する前にはきっと稼ぐ夫が良いというのでしょう。
    そう都合よく調整できる会社はほとんどないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示