詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラしてきた取引先に無視をされます

レス7
    (トピ主3
    😨
    まき
    仕事
    取引先と食事をした時に軽いセクハラをされました。
    一人のご老人が卑猥なジェスチャーをしながら私の隣でずっとニコニコしており、哀れだなと思い放置しました。
    その後、現場を見ていた私の上司が取引先に抗議しました。私は揉めたくないし、小学生レベルのセクハラだったので止めたのですが...。それからそのご老人に無視されるようになりました。

1年経ち、ご老人が取引先の会長となり、メールしたりお会いする機会が増えました。
    私だけ無視、仕事を振らない、私の名前だけを出さずに仕事メンバー全員を褒める、誰もいない時に嫌味を言う...等が嫌がらせが続いています。
    セクハラに抗議した上司は退職したので当時のことを知る人はいません。
    あと2年ほどでセクハラご老人も退任されるので、誰かに相談せずこのまま耐えたいのですが、正直不愉快です。
    皆さんは職場で上記のような嫌がらせを受けたとき、どんな気持ちで乗り切りますか?
    気持ちの切り替え方を教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

他に営業はいないの?

🙂
    通りすがり
    セクハラがあったら担当替えてもらいますけどね。

無視されたり嫌がらせを受け続けているのに
    担当でいることに
    ビックリです。

残念な会社

🙂
    あらふぃふぃ
    セクハラがあったこと、セクハラに抗議したこと
    を社内で共有していないのですか?

そして、あきらかに仕事の進め方がおかしいのに、
    周りは何も気づかないor気づいていても無視 ですか?

セクハラ、パワハラが社内でも横行しているのでは?
    たぶん相談しても、「耐えてください」「自業自得」で終わりそうですね。

>皆さんは職場で上記のような嫌がらせを受けたとき、どんな気持ちで乗り切りますか?

トピ主さんはタフなようですが、残念な会社だと思いますよ。
    まあ、耐えたいなら悲劇のヒロインになりきればいいのでは?
    ね。

私なら周囲に相談して、それでも会社が自分を守ってくれないなら、労基に相談、あるいは転職を。視野にいれます。
    あと2年で退任とありますが、今がその状態なら、その後正当に扱われる保証もありませんし。

ありがとうございます

🙂
    まき
    私のことを思って、お言葉をいただいてありがとうございます。

思っていたことをここで書き込みできただけで自分を客観視できてだいぶ楽になりました!
    これからも嫌なことがあったら、相手に負担にならない程度に同僚や友人に吐き出して行きたいと思います。

不要かもしれませんが、ご質問(?)に対するお返事をさせていただきます。
    ・小さい会社なので、私の代わり(事務職員)がおりません。
    ・セクハラ抗議の件が引き継ぎされているかは分かりませんが、ご老人は人目が無いところで嫌がらせをするので、他の職員は気づいていません。
    そして相手がご老人なので、嫌がらせではなく認知症なのか?と思うこともあり、上司にはまだ相談していません。
    ・このご老人以外にセクハラ、モラハラ、パワハラをしている人はいないように見えます。待遇は良いので転職する気はありません(コロナの影響で転職市場も縮小していそうですし...)

まあどんなところに転職しても、気の合わない人は居ますよね。
    吐き出して、好きなことをして気分転換します。

小さい会社だからこそ、上司と相談して社内で共有

ふーく
    あと二年我慢するのではなく、上司に相談し社内で共有することを提案します。

それは、第一にトピ主さんを守るためでもありますが、今後このご老人だけに限らずセクハラ等の被害を社員が受けた時に、社内でどう対処するかのモデルケースになるからです。

少ない社員だからこそ、問題を共有して解決をはかる準備をすすめることは、会社を強くします。

トピ主さんのような女性だけでなく、例えば若手男性社員であっても、接待の席で取引先からアルコールを強要されるなど、様々なハラスメントがこれからも起こり得ます。

その時にどうするのか、備えておくと、社員は会社に対して安心感をえられるし、上司も取引先への取り扱いについて悩む必要がなくなる。

(蛇足ですが、当たり前のこととはいえ、1年前のトピ主さんへのセクハラに抗議する上司で良かったです。本当に残念なことですが、特に『取引先の』『軽い』セクハラならば、被害者に泣き寝入りを強いる上司や、言葉の慰めだけで何の対処もしない上司は数多くいます。
    上司も取引先への対処だからこそ難しい、というのも分かりますが。)

社内でルール化しておけば、社員を大切にする会社としての評判もついてきます。

いいことづくめです。

そのきっかけになるよう、まず上司に相談してはいかがでしょうか。

御自身のためだけではなく、将来的にも会社を強くするためにも。

トピ主さんがセクハラの二次加害者にならないように気を付けて

🙂
    あらふぃふぃ
    書こうか迷いましたが、念のため。

トピ主さんが、問題を解決することではなく、
    自分が気分転換をすることで社内で一人で抱え込んでいることが気になります。

一般論ですが、「大人な対応」をする人がいることで、
    セクハラが助長されてきたのも事実です。

もしトピ主さんの後輩や、他の人がセクハラ・パワハラにあった時に
    「自分も我慢したんだから、このくらい大したことない」
    という発想にならないように、どうかご留意ください。

タイトルがいけなかったですね、すみません

🙂
    まき
    トピックに対してお返事をいただき、ありがとうございます。

タイトルに「セクハラ」と入れたので分かりづらくなったと思うのですが、現在私や同僚たちはセクハラの被害を受けておりません。
    セクハラしてきた取引先に対しては、もうちょっと穏便にセクハラの注意をできなかったのかと思っていますが...(取引先に恥をかかせるような注意の仕方をしたようです)

お返事いただいた方々はご自身やご友人がセクハラで悩まれているのかもしれませんね。皆様の職場環境が改善されることを心からお祈りいたします。

カスハラに

🙂
    まき
    タイトルを「カスハラに困っています」
    にするべきでしたね、失礼いたしました。
    タイトルにエッセンスを入れないと需要がある方が検索できないですよね。

すべてのハラスメントがこの世からなくなるように、まず自分が誰かにハラスメントをしないよう気をつけながら過ごしたいと思います。