詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「金」買った事ありますか?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    チコチコ
    話題
    コロナで先行きが読めず不安な日々を送っているアラ還パート主婦です。
    悩みはいろいろありますが、今回皆様に聞いてみたいのは、投資としての金購入についてです。
    勿論、お金に余裕なんてナイ!のですが、コツコツ貯めてる老後資金……銀行に入れておいてもほぼ金利つかないですよね。
    以前から金の購入に興味があったのですが全くの素人なので、なかなか始められずにいたところのコロナ……

資金に余裕のない素人が金を買うってアリですか?やめといた方がいいですか?

知識のある方、経験のある方、アドバイスいただけたら有難いです。

ランキング

レス

資産運用はリスク管理

くものす
    もしトピ主さんが、単純に銀行預金の利回り不足が不満で、金を買おうとしてるなら、お勧めはできないです。
    金は長期に渡って上昇傾向ですが、中短期では上下動のある商品なので、いざお金が必要というときに、資産として増えてるか減ってるかは、賭けのようなもので、預金の安定性と引き換えにするような性質のものではないからです。

資産運用というのは、全体としての資産の安定成長と、リスク管理を行うことです。
    全体の半分以上を安定資産として保全しながら、一部を中リスク資産、高リスク資産にも振り分けることで、将来的に必要な資産(あるいは引き継ぎたい資産)を維持しながら、全体としては成長を目指すということになります。

ですから、もし手持ち資金に余裕がないなら、それはリスクにさらすようなことをすべきではなく、利回りは低くても手堅く保全するほうがいいでしょう。その上で「このお金はなくなってもいいや」という余裕資金について、投信や金などの中リスク資産にする可能性を検討していくのが、より良い方向性かと思います。

8年前に買いました

ラクシュミー
    5000円gあたりの時
    上がる上がると言われて(笑)国内最大手で。
    結局 消費税 売買手数料などを差し引いて 2年後に 手元に500円の利益でした
    今 持っていたとしても た50万が 65万になってるだけです
    ハラハラドキドキするのは ストレスの元なので もう やりません……

積み立て式で25年やってます

💰
    あのにます
    私の場合、現物交換権があるだけで、現物を持っているわけではありません。始めるならこの差はきちんと理解しておいた方が良いと思います。元々は等価交換(ジュエリーや金貨など現物に交換できる)目的で始めたのですが、資産形成のリスクヘッジとしても有効なことから、交換しないで積み立て続けて25年余りたちました。

相場物なので上がり下がりはあるものの、現時点ではちょっと驚く上昇率になっています。まさに「有事の金」ですね。ただし平穏な日常が取り戻されればドンと下がるはずです。有価証券が値下がり傾向にあるときのリスクヘッジとしてはお奨めですが、貯蓄と積み立て型金貯蓄だけで資産を形成するのはリスクがあるかもしれません。コーヒーや砂糖と同じ相場物であることをお忘れなく。

辞めといたほうが良いと思う

🙂
    匿名
    私も同じような立場ですが、投資って本来、掛けたお金が全て戻ってこなくても大丈夫、って人がやるものだと思ってます。

なので私は投資はしていません。

ちなみに巷にあふれる「○○すれば絶対儲かる」とかの儲け方法なんて嘘だと思ったほうが良いです。

毎月の分散投資で

チュン夫
    2000年頃に金貯蓄を始め、継続しています。

始めた当時も、金価格が以前よりも上昇していましたが「長期投資だからいいや」と思い、月に3万円ずつ買いました。(3年前の退職時からは月3千円)

金貯蓄の会社では、それをさらに毎日、一定額に分散する「ドル・コスト法」で購入しています。

当時は1グラム1200円程度だったと思います。

その後、時々金価格が下がることはあっても、傾向としては徐々に上昇し昨年初め頃は1グラム4000円程度になったので、手数料を考えても(売ってないので)「簿価」では儲かった計算になります。

その後の世界的な経済状況やコロナショックもあり、今は1グラム6500円前後を推移しています。(毎日、メールで価格が来ますが、最近の毎日の値動きは激しいです)

コロナが収束して景気が持ち直せば、金価格は下がると思いますが、個人的には1グラム4000円程度ならいつ売っても十分満足です。

・自分の全資産の1/3~1/5程度まで
    ・毎日・毎月、ドル・コスト法で購入
    ・10年以上続ける
    ・スポット購入は自信がない限り避ける

のなら、お勧めだと思います。

なお、親が金地金500グラムを遺産として残してくれました。

でも、購入当時の価格証明が見つからないので、売却時の税金が高いです。

それと、任意の量を切り売りできず、現金が必要な時に売却したら終わりです。

金価格が下がっているときに100万の現金が欲しくても、全部を売るしかなく、その後、金価格が上昇しても意味がなくなります。

だから、手数料は必要でも、必要な時に必要な量が現金化できる金貯蓄のほうが、インフレ対策としての応用もできると思っています。

ただ、銀行預金と違って、預金保険のようなものはありませんから、金貯蓄の会社が万々一でも潰れたら、戻らない可能性もあります。

あります

🍴
    シュラスコ
    ずいぶん前にマンションが買えるくらい購入しています。もっとも現物は手元になく口座預かりですが。
    その目的は正に有事の際の安全資産、利息配当も価格上昇も期待せず、金は持っていることは忘れろと言われています。株や不動産投資のリスクヘッジです。
    今回のコロナで保有株はずいぶん下がりましたが、反対に金価格は上昇し損失を埋めるような形となっています。経済はニュートラル、分散投資が必要だとつくづく実感しました。
    ただし今は大分価格も上昇しましたのでお勧めはしません。あくまで自己責任で投資して下さい。

資産運用の一つとしては有効!

🙂
    オッサン
     金は一定の資産価値が担保されていて、戦争や大災害に強いといわれています。もちろん、相場の上がり下がりはありますが、価値がゼロになることはあり得ず、蓄財にたけているといわれるユダヤ人が金を保有するのは良く知られていますよね。
     今のコロナによる世界的な不況の中でも値上がりしています。以前から資産運用の一つとして金を持っていれば他の資産が軒並みマイナスとなる中で利益が出ているはずです。
     それに金の産出量が頭打ちとなっているので世界的な金の総量は今後も大きく増えることはないそうです。そうしてみると長期的には目減りしにくい有効な資産運用だと思います。
     ただし、今は金の相場が高止まりしているので買うのは得策ではありません。経済不況が治まって他の資産価値が回復すれば相対的に金の相場も下がってくると思うので、その時が金の買い時でしょう。
     ただし、あくまで資産運用の一つとして選ぶべきで金だけに特化するのは好ましく無いと思います。それとなけなしの資産をつぎ込むのは避けるべきです。低利でも預貯金はペイオフ以外には目減りしませんが、それ以外の運用は金も含めて程度の差はありますが損失が生ずる可能性があるからです。

年齢から考えて...

💰
    Abby
    金を買うってアリですがあなたのお年から考えて止めておいた方がいいのでは

ないでしょうか。私はズーと昔金貨を少しですが買いました。一つ、1OZで4

00ドル位でしたが今は1730ドル位ですから四倍と少し値あがっていま

す。ですが購買してから20年ぐらいは400ドル前後を上がり下がりしてい

ました。リーマンショック後に金は急騰し始めました。そして現在の値になり

た。

四倍以上になってすごーい!と思われるでしょうが、ここまで来るのに40

年もたつています。気の遠くなるような年月でした。