詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金遣いの荒い夫が離婚してくれません

レス11
    (トピ主2
    😑
    雨子
    夫婦
    はじめまして。
    30代無職女性です。
    家族は、夫は30代会社員。
    子どもが2人で、現在妊娠中です。
    タイトル通りで、夫が離婚してくれず困っています。
    夫の手取りは20万。
    お金の管理は夫にお願いされてるのでしぶしぶやっています。
    おととし相談なしに250万の中古車を買ってきて毎月3万ローン払っています。夫の携帯代は1万5千~4万。私は4千円くらいですのでなんでそんなに高いのかわかりません。
    毎日おこづかいをせびられます。
    私は独身時代の貯金を切り崩す毎日です。夫は貯金0です。
    私は貯金で離婚後の生活費はまかなえますし資格があるので出産後再就職もできると思います。子どもは全員引き取りたいのですが、もし離婚するなら上の子以外は夫が引き取りたいと言っています。上の子は私の連れ子です。
    どうやったら離婚できるでしょうか。限界です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁護士

さわ
    付けてみてはどうでしょう。経済的DVって名目で。お金の管理は頼んでたけど勝手に車買ったり散財していてもうやっていけないと相談してみては?相談しながら荷造りをして実家に避難!弁護士通して離婚の話し合いをしていくのはどうですか?

ん?

🐧
    自分が働くことは考えないの?

無職と書いてあるけど不労所得があるってことなの?

調停したら

🙂
    KM
    調停したらいかがでしょう。
    時間かかってもトピ主さんの離婚の意思が固ければ離婚できると思います。
    ただ前面的にトピ主の主張が通るとも思えません。
    そこは痛み分け覚悟で臨むしかありません。

夫が離婚に同意しない理由は?

🙂
    ちえり
    要はご主人は実子の親権が欲しいということですか?

今の制度や状況ならば3人ともあなたが親権者になることは不可能ではないと思います。
    あなたの決心と条件次第だと思います。

トピ主さん、フレンドリーペアレントルールってご存知ですか?
    お子さんにとっての最善とは何かを中心に行動してください。

離婚は計画的に。

🙂
    みー
    とりあえず今は離婚よりご出産だと思いますが

たしかに貯金切り崩しかもしれませんが手取り20万でも入れてはくれていて全部小遣いにするわけでもないのですよね
    離婚するより貯金の減るスピード遅くないですか?

ご出産は里帰りで?
    上のお子さんたちはどうなさるのですか

まずは出産、それから就職。定期収入がないって本当に不利。
    そもそもお小遣いをせびるのは今に始まったことでもないでしょうし一人目はともかく二人妊娠中に離婚しかないとか思っても動けないでしょう

離婚は結婚より大変です。時間をかけて計画的に。まずは健康なご出産を!

取り敢えずは

避暑地
    トピ主さんの連れ子である上のお子さんだけ引き取って離婚されることをお勧めします。
     その前にまず別居されたらどうでしょうね。暫く実家に帰られたらどうでしょう。実家へ帰るのが困難なら何処かに部屋を借りたらいいと思います。
     トピ主さんが支払う養育費で揉めるかも知れませんが一人三万円から五万円が相場と聞いていますのでその額を念頭に協議すればいいと思います。
     これでバツ二になりますよね。先のことですが三度目の結婚は今度生れるお子さんが高校を卒業するまで封印した方がいいと思いますよ。お子さんたちの子育て今からが本番なので。

素人じゃ無理

はい
    弁護士に相談するに一票です。助けてもらって下さい。
    離婚に強い弁護士は、あなたのような人の相談に乗るのが仕事ですから遠慮せず躊躇せず、そこは専門家の知恵をもらいましょう。
    素人じゃ無理だと思います。

昨今、弁護士事務所は決してハードルの高い場所ではありませんから。
    ご主人に丸め込まれそうで怖いなら、あなたはお子さんを連れて安全なところへ避難し、弁護士に丸投げも可能ですよ。

お金の管理をしているっていうなら

🙂
    緑鍵盤
    携帯が1万5千~4万。
    たしかにビックリですが、「なんでそんなに高いのかわかりません」って言っちゃうのは「お金の管理をしている」とは言わない。

どうしてそんな金額なのか確認し、なにかムダがあるならそれを解消するよう夫に指示しなければならない。

車は、全く必要ないのに買ったってこと?
    それなりに車があることで助かっている、役に立っていることもあるんでしょ?
    家計を管理しているんだから、「これ以上、ウチの収入で車は維持できない」っていうんなら、そのことを夫に説明して廃車・売却を進めなければいけない。

毎日おこづかいをせびられます?
    まさか、要求に負けて渡しているんですか?お金を管理する立場の人は、家庭が破綻するような支出を許してはいけません。

お金の管理をするってことは、収入に照らして「どれだけ支出しても良いか」を管理するのが第一歩ですが、それができていないようですね。

コメントありがとうございます。

🙂
    雨子
    みなさまコメントありがとうございました。
    弁護士相談とのご意見いただきましたので、さっそく探してみたいと思います。感謝です。

緑鍵盤様
    お金の管理に関してですが、夫は管理してと言う割に、携帯の明細を見せてと言ったら怒って拒否するし、朝お金を渡さないと怒鳴るので、私はただ家のお金の流れを把握しているに過ぎません。もう管理という言葉を使うのはやめます。
    私は本来、夫婦の財布は別々にしたいタイプです。なんで管理をお願いされて嫌々やってるのに管理させてくれないんだろうと思っていたのでスッキリしました。ありがとうございます。
    自動車についてですが、車一人一台必要な地域に住んでいますので車自体は必要です。しかし、夫は元々貯金ないので全額ローンで250万の無駄に大きい車勝手に買いました。私も軽自動車持っていますが親からもらったのでローンないです。前乗っていた軽自動車は、コツコツ貯金して現金で一括で買ったので、(100万くらいですが)そんな高額なローンに抵抗があります。月3万以上の支払いがとても負担です。

青様
    ちなみに無職なのは、妊娠中に体調を崩しちょっと前に退職したためで、現時点で再就職に関しては、妊娠しているから働き口がないのです。収入に関してですが、独身時代の貯金があるので、それを毎月生活費にあてています。

話は変わりますが、今日夕飯を用意していると、夫が「お腹すいてないからご飯いらない」と言ったので、一人で寂しく自分で作ったものを食べたのですが、寝る前になって台所で音がするので行ってみると、みんなで食べようと思って今日買った178円の冷凍枝豆を食べていました。食費は切り詰めていて、たまにはと思って家族みんなの好きな冷凍枝豆奮発したのに一人で食べるとかありえないと思って泣いてしまいました。

コメントありがとうございます。2 義母に伝えました

😭
    雨子
    義母に連絡しました。
    私が実家に帰っている間に口座からお金を勝手におろして返してくれないこととか、先月お金貸して返すと言っているのに返してくれないこととか、家計の補填のために、結婚して3年、私は実家から借金していることとかです。
    もう限界なので離婚したいが同意してくれないから説得してほしいと言いました。
    義母に言うのはおかしいので今までずっと言っていませんでしたが、もはや私の力ではどうすることもできないと思い説得をお願いしました。

そうしたら、お父さんには言えない、とか、別れるのはいやとか、苦労かけるけど思いとどまって、などと返事がきました。

すみません。悲しみとイライラで頭が混乱して文章がぐちゃぐちゃで読みにくくて申し訳ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示