詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生の反抗期

レス18
    (トピ主4
    😣
    トピ主
    子供
    我が家は今年2年生になる長男・3歳次男・3ヵ月の長女と旦那の5人家族です。
    悩みは長男との接し方についてです。
    怒っても怒ってもちっとも響かないというか、怒っていてむなしくなるのです。
    例えば学校の宿題にしても、私が連絡帳をチェックして全部把握した上でやらせているのですが、学校から帰ってきて「〇〇時から宿題ね」というと「全然休憩できない!」と怒るので、「じゃあ、自分でちゃんとやってね」
    としばらく放置しているのですが、結局寝る時間になってもやらない。。
    放っておいて宿題を忘れさせようかとも思うのですが、それだと結局学校の先生から連絡帳にやらせてくださいと書かれてしまいます。
    またちょっと目を離すとTVを観ながらゲームをしているので、「なんで両方するの!しばらく禁止!」(←そういう約束をしています)と両方取り上げるのですが、笑いながら勝手にリモコンを持って行こうとして、こちらがキレると、まるで被害者のように廊下で泣きます。
    ダメな事はダメだとしっかり怒らないとと思っているのですが、反抗がどんどんひどくなって、この間なんか勝手に外に出ていこうとしていました。
    「どこ行くの?」と聞くと、「外で深呼吸しようと思った」というのですが、多分心配させたいだけだと思います。
    後から「夜中に勝手に出ていくなら、ちゃんと覚悟して出てね。鍵かけるから」と言ったのですが、実際にはできませんし。
    とにかく毎日憂鬱です。
    うちはこんな風にしたよとか体験談とかでもいいので聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

🙂
    オレンジ
    3人の子育て毎日お疲れ様です。

私も近い年の男の子がいますが、反抗期というよりも、自然な反応だと思いますよ。
    だって宿題なんかしたくないんですから。

常識的には、小学生で宿題をこなすのがあたりまえという世の中ですけど、こどもにとっては 半日がんばって学校で勉強してきたのに、リラックスできる家でする勉強は 大人でいう残業のようなもの。
    むしろ、親が口うるさくいうと学習意欲が下がるという研究もあるようです。

ただ、やらないと遅れてしまう焦りも分かりますし 親子共々大変ですよね。

うちは、半分くらい私がやって こどもには算数であったら 理解できればよし、漢字なら1回書いたらOKと こどものできる量に合わせています。
    それでも嫌がる時もありますが、よくがんばったね。ほんと宿題いやだよね。って声掛けをしています。

学ぶ事が目的なのに、宿題を提出する事が目的になって それで親子関係まで悪くなったら意味がないと思っています。

笑いながらリモコンをもっていくのも、強がりからの行動かと思います。
    家の中では、長男として扱われてるので、できてないところばかり目がいくと思いますが まだまだ小学2年生は小さなこどもですよ。

学校で慣れない勉強をがんばって 家でも大好きなお母さんに 勉強しなさいと怒られて 外に深呼吸しにいきたくなる気持ち とても自然な事と思います。

それを、あなたがおかしい。と怒られてばかりいたら、悲しいと思います。

鍵かけるからは 申し訳ないですが、最悪ですね。抵抗できないのを分かっていて権力があるからできるんでしょうが、同じ事をされたらと 本気で考えてみて下さい。言うこと聞かない人には脅せばいいんだという教育をしています。
    先生の言葉よりも、息子さんの味方になってあげて下さいね。

お疲れ様です。

わかめ
    大変そうですね。
    三人の子育て、頑張ってますね。

まず、怒らないで大丈夫ですよ。
    怒ると主さんが疲れるでしょ?
    疲れるから余計にイライラするでしょ。
    余計にイライラするから、怒りが抑えられなくなるでしょ。

一度、ちょっと落ち着いて。

>「○○時から宿題ね」
    >「じゃあ、自分でちゃんとやってね」
    ではなく、「何時から宿題やる?」と聞き方を変えてみてください。

自分で決めて自分で守る、という方向にシフトしましょう。

自分で決めた時間にやりださなくても、「やりなさい」ではなく「今何をやる時間だっけ?」と聞いてみてください。

宿題をやらなくても別に誰も困らないので、先生(連絡帳)には先手をうって、「宿題やっていません」と状況を連絡(もしくは相談)しておけば良いと思います。

親としてできることは、「親の命令に従わせること」ではないのではありませんか?

今主さんはお子さんに「怒るコミュニケーション」になってしまっているように見えます。

それだと大人の気を引こうとして、余計に悪いことをし始めます。

良いことをした時に反応するようにした方が、後々こちらが楽ですよ。

トピ主です

トピ主
    オレンジさん
    わかめさん
    アドバイスありがとうございます。
    なんかもうダメダメですね。さっきも寝かしつけの時にやってしまいました。
    3人一緒に寝かしつけるのですが、下の子がウトウトしてるのに、上2人が騒いで起こしてしまう→2時間続いて、ついに両方叩いて「布団から出たらもう1回叩くよ!」とやってしまいました。。

子供は親バカながら、いい子だと思います。長男も次男も同世代よりも幼く、素直な方だとも思います。なので自分の対応が悪い事は重々承知なのですが。。

脅しがダメなのはわかっているのですが、つい◯◯しないなら、△△させないからね。となってしまいます。
    例えばご飯食べながらTVはダメと言っても、下の子のお世話をしている隙につけているので、「ハイ、約束を破ったのでTV1時間禁止です」となります。
    この場合、毎回優しく注意するだけの方がいいのでしょうか?

なんか迷走してますが、とりあえず宿題に関しては声かけだけして、あとはやらなくてもいいやと思う事にします。
    怒るコミュニケーションにはハッとさせられました。宿題イヤだねーと子供の立場にたって、声かけしてみます。

同じテンションで何度も言ってみる

🙂
    猫また
    子供は大学生になって、ここ数年怒鳴ることもなくなったので、先輩づらで語らせていただければ嬉しいです。

私も子供が小さい頃は怒鳴っていて、自分でもこれはダメだなーと思って「自分はただのアラームだ。機械だ」と思いながら声掛けするようになりました。

時計やスマホのアラームって、無視しようと何だろうと、怒りもせず、お前はダメ人間だと罵りもせず、いつも決まりきった音と音量で時間を知らせてくれますよね。

それを見習いました。

例えば、トピ文の宿題の会話の場合「〇時から宿題しようか」「えーやだ」「じゃあ何時からやる?」「×時」私がスマホのアラームと5分スヌーズを設定、アラームと同時に「×時だよー宿題やろう」無視される。5分後に「宿題やろう」言い訳される。5分後に「宿題やろう」と延々と声掛け。

こういうのを何年も繰り返したから分かるのですが、途中でキレて声を荒げた時も、同じテンションで続けた時も、明らかな違いはないです。

子供が遊びの区切りを迎えた時と、子供の心の中で「あーそろそろやんないと、学校で恥かくのも嫌だしなー」という気持ちがそろった時、「今までは何だったの」というぐらい、やり始めます。

一度やってみてください。怒鳴らないより良いという保証はありませんが、少なくとも「別に、怒鳴っても怒鳴らなくても、変わらないじゃないか」と思えるのではないかと思います。

どっちみち同じなら、怒鳴らない方が、親も楽だし、寿命も延びるし。

小2なら、本当に、そんなものです。うちは2人いて、同じ2年生でも「中2」まで、宿題しなさいねぇって声掛けしてましたよ。情けない。

うちの子の小2の頃なんて、ふざけ半分かつ本人に了解取りましたけど、椅子にスカーフで縛り付けて宿題させようとしました。よそ見しているうちに大事なスカーフ切られて、逃げ去られたけど。まあ、私が悪かったです。今じゃ笑い話です。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    ダメじゃないですよ。
    皆通る道です。
    私だって怒っていた時期があります。
    ただ、結構早い段階で「怒ると自分が疲れるな」と気がついただけです。

私の母もすぐにキレる母で、子供をコントロールしないと気が済まない人でした。
    だから私は、自分が大学に進学先を自分で決めたことから、やっと自分で決めることができました。
    (ちなみに、大学進学自体反対されていましたが、当時の担任の先生が親を説得してくれました。)

ですから私の子育てコンセプトは、「自分のことは自分で決める」です。
    ぶっちゃけ、学校だって行くか行かないか自分で決めれば良いと思っていました。
    (現在息子は大学生です。)
    宿題も同様。
    やるかやらないかから、自分で決めて良いと思い、うちはそう本人にも伝えていました。

なので私の声かけは「今日宿題あるの?」でした。

朝、寝坊して起きてこない時は「今日学校行くの?」と声かけしていました。

さて、主さん。
    優しく注意で大丈夫か?とのこと。
    注意する必要があるのは、本当に悪いことをした時ですね。
    絶対に人に言ってはダメな言葉を言った時や、誰かを傷つけた時、危険な行動に出た時。

宿題(だけではないでしょうが)をやらせるのに、「注意」ではないと思うんですよ。
    注意するのは先生だけで良いんじゃないかな。

ところで、お子さんが宿題中、主さんは何をしていますか?
    見ていてあげていますか?
    赤ちゃんがいると難しいのかな。

「一緒に(宿題)やる?」「一緒にやろう」のお誘いだけでもやりそうなんですが、どうですかね?

〇〇すれば、△△できるよ!

ゆきうさぎ
    トピ主さん、勉強や宿題がいやなものだと思っています?

小学校のうちなら、親でも理解できる範疇だと思うので、
    「うそー、3×5は15かぁ」とか、学ぶのは面白いっていう方向に持って行けませんか?漢字の成り立ちとか、これ似てるけど読みは別だねとか、興味を持たせるというか。

まだ、今のうちなら親の方が圧倒的な知識量があるので、
    子供がふーんと思えばしめたものだと思うのですが。

あと、〇〇しなければ、じゃなくて、宿題やれば、テレビが見られるよ、とかメリットを強調したほうが、親自身が追い込まれずにすみます。
    禁止処分にするのは、親としても本意じゃないでしょ?

で、男児なら、「すごいね」「さすがだね」とか、できたら褒める。
    ドヤ顔したらしめたもんですよ。多少オーバーでも
    本人のモチベーションをあげるためなら安いもんだと思います。

宿題は今から習慣にしないと、
    中学生になってから、言ってもやらない、はもう遅いんですよ。

ただ、男児2人いるのは、本当に大変だとも思います。

怒る姿を見せるのは、中高生の時に影響が出ると思います。
    気持ちはよくわかりますが、言い回しを考えたほうがいいかもしれないです。

でもな~、3人もいたら実際育児は大変だろうしな~。
    まぁ、そこそこ頑張る、程度で(笑)。

たぶん、トピ主さんのお怒りは響いていないことはないと思うんですよ。
    ただ、男児たちは真剣になりにくいというか(笑)。

応援しています!

ダメダメじゃないですよ。

🙂
    オレンジ
    全然ダメダメじゃないですよ。
    3人の子育て とてもがんばっておられるのが文章から伝わってきます。

まだ下の子は赤ちゃんですし、本当に心休める時もないくらい忙しいと思います。

子どもの為にしつけもしっかりしないと とがんばっておられると思いますが 案外ほどほどが ちょうどよかったりします。(抽象的ですいません。)

普通に生活するだけで、とても大変な時期と思いますので、ご自身の思っているハードルを下げて 少し笑って1日が過ごせたらOKくらいの気持ちで がんばりすぎないで 過ごして下さいね。

お子さん達は トピ主さんのように愛情深いママに、育てられて幸せだと思いますよ。

小学生対象保育士です

🙂
    このみ
    プロとしてアドバイスさせてください。
    まず、宿題の時間はお子さんに決めさせてください。お母さんが言うのは「何時から」という決定事項ではなく「何時からする?」と子供に選択肢を与えることです。自分が決めたことは意外とスムーズにとりかかるものです。また、前もって宿題は必ずすることというルールを作っておくことも有効です。これも、一方的ではなく子供と一緒にルール作りをしてください。

また、ゲームとテレビを同時にやることを禁止する理由はなんですか?実は、一部の保育士や児童精神科医の中にはこの、テレビとゲームを同時にするという行為はマルチタスクをこなせるという能力であると評価する場合もあります。なんとなく嫌だからというような曖昧な理由での禁止はおすすめしません。きちんとした、理由があるならそれを説明して子供に納得させることが大切です。
    ダメなことをダメと言うことは間違っておりません。でも、なぜダメなのかお子さんが理解していないと納得はしないため反発もされるでしょう。怖い声で動きを静止するのではなきダメな理由を伝え、ダメなことをダメと言う正当性を理解させましょう。

また、鍵をかけるからね!これが不可能なら言ってはいけません。できないことを言って本当にしなかったとき、子供はどうせ言われても大丈夫と思います。また、なぜ夜中に勝手に外に出ていくことの罰則が鍵をかけることなのでしょうか?別に翌日のゲーム禁止とかでもいいのでは?実現可能なペナルティにすべきです。

トピ文を拝見する限りお母さんの声かけの仕方を変えるだけでかなり状況が変わるお子さんと感じます。ぜひ試してみてください。

トピ主です

😣
    トピ主
    皆様色々なアドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスを参考に
    ・時間は本人に決めさせる
    ・やらなくても淡々と声掛けする
    ・怒る事より褒める事
    に気をつけてみました。

結果として、週末はそこそこ上手くいったのですが、今日学校から帰ってきて宿題あるの?→ある→何時からする?→今はやらない→時間決めといたら?時間になったら教えてあげるから→怒り出す→なんで怒るの?→お母さんがうるさいから!→じゃあもう言わないでおくね→泣きながら宿題広げて文句→お母さん声かけない方がいい→かけてほしい→じゃあなんで怒るの?→お母さんのせいで宿題進まないし、邪魔しないで!→切れそうなので用事を始める→後ろからついてきてお母さんが悪いと文句→切れる
    となってしまいました。なかなか難しいですね。。
    とりあえず宿題が終わったら機嫌が直ったので、早く終わったね、スゴイね♪と褒めておきましたが。

このみさん
    ゲームとテレビの両方を禁止する理由ですが、下の子(3歳)の子も園から帰ってきてテレビを観たりしたいのに、両方ゆずらないので基本禁止しています。下の子が観る時には譲るのならそんなに気にしないのですが、使い分けができなそうなので。

今日は今から一番下の子を病院に連れていきます。
    何かのアレルギーのようで、洗濯をして戻ってきたら殴られた後のような顔になっていました。もう泣きそうです・・・

お腹減ってない?

ガンツ
    うちの息子の小学時代のことを思い出しますにね、学校から帰ったら手洗いうがいしてトイレ行きますわな。
    その間に食いもんスタンバって出てきたらすぐ食べさせないと、なんか死んだゴキブリみたいにその辺にひっくり返って動けなくなってたからさ。
    男は腹減りに全然タメが効かないから。
    普通に腹減りゃ腹立つし。

通称「わらじパン」って呼んでた、安くてやたらでかい(実はワラジよかずっとでかい)パンがお気に入りでよく買ってた。
    あとチーズやらソーセージやら肉まんやら芋やら、あるもん足してた。
    なんもないときは茶碗に炊飯器の白飯をギューと盛っといたらそれだけ平気でムリムリ食べてた。とにかく何でもいいから腹に入れてやらんといかんかった。

で、そいつらをムリムリ食べてる間に私は学校からの印刷物やら連絡帳やら(二年ならまだあったな)チェックして書くもん書いて連絡袋に入れるもん入れて…とかやるんだけど、これが結構時間がかかって、息子は食べ終わって野菜ジュースか麦茶かなんか飲みながら手持ち無沙汰そうになる。で、私は作業しながら「今日どうだった?今日持ってったあれは大丈夫だった?昨日言ってた揉め事大丈夫だった?」
    とか、まあ話をダラダラと聞くんだな。

したらばトータル40分位かかって、それが所謂休憩だ。
    その後、私が「はい連絡袋ランドセルに入れとき」と渡したら息子立って連絡袋入れて、で、そのまま自学ノート+Z会(合わせて20分くらい)となるわけで。まあ落ち着いてるよその頃には。
    あ、早食いして「宿題後回しで公園行って友達と遊びたい」とか言って立ったらそれは「どうぞー」。

いや、食べたり休憩したりは書かずに飛ばしてるだけかなと思うんだけど、息子さんの
    「全然休憩できない!」
    が気になってね。
    何か腹に入れてやらんとそりゃ怒り出そうし、帰ってホントすぐに「宿題は?」ならそりゃ休憩させてくれえってなろう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示