詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て家事の両立と夫婦仲を良好に保つには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て家事の両立と夫婦仲を良好に保つには

レス5
    (トピ主0
    🙂
    名古屋の新米ママ
    子供
    生後2ヶ月の子供がいます。
    初めての子どもで慣れない育児の日々です。
    育児と家事の両立について旦那と理解し合えません。

赤ちゃんは最近はおむつやミルクも足りているのに泣き続けている時間が長く、寝不足も重なり精神的、身体的にも余裕がなく、ちょっとしたことでよく旦那にイライラ怒ってしまいます。

旦那は旦那なりにミルクや掃除機かけなど手伝ってはくれるのですが、私から見たら何で泣いてるのに携帯ばっかりやってすぐ対応してくれないの、隅の方や物の下にも掃除機かけてくれないの、二度手間だよと不満な点ばかり目につくのです。

そういうことを旦那に伝えると他の専業主婦は子育てしながら家事もちゃんとやっている、俺は外で働いているし手伝ってやってるのになんで文句言われるんだというような事を言われます。また、泣いてるところを毎回あやしに行くから疲れるんだ、少しほっといて効率的に育児家事をしたらいいのにとも。

私としては、育休中で仕事をしていないだけで私の育休中の給料も生活費として使っているし、職場には行っていないけど私としては旦那と一緒で家で働いている感覚があるのに、思うように協力してもらえず悲しいです。
    また、泣いてる赤ちゃんについても泣き声を聞くだけで気が重いのに旦那の言うように割り切ってほっとけないのになんでわかってもらえないの、、、と。

どうすれば育児家事がうまくいき、夫婦仲も良好に保てるでしょうか。アドバイスください。

ランキング

レス

見ざる聞かざる言わざる

🙂
    りっとん
    逆に、自分の育児の方法や家事の仕方に指摘されたらムッとしませんか?

うちの場合は旦那の方が家事はマメにしてくれるので、家事の不満はなかったです。
    育児については、よく言うスマホ見ながら育児でしたよ。バウンサー乗っけて、自分はスマホ見て、足でバウンサー揺らすだけ。泣いてもすぐ抱っこしない。最初はムッとしましたが、もうそこは見ざる聞かざる言わざるを貫きました。泣き声が聞こえても、旦那には口を出さない。
    この人にはこの人の考え方、やり方がある。赤ちゃんを死なせることはない。そう割り切ると少し楽になりました。
    子供が1歳過ぎた今では、いろいろアクティブな遊びができるようになり、積極的に遊んでます。子供は立派なパパっ子です。

家事に不満が出るなら、旦那さんに赤ちゃんを任せて、外に散歩に行ってもらいましょう。その間にババーっと済ませる。

家事も手抜きしましょう。洗濯物は畳まない、ハンガーで管理。乾燥機あるならフル活用。掃除機は毎日かけなくても死なない。食洗機とか、ロボット型掃除機とか便利家電を揃える。料理はおかず1品でよし!惣菜もあり!
    ときには一時保育とか、家事代行とか頼んでも良いと思います。

あまり気負わず、手抜きできるところは手抜きしましょう。

育児休暇を切り上げる

🙂
    匿名
    育児休暇は
    専業主婦と同じだと思います

なのでとぴ主は専業主婦と同じようにするべきだと思います

なんで、仕事を休んでまで
    家にいるのですか?

よく考えましょうよ

うちの旦那かとおもいました

🙂
    ぴぴ

うちの旦那も育児や家事をするときに効率が悪すぎてイライラして口出ししたら全く同じことを言われました笑

私の方が圧倒的に子供といる時間が長いから効率よくできるのは当たり前だし俺は仕事行って育児も参加してるのに効率のことまで言われる意味がわからないらしいです~!

キツく言うのは逆効果だとおもい使えないバイトって思うようにしたら少し気が楽になりました

育児休暇って。。

🙂
    匿名
    育児休暇というのは
    仕事よりも子育てを優先したいから
    会社に迷惑をかけてでも取得したい休暇です

自宅に24時間いるとぴ主と
    仕事に出かけている旦那さんが同じ育児をできるわけがない

育休中の給料が発生
    とぴ主の会社では、休暇前の100%がが育児休暇で
    給料として保障されるのですか?

100%給料が発生する育児休暇なんて
    そうとう恵まれています

昼間旦那さんがいないので、その給料を
    最大限に利用すればいいのに
    ベビーシッター
    家事代行

自分は育児休暇中はは産前の100%の給料をもらっているのだから
    夫は働いていることは関係なく
    自分と同じ家事負担をしろってこと?

良好に保ちたいなら賢くいこう

🙂
    ゆこゆこ
    これは少し貴女がカリカリしている印象ですね。
    初めての子育てで仕方ないところはあります。
    母親はどうしてもちゃんとやらなくちゃ…と気負い過ぎる傾向があると思うので。
    ご主人はそんなに酷い事はないですよ。やってくれてる方だと思って下さい。
    毎日隅々までキッチリ掃除しなくたって大丈夫です。たまに貴女が隅々まで掃除するか、もう少しこの辺まで掃除して欲しいと伝えるなら、言い方に気を付けましょう。
    イライラして不満として伝えるのは良くありません。まず、やってくれる事に感謝する気持ちを伝えてからです。
    そんなのやって当たり前なのに、いちいち感謝しなきゃならないの!?と思うかもしれませんが、男の人は上手く乗せてやってもらうのが賢いやり方ですよ。それでやってくれたら「しめしめ…」と心の中で思える位でなければ。
    それと、育休だから同等に働いている感覚というのはおかしいです。
    自分もちゃんと稼いでいるから専業主婦とは違うと言いたいのでしょうが、それとは問題が違うのでは?
    実際一日家にいるのですから。家で仕事している訳ではありませんよね?
    外で働いているご主人とは家事・育児が出来る時間も違いますし、疲労度も違います。
    貴女はフルタイムの正社員でしたか?
    貴女も仕事して家事・育児をして…想像してみて下さい。もし育休中の人から「私だって稼いでるんだから専業主婦じゃない。貴女と同じよ。貴女も私と同じ位やらなきゃ。」と言われたらどうですか?
    「旦那のように割り切ってほっとけないのに、なんでわかってもらえないの」
    これもご主人からしたら「少し位泣かせてたって大丈夫なのに、なんでわかってもらえないの」ですよ。
    貴女は泣き声が少しでもすると気が重い。ご主人はそうでもない。そして、実際少し位泣かせてたって大丈夫なものです。
    貴女が疲れてるのは分かりますよ。母親なら皆んな通って乗り越える道です。