詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもに自分のような性格になってほしくない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに自分のような性格になってほしくない

レス10
    (トピ主0
    🙂
    めい
    子供
    4歳、保育園年中クラスの娘がいます。
    保育園の先生からは、娘は人の嫌がることはせず、落ち着いていて、それなりに自己主張もできて、似たような雰囲気のお友達と仲良く一緒に遊んでいると言われています。
    自宅では甘えんぼで何から何までママと一緒、ごはんも座る時も膝の上じゃないと嫌だというくらいの甘えんぼです。
    ここからが相談ですが、私自身が幼稚園の頃から親や親戚に性格が暗い、存在感がない、話していてもつまらない、何をやってもダメな子と言われて育ってきました。
    上に兄と姉がいてどちらも自己主張が強く頭も良くて要領も良くよくしゃべり明るい性格だったこともあり、子ども時代は家に居場所がないと思い暗くて全くしゃべらない子どもでした。
    おまけに父親は転勤の多い仕事をしていたので、高校卒業までずっと2年ごとに転校を繰り返し、学校でも居場所がないと感じることも多く、自分なんて存在価値がないと思って育ってきました。
    きょうだいと比較されるのが嫌だったので娘は一人っ子にしています。
    女の子なので成長していく上で母親の影響は大きいと思います。
    これから私に似て暗い性格になってしまったらかわいそうなので、どうにかしてあげたいですが、どうしたらいいかわかりません。
    子どもの時に一度も言われたことがなかった「あなたが大好き、何をしていてもかわいい、あなたがいるだけでうれしい」などは毎日言葉で伝えています。
    他にも何か接し方や私のするべきことはあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう、充分だと思います

🙂
    元暗い娘
     優しい、良いお母さんですね。

私も、子供の頃、親に(主に母親に)暗い、おとなしい、他の兄弟に比べて劣った子という類の言葉を常にかけられて育ちました。おかげで長らく思い悩んだものです。

今では親は当時の世間の狭い価値観をひたすらに信じていただけ、プラス自分自身のコンプレックスをそのまま私に投影していただけとわかっています。未熟だっただけと。

なんにも持って生まれた性格を卑下する必要は無かったんだと気づきました。その証拠に、今、私は、全くいわゆる暗いままですが、そのままを愛してくれる夫や子供に囲まれて幸せに生きています。むしろ、子供の頃の葛藤があった御陰で人生に陰影ができ、何が本物で何が偽物か判別する目を養えた事に感謝すらしています。

気づいてください。あなたももう子供時代のことは肥やしになってます。そうやってお子さんに温かい言葉をかけてあげられる母親になれているのですから。人の心の痛みのわかるお母さんをお持ちで、お子さん幸せですね。

それが全てだと思います。

🙂
    ポリ子
    もともとの性格が大人しい子もいるでしょう。
    おっとりしてて目立たない子もいるでしょう。

でも、無理やり明るくなれ、って言われても心をこわしますよ。

私は娘が2人居て、全く性質の違う姉妹なんですけど、それぞれに良い所が有るのでそれを認める言葉がけをしています。
    持って産まれた種を芽吹かせて、スクスク伸びてくれたら、どんな花でも良いんじゃないかな、と思います。
    子供が派手な性格でも地味な性格でも、素直に伸びてくれたらそれが一番幸せですよ。

逆戻り無理な話

ラクシュミー
    自分にそっくりな性格に!と思っても 無理な話です。 子供さんには独自の性格があり、全く理解できない部分と 自分にそっくりな部分が育ち…… ますよね。
    けれど トピ主さんが意識して 向き合ってる思いは ちゃんと根付くと思いますよ!

ならば先ず母親の呪縛から解かれましょう

😀
    さすらいのメカニック
    兄弟と比較されるのが嫌だったから、娘は一人っ子にしていますとありますが、
    それでは母親が貴女にしていたことを貴女も子供にする気満々ですと言ってるようなものです。

もし、娘さんに弟や妹がいたとしたら、私は絶対比べない!
    と思えば良いだけの話です。

結果として、もし比べてしまったとしたら、貴女は母親の気持ちが分かるでしょう。

それと・・・転勤の多い仕事をしてる親のもとに生まれた子供は嫌でも環境に対する適応能力が身につくものですよ。

進学や就職で新しい出会いや環境の変化がありますが、サクッと環境に適応できるのは50代になっても変わりまんよ。

それと・・・子供には持って生まれたものがあります。貴女のような性格になって欲しくないと思っても、親から受けついだものがありますから、嫌でも似てしまうことはあります。

貴女のすべきことはお母さんのように過干渉はしないことです。

黙って何も言わないことも愛情なのです。

今のままで充分なのでは?

🙂
    ママー
    めいさんはちゃんとご自分の想いを娘ちゃんに伝えてる。それだけで充分だと思います。

私もですが、多くのママ・パパが『自分のようにはなって欲しくない』と思う一面が多かれ少なかれあると思います。

私もどちらかというと、幼少期はめいさんが言われていたような事を親、兄姉、親戚から言われ続けました。社会人になるまでは親友から「笑った顔を見た事がない」と言われたくらい根暗でした。だから私は、子どもたちには同じ事は決してしない。私にあんな接し方をしてきた人たちに大切な子どもたちを近づけなくないと疎遠にしています。
    家では私も夫も、外では決してしない様な変顔をして遊んだり、クレヨンしんちゃんの真似をしたりして子どもたちと遊んでいます。

もし

🐱
    ミントジュレップ
    素敵なお母さんですね。

現状で出来ることは100点満点でされているし、人生にいろいろあるから、もしお嬢さんが家庭の外で自信を失うことがあったとしても、お母さんがご自身の経験から
    「大丈夫だよ」
    と本心から言って安心させてあげることができますね。

暗い性格というものをとても否定されていますが、私はどうかなあ、と感じます。
    私も暗いしすぐ不安になってだめな人間なんですけど、子どもの一人が似ていることを言ったときに「わかるよ、○○な感じだよね」と同じ視点で共感できるからです。
    ひとりぼっちで辛い、みたいな悩みに対して「自分の努力でどうにでもなる、頑張れ」と言うこともないし。

どうぞ、お嬢様と仲良く楽しく暮らしてくださいね。

違うでしょ

🙂
    みるく
    子供がたとえ自分と同じような性格になってしまったとしても、愛してあげてよ。
    だって、貴女が本当にしてほしかったことはそういうことでしょう?

貴女が子供の頃、「性格が暗い、存在感がない、話していてもつまらない、何をやってもダメな子」と言われて育ったのは、貴女がダメな子だったからではなくて、貴女の親や周りの大人たちが未熟な人間だったからです。
    貴女がダメだったんじゃなくて親がダメな親だったんです。

貴女が認識を改めないと、貴女は自分の親と同じ過ちを娘に犯してしまいますよ。
    貴女が貴女のままで本当は良かったのと同じく、娘さんは娘さんのままでいいのです。貴女に似ていればそれは親子だから当たり前だし、似てても似てなくてもそんなことはどっちだっていいんです。

>子どもの時に一度も言われたことがなかった「あなたが大好き、何をしていてもかわいい、あなたがいるだけでうれしい」などは毎日言葉で伝えています。

それで充分です。貴女は優しいお母さんですね。娘さんも貴女もそのままでいいんです。

あなたが大好き

りかこ
    あなたのご兄弟は活発だったのですよね?
    だから、あなたがその性格になったのは、親の育て方は関係ないと思いますよ。
    だって、同じ親が育てても違う性格に育つのですから。
    自分の性格は親のせい、みたいな他力本願な思考回路はやめた方がいいですよ。
    あなたの育て方より、その子の個性をみて育てる方が大事。
    「あなたが大好き」と言ってさえすりゃ子供が活発ないい子にそだつほど、子育ては甘くないですよ。

習い事

りか
    活発な表現力のある子に育ってほしいなら、スイミングとかダンスとか、身体で表現をする習い事はどうですか?
    スポーツや楽器とかもいいですよ。
    もう4歳なら、とっくに皆はじめてますよ。
    始めるのが遅いと、負けず嫌いな子は頑張りますが、そうじゃない子はコンプレックスを感じてしまいますから、出来るだけ早いほうがいいです。
    習い事に関して、今まで何か探したり子供に向きそうなものを模索して来られました?
    親のスタートが遅いのに、子供に押し付けるのだけはやめてあげて下さいね。

勝手になったの?

🙂
    だいふく
    あなたは何の理由もなく自己肯定感の低い人間になったのですか?
    違いますよね?
    ご自身でも○○という理由があって暗い性格になりました。
    と自己分析出来ているでは無いですか。
    じゃあ、娘さんには同じような扱いをしなければ良いと思います。
    もし、沈んでいたら『その状態がダメだ』と言うのでは無く
    『どうしたの?』と聞いてあげれば良いでしょう。