詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の講師が厳し過ぎて辛いです

レス36
    (トピ主0
    😢
    のびこ
    話題
    10年以上通った習い事の講師(女性)が厳し過ぎて辛いです。
    習い事以外の事でも逐一チェックが入る様になりました。
    カバンの置き方や椅子の引き方、私の深呼吸がうるさい、着ている服や髪型
    にケチを付けられる(「何それ?公務員みたい」と言われました)など。
    講師の方が話している最中に出されたお茶を飲んだら、「講師が話している時にお茶を飲むなんて非常識です!」と逆ギレされました。

講師の方曰く、
    「こんなに厳しくするのはあなたの為です!
    私は親切で言っています!」との事。

10年以上通っているのに全然上手くならず、むしろ下手になり、また声も小さくなり、出なくなり、更にそれを厳しく怒られます。(声を出す習い事です)
    「もっとのびのび声を出して下さい!」と言われますが怖くて萎縮してしまいます。
    ついに先日、
    「もうあなたには教えたくない。私の弟子の先生が優秀だから、今後はその方に習って下さい」と言われました。
    その時は、もうお茶も出されませんでした。

講師の方が冷たく当たるのは私だけだそうです。

私に至らぬ点が多くて気に入らなかったのだと思いますが、こちらは受講料をお支払いしているのに、こんな辛い目に遭うのは理不尽な気がします。

大好きだった習い事自体も大嫌いになってしまい、チケットもまだ残っていますがもう行きたくありません。(弟子の先生は優しくて素敵な先生ですが、講師の方に関わりたくありません)

長々と書いてしまいましたが、やはり私が悪いのかどうか、皆さまのご意見をお伺いさせていただきたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事なんですよね?

たまこ
    仕事じゃないんですよね?
    じゃあもうさっさとやめて、忘れましょう。

その場にいたわけじゃないのでわかりませんが、トピを読んだ限りではその講師がおかしい。
    >10年以上通った
    と書かれてますが、そういう言動は最初から? それともだんだんエスカレートしていった感じですか?
    どっちにしろトピが本当だとしたら、そんな講師、人を教える資格ないですよ。

お稽古ごとではよく先生・師匠は絶対!みたいなところがあるようですけど、お金を払って嫌な思いすることないのに。バカらしい。

他人が話してる時にお茶は飲まない

🙂
    らくーな
    他人が話している時にお茶を飲まないというのは、かなり一般常識だと思います。
    社会人としても普通だと…。
    先生など目上の方がお話ししてるなら尚更です。
    絶対にしません、できません。
    どうして逆ギレだと思ったんですか??

そのレベルで注意を受けているのなら、他にも普段からかなり呆れられる行動を取っていて、逐一注意されているのでは…。

トピ主さんは、手取り足取りお客様扱いでできる習い事がいいのかも知れません。
    厳し目の子弟関係のある習い事をしたいなら、まずは一般常識やマナーを身につけてからかも知れませんね…。

考え方の違い

🙂
    秘密の花園
    貴女は習い事だと考えている。
    それならその言動は非常識

講師は徒弟制度で運用する修行や修練として教えている。師匠と弟子、それならば納得の言動。

しかしながら、どちらであっても話をされている途中でお茶を飲むのは礼儀を失すると思います。

そんな先生嫌です

のん
    習い事10年とは、すごいですね

なんだか徐々にヒートアップしていった感じなのかな
    仕事であっても行き過ぎでしょうし
    まして習い事で、こちらが受講料を支払っているのだから
    逆ギレはないですよ

厳しいというより、八つ当たりでは?
    あなたしか当たれないからターゲット状態なのでは?
    そんな先生に教えてもらわなくてもいいと思います

>もうあなたには教えたくない
    どういう立場でこういう事いえるのかな、その講師の方
    立場をみんなから認められて尊重されているのにね

もういいんじゃない?その人を先生と呼ばなくても
    辞めていいと思いますよ

本当に良い講師という人は、どんな方が受講しようとも
    「絶対上達するよう導く」っていう強い雰囲気や
    オーラみたいなものがあって明るく楽しいものです

楽しくなければ習い事もただの修行です
    それも上達もせず八つ当たりだけなら
    修行にもならず、ただのマトにされているだけです
    もう辞めていいし、ちょっと休んで気持ちが落ち着いたら
    また何か始めてみるのもいいかもしれませんね

さっさと辞める

あんこ
    その講師の言動あり得ないです。
    トピ主さんがどうのと言うよりも、講師のストレスのはけ口になっちゃってますよね。

声を出す習い事なら、講師が話している最中に飲まないと、飲むタイミングがなくなります。
    私は語学を個人レッスンで習っていますが、喉を潤さないと声が出ません。
    先生が飲むように促して下さいます。

早く辞めてスッキリしましょう。

あなたが悪いわけがない。

🙂
    こと
    誰かにキレることを親切とは呼びません。その講師はあなたと向き合うとスイッチが入ってしまうのでしょう。人を非難し、ダメ出しを出すスイッチです。

私も数回という短期間でしたが、とある習い事に通っていた時、特定の生徒さんを怒鳴りつける講師を目撃したことがあります。その生徒さんはかなり長い期間そこに通っていたようですが、完全に怒り怒られる2人という関係性ができあがっていました。生徒さんは怒鳴られると「ハイッ」っと飛び上がるように返事をして、萎縮して言われるがままでした。その2人はその型にはまってしまっているような感じで。

その講師は自信のない人なのだと思います。なぜなら、自分の考え方を強引に押し付けようとするタイプだったからです。他人をコントロールしようとする人は、自信がないから力づくでも人を自分の思うように仕向けて、それで自分が正しいのだと安心したいのです。

繰り返しますが、あなたは悪くないと思います。人はそれぞれ違っていて当たり前だし、それでいいのです。講師の理想像とマッチしていないからといって、キレてきたり、否定されたり、失礼な扱いをうける理由は一つもないのですから。ましてや、あなたがお金を払っているお客様なのですよね。

そして、あなた自身も、今までに人から色々言われてしまうというパターンを繰り返しているのではないでしょうか。自分のそういう部分が、その講師のようなタイプの人間を引き寄せてしまっているのでは?とも思いました。

自分を大切に。イヤなこと、イヤな人に関わらなくていいですし、自分の気持ちに正直になっていいのです。もう行きたくないなら、チケット代は授業料だったと思って、行くのをやめたらいいのではないですか。直接言うのは難しいかもしれないけど、手紙とかでその講師に怒りをぶつけてもいいかも。そうすることで、自分のために戦う、新しい自分が見つかるかもしれません。

辞める!

🙂
    にゃんきち
    何の習い事かわかりませんが、まずは10年以上通い続けられたことに敬意を表します。
    かなり長いこと続けてこられたのですから最初はうまくいっていたのでしょう、そしてその講師を慕っておられたのでしょう。
    でも、文面から察するにそのような状態になっているのであればもう難しいかな、と思います。何が原因でそうなったのかはわかりませんが、明らかに講師から嫌われているように思います。一旦このような状態になってしまうと、あとはトピ主様のやることなすことすべて気に入らず、非難ばかりしてくるように思います。ただの難癖にしか聞こえないですね。また、「私は親切で言っています!」系の言葉は、相手を思っての言葉ではないことがほとんどです。

私にも似た経験があって、一旦嫌われたらもうだめでした。何をしても全部批判され、挙句の果てには「扱いにくい大人の生徒」として教室のブログにも書かれましたよ。私はそんなことが重なり、ストレスから体を壊してそこの教室は辞めました。

トピ主様は講師からそんな理不尽な扱いを受けて、それでも習い続けたいのですか?
    「全然上手くならず、むしろ下手になり~」とありますから、これ以上そこで習い続ける意味は、私から見たらありませんね。萎縮して声が出なくなるなんて気の毒でなりません。
    他にもっとご自分にあった先生はいらっしゃるのではないでしょうか?

せっかく長く続けておられる習い事、楽しく習える先生に変わった方がいいと思います。

辞めたら?

ラクシュミー
    習いごとは単に技術向上だけでなく 非日常の時間として過ごしたいですね
    お金払って そこまで言われて……10年続けるのは それなりに辛抱もされたと思いますし 他の教室に変わっては? チケット代のために 自尊心ズタズタにされるのは どうかと思います

コロナでマスクして何かすると

🙂
    アナゴくん
    息苦しい。過呼吸か熱中症で倒れそうになります。
    梅雨入りで湿度ムンムンのなか、そんなこといわれたら。
    私のお師匠さんは冬なら「あったかい内に召し上がって」
    夏なら「熱中症で倒れないように小まめに水分採って」と気をつけて
    見て下さります。
    本当に干しカレイみたいになりそうに。

どこにでもいるいじわるお姑さんみたいですね

さっさと辞めてしまえ。

🙂
    らら
    時間は無限にあるものじゃないんです。
    そんな嫌な思いまでしてお金払って習い事に行くなんて
    馬鹿馬鹿しいです。
    さっさと辞めましょう。

習い事じゃない

🙂
    甘いんじゃない?
    その講師の発言からして・・・
    それは習い事じゃないと思います。
    講師から見たら、あなたは弟子。
    だからそんな風に厳しいんじゃないですか?

でも、お金を払っているのはあなたのほうですし、そこまで言われて続ける必要ないですよ。
    さっさとやめてしまえばいいと思います。

チケット分は返金してもらって辞める

🙂
    膝痛い
    ずいぶんひどい扱いを受けているんですね。
    10年続けても上手くならないなんて、その先生に教える才能がないのでは?

講師の態度が急に変わったのは、弟子の教え子を増やしたいタイミングだったからとか、講師自身の弟子が増えて主様を教えている時間の都合が悪くなったからとか、そういう勝手な理由があるのかもしれません。心当たりはありませんか?

それでも耐え続ける意味はあるのでしょうか?

わざわざお金を払ってストレスを買う必要はないでしょう。

もう教えたくないと講師の方から言いだしたのですから、「先生の言い分にはとてもショックを受けました。残念ですが、仕方がないのでやめますが、チケット分は返金して下さい。」くらいは言いましょう。

その習い事、他の流派はないのですか?
    よそのお教室で良い出会いがあるかもしれませんよ。

行き詰まったと思える時こそ、他の素敵なドアが開いているものです。
    視野を広くもって、他に良い出会いを探しましょう。

嫌な人格になりそう。

🙂
    みかん
    私なら、習い事でそのような扱いをされたら、その日で辞めます。

まず、先生に品性がない。

色々な講座に出た事がありますが、目上の講師の人が、暑いので講座中でも気にされずお茶を飲んで下さいね。
    とお茶を用意してくれてました。

そんな事(お茶を飲む)でキレるなんてびっくりです。マナーを学ぶ習い事だとしても、注意の仕方に品がなさすぎて 尊敬できません。
    できる人は、こちらを傷つけないような言葉を選んで教えてくれると思います。

あと、指導力が信じられないレベルで低い。生徒をこわがらせて萎縮させ、よけい声が出せない状態にさせるなんて、お金を返してほしいくらいです。
    (めんどくさいのでしないですが心情的に。)

だいぶおかしな状況でのびこさんがわるいと洗脳されたようなので、関わらないのが1番です。
    くだらない講師と時間を過ごすくらいならチケット代なんか気にせず 1人でカフェでもいって 雑誌みて気分転換して下さい。

距離を置くことで、正常な判断ができるようになると思うので、わざわざイジメにあうような状態に戻らないで下さいね。
    あと、習い事仲間の人も、ちょっとおかしい感覚になってそうなので、会わない方がいいと思いますよ。

私は辞めました

🙂
    これから
    はじめまして、お悩みですね。

師弟関係は合わない先生だと辛いですよね。
    私もある習い事の先生について数年悩み、現在は違う先生に付きました。

今後は弟子の先生に付くのはどうですか?
    現在の先生のこともよく知ってるはずだし、トピ主さんがお弟子さんの先生が嫌でなければ良いのでは?

萎縮して声が小さくなるより、新しい先生のもと、のびのびと、余計なことを考えない方が成長すると思います。

10年以上続けているのに?

💡
    もも
    それはマンツーマンの習い事ですか?
    10年以上続けているのに、距離ができるばかりというのは何故なんでしょう?

また普通は1年以内に「この人は私とは合わない」とか思いませんか?
    講師>>>生徒 ではありませんもの。

講師は生徒を選べませんが、生徒は講師を選べます。

そんな怖ろしい思いをしながら習い事を10年も続けているあなたにびっくりしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウマが合わなかった

🙂
      マンゴー
      先生といわずに、「講師」という表現を使っていらっしゃる。
      独立している状況ではなく、雇われている先生でしょうか?
      頭を下げて、「入門させていただいた」大先生なら、チェックが入るのを
      「ありがたい」と思って聞いておくべきだと思います。
      でも、たまたま習い始めて、その先生だったってことですよね?

私だったら、我慢できません。トピさん可哀想。

先生は、トピさんと求めるゴールが合わなかったのです。
      子供の頃に、習い事の先生に嫌われました。トロかったので。
      私、30過ぎても、怒られてる悪夢を見ました。
      指導力のある先生でしたが、個性を見ながら、指導をするタイプでなかった。
      ライバル心を煽り、ガンガン厳しく指導するタイプ。
      伸びる子は、ドンドン上達していきました。

「この私が教えているのに、こんなに下手くそなんて信じられない」
      のように思っていらっしゃったような気がします。

10年たっても上達しないって、やはり「合わない」のです。
      先生としてプライドがあるなら、トピさんが上達しないことで、自分も傷ついていると思います。

優しくて優秀なお弟子さんに教わりましょうよ。
      10年も習ったのに、捨てるなんてもったいないです。

びっくりポチ100万回

🐷
      はるひ
      その講師(と名乗るのも図々しい)にではなく貴女にです。

いつからそういった言動が始まったか存じませんが、
      10年以上通い続けるっていったい・・・・・・
      普通2回、3回続いたら辞める(講師はクビ)レベルの行為ですよ。

>習い事
      講師(師範)といってもその人格・技量はピンからキリまで様々です。
      師弟関係はもちろん大事ですが、
      これはあくまで生徒側の持つ姿勢・態度であって、
      講師側がそれに甘えて持つ姿勢・態度ではありません。

無償で教えているなら事情も異なりますが、
      お金を頂いて、それで生計を立てている以上、
      どんな高尚な習い事であっても生徒の実態はあくまで客様です。

受講内容に関して厳しく指導するのと、
      それ以外の内容にケチをつけるのは違います。

>何それ?公務員みたい
      文字通りなら真面目な装いが浮かびますが、
      その講師はいわゆる夜のお仕事のような華やかな髪型、
      服装にしろということでしょうか?

>講師が話している時にお茶を飲むなんて非常識です!
      なら何故出した?という話しです。
      むしろ出した側が「どうぞ」と言うべきでしょう。

とはいえトピ主さんが営業先で出された場合は、
      「いただきます」と口にしてから飲むか、
      相手が飲んだら飲むのが無難ですが、
      習い事で出されたお茶くらいは、
      美味しく飲むことのほうがマナーです。

>私の弟子の先生が優秀だから、今後はその方に習って下さい
      ではなく、貴女のほうが、
      弟子の先生のほうが優秀なので、今後はその方に習います。
      とそのダメな講師をクビにすればよかったと思います。

>チケットもまだ残っていますがもう行きたくありません
      払い戻しを要求しましょう。

>やはり私が悪いのかどうか、
      講師をここまでつけあがらせた最大の要因は、
      貴女が我慢したことですからそういう意味では悪いと思います。

習い事の意識

🙂
      みん
      あなたは教える立場のその人を「講師の方」と呼び、その先生は自分の認めた教え子を「弟子」と呼ぶ。
      この表現の仕方でカルチャースクールの習い事程度に考えているあなたと徒弟制度に重きを置く先生との差が見えます。
      師としてしっかり育てようと厳しいことも言い、外に出しても恥ずかしくないようにと礼儀や振る舞いについても注意してきたけれど、10年たっても自覚がないと判断されたのでしょう。冷たく当たられるのも最初からではなかったはず。結果、事実上での破門通告ですね。
      自分は受講料を支払っているのだからという意識で習っているのならば、その先生はあなたには合いません。
      師弟関係で教えて頂く立場から謝礼としてお支払いしているわけではなく、「受講料を払っているのに」というお客様意識で習っていらっしゃる。先生のお弟子さんに習うのが嫌ならば、他にあなたの希望する対応のスクールは探せばあるはずです。

一挙手一投足に至る注意を「ケチをつけられる」と感じられたようですが、多分先生の指摘は教わる者として当然の礼儀や常識であり、他の先生やその門下生に対しても恥ずかしくない振る舞いの指導ではないですか。10年もたって今さら言われなければならないようなことなのでしょうか。
      また他の方々の指摘もありますが、先生が話されている時にお茶を飲む態度は非礼です。これは習い事のみではなく、仕事や社会生活においてそのような場はいくらでもあります。注意されて学ぶ姿勢があれば逆ギレされたなどと開き直りの態度にはならないはずです。

公民館で開講されている不特定多数を対象にした安い受講料の習い事にも、高い月謝を払っての免許皆伝を目指した教室にも、教わる側から教える方への敬意がなければ成長もないでしょう。10年の積み重ねが残念だと思います。
      私が悪いのでしょうかとの問いには、私はあなたが悪かったと思うとお答えします。

習い事という言葉に誤魔化されない

🙂
      成実
      習い事、このトピに限りませんが、
      習い事という言葉が出るとスイッチの入る人がちらほらいます。

今回の話、職場なら普通にパワハラ、犯罪行為です。

>皆さまのご意見をお伺いさせていただきたいです。
      始めたばかり~半年程度なら退会して、
      そんな人間のことは忘れましょうなのですが、
      10年以上もパワハラを受け続けて泣き寝入りは、
      新たな被害者を出さないためにも止めたほうがいいと思います。

トピ主さんの気力次第ですが、
      思い出せる限りで、これまでの仕打ちを書き出し、
      もうしばらく我慢してICレコーダーに会話を録音。
      次いで心療内科を受診して診断書を出してもらう等。

そのうえであれば上部組織、なければ消費者センターに相談、
      弁護士にも依頼して民事で訴える。

>こんなに厳しくするのはあなたの為です!
       私は親切で言っています!
      この言葉の通り、この講師のためにも泣き寝入りせず、
      一定の社会的制裁を課すことが親切と思います。

ただトピ主さんがもう心身共に疲れ果てているのなら、
      何もせず辞めて、二度と関わらないようにしましょう。

他人が話しているときにお茶は飲まない?!

🙂
      のんき
      かなり一般常識と書かれている方がいますが
      本当ですか?
      どこの常識ですか???

私は若いころ海外に長く暮らしていましたが日本に帰って十年以上は経ちます。

話している人が怒っているとか説教中とか、空気的にいま動かないほうがいいみたいなときは動きませんが、
      相手が何か話している最中でも私も周囲も飲みたければお茶でも水でも飲んでいました。
      自分が同じことをされても、全くなんとも思ったことがありません。

どういう状態を指して、「一般常識」と言っているのでしょうか?また、それは失礼なことだからダメと言われているのでしょうか?

ところでトピ主さんは、10年通っているとのことですが、徐々に講師の方がそんな無礼な態度になってきたのですか?
      私なら10年どころか数回で辞めてると思います。
      大人の習い事でそんな厳しく、というか、厳しいのではなく、無礼ですよね。そんなところに通う必要なんてないと自分で判断したと思います。辞める前に何か言ってから辞めると思いますが。

要するにそれって

いややさかい
      破門ということかしら?
      または「お止め」か?

お辞めになるのがよいと思います。

よそに代わって欲しいと言えないだけなのよ

kitten
      主さん
      いい加減になさって、よそに変わって差し上げたらいかがですか?

ストレスを感じているのは、主さんだけじゃないですよ

「道」がつく習い事

🙂
      むん
      私も経験があるので共感します。

悪いと感じるなら辞めた方が良いです。と云うよりも辞めるが勝ちです。

習い事、教室は主催者側のルールに従う事を前提にしてます。カルチャースクールや大手習い事の教室ならお客様扱いをしてくれますが、個人経営の所なら先生の方針が強くお客様扱いをしない、弟子という立場で接する所があります。

特に「道」とつく物なら上下関係がはっきりしている師匠と弟子の関係ですし、習い事より修行の意味が強い傾向があります。(階級がハッキリしてトピ主さんをスケープゴートにしてる場合もあるかもです。)

そこで、古き良き日本と感じるのか、時代に合わないなと思うのかそれぞれ感じかたがあります。世代のギャップもあります。

紹介で行った古武道の所でしたが破門されました。そんな事でと思う内容でしてモヤモヤしましたが冷静になって納得できましたし、先生が修行したいがために開いている教室なので生徒一人が辞めても問題ないです。もう少し「大人」になってたら話しは違ってたでしょうね。

結果的に破門されて良かったです。

現在は馬の合う先生の元で習ってます。あの時間は何だったのかなと思うし、あの先生を反面教師にしてます。

呆れるほどの忍耐力&お人好し

🐧
      モルドレッド
      我慢強いというか・・・・・・
      お人好しというか・・・・・・
      本来美徳ですがこの10年間は完全にそれが裏目に出ましたね。

>やはり私が悪いのかどうか、
      上記の意味で悪いと書かざるを得ません。
      普通はそこまで我慢しません。本当に呆れるレベルです。

批判的なレスもありますが、
      他の方も書かれているように変なスイッチ、
      習い事マジックにかかっているだけです。
      一般常識から見れば相手が無礼すぎます。

例えトピ主さんの行動に非があったとしても、
      自分の子供(未成年)ではないのですから、
      赤の他人、大人、それもお金を払ってもらっている人間に対して
      もう少し?社会人としての礼儀を弁えるべきでしょう。

>こんな辛い目に遭うのは理不尽な気がします。
      気がしますではなく、事実そうです。
      と言うより気が付くのが遅すぎます・・・・・・・

>チケットもまだ残っていますがもう行きたくありません。
      誰でもそう思いますよ。
      不幸中の幸いなのは「もうあなたには教えたくない」の発言です。
      一方的な契約破棄ですから、残りのチケットに関しては払い戻し
      をしてくれます。
      応じないのなら講師の前に社会人として不適合者です。

>講師が話している時にお茶を飲むなんて非常識です!
      ビジネスにおいては、そういった空気でない状況(謝罪に伺って
      いる等)もありますが、基本出されたお茶は飲んでも非常識では
      ありません。

どちらにしても確かなことは、
      相手はもう敬うべき“師匠”ではないという事実です。
      向こうからそれを解消したわけですから、
      両者の間に残っているのは、貴方の“お客様”としての立場だけです。

今後の対応については家族、友人知人、第三者にも相談してください。
      訴えるという話になるかもしれませんが、
      貴方の性格上、一人で立ち向かうのは止めてください。

難しい

🙂
      ボレロ
      ここに書かれていないことがもっとあるのでしょうね。
      何か基本的な礼儀作法が欠けてる、ということが先生にはたまらなく嫌なのでしょう、、。そして言っても言ってもわからないあなた、その先生とは合わないんだと思いますよ。その習い事はカルチャーセンタですか?
      違うのであれば、先生に対して尊敬する気持ちがないように感じますが、どうですか?

私もある習い事をしてます(個人宅です)。確かにお月謝を払ってるのでお客さんではありますが、先生の実力を尊敬できる部分がないと習い事は続きません。お客さんであるからこそ、こちらで見切りをつけてもいいんですよ。

10年以上通っているのにうまくならない、、先生の教え方の問題なのか、あなたにやる気がないのか、もともとその習い事のセンスがないのか、考えてみたらどうでしょう。
      誰が悪いのかどうかはわかりませんが、ご自分のしたいようにすればいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

10年!?

🙂
        みかん缶
        何の習い事かわかりませんが

習い事の先生ですよね?

お金を払うことですから講師の態度が悪いと思うならやめていいのですよ?
        入ってすぐというならともかく10年…突然態度が悪くなったのですか?

人には相性ってものがあります。主さんは何も悪くないけど坊さん憎けりゃ袈裟まで憎い的に嫌われているんでしょう

さっさと違う講師のところに行かれたらよかったのに。どうしてもその人に認められたかったのですか?
        チケット、払い戻してもらえませんか。悔しいでしょうけど相性はどうにもならない。芸事にたけた人は特に好き嫌いが激しい傾向があるので残念ですが諦めるほかはないと思います

何で辞めないの?

🙂
        通行人
         こんにちは!私なら、最初の1か月以内で辞めますよ。
        早く解放されて自由になって下さい。
        この人のために容色が10年間落ちていますよ。

最悪な講師だと思います

🐶
        マングース
        他の方がおっしゃるように、ただのストレス発散の八つ当たりか、または何らかの事情でアナタを辞めさせたいのでしょうね。

お茶については、その講師はマナー講師なのですか?
        そうだとしても「あのね、他人が話している時は飲まないのがマナーだからね、次からは気を付けましょうね」とか言い方がありますよね。
        あと服装について、これもその講師はファッションアドバイザーなのですか?
        公務員みたい?別にいいじゃないですか。
        アナタは、その講師の事を尊敬していたのですよね。
        だから講師の言う事に応えようと思ただろうし、自分の何がいけなかったのかと胸に手を当てて考えたと思うの。
        でもね、その講師は、ただ八つ当たりしているだけ。
        あなたは何も悪くない。
        そんな人の犠牲になることはないの。
        今すぐ教室を変えましょう。

「あなたの為を思って言っている」
        「私は親切で言っている」
        「本当は私だってこんなこと言いたくないんだけど言っている」(じゃあ言うな)
        大体、このワードを使う人には注意した方がいいですよ。

飲食しないですよ

なおなお
        お茶を飲みながらの友人との雑談なら、飲みますけどね。

例えば、家庭訪問で先生が子の生活態度などを話されているときは、飲みません。
        家庭訪問も主目的の話があらかた終わり、先生との雑談に移ってるなら飲みます。

「絶対に手をつけるな」との意味ではなく、口に含むタイミングの問題でしょう。

講演中だったり、披露宴の友人スピーチでも、基本的に私は飲食しないです。
        話が長くなったら、諦めることもありますが、「話を聞いている」との姿勢は崩さないようにしてます。

なので、割と礼儀に厳しい習い事なのにトピ主がルーズな印象。
        トピ主が悪いとはいいませんが、間違いなく相性は悪いでしょう。

先方からの申し出なのだから返金してもらい、新しい教室を見つけた方がいいと思います。

気にするのはそこ??

とーらあ
        >やはり私が悪いのかどうか、皆さまのご意見をお伺いさせていただきたいです。

自分と講師のどっちが“悪いか”(“正しいか”じゃなくて)
        が一番重要なんですか?
        なんで?
        ここで大多数に「講師が(より)悪い」って言われたら
        溜飲が下がって、気持ち良く辞められるの?

正直、どっちがより悪いかはわかりません。
        が、それとは別に講師ははっきりと「もう来ないでくだ
        さい」って告げてます。
        >「もうあなたには教えたくない。私の弟子の先生が優秀だから、今後はその方に習って下さい」と言われました。

ってそういう意味だってわかってますか?
        お店に例えると店長が「あなたは出入り禁止!」って
        言うのと同じです。
        新人ならともかくも10年以上の生徒に言うって色んな
        意味でよっぽどの事ですよね。

さて、あなたはそう言われた時の気持を書かずに
        >その時は、もうお茶も出されませんでした。

って書いてますよね。
        「は?気にするのそこ?お茶とお茶菓子出して言われ
        たら気にならなかったの??」なんですけど。
        結局あなたの根幹にあるのは
        >こちらは受講料をお支払いしているのに

なのでは?
        「こっちは金払ってるのに。お客様なのに!私がどう
        であろうが大事にすべきでしょ」って奢り。

そういう対応できる講師もいると思いますよ。
        10年経っても一向に上達しない、他の生徒の足を引っ
        張って全体のやる気を削いでも「大切なお客様(飯の
        種)だから煽てて、気持ち良くさせて受講させよう」
        ってスタンスの人。
        そういう教室を探して移ったら良いだけ。

>大好きだった習い事自体も大嫌いになってしまい、チケットもまだ残っていますがもう行きたくありません

だったら行かなきゃいいだけ。
        所詮趣味なんでしょう?
        「行かないと負けた気がする。チケット代ももったい
        ない」と思う気持ちの方が強いならストレス溜め続け
        て行けば良いし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示