詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 将来の為に転職するべきか悩んでいます。(長文です…)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の為に転職するべきか悩んでいます。(長文です…)

レス1
    (トピ主0
    あおむし
    仕事
    私は今年31になる女性です。2歳の子供がいます。
    私の実家に同居していますが、数年の内には近くに別居予定です。

育休明けの正社員、育休復帰し1年がたちました。
    固定シフト制のフルタイムで働いています。

早番出勤は18時まで、遅番出勤は20時半頃まで仕事がある為、遅番の時は夫が保育園のお迎えをしています。
    夫が残業や出張の時は祖母にお願いしています。
    手取り15万程、賞与は寸志です。
    医療関係の為コロナに影響をうけることなく仕事がありました。
    人間関係も良好です。

今の仕事は身体的にも精神的にも楽ですし、遅番があるので仕事までに家事や用事を済ませやすく気に入っています。

しかし、ここにきて問題ができました。
    今年の4月から保育園を転園しているのですが、新しい保育園は時短にされていたり退勤時間が早いご家庭が多いようで、いつもお迎えに行く時間には最後の1人か2人になります。
    それがかわいそうに思えてしまい、心苦しいです。
    また、夫は今は勤務時間を調整してお迎えができているが今後ずっとお迎えができるかわからない。(が、コロナがありテレワーク中心に仕事ができるように勤務体制を整えていっているので、数年で在宅で仕事ができるようになる予定とのことです。)とのこと。

そしてこのタイミングで転職の打診がありました。
    家族の知り合いの会社に、私と姉の2人で働きにこないかと声をかけていただきました。
    9時~17時勤務、土日祝やすみです。賞与や昇給は今のところなし。
    収入は年間30万程度へります。また、休日も10日程減るようです。
    小さい会社なので有給等はしっかりしていないところもありますが、多少の融通はききそうです。

今後、二人目(打診がなければ来月から妊活予定だった)や小学生になる子供のこと(帰宅時間が早いこと、習い事)を考えると転職すべきでしょうか。
    ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

どうなのでしょう

チュン夫
    >いつもお迎えに行く時間には最後の1人か2人になります。
    >それがかわいそうに思えてしまい、心苦しいです。

子供が「かわいそう」なのですか。トピ主さんの子供が最後でなくなったら、最後の1人か2人になる他の園児は「かわいそう」になるですか?

園がその時間までの保育を許してくれるのなら、最後の1人は必ずいるのですから、それがトピ主さんの子供でも良いのではないでしょうか?。

親がチャランポランで遊んでいるのではなく、きっちり働いて(社会貢献して)子供が最後の一人になるのなら、子供もそれなりに理解してくれるはずです。

紹介された転職先も悪くはないと思いますが、「家族の知り合い」というコネで姉と一緒に入社するのは、不満や問題が生じたときに、情実もからんで、ドライな対応は難しくなりませんか?

姉と仕事で競ったり、「あのやり方はダメ」とお互いに思って、関係が悪くなりませんか?。

本当に和気藹々として、困った時には全員がお互いに融通しあう会社なら良いのですが。

ただ、あまりにも融通しあえる会社なら、経営者もしっかりしてなくて、ズブズブの場合もあります。

二人目を考えているのなら、(有給も不明なのに)育休がしっかり取得できるのでしょうか?。産休後にすぐ働く予定ですか?

いくら小さい会社でも有給休暇の管理はしっかりしないと、給与に不公平が出るかもしれません。

個人的には、姉と別々の会社に勤めた場合、ひょっと会社が傾いても、ご主人だけでなく、姉妹同士でも援助や協力をお願いすることもできます。

でも、同じ会社だと、姉妹共に苦境になるので、援助しあうのは難しく、頼れるのはお二人のご主人だけとなります。

いろんなメリットやデメリットも考えて決めましょう。