詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの生活音に対する気の持ち方

レス12
    (トピ主3
    😢
    50代
    話題
    築20年の分譲マンションに新築時から夫婦子なしで住んでいます。
    少し前に上階の方が替わられました。
    するとお子さんの走り回る音や大人の踵で歩くドスドス音が聞こえてくるようになってしまいました。
    その後、管理会社からの張り紙やビラ投函でかなり軽減されたのですが前の住民の方の時には程遠いです。
    とはいえ、軽減後の音の大きさは恐らく法的に問題なしと判定されるくらいかと思います。

ですが部屋にいるときに上階の音に敏感になってしまい、足音が聞こえると身構えるようになってしまいました。
    (一部の部屋では朝から相変わらずの音ですが短時間なので目覚まし時計代わりと割り切りました。おかげで早起きになりました。)

今まで賃貸にはいくつか住んだことはありますが幸か不幸かこのような騒音問題に遭ったことがないのでどのように気持ちの対処を行えばよいのかわかりません。
    何かアドバイスや対策などをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションに向いてない

😑
    ねこ
    心中お察しします。
    ですが、集合住宅は騒音はつきものです。
    「法律上問題ない範囲」とご本人も仰っておられるように、いくらあなたが不快に思っても、お相手へ苦情を出せるレベルではないようですし、となると、もう単純に「マンションに向いてない」と言うしかないかと…。
    我が家も幼い子が2人いますが、夜間の騒音なら非常識だと思いますが、日中に関して文句を言われては、もうどうしようもないとしか言いようがありません。こちらも生活しています。いろんな家族構成の家庭があるのです。
    マンションに住み続けるなら我慢されるしかないですし、可能なら戸建てにお引越しされるかしか無いと思います。。。

戸建ては戸建てで、管理会社がないのでご近所トラブルは当人同士お任せですし、自治会の問題やら声や音漏れなど、いろいろありますがね…。

どこに行っても、おおらかな気持ちがないとやっていけませんよ。

重々承知はしているのですが...

😢
    50代
    ご回答ありがとうございます。
    重々承知はしているのですが、前の方はお子様が二人いらっしゃったのにこの差が生じているのでモヤモヤしているのかもしれません。
    共働きですので平日はなるべく遅く帰るようにしていますが、こういう行動も気にしすぎを助長しているのかなと。
    このご時世と梅雨入りで、平日はともかく休日が少し困っています。

例えば音楽をかけっぱなしにしたり窓を開けておけば気がまぎれるでしょうか。

愚痴になりますが、なぜこの微妙な年齢でこんな悩みを・・過去の賃貸時に同様の問題があれば購入時は注意したのに・・と。
    こんな考えもモヤモヤを大きくしてしまう原因の一つでしょうか。

今まで幸せでしたね

😢
    romihi
    マンションに住んでいながら20年も騒音に悩んだことが無かったって事ですよね。
    うらやましいです。

うちは騒音が原因で25年の間に引っ越し3回です・・・。

今は賃貸だけど、一戸建てでようやく平穏に暮らしています。

常識の範囲なら、我慢するか、慣れるか、引っ越しでしょう。
    今のマンションを賃貸に出して、別の所に住む、と言うやり方もありますよね。

騒音は追い詰められますし、心を病みます。
    一度気になると、物が落ちた音さえ「わざと?!」とか思ってしまいます。
    お気持ちはとてもよくわかります。

私は、次の家をサイトで見たりして気を紛らしていました。

運でしかない

🐷
    あら~フィフ
    購入時に注意したとしても、隣接する部屋の住人が入れ替われば何の意味もありません。

今まで騒音に遭わなかったなんてとてもラッキーだったのですね。
    うちも新築で入ってずっとマンション住まいですが、入居時からずっと不運続き。ドタバタ走る子持ちのお宅、朝方に赤ん坊を泣かせっ放しにしているお宅、遅くまで騒いでいるお宅など、次から次へとそんな人たちばかりが上階になり、本当に我が家はなんて不運なんだろうと思い続けてきました。
    分譲なのですが、どうやら上階は賃貸に出しているようで何度か出入りがありましたが、その度に迷惑なお宅ばかり(溜息)

20年近くそんな騒音に悩まされた後、今現在はなんと初めて(!)人に迷惑をかけるような音は殆ど出さない家族が入っています。たぶん年配ご夫婦の家庭で、たま~の休日に子供の声が響いてくることがあるので孫でも遊びに来ているのかなと思っています。
    なんて快適なんでしょう。
    我が家は大人二人で静かに暮らしているので、うちの真下の階は入居以来ずっとこんなに快適だったんだろうなと羨ましくさえ思いました(笑)

集合住宅は隣接する部屋にどんな人が住んでいるか本当に運次第になりますよね。
    一部の部屋の短時間の音に慣れたように、今のドスドス音にも慣れるしかないかなと思います。もし夜中まで煩いというなら苦情ものですが。

あとは、程度問題ですが音楽をかけっぱなしにしたり窓を開けておくことでトピ主さんが騒音の原因にはならないように注意して下さいね。

思い切って引越しは

🙂
    みみ
    マンションは騒音問題がつきものです。特に夫婦だけや単身世帯が一番割が合わないと思います。

50代で築20年のマンションなら、ここは思い切って引越しされるのはいかがですか?
    定年時に引越し予定だったとかでしょうか?仮に85歳まで生きた場合、築50年、価値は激減、外も中も故障や改修の嵐では?今なら引越しの体力はあるはずです。

経験上、一旦気になり出した音は、どうやっても気分転換出来ません。
    毎日毎日、小さなストレスが積もります。考えただけで長期に及べば健康に問題が出ます。
    それなら、今後30年位を過ごせる新築か築浅マンション、出来れば名の知れた建設会社施工のクラス感のある高級分譲マンション(子育て世代が少なく騒音も減り、共用部も綺麗)の、最上階、角部屋。
    更に、分譲なら賃貸数を不動産屋にチェックします。賃貸者ほど仮住まいの意識で、騒音出す事が多いです。

毎日音にイライラするより、新しい物件探しの方がワクワクしませんか??

うるさいですよね

🙂
    はな
    騒音の元になる人は決まって「(クレーム出す方が)マンションに住むのに合っていない」とか「生活音なんだから仕方ないでしょう」と言ってこられますが、静かに暮らしている方がなぜ集団生活に合っていないと言われるのさっぱりわかりません。

生活音だから仕方ないとおっしゃるのであれば、それ相応の対策(きちんとした防音カーペットや防音壁などの物理的なもの)を導入してから言っていただきたい。騒音の元にのくせに開き直られるから、問題が大きくなるんだと思います。

ただ基本物音を立てず静かに暮らしている方は、物事を荒立てたくないからクレームを言わないことが多いんですよね。だから騒音主もまさか自分がうるさがられているとは考えもしないんだと思います。

従って自衛が一番です。金銭的余裕があれば防音のリフォームを、苦しいようであればイヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンなどでの対応をご検討ください。

これからの時期、ベランダで水遊びをする強者もでてくると思います。対策することをお勧めします。…でもベランダで水遊びって生活音になるのかしらね。水遊びををしたければ一軒家を買えばと本気で思います。こんな人たちに集団生活の云々を言われても説得力に欠けると思うのですが…

みなさまありがとうございます

😢
    50代
    土日に部屋で過ごしてみようと挑戦しましたが11:00am辺りで逃げ出してしまいました。

トピ本文で寝室の音は割り切りましたと書きましたが、半分ウソです。ごめんなさい。
    休日は2人とも少し遅めに起きたいのですがなかなかそれも叶わなくなってしまって。

> あとは、程度問題ですが音楽をかけっぱなしにしたり窓を開けておくことでトピ主さんが騒音の原因にはならないように注意して下さいね。
    そうでした。不快に思われることを自分自身もやってしまうところでした。
    ご忠告感謝いたします。

リフォームも考えて管理会社に聞いてみましたところそのようなものは無いといわれてしまい、ネットで見つけた厚手のゴムみたいなものを天井に貼るのは評価が分かれていました。

引っ越しについても考えていないわけではありませんが、現在の場所が公私共に都合の良い場所ですのでなかなか踏み切れずにいます。

今週の週末には県外移動自粛が解除されている(予定)のでしばらくはお出かけでお茶を濁しつつ着地点を模索してみます。

騒音を出すほうが…

傍流
    集合住宅に住むのに向いていないのは、騒音を我慢できない人ではなく、騒音を出す人です。特に、分譲マンションのような一般の生活音程度は遮断する建築物で、近隣に響くような音や振動を発するのは、出す方が非常識です。そして、大抵は開き直ります。「その程度は我慢の範囲」とか。
    なお、一階なら良いとか、戸建てなら良いというものでもありません。ともかく、家の中で走る、跳ねるのは非常識。昔から「家は体育館ではないのだから…」としつけられたものです。

対策は、集合住宅なら管理者へ言う。戸建てなら町内会や自治会へ言う。いずれも、ひどい場合は警察へ言う。ともかく、直接は言わないことです。
    それでもダメなら、運が悪かったと我慢するか、引っ越すかしかありません。理不尽ですが。

私も騒音に悩んでいます。

🙂
    福々
    現在のマンションに引越して4カ月になります。
    ここは元々母親が住んでいて、介護の為、2日起きに泊まっていましたが騒音はありませんでした。
    ここに移り3カ月程は静かだったのですが、なぜか最近足音が気になり、トピ主様同様監理会社が貼り紙、ビラ投函、少し音が遠くなったような?
    私自信も直接お宅に音が気になる事を伝えました。
    でもやはり、ドスドスと足音が気になります。
    土日は最悪です。

トピ主様は、その後対策はなさらないのですか?
    私はもう一度監理会社に連絡して直接お宅へ行ってもらうか、手紙を書いてみようかとも思っています。
    すみません、アドバイスではなくこちらも皆様のご意見を参考にさせていただきました。

慣れることができる

🐷
    カクテキ
    他人の発する音だから気になるんですよね。

私も昔、上の住民の子供の足音に困ったことがありました。が、歩く音が気になる程度の家に住んでいる自分も悪いしな…と思いました(大人でも、ドスドス歩けば下に響くような作りの家でした)し、何より毎日聞いているうちに慣れました。

トピ主さんのお家も築20年ということですから、誠に失礼ながらある程度昔の作りのマンションなのではないでしょうか。

音が聞こえる度に、「またか!!」とイライラしていればキリがないです。
    子供はどうしてもドタドタと走ってしまうものです。親がどう言おうが制御がきかないんです。

それに主さんの場合は、軽減されたのでしょう?
    法的には問題ない範囲だと思えるのでしょう?

集合住宅に住むということは、ある程度そういったリスクも承知の上でないといけません。
    騒音を出している側が悪いのは当然ですが、それを取り締まるルールがない限り、ある程度は我慢しなければいけない部分があります。

戸建てでない限り、上に住む人・下に住む人・隣に住む人がどんな人になるか分からないというリスクが伴います。
    みんながみんな、静かであればいいですが、そうではないです。
    戸建てでも騒音被害はあるくらいですから…。
    マンションに住む以上、ある程度は仕方ないです。

どうしても耐えられなければ、管理会社と上手くやるしかないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示