詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんのお昼寝の場所にこだわりすぎてしまいます…。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのお昼寝の場所にこだわりすぎてしまいます…。

レス4
    (トピ主0
    😨
    ぷにまる
    子供
    現在生後7ヵ月の男の子を育児中のぷにまると申します。

新生児期から寝かしつけが毎日辛く、夜はなんとかベッドで寝るようになりましたが昼はずっと抱っこ紐で寝かしつけてきました。
    抱っこ紐からおろすとすぐに泣いて起きます。
    ですが最近私の肩こりがひどくなってきたため、朝寝1時間、昼寝2時間毎日抱っこ紐でリビングをウロウロ…が限界になってきました。

つい先日から、昼寝もリビングに布団をしいてそこで寝るように練習し始めました。
    寝るまでに30分から1時間くらいはかかりますが寝てくれる日も増えました。
    私としては肩こりも軽減され嬉しいのですが、今度どうしても外出しなければならない予定があり昼寝のタイミングとかぶるため、仕方なく出先で抱っこ紐で寝かせる予定です。

せっかく布団で寝られるようになったのに、一度抱っこ紐をしたらまた抱っこ紐昼寝生活に舞い戻ってしまうかもしれない…と不安で仕方ありません。
    私が気にしすぎでしょうか?
    たまに寝る場所が違うのは赤ちゃんにとって問題はないでしょうか。

思えば、産まれてから寝かしつけにかなりとらわれていて、そのせいでピリピリしてしまっています。もっとおおらかに楽しく育児したいです。
    離乳食もよく食べ夜泣きも今のところなく、あまりぐずることのない子ですが、何でこんなに気にしてしまうんだろうと自分でも思うくらい、息子を時間通りに同じ場所で寝かせることに必死になってしまってます…。

ランキング

レス

抱っこ紐でお母さんと一緒なのが気持ちいいのでしょうね

😀
    ひつじ
    5ヶ月の女の子がいます。

日中、寝ないですよね。
    ベッドに移すと起きちゃうのは、
    やはりそれだけ眠りが浅いんだと思います。

うちの子も夜はよく寝ますが、
    日中の昼寝は短いです。
    一回20分から40分くらいです。

日中はおしゃぶりや抱っこ紐、添い乳、たまに泣き疲れで寝入りしますが、どうやっても1時間続けて寝ません。
    寝る場所もベビーベッド、私のベッド、夫のベッド、ソファ、(外出時の)ベビーカー、抱っこ紐の中とあらゆる所で寝てます。
    昼寝し始める時間は体力の消耗具合で変わるようで、まちまちです。

日中もっと寝てくれないかなーと思ってましたが、
    最近は、日夜の区別がそれだけはっきりついてるからかな、そういうもんなんだなと思うようになりました。

お布団でも寝れるようになれたなら、
    お出かけの後でたとえまた抱っこ紐での昼寝に戻っても、またお布団で寝るようになれますよ。

赤ちゃんも進んだり戻ったりしながら
    でも確実に成長していきますよ。
    戻っちゃってもきっと一時的です。

「毎日同じ」なんて無理じゃない?

パイン
    2歳児を育てている物です。

7か月の頃どうだったかな~?と思い出してみましたけど、お昼寝の時間や場所にはこだわっていなかったです。
    私がズボラなのかもしれませんが、眠たくなった時に寝かせていましたよ。
    わざわざ「お昼寝の時間だから…」なんて寝かせ方はしなかったかな。

外出時は眠そうなら抱っこ紐で寝かせたり、車に乗っている間に勝手に寝たりしていました。
    在宅時は眠くてぐずぐずし始めたら抱っこで寝かせた後、布団に置いていました。
    背中スイッチが敏感な日はおんぶ紐で背負ったまま寝かせて家事をしたり。
    背後に遊んでいる気配を感じながら家事をしていて、あれ?静かだな?と思ったら座布団の上で寝ていた事もありました。

機械じゃないんだから毎日同じように眠くなって、同じように眠れるわけないですよ。
    大人だってそうじゃないですか?

だんだん重たくなって抱っこ紐や抱っこで寝かせるのはつらいですよね。
    私も肩こり持ちで「抱っこはもう無理!」と肩や腕が悲鳴を上げたことが何度もあります。
    そういう時はベビー布団の上に胡坐を組んで座り、その上に子どもを寝かせて足でゆらゆらして寝かせていました。
    寝たらそっと足の胡坐を解いて布団の上に子どもを移動させていました。
    移動させた事で子どもが目覚めそうになったら横に寝転んで腕や体を密着させて「抱っこしてる感」を出していました。笑

また抱っこ紐の昼寝に戻るかも…と悩んでも仕方がないですよ。
    戻ったら戻ったで、また布団で寝かせるようにするしかないですよ。
    「そのうちできるようになる」と気軽な気持ちでいた方がいいですよ。

肩こりがしんどいから布団で寝かせたいというのは理解できます。
    適度な生活のリズムは必要ですが、こだわり過ぎないはよくないですよ。
    そのこだわりでママやお子さんがしんどいなら、本末転倒な気がします。

7ヶ月ということは

🐱
    麺好きモモ
    もう寝返りは出来てるしずりばいやお座りもできていますか?

睡眠は体力をつかいます。ですので体力有り余ってるとなかなか寝ません。それは月齢が進むにつれてひどくなります。

季節によっては、あるいは今この時期コロナですから容易には散歩も無理でしょうから
    家の中で身体を動かす遊びをしてみてはどうですか?

前に進むことができるのであればそれを利用して部屋の中で動かせて探検ごっこでもいいですし、

お母さんと一緒にリズム遊びなど身体を動かして踊ってみたりと、身体を全身を使って遊ぶと月齢が小さければ少しの時間で疲れます。

夏に近づくと、太陽に当たってるだけで疲れてしまう子もいます。

お昼寝してくれないとお母さん自身の用事もできず、早くしたいのになんで寝ないの?と大変ですよね。

でもお母さん自身がイライラしていては子どもは敏感ですので、何かを感じ取り余計にぐずる事もよくあります。
    子どもと向き合ってる時は、おだやかな気持ちで接するといいです。

元保育士でしたが、園でのお昼寝時、子供がなかなか寝てくれず30分トントンしている事はざらにありましたよ。

わたしはその時は、こどもをトントンしながら自分も目をつむり一緒に寝ていました(実際は起きてます)

するとこどもによっては早くに寝てくれていましたよ。

子育て頑張ってください。
    今は辛くてもその姿は今しかないのです。
    いずれ楽しいと感じてきますから!

寝かしつけ

🙂
    スタンママ
    疲れますよね

上の子は手強い赤ちゃんで寝ることが苦手な子でした
    昼寝をするだけなのに泣き叫んですごかったので一歳9ヶ月からから家での昼寝はやめました
    今でも寝かしつけが億劫です

家のリズムと外出のリズムは違うのは当たり前です
    一人目の時は私もいろいろと考えてましたが二人目が生まれてその考えは変わりました

だって二人目なんて自分のリズムを無視されて連れ回されてるんですからね
    眠いのに外に連れ出される
    お腹が減っているのに待たされるって当たり前なんです
    それでもたくましく育ち、うるさい中でも寝られるし
    背中スイッチなんてついていない…

私もソファーで2時間抱っこで寝かせるなんてザラです
    でもそれは上の子も同じだったので休憩時間だと割り切ってます

抱っこ寝も今しかないですよ