詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児っていつ楽しくなりますか?

レス33
    (トピ主1
    ぼよよん
    子供
    生後10ヶ月の娘がいます。20代の専業主婦です。

毎日つまんないです。娘と遊んでもつまんないし、だからと言って自分の好きな事を出来るわけでもないし。同じ部屋でスマホ見るかテレビ見るかって感じです。テレビもずっとつけてるのはよくないと思ってなるべく見ないようにしてますが、あまりにもやる事がなくて暇で見てしまいます。
    昼寝も30分くらいで起きてくることも多く、時間を持て余してしまいます。
    散歩も歩けない娘にとってはあまりおもしろくないようで、ベビーカーに乗せてもぐずりますし、外の景色を見たりもあまりしません。公園に行っても何したらいいかわからないです。ただ暑いだけです。
    児童館のクラブも、コロナのせいで9月までないそうです。楽しみにしていたのに悲しいです。

娘が話せるようになったら楽しくなりますか?歩けるようになったら楽しくなりますか?
    早く1日が終わってほしいって毎日思ってます。落ち込んだ時は、こんな状態で生きてる意味ってなんだろう?と考えてしまって、涙が出てきます。しんどいです。こんなことなら働いて保育園に預けてたらよかったんでしょうか。

何か過ごし方のアドバイス等もらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなるのはわかっていた

🙂
    オバサン
    私は子供の相手をするのが煩わしいので仕事はやめませんでした。1歳半から保育園です。
    弁解しますが料理は好きなので離乳食は手作りして子供もご機嫌で食べてくれました。
    よく寝る子だったので午前も午後も資格試験に向けて勉強していたかな。

子供のかわいさに気付いたのは3歳か4歳。話すことがいちいち一丁前なんですよ。すっごくかわいいと思いました。以来10年、今もかわいいです。

一歳半

🙂
    ねこねこ
    産後1年くらいはなんとなく産後うつなかんじで、何してもなんとなく楽しくなかったです。

なにか好きな食べ物はありますか?ご褒美にたまにたべましょう。

楽しくなる第一段階は笑うようになったらかな?
    その次は歩きだしたら。
    その後は少ししゃべるようになってきたら。

女の子だからお話するのもはやいかもしれませんね。そしたらおもしろいですよ。

あとは、やはり産後のうつが全てに影響するんじゃないかなっておもいます。
    何となく疲れるし育児にすべて占領される。もう少し楽に考えられるようになると肩の力がぬけますよ。

テレビもみたらいいんです。
    子供を座らして踊ったりうたったりすればいいんです。

たまにはお肉焼いて一人で労ったりしたらいいですよ。

思ったことないけど…

🙂
    vivi
    4人の子供がいます。
    上は高校生で、下が小2です。
    正直に言えば、今、育児が楽しいな…と思った記憶はないです。

その時その時、いつも必死で、気が付いたら手が離れてきて楽になって、過ぎた後に、おっぱい飲んでる姿は可愛かったな…とか、沐浴は緊張したな…とか、離乳食は苦労したな…なんて考え、ひっくるめて楽しかったな…と、過去形で思うだけで、今現在を楽しいと感じたことはないです。

トピ主さんが育児を楽しいと思わないのは、今が いっぱいいっぱいだからだと思います。
    でも、それって当然のことだと私は思いますよ。
    仕事だってやり始めは何も楽しくないですよね?
    成果が出て初めて楽しいと思える。

育児もある程度過ぎてから楽しかったと思えるものなのかな…と私は思いますが。

だから私は職場復帰した

まいん
    私は元々子どもがあまり好きではなく、育児にも自信が持てなかったので、退職せず育児休暇をとりました。

育休1年の予定が、子どもと日中2人きりの生活に耐えられず(具体的には、話し相手がいないこと)、生後7ヶ月で預けて復帰しました。

もちろん、乳児の当時から中学生になった現在まで、我が子はとっても可愛いと思っています。
    下の子が生まれてから暫くは専業主婦でしたが、その頃には上の子が2歳になっておしゃべりも出来るようになってきており、少しずつ育児を楽しめるようになってきました。
    でも2人の育児に忙しくて「暇」と思える時間は、小学生になるまでありませんでしたね(笑)

可能なら、お仕事されるのもいいかもしれませんよ。

子供が居なかったら家で何をしますか?

🙂
    ドルチェ
    子供はママを見てますが
    ママは割りと好きな事をしても大丈夫
    テレビで言葉を覚えたり、遊びを覚えたり
    こどもちゃれんじをとって
    その月例にあった遊びをしてみたり

子供と2人で楽しいのは
    喋りはじめてからかな?
    私が喋る真似をしてみたり面白い
    2人きりなのも幼稚園に入るまで
    そこからは、友達とのやりとりで
    色々教えてあげないといけませんし
    バタバタしますね

今の月齢は
    ネットで映画や本を読めるようにして
    好きなことを楽しめるように
    環境を整えてはいかがですか?
    美味しいものを取り寄せたり
    自粛で便利になったサービスもありますので
    赤ちゃんがいては元々自粛生活なので
    今の方が便利かもしれませんね

面白くなくても、バカらしくても、話しかけた方がいいですよ

🙂
    はーこ
    私には生後4ヶ月の孫がいますが、お風呂に入る時に、「ちゃっぷんだー。ちゃっぷんちゃっぷん楽しいなー。ちゃっぷんちゃっぷん大好きよー」と適当に歌いながら服を脱がすと、それまでグズっていても、機嫌がよくなります。

その笑顔がズギューン!と胸を撃ち抜くんですね。今までどんな男性もこんなに胸に直接来たことはなかったです。(いや、若干1名いたかな?)

楽しくないのは、あなたが楽しくしないから。
    バカみたいでもいいから、バカ親になって、「かわいーーい」と連呼してみたら?
    きっと楽しくなります。

これからでも保活してみては

ゆかたん
    もちろん就職前提で。コロナ禍で難航するかもしれないけれど。
    私も子どもを心から望んでいましたが、一日中いっしょだと息が詰まりそうだと思ったので、仕事を継続しました。
    朝晩、濃密な時間を過ごすのが仕事とのバランス取れて良かったです。
    仕事終わりにお迎えに行ってギュッとするの、とても可愛いですよ。

離乳食や幼児食、おむつも全て保育園で進めてくださったので大助かり。
    育児の相談もできたので、皆に育ててもらいました。

赤ちゃん独特の可愛らしさもありますが、おしゃべりできない赤ちゃんと長時間過ごすのは大変。そしてだんだんお昼寝もしなくなってくるので、大人の時間が少なくなります。

子どもなりに我慢しているのがわかったとき

うめ
    愛おしくて抱きしめたくなりました。

親とて完璧ではありません。ときには手が回らないこともあります。

そんなとき小さな子なりに気を遣っていた我慢していたりします。

そういう場面では、自責の念にガーンとなり申し訳ない気持ちでいっぱいに。
    そのいじらしさに猛反省。

そしてやがてお手伝いでもしてくれるようにでもなったら・・・

楽しいですよ。

さらに大きくなると、結構助けてもらったりしてスマンッと思ってました。

もう成人しましたけどね。あの頃は毎日が宝石みたいでした。

トピ主さまが今お嬢さんにされていること、子どもなりにちゃんと見てますから、そのうちママの真似っこしていろいろ優しい言葉をかけてくれるようになりますよ。
    ほんと子どもはよく見てるんですから。

ママが楽しむ

😀
    ぶどうぱん
    初めての子育て、本当に毎日疲れますよね。
    一日が早く終わってほしい気持ち、私もありました。

私はいま高校生、中学生、小学生を育てていますが、成長したらしたで色々な問題もでてくるしで、楽しいとはとてもじゃないけど言えません。
    ただ振り返ったときに、「子供が小さかった頃は、大変だったけど、かわいくて楽しかったなあ」なんて思い出します。

一人目は育児書通りの子育てを頑張りすぎて、体を壊してしまいました。
    なので二人目からは、子供と一緒に自分の好きなことを積極的にしようと決めて、カフェめぐりをしたり、懐メロを聞いたり(笑)
    どちらも変わりなく成長しました。

子供は笑ってるママが大好き。毎日のお世話は大変だと思いますが、一日一回でも、自分の好きなことをしてみたらいかがでしょう。

もうすぐ1歳10ヶ月ですが

😢
    ももはる
    私も育児楽しい!とは言えない母親です。
    赤ちゃんの頃と違いできることが増え、走るし、コップも使えるし、背が伸びて色んなところに手が伸びるし。
    面白い仕草もします。でも1日のうちで楽しいって思えることが中々なくて私って愛情がない母親なんだ…って落ち込みます。
    もっと言うとできることが増える=失敗や悪戯が増えたのでイライラもします。イヤイヤ期で気に入らないとすぐ泣くし怒るし…。

私はパートでも育休最大3年取れるんですが1歳入園すれば良かったなって後悔してます。料理も好きじゃないので昼ごはんは手抜きだし(あんまり食べないのもありますが)、こんな怠惰な母親より保育園の方が…とも。
    第二子妊娠中なのでおもちゃ広げて放置することも…申し訳ないと思いつつ眠たくて眠たくて。

そんな私でも息子が寝た後は再就職のために資格勉強中です。
    できる時にできる分だけ少しずつですが、子供達の為にと思うと机に向かえるんですよね。だから可愛くないわけじゃないんですよ、決して。
    きっと主さんもお子さんが可愛いから思い悩むんですよ。
    可愛いけど、どう接していいかわからない。私も同じだな~と思いました。

自分語りになって申し訳ありません。

テレビ見るならオウム返しでもいいです。それでも気になるなら毛布かけてテレビの音だけ流すのは?
    うちは1人遊びしてくれてる時は基本放置です(いや、それ以上かも)
    できることが増えると一緒に遊べることも増えますよ。
    歩けるようになってから妊娠するまで公園遊びが日課になりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示