詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣を辞めるタイミング

レス5
    (トピ主0
    😨
    さびねこ
    仕事
    7月か8月に入籍を考えている地方住み30歳女です。
    長年正社員でホテルマンをしていましたが、キャリアチェンジのため営業事務をしています。いろいろあり派遣社員として勤務して1年半になりました。
    契約は3ヶ月更新で、長く居て欲しいと言われています。(営業事務なので担当の割り当てが有るため)

結婚のタイミングもなのですが、私には奨学金の返済がまだだいぶあり、正直もう少し稼ぎたいのです。
    仕事や環境に不満はないですが(強いて言うなら今時オフィス内で正社員の方々が加熱式たばこを吸うことです。)、やはり手取りは少ないし賞与もないです。子供は2、3年は考えてはいませんが、既婚の30女が転職なんて無謀かと、なかなか踏み切れません。
    この歳で強みになる資格などもなく...

次の契約が9月末までなので、派遣会社の担当者に結婚の報告と今後どうするかについて、そろそろ話さないといけないので、転職先を決めるより先に辞めるかどうか伝えなければなりません。

次は事務に拘らず、正社員で安定して働けるなら職種は絞らないつもりなのですが。
    年齢も考えると焦っています。ちなみに派遣先はおそらく直接雇用はなさそうです。一応確認はしますがなかった前提でご相談させていただきます。

結婚したら残業もなく働きやすいとは思うのですが、派遣のままというのがなんだか不安です。よろしければご意見やアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

先に転職先を決めては

🙂
    派遣歴長いよ
    >転職先を決めるより先に辞めるかどうか伝えなければなりません。

なぜ?
    3ケ月更新で、次の契約が9月末なんでしょ?

派遣元には入籍直前に話せばいいし、先に就活始めたほうがいいと思いますよ。
    更新するかどうするか決めるのは、1ケ月前でも十分ですよ。
    (早いほうがいいとは思いますが。)

>契約は3ヶ月更新で、長く居て欲しいと言われています。

だったら無期の直雇用にしてくれないと。
    3ケ月更新で長く居てほしい って、先方にとって都合がいいだけだと思いませんか?
    しかも3年ルールであと1年半ですよね。

契約を守るのは大事ですが、人生何が起こるかわかりません。
    自分の人生、大事にしましょ。

12月末で辞めるくらいをめどに転職活動されたら良いのでは?

一気に色んなことを変えずに。

🙂
    こと
    あと数か月で入籍であれば、それによりライフスタイルが変化するでしょう。良くも悪くも、生活パターンとか、精神面現実面で生じるいろんな変化になじんでから、次に仕事の方をどうするか考えるというような段取りがいいのでは?と思いました。

現職で長くいてほしいと言われるのであれば、ご自分のスキルなどなどに自信を持っていいと思います。営業事務は求人数は安定してあると思いますので、派遣とはいえ、ある程度の長さの伴う経験を積むことは、次のステップアップにも有利に働いてくれると思います。または、営業職も求人は多いですよね。

もう一度更新したら、年内までの契約でしょうか?だとすると区切りもいいですね。年末になる頃には結婚生活も半年ぐらい経っているから、ペースもつかめているでしょうし。気持ちもあらたに、新しい年から新しい仕事にチャレンジしてみよう、というようなスパンでもいいかもしれません。

年齢で自分をしばってしまったりしないで、望む方向へどんどんチャレンジしていいと思いますよ。人生一度きり!

派遣社員の意味

😨
    ディファイン
    派遣社員なんて、本当に本当に使い捨て人材ですよ。
    トピ主さんまだお若いから分からないかもだけど、年齢いくと突然更新なしとか普通にある事なので。

だから派遣先の事情を考慮してあげる必要もなければ、長く居てとか真に受けないで下さい。

トピ主さんと派遣先の折り合いがつく間だけの関係性です。
    トピ主さんがもっと稼げるところに行きたいなら、次決めてから1ヶ月前に申告もしくは更新のタイミングで、更新しない旨伝えればいいだけの事。

もっとシビアに生きないと。
    人生は一度限り。

とりあえず入籍をしてから考えてみる

🙂
    ねね
    はっきり言って、今、転職は厳しい時期です。
    コロナの影響もありますから。
    職種を選ばないとは言え、今の収入より下がるのであれば意味ないですよね?
    主さんは今より収入が上がれば派遣でもいいのか、収入が下がっても正社員がいいのかどちらでしょうか?
    30歳の新婚さんは出産・育休の部分で引っかかったりします。
    入社してすぐ育休取られたらたまったもんじゃないですからね。

後1.2ヶ月で入籍されるとの事。
    まずは入籍して結婚生活を始めてから決めてもいいのではないかと思います。
    実際に生活が変われば、今の営業事務の方がいいかもしれませんよ。
    また旦那さんはどのように言われているのでしょう?
    その辺もきちんと話をした方がいいかと思います。

最後に、ホテルマン→営業事務→職種にこだわらない となると、主さんが最終的に何を目指しているのか?履歴に統一制がなく面接時に突っ込まれる部分かと思います。
    また、主さん自身に何ができるのか?の部分を棚卸しないと30歳の新婚さんの転職は厳しいと思いますよ。

様子見かな

🙂
    donten
    派遣のままがいいとは思いません。
    できれば正社員を目指したほうが、将来も安定しそうだし。

でも今、コロナの影響で求人自体が少ないのでは?
    これからしばらく、そういう状況が続くかもしれませんし、
    運よく仕事が見つかっても、半年後に倒産なんてこともあり得ます。

さらに結婚が決まっているということ。
    新婚だとどうしても子どもができることを想定されて、
    採用する側としては、できれば避けたいでしょうね。
    2,3年後の予定と言うけど、なにもかも予定通りにいくとは限らないし。

とりあえずコロナの影響次第になると思うので、私ならしばらく様子見です。