詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだったんだって経験ありますか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    紙食器
    話題
    5年前に九州から北海道に転勤に帯同してきました。

新卒の頃から同じ美容師さんに15年間毎月毎月切って貰っていました。
    とにかく腕が良く、仕事も丁寧、人柄抜群で、ひとりでやってる美容室でしたが、常に予約がいっぱいでした。

遠くに転勤になり、最後の日は必ずまた戻ってきたら来ます!是非待ってます!と言い泣きながら帰りました。笑

こちらの生活に慣れるのが大変で、いつか帰ったらあの美容室で切る!私のこのくせ毛で毛量過多の髪はあの美容師さんにしか扱えない!それまでは頑張る!と髪を伸ばし続けていました。

昨年末に地元に数日間帰ることになり、お土産を持って楽しみに美容室に行きました。

しかし、店は忽然となくなっていました。笑

店の名前を検索しても、そのなくなっていた昔通っていた住所と情報しか出ませんでした。

Instagramの記事がヒットしたんですが、再々婚した女性のもので。3年前のものでした。(店の看板がウェディング風になっていた。)

いつか古民家に美容室を移転させる、再々婚する予定とは聞いてましたが、時間はすっかり経過してしまいました。

このネットワークの時代に店名で検索しても全くヒットしないのは、廃業したのかと諦めました。

5年近く、あの美容室に行くのを楽しみにしていた自分の気持ちが、情けないないやらで膝から崩れ落ちてしまいました笑

そして、北海道に戻り、全く知らない美容室に行き60センチ位バッサリ切って貰いました。
    当然ですが、腕の良い美容師さんは何処にでもいる事に感動しました。

あの小さな拘りはなんだったんだ、こんなことなら引っ越し先で美容室通っていれば良かったな。。と、自分が恥ずかしくなりました。

長い時間拘っていたのに、呆気なく散った経験ありますか?

ランキング

レス

涙までは流さなくとも

🙂
    chii
    何となく理解できます。
    お気に入りの店・・美容室、服、バッグ、化粧品など、これが良い!と思ったもの(店やブランド)に長く愛着を持つというか、悪くいうとこだわるというか、そこに、良い店員さんなんて要素があれば、さらにポイントは上がりますね。嫌らしい営業トークとかではなく、人として好感持てる、ウマが合う店員さんていらっしゃいますね。そういうお店は大好きになります。

そして、今回のトピ主さんのように、ひょんなことから別の選択肢を「発見」してしまい、ああ、他にもいいものがあるんだなと認識し、まさに「あの熱意は何だったんだ」となるわけです。

全てではないですが、気になる商品については、あれこれ情報を仕入れて、分析して、意思を固めて、これだ!という確信(?)を持ってから購入。その分、愛着もひとしお。自分ではこだわりがちな性分なんだと思っています。時々、疲れます。
    私の親兄弟は、私と異なり、まず商品、用途、銘柄にこだわらない性格(何でも良い)。柔軟だなと思います。

今回の件では、店員さんとの相性の良さもポイントなのかと。美容室の場合、滞在時間が長く、結構プライベートな話もするので、人格や考え方を理解するようになり、お店とお客の関係ながら、割と近い距離になるのでしょうね。私も、転勤先でとても話の合う同性の美容師さんに出会いました。再度転勤でその土地は離れましたが、また転勤で戻る機会があれば、そのお店に通うと思います。

こだわりが無意味にかんじることがあります

😍
    風流人
    服装でも、化粧品でも割合に高級品好みでした。しかし、時代はプチプラブーム。品質もなかなかです。今まで、ブランド物こだわっていたのがばからしくなりました。かえって、ブランド尽くめのひとは野暮ったいですね。でもいまだに、これ見よがしに、ロゴを見せているひともいるにはいます。微笑ましいです。何を持っても自由で、良い時代になったと思います。

過去の恋愛

🐱
    みどり
    ありがちですが、元彼になんであんなにハマっていたんだろうと思うことがあります笑

付き合って半年経って彼が転勤で突如遠距離に。彼の仕事が忙しく、いつも私が会いに行ってました。飛行機の距離です。それなのに旅費を半分出すわけでもなく、食事も割り勘。
    それでも彼しかいない!というほど好きでしたが、ある日突然振られました。しかも電話で。理由はこの先一緒になる未来が見えないから。
    今思えば向こうで好きな人でもできたのかなと思いますが、当時の私はこの世の終わりでした。食事も喉を通らず、仕事中にも突然涙が出てきたり、体調も崩しました。
    でも時間が解決してくれるもので、そのあと別の人と付き合ったり、仕事が忙しくなるうちに、傷も癒えてすっかり立ち直りました。
    むしろ、今思えば、大していい男でもなかったのに(失礼)どうして体調崩すほど好きだったのだろうと思ったりします。

小さい事ですが

🙂
    料理は好き
    何処の家でも定番のカレー、それなりに工夫して、市販のカレールーでは有りましたが、中味の調味料をあれこれ。

自分なりに納得した時も有れば、そうでもない時も…
    子ども達が独立して、久々に夫婦だけで作った、市販のルーだけのカレーが今までに無く美味しかった。

私なりのあの努力?はなんだったか。
    それでも、家族が揃う時は何かアレンジしたくなります。

結婚式のブーケ

🐤
    らら
    あれはちょうど4年前です。
    私は50歳手前で 突然な?良縁に恵まれて
    小さなカトリック教会で結婚式をあげました。

ドレスはオーダーメイド。ヘアメイクは友人に。
    ブーケは教会の近くで 当日ピックアップ可能な店を数件下見し
    品揃えとアレンジメントがすごく素敵な店を見つけました。

店主と思われる70歳前後のご主人と相談し
    ドレスの写真を見せたら 全体的に縦長のラインで作りましょうと。
    当日の朝9時に引き取る約束をしました。

当日、店に行ったらご主人は不在。奥さんらしき人が出てきました。
    内容は確定してませんでしたが、取り置き伝票的なものを頂いてたので
    それを見て事情を話しました。
    奥様曰く
    「主人は今日 体調が悪くていませんよ」
    「なに?丈の長い切り花みたいなブーケ?ブーケは短く作るもの」
    となんでもかんでも悉く批判され 挙げ句の果てに
    「その歳で結婚式? あなたみたいな人にはうちの花は売れません」
    と断られました。

なんじゃそりゃ。なんとかしないとは思わないんでしょうか。

後日兄弟友人に話すと、殆どの人が「私だったら是が非でも作らせる」と
    いいましたが 私はその時粘る気はゼロでした。
    時間がないのもありますが、そんな人から花買いたいですか?

姪に電話して 完璧じゃ無くていいからとお願いし、
    13時の式には間に合いました。

ご主人の体調は気になりますが、思い出したくもないので、
    その花屋の前を通るのがイヤです。