詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハザードマップの危険区域

レス24
    (トピ主3
    梅雨入り
    話題
    息子夫婦(1歳半の子供あり)が引っ越しをしなければなりません。
    賃貸です。
    息子は治安が良く、そこそこのクオリティの物件、通勤がある程度便利であるのが希望です。
    ただ、配偶者が間取りや広さ、収納等拘りがあるそうで、見つけた物件に対してことごとくNOサインを出します。

今彼女の希望する物件はハザードマップでかなり浸水すると記載されている地域です。
    息子がそのことを確認しても、幼児を遊ばせられる広い公園や川べりがあるので希望は変えないそうです。
    大雨の度に避難勧告が出るのは心配ですし、実際の当人たちも大変だと思います。
    ちなみに息子の実家(私と他の家族が居住)は当該地から車で20分弱と遠くはありません。

私が考える優先順位は
    1.浸水・地震に強い 2.子供の病院が近い 3.通勤が苦行にならない程度の立地 4.落ち着いた住宅街なのですが...
    危ないとされる立地を避けないメンタリティが理解できません。
    いつもは可愛く優しい彼女なのですが、どうしてなのか...
    もし読んで下さった方がいらしたらご意見頂けますでしょうか。

ランキング

レス

息子さんご夫婦に決めさせる

のん
    そして、お姑さん(トピ主さん)は、余計な口出しはしない。

トピ主さんが住むわけではないのですから、トピ主さんの優先順位は関係ありません。

心配する気持ちは分からないでもないですが、息子さんご夫婦に任せましょう。

そうですね

🐱
    もね
    息子夫婦の居住地に口出しするメンタリティも理解できませんね。

昨年の台風で都内はどこも危険だということがわかりましたよ。

>浸水・地震に強い
    地震大国の日本で、これってどの地域ですか?

優先順位

>私が考える優先順位は
    >1.浸水・地震に強い 
    >2.子供の病院が近い 
    >3.通勤が苦行にならない程度の立地 
    >4.落ち着いた住宅街なのですが...

親心は理解できます。しかし息子さん夫婦が暮らす賃貸物件に、口うるさく意見をするのは考えものです。今後、お嫁さんとの関係性に禍根を残すほうが心配ですね。

トピ主さんの優先順位、2.3.4については誰もが求める要素だと思います。
    問題は、1の浸水、地震に強いです。地震に関しては日本全国、どこに住んでも予測不能だと考えています。

大規模水害、例えば都内23区を例にすると西側に比べて、大きな河川が多い東側…、私の居住する地域には、昨年の巨大台風で避難勧告よりも強い、避難指示に近いものが行政により発令されました。

これは私自身、この地域で生まれ50余年間、生活して初めての経験でした。しかし、結果的に水害が発生したのは西側にある多摩川だったのです。でもトピ主さんの姥心は、まんざらハズレではないと思います。

先日、私の住む地域全体に自治体からチラシが配布されたのですが、、その内容は、大規模水害が発生したなら三階でも浸水する恐れがあるので、それ以上の高さにある避難場所を探しておくように…という内容でした。

ほっとく

匿名
    ハザードマップの危険箇所、ご心配ですよね。
    でもね、結局は息子さんご夫婦で決めてもらうしか無いと思います。

ちなみに私の場合は、ハザードマップで浸水、崖崩れが無いのはもちろんです。
    その他は、まわりの治安が良いことです。

自分は大丈夫、と思っている。

🙂
    飴玉
    自分は大丈夫、そんな目には遭わないと思っているのではありませんか。

洪水による浸水区域等の設定は数年前に法律が変わり、想定しうる最大規模の降雨量を基準として定められることになりましたが、それでも1000年に一度発生する可能性のある大雨により、二日間の総雨量が500ミリを越えた場合…というような想定ですよね。

1000年に一度あるかないかの大雨等に、そして、そもそもの部分で、自分が被害を被るようなことに遭遇する訳がないと思っているのだと思いますよ。

毎年のように日本各地で発生している台風や大雨による浸水や、その被害を思えば、なるべく避けたいと思うのが心理だとは思いますが、でも、まだまだ自分だけは大丈夫と思う人もいるのでしょう。

一方で、危険とされる区域の中にも人が住み、役所や学校など公共機関や病院、企業等が存在しているという現実もありますし、危険区域の指定がない場所でも被害を伴う災害等が発生することもあります。

まあ、トピ主さんの気持ちは分からなくもありませんが、でも、何を優先するかは人それぞれですし、息子さんの妻は自分はそんな目には遭わない、だから環境や間取など住みやすさが優先と思っているのでしょう。

あとはもう、息子さん夫婦の問題なのではありませんか。
    息子さんと息子さんの妻の中で、どちらがどこを譲るかということになると思います。

息子さん夫婦に任せるしかありませんし、もし危険度の高い区域に住むことになりそうなら、息子さんに平屋や共同住宅の1階は避ける、そこは譲らない方がいいと、その程度をアドバイスするしかないのではありませんか。

なぜトピ主がいちいちチェックするんですか?

🙂
    林檎
    息子さん夫婦が二人で話し合って、今必要としている場所に決めますから、どうぞ何も言わず見守ってください。

引越し先がどういう場所か、トピ主が調べていることに驚きですし干渉し過ぎです。

トピ主の優先順位などどうでもいいのです。

普通はお嫁さんの希望が母親と違うなら、息子さんがそれをうまく濁すべきなのに、ありのまま母親に伝えてしまう息子さんもどうかと。

結局トピ主の中ではお嫁さんが非常識になってしまってます。

息子さん夫婦を信じて、全て二人に任せるべきです。

お嫁さんのご実家は、何と言ってますか?

🙂
    通りすがり
    息子の親が、心配してる。と言っても聞いてくれないのは仕方ないかも。
    それなら、お嫁さんのご両親はどう考えているのでしょう。
    お孫さんの事が気になるのなら、自分の娘の発言にストップを掛けてくれるかも知れません。
    ただ、お嫁さんのご実家が、お嫁さんの味方をするのなら、いざと言うときに「梅雨入りさん」の家に避難できるように用意をしておけばいい。辛いですけど、それしか無いかと。

灯台下暗し。

😢
    コールドブラッド
    つまりあなたのお住まいは、少なくとも浸水被害については安全な立地なのですよね。

ならばそこをシェルター(避難所)として、彼らに提供できませんか?
    地震とは異なり、大雨に伴う災害は自治体や気象庁から事前に様々な警戒メッセージが発せられます。
    そのタイミングであなたが息子夫婦に、自宅(実家)への避難を早めに呼び掛ければよろしいでしょう。

今年の避難活動については、感染症対策にも留意しなければなりますまい。
    既に国や自治体は三密を回避するために公的避難所ではなく、安全な親戚宅、友人宅への避難を検討してほしいと広報しております。
    また高層マンションなら、いわゆる垂直避難(建物上部への避難)ができるはず。

ところで用意周到なあなたなら、ご自宅の耐震補強など、とっくに済ませておられるはずですよね。
    もしもまだなら息子夫婦への干渉より、そちらを優先すべきではありませんか?

梅雨入り
    投稿頂きどうもありがとうございます。
    まとめてのお返事をご容赦下さい。
    もちろん私が口出しをすべきではないという事は理解しております。
    日本のどこも安全ではないと、親族が大震災にあった経験もありわかっております。せめて統計的・歴史的に少しでも安全な場所をと望んでおります。
    今まで彼らの決断に一言も口を出したことはありません。
    ただ、赤ちゃんがいる事ですし、物件の広さ・新した重視で事が起きたらなんとかするという姿勢に疑問を持ってしまったという事です。
    基本息子は私と同じ見解を持っておりますが、余り難航するため配偶者が満足するなら多少危険地域でも良いという方向にシフトしました。
    静観するしかないですね。
    ご意見どうもありがとうございました。

対策を考えていれば

🙂
    りっとん
    私も浸水危険地域に住んでます。

しかし、マンションの中層階なので、浸水はしないと考えています。エレベーターが止まっても階段で大丈夫な程度。緊急用のトイレなど、何かあった場合の備えはしっかりやってます。

バーベキューもできて泳げる川辺が近いので、大きくなった子供たちと家族で食べたり泳いだり遊んだりするのが楽しみです。子育ての方針は家庭によって違いますが、自然の中でのびのびと遊んでほしいですから。

戸建てだとしたら、災害保険、浸水した場合の避難先の確保など、事前準備ができていれば、いいのかなと。

トピ主さんの気持ちも理解できるのですが、最終的には息子さん家族が決めることですからね。
    息子さんにだけこっそり、台風のときの対策は大丈夫?と聞いてもいいのかな、と思います。

梅雨入り
    すっかり書き忘れておりましたが、私も息子の配偶者に頼まれ(事情は割愛します)、息子と共に彼らの検討する物件を見に行った事があります。感想を聞かれ、客観的な事実と物件/周辺で見たものを伝えたところ、納得して申し込んだようですが、タッチの差で契約を逃したそうです。
    余計なお世話や心配をしていると私も思うのですが、少しは関わっている状態ですので気になってしまいます。

息子が頼りないと自覚しようよ

🐶
    嫁さんがハッキリしているのは悪いことではないけど
    危険な地域から離れるつもりがないのを
    そこはダメなところと言えない夫である息子さんが頼りない、ただそれだけだよ?

さも嫁さんが気が強くて孫が心配みたいな書き方だけど
    そんな気の強い嫁さん選んだのは
    あなたの気の弱い息子なの。
    息子さんがしっかりしてたら気が強い人でも
    夫を信じて危険回避に納得でしょうけど
    普段から頼りない人の意見なんて聞く気にならない
    ただそれだけだと思うのよ。

嫁さんが気に食わないのは仕方ないけど
    その人選んで暮らしてるのは
    頼りないあなたの息子だから
    あまりヤキモキしてると息子さんも惨めよ。

どん!と資金だして家を建ててあげるならともかく
    ただの賃貸ならまた引っ越すでしょ。
    気になるけど我慢よ。
    気弱な男に育てたのはあなたなんだもの。

我慢よ、頑張って我慢。

こればっかりは経験しないと分からないのでは?

🙂
    やまが
    たぶん、、賃貸居住だから奥さんは安全性よりも
    間取り・収納、おまけに築浅・綺麗って条件を優先するんでしょうね。

持ち家なら書かれておられるように優先順位は変わってきます。

浸水を避けるには川べりは論外だし、可能な限り高台の立地で
    土砂災害も合わせてあるだろうからハザードマップで危険区域外が
    良いに決まっています。

地震に関しては、活断層がやたらある地域でも、
    道路一本挟んだ反対側では「そうでもなかった」なんてことは
    よくあります。

うちの実家もそうで、町内でも被害の大きかったところ、
    何ともなかったところ、はっきり分かれてました。

これも「避けようと思えば避けられます」ね。

ただまあ、、書かれておられる危険を避けようとしない
    メンタリティは理解しにくいものですが、
    こればっかりは息子さん夫婦で納得いく妥協点を見出して
    もらうしかないですね。

浸水や土砂崩れって経験しないとその怖さは分からないものです。
    私の親の実家方面(田舎の山間部)で、数年前の大雨で土砂崩れが
    起こり、下手の家が押しつぶされ住人がお亡くなりになりました。

自分の経験を話す

🙂
    梅雨明け
    トピ主さんが今の地に住居を構えた時に、どれだけ危険地域を避けたか、どのようにして危険地域を調べたか、どこまでの歴史を調べたかを説明したらどうですか?

親族の話ではなく、ご自身の話ですよ。

深刻ですよ。

ははは
    ご心配はごもっともです。
    お嫁さんは「大丈夫だよー」と正常性バイアスが働いているのでしょう。
    浸水区域は本当にやめた方がいいですよ。

昨年の台風の際、ハザードマップの危険地域の賃貸に住んでいた義父母に連絡して、我が家に避難させに来ていました。
    前日まで「悪いから、大丈夫だよー」なんて呑気な事を言ってましたが、本当にすぐ近くまで水が…と避難しなかった同じマンションの人と連絡を取り合って、怯えて眠れていないようでした。

という我が家も、川向こうの地帯にはレベルの高い避難勧告が出ていて、夜に何度もエリアメールが鳴り響いてすごく怖かったです。
    川沿いの公園は浸水してました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

賃貸であれば気にしない

🙂
      みき
      賃貸で、水害被害なら、さほど気にしません。
      台風や大雨でも多少予測できるから。
      1階はまずいので、浸水深さ以上、倒壊しなさそうなマンションかな。
      今の我が家です。社宅なので選べませんでした。
      水害に対しては、
      避難すれば良い、
      いざ被害が出たら引っ越せば良い、
      不便はあっても、身の安全、家財は守れそう、と夫婦の共通認識です。

ぎりぎり通勤圏内に実家もあるので、
      地域全体の震災でなければ、転がりこみます。
      何かあれば、実家からうちに泊まる可能性もです。

もし購入するなら、高台のほうへ住み替える予定です。

でもね、実際そこに戸建てで住んでる人もいるから、
      声高に危険だ、と言ってもピンと来ないんですよ。

来るか来ないかの備えと、
      日常の利便性快適、価格のバランスは難しいですね。

補足です。

ははは
      いくつか前にレスした者です。
      賃貸なら、というレスがいくつかありますが、上層階だからと車を退避させていなかった人が多かったのか、先の大型台風の際、住居は無事でも平地の駐車場は何台も浸水して大量に整備工場に運ばれてきたと車屋の知人が言ってましたよ。廃車も多かったとか。

散々ニュースで何日も前から警告が出ていたのだから予め立体駐車場等に逃しておけば良かったのに、想像力が足りなかったのでしょうね。

水害は今はある程度、事前に予測がつく事ですので、お住まいになる場合は災害時の車については想定しておいた方が良いかと思います。

お孫さんのために、息子さんを説得してください

🙂
      はーこ
      トピ主さんの言う通りです。土地の安全は何よりも重要です。
      水を舐めているのです。もうあっという間に水が上がってきて、避難する暇もないということをしらないのです。
      かわべりで遊んでいたら、本当に溺死しますよ。

ゲリラ豪雨が増えています。どこにいつ見舞われるかわかりません。
      土地だけはリフォームできませんから、安全な土地の中古に住むように、説得してください。

どうもありがとうございます

梅雨入り
      更にご助言、ご意見を頂戴しどうも本当にありがとうございました。
      ご自身の体験をお話して下さったり、ご心配頂いたり、アドバイスも頂戴し、どのお話もありがたく拝読させて頂きました。
      お一方のお話にあった地域を検討しておりましたので心配になった次第です。
      現在他の物件も同時進行で検討しているそうですが、賃貸の価格というものは本当に場所と条件を反映していると今更ながら感じております。
      この度は誠にありがとうございました。

ご心配のこと、お気持ちお察しします

😀
      おばはん
      私も去年、今年と賃貸物件選びに苦慮しました。
      息子の大学進学で独り暮らしの家を探すためです。
      進学で時間があったので、一年ほど考えました。

場所は都内。
      こちら実家は首都圏ですが、風光明媚な観光地に近い田舎です。
      全く土地勘のない都内、行くこともなかった大学そばの地域でどうしようか途方にくれました。

第一条件は、通学時間でしたが、同じく譲れなかったのは地震と水害の危険回避です。
      都内ですから推してしるべし。
      安全なところがあるのか心配でしたが、消防庁勤務の知り合いが家を建てた地域で選びました。
      後は、地図。
      谷ではなく、出来るだけ高い場所、建物の高層階。
      二階建てアパートと比べて最終的にマンションの7階にしました。
      倒壊の心配もありますが、4年の事と腹をくくりました。
      遠方の私の父も心配して、土地勘もないのに電話が来ました。

やはり私の知り合いで、川の集合する?三角地帯に家を建てた人の話ですが。
      去年の台風で、床上浸水したそうです。
      家を建てた時、過去に水害で浸水したために底上げをしたとの事。
      それでも足りずに浸水してしまった。

ひどい災害が起こらないよう祈りながら、防災対策しっかりと整えるよう子供にも伝えています。

戸建か、中高層か

🐴
      老爺心
      戸建だと、浸水があったら家財の大半も失われるので、絶対に避けるべきです。

中高層で、想定浸水高より上の階だったら、十分な対策をとって選択の対象にしてもよいかも。

大雨で浸水の危険が生じたら、早めに車で20分のトピ主さん宅に避難。
      水が引いたら戻るというパターンはどうですか。

冠水したら、車は危険です!!

🙂
      はーこ
      濁流に流されるかもしれないし、車のドアが開かずに閉じ込められて死にます。

理屈じゃないんです。自然災害は。

日本中どこでも災害は起こります

😀
      ゆずこしょう
      残念ながらどのかで災害が起きています。
      どこに住んでどんな被害に遭うかは予想不可能です。
      賃貸なら数年過ごして繰り返すなら引っ越しも可能です。

それよりも毎日過ごす場所が
      快適な方が良いとお嫁さんは考えてると思います。

実家から20分ちょうど良いじゃないですか。
      大人の息子夫婦のことです。
      ほっておいてあげてください。

何階目の部屋内にいる

TH
      ことになるかですね災害の時。
      勿論、一階はダメで二階もちょっと…。
      やはり三階以上で鉄筋か鉄骨がいいですねーこの場合は。