詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんならこんな状況でどうされますか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    さといも
    恋愛
    ご覧頂きありがとうございます。
    私は今年度卒業を控えている大学4年生の女です。
    結論から申し上げると、
    半年前に別れを告げた元彼と復縁したいが、望みはあるか、ということです。

以下時系列と詳細になります。
    元彼(年上だが私と同時に卒業・就職する)
    A(同級生だが大学院へ進学するため就職はまだの予定)
    1月
    ・元彼と別れる(ちょっとした意見の食い違いに納得できず、感情に身を任せて別れを告げてしまいました。反省しています。)
    ・別れた直後、そのことを知った友人(以下Aとします)に告白される。
    ・Aが私にアプローチしていること周囲に公言していたため後に引けなくなり、半ば無理やり付き合っているようにされた。(被害者ヅラのような表現になってしまい申し訳ありません。)

3月
    ・Aのことをどうしても好きになれず、一度別れ話をするも失敗(趣味や価値観が全く合わないこと、Aにとっての私の好きなところが表面的なものでしかなかったこと、このご時世にも関わらず平気で外出しようとするところに幻滅したことなど、理由は様々です。)

4月
    ・コロナを表向きの理由にしてAと距離をとっていたが、再度別れ話をしたところ渋々承諾してくれたため正式にAと別れる。
    ・元彼と別れたことを後悔し始める。
    ・元彼に事務的な用事で連絡をし始め、やりとりが続く
    ・しばらくしてから復縁の話を切り出すと、今は考えられないと言っている。

現在
    ・毎晩電話を続けているが、復縁の話題は避けている。(もし他にアプローチしたい人が現れた時は身を引き、一切連絡を取らないと申し出ている。)
    ・就職は同じ県内の予定

復縁を考えられない理由は就職、大学の試験などもあるとは思いますが、私に対する不信感が最も大きいのだと思います。私に非があることは重々承知ですが、どうしても元彼との復縁を諦めきれません。
    皆様のご意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

社会人になれば

匿名
    毎晩、何の話しをしてますか?
    重くなっていませんか?
    私ならばとりあえず、今は少し距離をおきます。
    彼も、試験や卒業に集中したいかもしれないですよ。
    追いかければ、逃げますよ。

大学卒業して、社会人になるとまた違うと思います。

寂しいだけでしょ?

レイニーブルー
    人間あったものがなくなるって喪失感を伴います。
    自分を追いかけてきていたものを手放したなら尚更です。

>趣味や価値観が全く合わないこと、Aにとっての私の好きなところが表面的なものでしかなかったこと、このご時世にも関わらず平気で外出しようとするところに幻滅したこと

ここまであったわけでしょ?
    この問題は解決していくんでしょうか。
    復縁って破局の原因が解決しないと例え戻ったってまた同じことの繰り返しですよ、やがて。

一時の寂しさから執着心を起こして判断を誤らないようにね。
    自分ならもっと好きになれる相手を探します。幸せになりたいですから。

復縁は無いと思う

🙂
    出た出た月が
    まず、感情的になってご自身で別れを切り出して、それに元彼は納得して別れた。

女性はしばしば別れを切り札にして男性を従えようとするけど、納得出来ない場合、男性は別れを受け入れます。その時、男性の中では決断出来ているので、別れに迷いは無いんですよ。
    本当は別れたくは無いのに、別れると言ってわがままを言えば自分の思い通りに出来ると思っている。これが通るのは男性が女性にぞっこんな場合だけです。つまり、彼はあなたに既にさめていたんですよ。そこに追い討ちをかけた。この手法は今回の様に失敗しますので、よく覚えておいて下さい。

あと、Aとの交際なんて、別れた彼からすると多分どうでも良くて何の気も引けてないと思います。実際、あなたが復縁を申し出ても復縁する気は無いと彼ははっきり言っています。

就職も控えていますし、彼は先を見据えているのではないですか?毎晩よく電話に付き合ってくれていると思いますよ。今はまだ好きな人はいなくても就職したら、わかりませんね。真面目な方ならすぐ売れちゃいますから。復縁、復縁と毎日電話したら、復縁はより遠ざかりますね。
    復縁したくば連絡を断つ、これもお約束。
    全て真逆の行動をしている。

あなたも執拗に元彼に執着して時間を無駄にしてないで、就職や試験に向けて勉強されたらいかがですか?男なら山程いるんだから、自分磨きされた方がよりスペックの高い男性とお近づきになれますよ。

追いかけちゃダメ

はれた
    男は大体の場合、元カノの事は自分の所有物的な感覚でいて、別れても直ぐ戻れると勘違いしてます。だから電話しても切られないんですよ。
    なのに、アプローチ掛けても躊躇してるって事は、ほぼ希望はありません。だた情が残ってるだけです。
    そいう男は追いかけても無駄です。相当意思が強い方だと思われます。だから魅力的なのでしょうけれど、だからこそ戻ってくる事は無いと思いますよ。

自分に置き換えて

🙂
    やす
    元カレは、トピ主さんとは復縁する気になれない。
    それって、トピ主さんがAに対して、どうしても好きになれないから別れを切り出したのと同じでは?
    別れた理由はどうあれ、トピ主さんがAと付き合う気になれないのと同じで、元カレはトピ主さんと再度付き合う気にはなれないってことですよ。

これ

くま
    Aさんとお付き合いをした時点で元彼との復縁は無理。

元彼にしてみれば自分を振ってAさんに走ったトピ主さんと再度お付き合いをするのは無理だと判断をしているということ。
    トピ主さんとAさんの事情について元彼は知らないし関係はない。
    トピ主さんがコロコロとお付き合いをする相手を変えているだけにしか見えていないのでは?

意見の食い違いでお別れをして「腹いせ」でAさんとお付き合いをしたと判断をしているのかもしれない。

トピ主さんが自分で別れてAさんに走っておいて今更の復縁要請はムシのいい話。

恐らく、復縁要請を受けた元彼は自分の価値を再認識したんじゃないかな?
    だったらわざわざ変なことされた元カノ(トピ主さん)と復縁するよりも、もっと良い女性を狙う方向で考えているのかもしれない。

なので、残りの大学生活を異性との出会いも含めてエンジョイすることと、就職後の出会いの楽しみもあると考えているのでは?

まあ、彼の野望が叶わないならトピ主さんとの復縁で手を打ってくれるかもしれないけど。

望みはあるけど今まで通りのお付き合いは不可能。

トピ主です

😨
    さといも
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    どれもおっしゃる通りのご意見だと思います。
    やはり復縁は難しいのですかね。

電話に関しては私も彼の時間や新しい出会いを邪魔するのは良くないと思い、
    「毎日でなくてもたまに話せればそれだけで嬉しい」、や
    「今日は遠慮しておく」、といった連絡を電話をかける前に入れるのですが、
    俺も話したいしいいよ←このような反応なのでつい毎日甘えてしまいます。
    話している内容はその日の出来事や最近の話題など、いずれもたわいもないことで、復縁の話にはならないようにしています。(平均して毎日3時間ほど話しています。)

4月に連絡が復活した時点では県外の、しかもかなり遠いところでの就職を考えていたようなのですが、数日後就職を県内でするように考え直したと報告されました。(もちろん私が就職先を変えてくれとお願いした訳ではありません)
    優しい人なので、単に私のことを突き放すことができないだけかもしれませんが、心のどこかでまだ望みがあるのかな...と思ってしまいます。甘いのですかね...。

支離滅裂で申し訳ありません。

言い訳だらけ、、、

🐴
    蟻地獄
    トピ文を読んでいると、Aとの関係も、実は、Aに外堀を埋められて、仕方なく、、、とまるで、トピ様は、自分の意に反して付き合った様な書き方をされていますね。

これは、恋愛関係では御法度の考え方です。何が理由でも、お付き合いに応じたのはトピ様自身です。それ程、男性から追いかけられる良い女の私、、、に酔っていたのかもしれません。酔が醒めたら、やっぱり元彼!

これは、女性としてのプライドに欠けています。

学生とは言え、毎日何時間も電話する、、、復縁という言葉を出さないだけで、もう、トピ様が元カレに縋っている姿があからさまです。

元彼は今、こんなにモテる俺、に酔っているかもしれませんが、その内、其の酔いも醒めます。

彼が、就職先の場所変更したのも、単なる現状報告であって、トピ様とは何の関係もない。それを、自分の良い様に解釈しようとするところが、何だか気の毒に思えてしまいます。

彼にとっては、単なる時間潰しだと思いますよ。就職後には、お互いにこれまでとは違う、人間関係が生まれます。それまでの繋ぎと考えましょう。

復縁は望めば望むほど遠ざかる...

🙂
    みー
    前に進みましょう。

元彼はあなたにきちんと
    復縁は考えられない
    と伝えて居ますよね?望みはないですよ。

しっかり受け止め、
    それでもあなたの事を邪険にしない優しさから、きちんと精神的に自立してください。

あなたは彼にすがる事が彼に対する誠意ですか?違いますよね。

誰かに流されて付き合ったり
    感情のままに別れたり
    自分のコントロールをまずは自分でするところからしてみてください。