詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理がしんどくて鬱になりそうです

レス8
    (トピ主1
    😨
    話題
    3ヶ月前に結婚し、ほどなく妊娠して現在休職中の身の上ですが、表題のとおり料理がしんどくてしんどくて辛いです。
    独身時代は仕事が忙しく土日しか料理をしていなかったのですが、結婚後は毎日三食料理していました。そして今では面倒に感じるようになって、台所に立とうとすると気分がすごく落ち込んでしまいます。

以下は自分なりに分析してみた理由です。
    ・とにかく面倒くさい。
    ・一通りのものを作ってみて飽きた。
    ・誰にでもできる行為をするのが苦痛。
    ・妊娠中で食べたいものがあまり無い。
    ・(ホテルのディナー等と比較して)
     家庭料理があまり美味しいと思わない。

生きていく上で料理は必ずしも必要ではないことは分かっています。(外食とか、出来合いのものを買ってくるとか)
    でも、カロリー面や栄養面で手作りの方がより良いんだろうなとか、働いてないのに料理までサボるなんてどうなの?とか、旦那が洗い物してくれてるから楽してるハズなのにと思ったりで結局台所に立っています。

同じような経験から復活した方がいらっしゃれば、お話を共有してくださいませんか。
    若しくは私を叱責してくださいませんか。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ご主人は自営業?

防音
    毎日三食作るのはさすがに面倒なのは分かります

まだ結婚三ヶ月で手抜きの方法が分からないのでは?と思います

・とにかく面倒くさい。

面倒臭いやり方しか知らないのかと思います
    慣れてしまえば 簡単に済ませられる方法も沢山あります
    一週間分、作り置きされてる人もいます

・一通りのものを作ってみて飽きた。

そうですか

・誰にでもできる行為をするのが苦痛。

私しかできないものが作りたい!という事でしょうか?
    それとも私は特別な人なのよ、という事でしょうか?
    夫に「君しかできないあの料理が食べたい」とでも言って貰えれば
    良いのでしょうか

家政婦さん雇えるなら雇えば良い

・妊娠中で食べたいものがあまり無い。

よくある自然なことかと思います

・(ホテルのディナー等と比較して)
     家庭料理があまり美味しいと思わない。

毎日ホテルのディナーに行けるなら行けば良い
    自分の手料理をホテルの料理人と比べられるあなたは凄いと思います
    一般的には一介の主婦の手料理がホテルのディナーより美味しかった経験は誰しもないかと思います

食事は経済状況や思考や生活環境により各家庭みんな違います
    お金が余ってる様でしたら全て外注で宜しいかと思いますよ

お子さんが産まれても離乳食なども全てレトルトで済ます人達もいました

実際「できないからやらない」で済む主婦の方もいます
    代わりにしてくれる方を雇いましょう

鬱になられているのであれば 今は投薬が無理そうなのでカウンセリングなど頼られてみてはいかがでしょうか

同じく

🙂
    hanna
    私も今妊娠中で毎日家にいる為、食事を作るのが億劫になっています。
    体の変化があるのも影響してるとは思います。
    あとリフレッシュがなかなかできてないとか。
    たまに私はoisixのミールキットを使います。

最近は節約が必要になってきたので、簡単な献立を1週間分考えてとやってます。
    もちろんそれ通りにできなくても良しとして、冷蔵庫をなるべく使い切るようにしてます。
    どうしても、無理って時は麺類でバリエーションを広げてます。
    煮るだけとか焼くだけにして、最低サラダは出します。千切りキャベツときゅうり、トマトつけて。
    無理な時は旦那さんにあらかじめ、外で買うかおかず納豆とか質素だけどって伝えます。
    最近はお弁当のおかずも作り置き再開したので、また少しだけモチベーションが戻りましたが、私も毎日だるいのでまだ辛い日々です。
    今は妊娠中との事で無理せず、色んなものに頼ってみたらどうですか?

作らなくてよし

🙂
    はち子
    私も作りたくないですよー。
    結婚10年になります。
    まず、献立を考えるのが憂鬱です。

妊娠中つわり中はなおさらそうでした。
    まだ料理も下手だったし、時間かけても失敗したり、おいしくできないし。
    そもそも食べたい物がない。
    作りながら気持ち悪くなる。
    もうそういう時は、夫に外食してきてもらうか、何か買ってきてもらっていましたね。鬱になるくらいなら甘えちゃいましょう!

それでも子どもが産まれると変わりましたね。
    添加物(外食・インスタント)は控えようとか。まわりのママさん達の意識がとても高かったので次第に感化されていきました。
    出汁からとることはしないけど、無添加の物を選んだり。なるべく天然のお魚、有機野菜などなど。お菓子でもなんでも必ず成分表示を見るようになり、手作りに勝る安全な食はないと気がつきました。そして、手作りの方が自分好みにできることも。

つまり、何が言いたいかと言うと、人は必要にせまられると変わりますので、今は作りたくなかったら作らなくていいです。

三食作るのがしんどければ、夕飯を多めに作ればお昼は作らなくても、残り物とご飯さえあればよし。朝は納豆と味噌汁・目玉焼き(ほぼ作ってない)、トーストとサラダ・フルーツやヨーグルト(ほぼ作ってない)。もしくは昼はひたすらチャーハンの具を替えて作るとか、ひたすらペペロンチーノを具を替えてとか。余り物なんでもいれてOK。

妊娠が安定してくれば気持ちが楽になってきて、ご主人やお腹の赤ちゃんに良い物を手作りしたい…という気持ちになるかもしれませんよ。私は今は自分のために自分が食べたい物を作っていますし。

今は初めての結婚・妊娠でいっぱいいっぱいのはず。無理して三食作らず、夜だけ軽く作れれば上等では?ご主人にも相談して「今はちょっと難しいんだよね…」と理解を得てくださいね。

分かります

🙂
    40代主婦
    私も、サッとやれば簡単なことと分かっているのに苦痛で体が動かない。
    今はそこから抜け出して気楽に料理してます。

自分がダメだってことちゃんと認めるところからです。
    以下2点。

誰にでもできると豪語するのにそれが苦痛な自分がいるのですから、主婦の日々の料理を誰にでもできる行為などと貶めるのはやめましょう。

家庭料理があまり美味しいと思わないのは自分が美味しく作れていないからです。
    自分の料理は飽きるというなら飽きない工夫ができていないからです。

以上を認めた上で素直に気楽に料理と向き合うといいと思います。

私が復活した理由は複数ですが、まず毎日料理してる人は凄い、自分はそこより劣っていると認めて、怠け心は捨てようと思ったことです。
    自分は苦痛なのに誰でもできるとかひねくれてちゃダメ。

で、凄い人に憧れつつそこまでは出来ないと気楽に考えてそこそこにやろうと思いました。
    凄い人は3品作るけど私は1品で満足しようとか。

次に目的を明確にしました。
    私の場合は栄養と節約です。

面倒臭いレシピは作りません。
    絶対用意するのは夫が野菜好きなこともありサラダです。
    夫はシンプルにポン酢が好きなので味付けは無しの簡単サラダ。
    そこに栄養ありそうな物を詰め込みます。
    トッピングに海藻やネバネバ系をプラスしたり、お肉や魚を乗せたりもします。

そこで主食、汁物、サラダを固定にして1品だけ作ることにしました。
    どうしても面倒臭い日は1品だけ総菜を買ってきます。
    サラダと汁物はパターンが決まっていて楽なので作ります。

栄養をとるのに面倒な作業は必要ないんです。
    生でも焼くだけでも煮るだけでもいいのです。

トピ主さん、自分に厳しいほうじゃないですか?
    向上心あり過ぎるタイプ?
    作るならちゃんと作らなきゃと思ってしまって面倒なんじゃないですか?
    気楽にするといいのです。

皆さんご回答ありがとうございます。

😨
    昨日は旦那がお土産にデザートを買ってきてくれて「これ食べて元気出して、明日から料理がんばって」と言ってくれたのですが、それがまた辛くて泣いてしまいました。

たまにお惣菜買ってみたり、外食してもらったりもしていたのですが、一回休んだからといって次の日から頑張れるかって言ったら全然そんなことはなくて、そのままズルズルとサボってしまいそうでとても怖いです。

また、妊娠中で仕事もしてないのに料理がしんどかったら、子供が生まれて忙しくなった時はもっと頑張れないんじゃないか?
    結婚して3ヶ月で料理に飽きてしんどかったら、1年、3年、5年後はもっと苦しいんじゃないか?
    などなど、今から暗い気持ちになってしまっていました。

でも皆さんの回答を読んで、体調の悪い今が一番しんどいのであって、必要に駆られた場合はもっとマシになると思って耐え抜きたいと思います。また面倒と思っているのは自分だけでは無いことにとても励まされました。
    もっと心の余裕ができたときに、色々反省しつつ手抜きの研究に勤しみたいと思います。

妊娠期間中には料理栄養面は基本

ぎんねこ
    現在妊娠期間中というのを読み、一言、叱咤激励を。赤ちゃんが、御腹の中にいるのですから、栄養面を勉強する良いチャンスです。三食、無添加な栄養バランスの良い食事というのは、妊娠期間中では基本ですし、いずれ育児の離乳食、幼児食、ひいては学生時代の部活動などのスポーツをする体作りに、大きな基礎をつくる時代だと思います。
    妊娠カレンダーを見比べながら、この時期にはどのぐらいのたんぱく量が必要かなど、勉強しましょう。
    人類は混食です。まんべんなくいろいろなものを食べることが要求されます。良質なたんぱく質とは何かなども、研究すると同時に、母乳育児を目指すなら、母体に良い食事も、本を読み漁ることです。将来生まれてくるお子さんが、スポーツをするなら、お母さんの三食の食事作りは、欠かせません。世界アスリートへの戦いは、胎教の時代から、始まっていると思います。
    ぜひ料理を上達され、模範になるような家庭の食生活を実現されてください。
    妊娠の女性の医学の本には、妊娠期間中に食べると良い、自然な甘みを使ったスイーツや料理など、載っていますよ。
    すこしづつ、御腹の中の子供さんに、お母さんの栄養をあげて行ってください。
    三食料理をしてきたお母さんのお子さんは、体重もよく、とても健康です。
    お母さん頑張って。陰ながら安産をお祈りしています。

1週間分のメニューを決めてしまったら?

ずぼら料理のススメ
    これから暑くなるからいくらラクでも、作り置きはやめたほうがいいと思います。

(ホテルのディナー等と比較して)家庭料理があまり美味しいと思わない。

笹さんは、理想が高いのではないでしょうか?

1週間分のメニューを決めてしまえば、毎日献立を考える苦労がなくなりますよ。

さらに料理動画などを見ると、手軽に作れるずぼら料理がたくさん紹介されています。

欝になりそうなぐらいしんどいなら、ずぼら料理でいいのでは!?

手の抜き方を学習する

🎶
    手抜き研究家
    私はいかに手を抜くかに人生かけてます。

妊娠中に調理が苦痛なのは通常に思います。

まだ新婚だから、頑張ってしまうのでしょうね。

特にきちんとお仕事されていた人ほど、成果の達成度が気になるのではありませんか?

調理は家事です。
    子どもだってお手伝いします。高度でなくていいのです。

焼いただけの卵でいいんですよ。
    炙っただけの魚の切り身でいいんですよ。
    面倒ならレンチンでいいんですよ。

なんでもぶっこんで鍋とかスープでもいいんですよ。一品で。
    出汁なんかお茶パックに昆布と鰹節放り込んで一緒に煮炊きすればいいんですよ。

とにかく手抜きに集中しましょう。今は。

過ぎてみたら、渦中の今が体力的にも精神的にも大変な時期だったのだとあと何年かして振り返ればそう思えますッ

トピ主さまはきっと真面目な方なのでしょう。

手抜き手抜き。

体が回復し時間が出来たら、本来真面目なトピ主さま。
    ムクムクとやる気起きてきますよ。