詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレーゾーンの友達との関わり方

レス5
    (トピ主0
    😨
    もんもん
    ひと
    長い自粛期間を経て、待ちに待った学校が始まりました。大変喜ばしいことなのですが、一つ気掛かりなことがあります。
    小学五年生の子供のクラスのお友達(Aさん)のことです。タイトル通り、そのお友達はグレーゾーンで、お母さんもそういう状態であることをご存知です。クラス替えでまた同じクラスになりました。

実は前のクラスの時、もう1人(Bさん)グレーゾーンの子がいました。この二人が喧嘩すると授業どころじゃない状態だったそうです。私はAさんBさんそれぞれのお母さんと知り合いで話をしたことがあります。スタンスは全然違いました。
    まずBさん(母)は「うちの子はみんなより遅れている部分が多いので、少しずつ頑張るから温かく見守ってほしい」、Aさん(母)は「みんなに注意されるとうちの子もいい気はしない、我が子が嫌な気持ちなら親なんだから守る。ほっておいてくれたら一番、そうやってお互い距離感をつかんでほしい」こんなかんじでした。

結局、クラスのみんなはAさんに対しては腫れ物にさわるようになるべく関わらないように。Bさんは個性として受けとめられ、芸術系の才能が素晴らしいBさんは作品をみんなにプレゼントしてくれるようになりました。

本題に戻ります。このAさん(母)は何かあると学校や周りに物申すタイプで、うちの子も態度を注意してしまった時、Aさん(母)に「最近お子さんのこと責めてない?親が子供に優しくないと子供は周りにも優しくできないよ」と言われました。「嫌な気持ちにさせてごめんね」とその場は謝りました。

Bさんと子供達の関係の成長を見ていただけに、Aさん(母)に言われたことに納得できない部分もあるのですが、最後のクラスです、波風立てるのもと思いました。
    Aさんと付き合い方というのは、授業中騒がれても何されてもただ我慢、Aさん(母)の望む距離感を保つが正解なんですかね。
    みなさんはどんな対応をされていますか?

ランキング

レス

担任の先生の方針は?

🙂
    ドルチェ
    担任の先生の方針で変わるのでは?
    とくに授業中は

私ならAママに何を言われても、謝罪するだけ
    何か頼まれても、お役にたてなくてごめんなさい
    と、とにかく距離をおくことに努めます

なぜ謝るの?

梅の湯
    学校や周囲に物申す事自体はかまわないと思いますが

>「最近お子さんのこと責めてない?親が子供に優しくないと子供は周りにも優しくできないよ」

は完全にズレてますよね。結局我が子には優しくしてよって事でしょ?トピ主さんもなんでそこで謝るの?Aさん母が言うような事実が実際にあるんですか?

>授業中騒がれても何されてもただ我慢

が、注意の理由なんだったらトピ主さんもハッキリ言えばいいのに。「申し訳ないけれど、授業中に騒がれ続けるとこちらの子供も辛いんです。」って。Aさん母の言う距離感とやらが子供同士いつまでたっても掴めないからお子さんは注意したんでしょ?お子さんの立場にたった反論はしないの?

>納得できない部分もあるのですが、最後のクラスです、波風立てるのも

Aさん母に理不尽な注意をされても反論する気がないなら、卒業まで我慢するしかないですよね。先生に相談という方法ももちろんありますが、相談したところでAさんの行動がいきなり変わる訳でもないでしょ?

問題があるのはA母ですね

とと
    グレーゾーンの当人であるAくんとのかかわり方というよりも、A母とのかかわり方が問題になりそうですね。

無理にAくんと距離を置く必要はないですが、かといってお子さんに積極的にかからわせることもないし、ほうっておくのが一番いいのでは?

主さんのお子さんが困っているならいざ知らず。

正解はない…

🙂
    なお
    私は仕事で、発達障害の子供達のサポートをしていた事があります。
    お子さんに障害があると、どの親御さんも大変な苦悩を抱えておられます。Aさんは子供が嫌と感じる事をされた事を見過ごして、イジメに発展するのを危惧してのトピ主様に対する発言かもしれませんし、モノ言う保護者が悪いとも思いません。が、Aさんの性格上トゲのある言い方になってしまい、言われたトピ主様はイヤな気持ちになったのかなと想像します。又、トピ主様のお子様に注意されたグレーゾーンのお子様も指摘されてイヤな気持ちになったのだろうと想像できます。多くの方は他者から注意(指摘)をされればイヤな気分になるものだと思います。
    障害の無い人々どうしでも、人間関係って正解の無い様なところがあったりで、簡単ではないですよね。
    結局の所、障害が有ろうと無かろうと、子供達の社会も大人達の社会も、人間関係は難しいって事なんですよね。
    トピ主様のお子様については、その人その人に合わせた接し方を学ぶ良い機会だと考え、学生生活を過ごすのも良いのかな?と、思いました。

あなたの本心はどこに?

🐤
    毒リンゴ
    >>「最近お子さんのこと責めてない?親が子供に優しくないと子供は周りにも優しくできないよ」と言われました。「嫌な気持ちにさせてごめんね」とその場は謝りました。

Aさんから何か言われて、とりあえず謝ってしまうから、Aさんにしてみたら、周りの人に非がある(周りの人が非を認めている)と確信してしまうのではないですか?

>>Aさん(母)に言われたことに納得できない部分もあるのですが、最後のクラスです、波風立てるのもと思いました。

あなたが納得出来なくても、波風を立てるのも、と思うのなら、何もせずに卒業まで親も子も我慢するしかないと思いますよ。

>>Aさんと付き合い方というのは、授業中騒がれても何されてもただ我慢、Aさん(母)の望む距離感を保つが正解なんですかね。

そして結局、Aさんの言う距離感には不満という事ですよね?
    だったら、波風立ててでも改善するように働きかけるしかないと思いますけど?
    Aさんのやり方が正しのか正しくないのかは別として、彼女は自分で言っている通り、彼女のやり方で自分の子供を必死に守っているのだと思います。

あなたも自分のやり方で、ちゃんと自分の子供を守ったらどうですか?