詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長男児、いじめ?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    いず
    子供
    年中の夏に幼稚園から保育園に転園しました。

仲良しの友達Aくんができましたが、息子がコロナで休んでいる間にBくんと仲良くなってしまったそうです。

時々行った日に聞くと度々、ひとりで隠れんぼした、ひとりで鬼ごっこした、と返ってきてました。お迎えに行くといつも年中の子と遊んでいます。

AくんとBくんに仲間に入れてと言っても、だめと言われる、毎日だめって言われるからもう言わない、と言っていました。

登園しぶりやお迎えに行くと泣き出したり、突然の夜泣きなどもありちょっと不安定なので担任に相談しました。

様子を見てみますとのことで後日、確かにひとりだったり年中さんと遊ぶことが多いけど、先生がいれば自分から入れてと言うこともできるし大丈夫ですよ、とのことでした。

今月に入り本格的に年長がはじまり、不安定な様子はありませんし、クラスの子ひとりだけですが少し遊んだりするようです。

ただ今日、聞いてもないのに息子から、「僕は毎日戦ってるんだよ、AくんとBくんと。向こうは二人で僕は一人なのに、Bくんは仲間を集めるの。僕の仲間になってくれる人は二人だけ(弟と年中の子)。Aくんを取ったから、Bくんがだいっきらい、Aくんを取り戻したい気分。今日は二人にうんこって何度も言われた、いじわる。僕の嫌いな虫を近づけたりする。戦って勝ちたいけど、勝てない。」

と言われました。
    元気もあるし、園は楽しいそうで、行きたいとは言うのでしばらく様子をみようかとは思いますが、先生に伝えるだけ伝えても良いかなと考えていますが、大丈夫と言われたばかりだし、神経質な親と思われるかなと躊躇しています。

みなさんならどうされるか、ご意見お願いします。

ランキング

レス

聞いたことは伝えてほしい

🙂
    保育士20年
    私がお子さんの担任でしたら、子供が言ったセリフそのままで、伝えてほしいなと思います。

気になる点は2つ「うんこと言われる、虫を近づけてくる」です。本当だったら 注意をしないといけない事です。

私が担任だったら、まず B君とA君の様子を何日か注意深く観察します。
    保護者から言われたから、といって やみくもに 証拠もなく 注意はできませんから、園庭時間など 何をしているか様子を見ると思います。
    そして その現場をみたら行動に移します。

子供は1度だけではやめないと思います。ですから、様子をみていれば、その現場があるのであれば、目にすることが出来るでしょう。

注意をした事実があれば、その保護者にも話します。お家でもよく話し合うようにお願いします。誰にした、という名前は明かしません。まだ5才はそういう間違いの行動を修正できる年齢ですから。誰にしたということよりも そういうことを誰かに言ったりしてはいけない、ということを学習する年齢ですから。

注意をしてからも観察は続けます。

先生が気づいてないのなら、伝えても良いと思います。

男の子でも、そうなんですね

🙂
    悩み多き母
    私なら話を聴いてあげて
    人付き合いは来るもの拒まず去るものは追わず
    自分の気持ちを変える方法はあるけど、相手を自分の都合のよいように変えることはできない
    ことを一応説明します
    どんなに仲良くしたくても、相手が同じように仲良くしたいとおもってくれなければ無理ですし、
    3人では今は無理で
    もし3人でになっても、一番ではなく二番手です
    他の子とも仲良くしようとすると妨害されるように感じるんですよね
    きっと、本当にそうなんでしょう

女の子は、ペアを作りたがります
    みな必死です
    自分のお友だちをとろうとする人には容赦なく攻撃する子もいます
    今は…男の子もそうなんでしょうか?

自分が愉しく過ごしていれば、『こんなに意地悪しているのに何であんなに楽しそうなんだろう』と向こうから寄ってきます
    きちんとめげずに過ごしていれば、認めてもらえるようになります
    まだ保育園
    なにかあっても、穴だらけで、きちんと大人が見抜けます

一応、
    こんなことを子供が言っていましたと園に伝えます
    それからボールペンでノートに
    今までのことと
    毎日今日の出来事(子供からの伝聞と自分が見聞きしたこと)を記録しておきます
    修正できないと誰がみてもわかるように

固執してますね

🙂
    やす
    保育園の年長クラスにはAくんとBくんしかいないのですか?
    もっといますよね?
    ほかの子とも遊んでみたら?など言わないのですか?
    Aくんに固執しすぎでは?
    せっかくAくんと仲良くなったのにという気持ちは分かりますが、他にもいろんなお友達いるから声をかけてみたら?など言えばいいのでは?

ありがとうございます

🙂
    いず
    みなさんありがとうございます。
    保育士の方にレスをいただいて、やはり子供から聞いたことはそのまま担任に伝えようと思いました。

A君が大好きなんだね

🙂
    あ。
    いずさんのお子さん、A君が大好きなんですね。だから別の子と仲良くなり自分と遊んでくれなくなったから寂しくて悔しくて、でもまだ好きだから「他の子と仲良くなればいいや」って切り替えできないんでしょう。うちの子も、幼稚園で仲良くなった子と小学校でも同じクラス、相変わらず仲良くしているけど。相手の子は、うちの子が別のこと給食食べたりするとヤキモチやいてくることもあるみたいだし、その子と喧嘩したり意地悪いわれると仲直りするまで悲しそうにしています。

私も先生には「子どもはこういう風に言っているので少し見守ってもらえますか」って言うのは良いと思う。うちの子は年長で暴言・暴力する子がいると訴えてきたので、担任に誰とは言わずに「こういう風に子どもが言うので、事実かどうか含めてみていてもらえますか」とお願いしました。幼稚園児にもなると、子どもは身を守るための嘘をつくことを覚えたり願望を現実のものと言ってみたり、事実だけど既に解決したことを今日起こったことのように話したり、悪気はなくても大人からすると「事実と違う」ことを言うこともあります。うちの子も周囲の子もそうでした。

他にも子どもはたくさんいる。特定の子じゃなく色んな子と遊ぼう。
    うちでもそう言ってるんですけど、本人が別に色んな子と遊びたくはないみたいです。ので好きにさせています。あと、あくまでうちの教育方針なんですけど「勝ち負けはあまり意味がない、やり返しても誰かが痛い目を見るだけ、相手が始めても自分が相手を怪我させたら悪者は自分、自分より強ければ怪我をさせられるだけ」と教えています。

仲直りするなり別の友達を見つけるなり、うまく解決するといいですね。