詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩に嫌われてしまいます。

レス8
    (トピ主1
    😨
    shiba
    ひと
    社会人2年目の女です。

私は近くの席になった方を不快にさせてしまうようです。入社して1年と2ヶ月経ちましたが、2人の方に距離を置かれています。

普段から自分なりに、
    ・同じことを2度聞いたり、同じミスをしない
    ・教わったら必ず「ありがとうございます」
    ・敬語を忘れない

と言ったことを実践してきましたが、嫌われるということは無意識に失礼なことをしているのかもしれません。
    今回20歳以上年上の女性から嫌われています。
    その方は上司と歳が近くて仲も良く、立場の強い方です。
    私のことで上司や他の方に陰口を言っているのも聞こえました。
    職場では私が1番年下で、30代~40代半ばの方がほとんどを占めています。自分に世間知らずな面があるのかもしれません。

原因に心当たりがあまりありません。
    大きな失敗はしていないので、日頃のやり取りの積み重ねで不快にさせてしまっているのだと思います。

無理に話しかけても相手にストレスを与えているようですので、今後は
    ・最低限の挨拶はするが、雑談をムリして振らない
    ・自分から目を合わせて話す(相手は見てくれませんが…)
    ・オドオドした声を出さない
    ・業務の質問等はできるだけ他の方にする
    ことを追加して意識しようと思っています。

なにか失礼なことをしていないか、毎日不安で泣きそうになります。その人のことを考えると手先が冷えたり、食欲が激減、味が分からないなどの影響がでています。
    どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

なんと言われてたの?

ラクシュミー
    >上司や他の方に陰口を言っているのも聞こえました。
    。と書いてありますが 具体的になんと言われていたのですか?
    その話の中に ヒントはありませんか?

頑張って!

😨
    きのこちゃん
    これを読む限り、主さんは頑張っているように思います。
    なぜ嫌われてしまうのかわかりませんが、その人が主さんを嫌っていても、あなたの人格や人間性が否定されたわけではないです。
    本当に精神が病んでしまうほどつらかったら休んでください。無理しないように、、、。
    仕事を忘れられるくらいの何か楽しみを見つけるのもいいと思います。
    頑張ってください。

2人以外は普通に接してくれますか?

🙂
    不眠症
    私も若い頃、おばちゃん世代に嫌われてたんです。
    反対に娘(二十歳)は親世代にすごく好かれているようです。

実は娘に聞いた事があります。
    「どうやって好かれているのか?私の若い頃は親世代には嫌われていた。何が違うのか?」

私はそんな年上の人と何を話せばいいかわからなかった(雑談で)、でも娘は私と同世代の方々とよく食事に行きます。

もし、その2人以外は親切、普通の対応なら、単に気に入らないだけなのかもしれません。
    理由はない、なにかあった訳じゃない、でもなんか嫌い。
    あるんです、残念ながら。

トピを読む限りはそんなに嫌われるような感じはないけど。

もし、職場に相談できる同性の先輩がいるなら一度相談してみたらどうでしょう。
    同性のほうが同じ女性目線であなたが気づかなかったことがあったらわかるかもしれないし。
    でも必ず女性にしてください。
    男性社員にしたら、もし相談が相手に知られたときに面倒ですから。

最後に、娘の答えですが、(何故おばちゃんうけがいいのか?)「おばちゃんたちはたいてい話好きだから話を聞いているだけ。」らしいです。
    特別な事はしていないとの事。

私が嫌われていた理由は(想像ですが)、見た目が派手(癒し系とは真逆)、話しかけたとき反応が薄い(どう接したらいいかわからなかったので)などだったのかなぁと思います。

具体的な事がわからない

🛳
    divide
    まず距離を置かれるというのはどんな風に?
    例えばどういう事があるんですか?
    そして陰口とは何を言ってたんですか?

一度上司に相談してみてはどうでしょうか。
    今の状況と
    「私に至らない点があれば直したいので教えて下さい」と。

理由がわからないのにアドバイスも何もできませんよ。

『女心』って奴

🐱
    neko
    『無意識に失礼なことをしているのかもしれません』…でしょうね。多分『女心』って奴だと思います。

私が20代の時に同じような20歳以上年上の女性から『女心が理解できていない』と叱られました。私も女性なので『女心が理解できていない』と言われても『同じ女性だから理解出来ている筈ですけど…』と思いました。でもここで言われる『女心』は若さを失ったいわゆるオバサンの女心なんですよ。

女性と言うのは人生80年とすれば、オネエサンで居られるのはホンの1/8~1/6程度で半分以上がオバサンとして生きる訳なんです。あなたは今、その貴重なオネエサン時代をそれとは気付かずに生きています。だからオバサンの気持ちをイラつかせる事を言っちゃっているのだろうと思いますね。

それに『30代~40代半ばの方がほとんどを占めている』のであれば、あなたに求められているのは現在の新入社員の常識ではなく、15年以上前の新入社員の常識なんだろうなと考えます。

雑談の内容とか普段のやっている事を15年以上前の新入社員で今現在オバサンであるお母様や叔母様に相談なさってはいかがかしら?『え?そんなこと言っちゃっているだ?そりゃ嫌われるよ~』みたいなことが分かると思いますよ。

具体的にされている事

😨
    shiba
    ・最近になってから目を合わせて貰えない、雑談を振られない
    ・私と服装が被っているから着ないようにしているものがある、と話された(服の色や、柄のことです)
    ・「〇〇さん(40代男性)はあなたがいると極端に機嫌が良くなる」と話されたことがある
    ・その方は40代半ばで、私以上にメイクやネイルに気を使っているしっかりされた方です
    ・「〇〇について大丈夫ですか?」と聞いたところ、とても低いトーンで「大丈夫でーす」と返されてしまった
    ・その直後、↑仲の良い30代の女性(Cさん)を呼び出して、別の場所で何かについて相談していた(おそらく私のことです)
    ・その直後、私を避けているもう1人の方Bさん(30代男性)に、「Cさんにもあの事を相談した」と話していた
    ・Bさんと、明らかに私のことで、困ったような顔でアイコンタクトをしたり話したりしている(会話は全ては聞き取れません…)「私ももうムリかも」という言葉は聞こえた

といった事が、実際起きていることです。

他の職場の方からは同じような反応はされていません。
    コロナの前は他のグループの方から仕事後にご飯に誘われたり、今もコロナが治まったらまた行こうね、と言っていただいています。
    以前Bさんからも距離をおかれてしまった時に30代前半の男性が間に入ってくれたのですが、その方は今でも私を気にかけてくれています。私が気付くより前からAさんの態度に気付いていたのか、「最近ストレス大丈夫?」と声をかけて下さっていました。私は気付いていなかったので大丈夫ですと返していました…

傍から見たら、私はその30代男性に1番懐いているように見えると思います。
    これも気に触ってしまったのかもしれません。

辞める覚悟で。

ラクシュミー
    2度目です
    本当に嫌な毎日ですね……
    30代の男性と親しくしていれば良いのでは?そんな嫌な先輩女性は何をしてもケチをつけてきます。嫉妬してると思いますよ、トピ主さんの若さとかに。
    気にしない!……でも 辛くて仕方ないなら
    やめても良いと思いますが 辞める時には 理由として ハッキリ 嫌がらせされていて辛かったことを伝えても良いと感じますが……

嫉妬じゃないですかね

😀
    とくめい
    まずトピ主さんがいると極端に機嫌がよくなる人がいること。
    これは普通なら迷惑ではなく、むしろ機嫌よくなってくれてラッキーレベルです。
    あと身なりを気にしている、20歳も若い服が被るということから…若作りやチヤホヤされたい願望があるのかな?と思います。(間違ってたらごめんなさい)
    もし嫉妬が原因なら、トピ主さんが何をしても気に入らないと思う。
    避ければ「可愛くない」とか絡めば「鬱陶しい」とかなんとか理由つけて文句を言うのではないかと。
    ハッキリ言ってそんな低レベルな方なら気にするだけムダです。

私はこれまで色々な方と接してきて「皆から好かれるのはムリだ」と思うようになりました。
    どんなに聖人でも理不尽な理由で嫌われたりします。
    「偽善者」とか「裏で何考えてるかわからない」とかね。
    残念ながら気にするだけムダな相手もいるんですよね

誰しも未熟な面があり、周りに迷惑をかけたり不快にさせてしまうことはあると思うんです。
    それを気にするのも大切ですが、自分でできる範囲の最低限をこなして堂々としてもいいと思います。
    挨拶、仕事に取り組む姿勢、素直な謙虚さ、大雑把に言えばこれだけあれば十分かと思います。
    あんまり気にして緊張しても仕事に集中できなくなりますし『私は自分で思うできる限りはしています。未熟で気付けないことも多いと思うのでご指導お願いします』って気持ちで(口に出すと顰蹙を買う可能性もありますので)仕事に取り組めばいいと思います

トピ主さんのような優しい方がただの嫉妬で潰されたら嫌なので、先輩を悪者みたいに言ってしまいましたが見当違いだったらすみません