詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達からの突然の塩態度

レス10
    (トピ主1
    😭
    アミノさん
    ひと
    高校1年の女子です。
    部活でランニングをしました。
    ランニングコースがわからなかったので、1週目は先輩の後を着いて行って 2周目は自分のペースで走り、前にいた同級生を追い越しました。
    そしたら 突然 塩対応になり 話しかけても冷たくあしらわれて、何かしたか聞いても 別に!と とにかく冷たい態度で。
    中学は違ったけど 入学前から仲良くしてたのに
    悲しくて もうわけがわかりません。
    追い越した時に 何かしたわけでもないし、走り終わった後も何をしたわけでもないのですが、何が気に入らなかったのか…。
    学校も部活も始まったばかりなので、少し様子を見ようとは思いますが、行きづらいです。
    大人の皆さんは こういう経験ありますか?
    こういう時はどうやって乗り越えましたか?

ランキング

レス

あります

🐶
    90
    高校の時に同じような経験をしました。

もしかしたら怒っている理由が馬鹿馬鹿しぎるか
    特にないのかもしれません

状況を実際に見ていないのであくまで推測ですが、あなたの一生懸命さを馬鹿にして、一生懸命やらない自分を守っているのではないでしょうか。
    もしそうだとしたら、それは自分が一生懸命できないのに、あなたが一生懸命取り組んでいる事を羨んでいる現れだと思います。

仲良くしていたその友達も、高校生といえど、まだまだ未熟です。明確な理由もなくそういう行動をしてしまう子供なところがあるのかもしれません。
    何か理由があるなら、その理由を話してくれる日がくるでしょう。
    しかし何の理由もなく、気持ちが思うままにあなたに対して塩対応していたなら、自分で馬鹿馬鹿しくなってそのうち何事もなかったかのようにケロっと話しかけてくるでしょう。
    なんであんな態度をとっていたのだろうかと思っても、それは未熟なままの自分では説明できないのです。精神が大人になってからわかります。

いずれにしても、相手が心を整理する時間を少しあげてみてください。
    その間あなたはモヤモヤするかもしれません。
    でもなるべくいつも通りのあなたでいてあげてください。
    あなたは友達が怒っている理由探しをするのではなく、この後も仲の良い友達で過ごす関係を優先したらいいんじゃないかと思います。
    だって友達自身でさえ理由が説明できないものを
    あなたが分かるはずもないのだから。

あなたは例え自分に非がなくとも、自分の行動や言動が他人を傷つけたかもしれないと思える優しい心の持ち主です。
    そんなあなたを助けてくれる人は必ずいます。
    あなたが晴々とした気持ちで学校に行ける日がすぐ来ることを祈っています。

振り回されてはいけません。

うるる
    経験ありますよ。
    あなただけじゃないから安心して。
    お友達にはお友達の理屈があってそのような態度なんでしょうね。ただしその理屈が真っ当なものかはわかりません。
    はっきりしているのはそのお友達があなたに嫌な思いをさせたいと言う気持ちを持っていることでしょうね。
    落ち込んだり、関係を修復させたいと友達の機嫌を取るような態度をとればお友達の思う壺ですよ。
    そのお友達を眼中に入れないで淡々と生活を楽しんでいればそのうちもとのようになりますよ。
    でも気分にむらのある子と付き合うのは疲れますよ。今回仲直りしてもまた同じようなことがありますよ。この機会に新しい世界を広げてみては?

大変ですね。

🙂
    みく
    中高生は難しいお年頃ですよねぇ。
    気になってしまうかも知れませんが、他の事を考えてあまり考えないようにしましょう。

女子あるある

🐱
    neko
    女子では必ず一回はあるだろう『女子あるある』です。絶対に誰かに『突然の塩態度』の要因を話しているので、その子の友人なりに話を聞けば分かると思いますよ。

私も何度もそんな『友達からの突然の塩態度』に会いました。自分は『何かしたわけでもない』と思っていますが、相手にとっては何かやらかしちゃっているんですよ。ここで大事なのは『相手にとって』です。どっちが悪いとかはない場合も多いです。

十中八九、孤独に誰にも言わずに一人でブリブリ怒っている事はまずないので、その子の親しい友達を虱潰しにあたれば必ず要因が分かるので頑張って。
    その怒っている内容で次の一手を決めればいい。

彼女はあなたに理解されていない(怒っている理由が分かっていない)事が何よりもムカついているって事もありますから、理由がわかれば意外とすんなり仲直りできることも。

うーむ

🙂
    けんじ
    おじさんの僕が、もし自分がその友人だったら、どうだろうと思いました。ヘトヘトで心ぼそく、一人走っている。そこへ親しい友人(アミノさん)が追いついて来た。この感情をいっしょに分かち合いたい。疲れたね、ツライよね~、と。だけどアミノさんは自分に何の関心も無いように、さっそうと抜き去って行ってしまった...。 普段あんなに仲がいいのになぁ。私がツライ時、あなたはそういう態度なのね。ふん、何さ!冷たいヒト!
    以上、おじさんによる自分勝手な高1女子シミュレーションですが、どうでしょう?
    いえ、ちょっと合ってるかもしれないし、ぜんぜん違うかもしれません。仮にそうだったとしてもアミノさんは何も悪いはずが無い。ただ一生懸命に走っていただけですもんね。
    また仲良くなれるかもしれないし、なれないかもしれない。あまり考えても仕方ないです。僕としては一過性のもの何じゃないかと思いますけどね。
    何はともあれ、高校生活なんて、あっという間ですよ。もったいないから、なるべく楽しいこと考えて過ごしましょう。

うーん

🙂
    ひのき
    一緒に走って欲しかったのかな?
    体力は皆違うし、ゆっくり走ってもあなたのトレーニングにはならないよね。
    ゆくゆくは部活で頼られるためには、女子のすねた甘えは要りません。
    嫌な感じ。これからも面倒を起こしそうなキャラだよね。気をつけよう。

トピ主です

😭
    アミノさん
    みなさん 貴重なご意見、アドバイス
    ありがとうございました。
    学校では 昨日と同じ状態でしたが、部活が終わると 仲直り?と言っていいのかわからないですが いつも通り接してくれました。
    まだ 何が正解とか さっぱりわからないし
    不安しかないですが 楽しく3年間過ごせるように 色々 試行錯誤してみたいと思います。

抜かしたこと?

🐱
    プケ子
    抜かしたのが気に入らなかった?
    それしか理由が見当たらなそうですね。

そのお友達、トピ主さんといっしょに走りたかったんじゃないかな?

他の例えだと
    そのお友達から「いっしょにトイレ行こう」と誘われたけど、トピ主さんは今さっき済ませてしまったから断った。
    それで機嫌損ねてる。みたいな系統?

またくだらない事でへそ曲げて、塩対応される可能性はあると思います。

おそらくそういう子です。

わかりやすいかも

🐤
    カナカナ
    アミノさん高校1年生なのですね。ランニングしていて、ご自分のペースで走って前にいた同級生を追い越したら、その後から冷たくなってしまった。

そのようなことはあり得ます。同級生にしたらまさか自分を追い越すことはないと思っていた友だちが抜いていったのですから。

まさかですよ。「何よ、なんで私を抜くのよ?」と。

友だちは初めてアミノさんをライバルとして意識したかもしれないし、アミノさんの力を感じたのかもしれません。友だちはわりと気分屋さんかな。

すぐに気分が変わって機嫌が直ったのでしょ。トピ主さんもまだ高校生、互いに伸び盛りです。
    友だちの態度に一々、一喜一憂しないで、いろんなことにチャレンジしたらいいと思います。

けんじさんに同意

🐧
    ひまわり
    けんじさんのレス、何だか面白くて笑ってしまったけど合ってると思います。
    合ってるというか、むしろ的確に言い当てている気がしました。

10年前の女子高生ですが「うん、それって女子あるあるだ」と思いました。

アミノさん、おそらくそんなところですよ。
    その子は怒っているというより、いじけているんだと思う。

>だけどアミノさんは自分に何の関心も無いように、さっそうと抜き去って行ってしまった...。

この『何の関心も無いように』がポイントだと思います。
    抜いても良いのだけれど「あっ、仲良しの◯子ちゃんだ」と、◯子の存在に気付いた時、◯子を気に留めた感じが少しでもあれば違ったのだと思いますよ。

「◯子ちゃん、お先に~」とか「ガンバ~」とか声を掛けたりして…。

これからもその子と仲良くして行くのなら、その子はそういう『仲良しこよしごっこ』みたいなお友達関係が好きな子なのだと思って付き合って行くと上手く行くと思います。

トピ主さんにはトピ主さんの考え方ややり方があると思いますので、必ずしもその子に行動を合わせる必要はなくて、ただ「そういう子なんだ」と思って付き合って行くと変にこじれずに済むと思うのです。

色んな人が居るから人間関係ってそれなりに大変だけど、面白くもあるから負担に思わず楽しんでね。