詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手取り11万。生活費10万で生活するにはどうすれば?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り11万。生活費10万で生活するにはどうすれば?

レス28
    (トピ主2
    🐧
    トピ主
    話題
    メンタル疾患の持病があります。
    障害者雇用で手取り11万円で働いています。
    このほかに障害基礎年金を月6.5万円と年金特別舎給付金月5000円の
    あわせて7万円を受給していますが
    次回の誕生日が更新月障害年金の更新月の為、
    更新されなければ、今後は障害年金を受給できなくなってしまいます。

現在、年金暮らしの両親に依存して生活しています。

両親の年金は月24万ぐらいです。

現在、実家で両親に食費や光熱費などを負担してもらっています。

自分の収入11万円のうち
    1万円を家に入金しているのと、
    国民年金保険料の追納の為1万5000円ずつ支払っています。

国民年金保険料の追納というのは

自分は精神障害者で障害基礎年金を受給していますが、
    障害基礎年金の受給権があれば国民年金の納付義務は免除され
    免除期間は半分納付扱い(H21以前は3分の1納付扱い)となります。

これがどういったときに問題になるかというと、
    65歳の時点で、障害基礎年金の受給権がなくなり、
    老齢基礎になったばあい、この免除期間が全額納付になっていない
    老齢基礎年金が支給されることになり、
    それ以降は病気が重くなっても、満額受給できる障害基礎年金を
    受給することはできず、65歳の時点でどちらの年金を受給できるか
    できまることになります。

そこで、免除となった期間の分の国民年金を追納しています。

追納できる期間は10年前までとなっているので10年を過ぎると追納出来ません。

障害基礎年金の受給が継続されればだいぶ生活は楽になるのですが、
    厳しいかも知れないので、家賃抜きで10万円で生活をしていくことになるのですが、
    生活費の目安となる適切な割合のアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に何に使ってるのですか?

🐤
    もそもそ
    食費や光熱費をご両親に負担してもらってて、他の支払いはなんですか?

主なのは、追納と携帯と化粧品と衣服などですよね?
    化粧品も衣服もそんなに毎月かからないでしょうし…その他もあるので多目に計算して4~5万と計算しましたが。
    10万で足りませんか?
    ここで家計診断してるトピのように、何にいくら使ってるか書き出してみたらどうですか。

それともご両親がいなくなったときのことを質問してますか?
    それなら、あなたとご両親の年齢も関係するので教えて下さい。

まだ若いなら頑張って、毎月わずかでも貯金して行きましょうです。
    50代なら、追納分を頑張りましょうです。
    ご両親にあとどれくらいの年数を頼れるのかも、関わってきますからね。

うーん

🙂
    ウニ大好き
    毎月その10万を何につかっているんですか?
    追納分はわかりますが、それ以外にです。

うちの母は年金が11万ほどでひとりぐらししています。
    実家はもうローンは終わっているので、食費と光熱費と雑費くらいです。
    あとは、医療費や携帯代やたまに友人とお出かけくらい。
    固定資産税などもありますが、それは少しずつ貯金しているようです。
    贅沢しなければやっていけるようです。

家賃がかからないなら

🙂
    インコし
    家賃抜きで10万円なら、余裕だと思います。
    しかも、食費も光熱費もろくに払ってないんでしょ。
    じゃあ、今18万(-2.5万)の収入があって、お金は何に使っているのですか?

都心で一人暮らしをして手取りが20万以下の人なんて沢山いますよ。もちろん家賃も食費も全部自分で払ったらいくらも残りません。トピ主の方が多いぐらいです。

トピ主は収入が少ないのに一体何にそんなにお金を使いたいのでしょう?

必要分が分からない

🙂
    やすこ
    11万のうち1万は家へ、15000円は年金の支払い。
    残り85000円ですよね。
    家賃もかからないのに、何に使ってるんですか?
    それが分からないと何とも。
    スマホ代?
    車を所有しているかどうかでも、必要経費が違ってきますし。
    車があればガソリン代や保険料もかかるでしょうが、車を所有していないのであれば、あと何が必要なんでしょうか?
    お昼代?
    生活費10万で生活するにはといっても、食費、光熱費、家賃はかからないので、年金を払った後は実質お小遣いみたいなもんじゃないですか?
    1人暮らしの会社員でも、家賃、光熱費、食費を引いたら残りは10万もしくは、それより少ないと思いますよ。
    何をそんなに使うんでしょうか?
    切り詰めたいと思うのであれば、何かを我慢するしかないでしょうね。
    みんなそうやって貯金したりしてると思いますよ。

具体的に何に困っているの?

🙂
    ぽめらん
    今は実家に暮らしていて、一か月の可処分所得が18万円で、1万円を実家に、国民年金の追納を月1万5千円、ということは、残15.5万円になると思います。

7万円の害基礎年金と年金特別舎給付金月が無くなった場合は、残8.5万円になると思います。

実家に1万円いれることによって、住居費、水道光熱費、は賄っているものと思います。

せいぜいあと必須なのは食費と携帯代位になると思いますが、どう考えても普通は8.5万円で足りると思います。

>家賃抜きで10万円で生活をしていくことになるのですが、
    >生活費の目安となる適切な割合

具体的にどんな費目があって、どの位かかるのでしょうか。
    私の方で出させてもらうと、食費月2.5万円、通信費(携帯)5千円の計3万円位は必要と思いますが、後は特に「お小遣い」なのでは。普通に働ている私よりずっと贅沢です。

普通に大丈夫だと思いますが。

💡
    匿名
    ??
    現在食費も光熱費も家賃もかからないならそんなにお金必要ないのでは?

病院費1万、小遣い1万、車関連で多めに見て2万。残り1万を雑費等にあてて、普通に5万は貯金できると思いますが。

独身時代、手取り15万で5万は家に、5万は貯金。残り5万で↑みたいな生活してましたよ?
    障害雇用ではありませんでしたが、身体障害持ちです。
    主さんの場合は、家のお金が一万でいいなら十万で普通にやっていけると思います。
    むしろ、十万で厳しいって何に使うのですか?

今はどうなんでしょう。

こえみん
    1万円家に入れている。
    家賃なし。
    1万円は食費と光熱費の足しになっているのでしょうね。

残り10万円はどう使っているのでしょう。
    そこを知りたいです。

年齢がわかりませんが、
    今のうちに貯蓄をした方がいいです。

主治医に何か言われましたか?

🙂
    あんみつ
    メンタル疾患は、一時的に良さそうに見えても、環境の変化で、簡単に病状が悪化してしまいますよね。
    トピ主さんの障害年金がなくなると、精神的にも負荷がかかり、病状が悪化して、障害者雇用枠の仕事にも行けなくなり、収入がゼロになるリスクもあります。

障害年金から外れるかもしれないと、何か主治医か誰かから言われましたか?

家賃なし10万で生活している人はいると思いますが、現在の支出内訳を書いて頂かないと、病気のせいで削れない出費がいくらあるかわかりません。

ちなみに我が家は障害者枠ではないもののメンタル疾患2人暮らしで、セール品を買いに行くのが難しく、食事を作れない日は惣菜になるので、食費・日用品費が高くなりがちです。

割合というか

🙂
    みかんのかんづめ
    どれくらい生活にかかるかということですよね

ご両親が25万で3人分をまかなっていらっしゃるのですから単純に3で割れば一人8万ちょっとですね。まずはご両親に今の生活で何にどれくらいかかっているかを聞いてみられるといいと思います
    そうすれば今のような生活を維持するのにどれくらいかかるかわかりますよ
    一人暮らしになると割高にはなりますからそこは注意ですが

変ですね。5万円あれば十分では?

🙂
    普段は節約家
    私なら、食費2万円、小遣い3万円、光熱費1万円、通信費1万円の7万円で生活できますので、8万5千円だとすれば1万5千円ずつ貯金できます。

しかし、トピ主は食費と光熱費をたった1万円で支払い済みですから、8万5千円のうち4万円で生活できて、月々4万5千円も貯金できますね。

貯金が月に4万円以上もあれば、化粧品や美容院代も十分出し、毎月国内旅行にもいけるし、半年貯めればヨーロッパとかハワイに1週間ぐらい旅行できますね。

1年我慢すれば中古の自動車ぐらい買えます。

家賃がなければ十分すぎるほどですし、食費と光熱費を親に頼るなら旅行三昧の生活もできますが、なにか心配ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示