詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義実家に妊娠8カ月からお世話になっています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に妊娠8カ月からお世話になっています。

レス4
    (トピ主0
    🐤
    にょん
    子供
    わたしの両親は早くに亡くなっており、第一子の妊娠でたくさん不安があったので義母がこちらにきたらいいよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えてお世話になる事を決めました。車で2時間の距離です。

妊娠9カ月で行く予定が、コロナの影響もあって少し早めの妊娠8カ月に義実家に移動してきました。

それから1カ月が経ったのですが、思っていた以上にストレスを感じ、夜眠れなくなってしまいました。
    義両親は自営業で日中家にいないので、家事をやったりしているのですが勝手が分からないことも多く、やり方が違うと言われてしまったり、作ったご飯も何も言わずに手をつけられずに捨ててしまうこともあります。

車社会なので家に引きこもりがちになり、お散歩に行っても田舎なので何もないなかプラプラしているのでご近所さんからも「よそ者が歩いてる」と思われているみたいです。
    こちらから挨拶したりしますが、無視されることもしばしば…。

自由にどこかに行ける訳ではないので本当にストレスが溜まります。
    義両親も気を遣ってくれているのがわかるので余計にお互いストレスに感じているのでは?と思っています。

主人はまだコロナ患者が出ている県にいるのでなかなかこちらにくることも出来ず、下手したら産後1カ月までは来れない可能性もあります。
    義両親もハッキリとは言いませんが、もしコロナだったら…と思っているみたいです。

主人に会えない事はわたしにとってかなりのダメージになっており、電話越しに、会いたいと泣いて困らせてしまうことも多々あります。
    こんな気持ちになると思っていなくて、自分でも驚いているのですが、主人に会えないことがここまでストレスになると思わず、全てを投げ出して家に帰りたいと思うようになってしまいました。
    子どものわがままより酷いと思います。でも毎晩悲しくて涙が出てきます。

家に帰ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

産院は?

🙂
    スタンママ
    産院が大丈夫ならば帰った方がいいですよ

一人目なら里帰りしなくても大丈夫だと思います
    家事をご主人に任せて、ご飯は宅配で済ます
    週末に冷凍食品など買い込む
    生協に加入する
    1ヶ月なんてあっという間ですからね

結局、家事をしてくれる人が欲しいだけで赤ちゃんと二人ならば問題なく過ごせます

元気出してご主人の元へ帰ったら!

🙂
    なお
    そんな精神状態で、あと数ヶ月も義実家に居候するなんて、その方が初産に悪影響なのでは?
    元気を振り絞って旦那さまの元へ帰った方が断然良いと思いますよ。コロナ対策をしっかりして、旦那さまに車で迎えに来てもらえば良いのでは?
    現在の環境にあと何ヶ月も居ると想像しただけで、具合悪くなるでしょ?自身やお腹の子を守る為にも、心身の健康に気を付けて元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね。

帰っていいよ

義実家に行く前に通っていた産婦人科に、お産をそちらでできないか相談してみましょう。
    幸い、日中はお一人とのこと、電話したらいいんですよ~

初産だから上のお子さんがいるわけでもなく
    お手伝い無しでもなんとかなるでしょう。

準備は周到に
    ネットでの買い物や、産褥ヘルパー、ファミサポ、家事代行も調べておいたほうが良いでしょう。

義実家が辛いとはっきり言ってしまうより
    ご主人に会えない辛さを前面に押し出して

息子のお嫁さんも、自分の実家でお産する予定が
    実母さんと合わずに、自宅に帰ってきてしまいました。
    妊婦検診をしていた病院から、自宅近くのお産受け入れてもらえる病院を紹介してもらえました(県立の病院を紹介されてラッキーでした)

退院直後から夫婦二人三脚、
    有難いことに姑である私にも頼ってくれて(実母は有職、私は専業)
    息子は父親として成長する機会を早々と得ました。

もしかしたら多少は揉めるかもですが
    ご主人に味方になってもらって、夫婦で乗り切れたらいいですね。

頑張りましょう

帰りましょう

🙂
    アルパカ
    妊娠後期は眠りにくくなりますよ。産後の寝れない生活に備えてるそうです。ストレスが身体に出ているわけではないかもしれません。あまり思い詰めないでくださいね。

日中家事をしないといけないなら負担増えてませんか?普通は家事をしてもらうために里帰りするのに。
    義両親は作ったご飯を捨てて気を遣ってくれてる?いじめてるの間違いでは。
    たぶん、産まれたら義両親は赤ちゃんに夢中。赤ちゃん奪われて、あなたは産後の身体をひきずって家事をすることになりますよ。
    それなら旦那さんに会えて、食事は全て宅配で済ませた方が楽です。

ただ、旦那さんも電話だけだから耐えてるだけで、あまり寄りかかると爆発するかもしれません。友人や自治体が設置している相談窓口など、話を聞いてもらう先は複数見つけておきましょう。