詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学部選びに後悔

レス22
    (トピ主0
    🙂
    うみ
    話題
    私は今大学一年生です。高3の時に指定校で観光学を学べる大学に行くか、AOで保育を学べる大学に行くかで、今は観光学を学んでいます。でも今心の中にあるのは、幼稚園の先生になりたいという気持ちです。
    一旦AOで四年制の保育士と幼稚園教論の資格を取れる大学に行くために頑張ってた時期もあるので、今はなぜあの時こっちの道を選んだんだろうという後悔の気持ちでいっぱいです。でもその当時は本当にどっちも学びたいと思ってたんですけど、こんなに変わるとは思ってませんでした。
    親にも相談したら、「今はコロナで学校にも行けてなくて不安になってるだけかもしれないし、今やるべきことして、大学生活楽しんでみてそれでもやりたかったら、大3からダブルスクールで資格を取れば」と言ってくれました。それと同時に「あなたは視野が狭いからもっと色んな仕事があることを見た方がいい」とも言われました。本当に感謝しかありませんでしたが、それと同時に私の考えは甘いんだろうなとも思いました。でもそう言ってくれたのでとりあえず言われたとおりやるべきことを頑張ろうと気持ちを立て直したつもりだったのですが、やっぱり後悔の気持ちが勝ってしまい、幼稚園の先生になりたいという思いを抱えながら関係のないことを勉強しているので、心臓がバクバクしてしまう毎日を過ごしています。
    中退して専門学校も考えたのですが、指定校だということもあり卒業をした方がいいのかなという気持ちもあり、色々と悩んでいます。親に甘えてこのまま大学を卒業して、かつダブルスクールで専門学校にも通って、一年遅れてはしまうけど幼稚園の先生として働くのか。(もしそうなら学費は頑張って返していこうと思っています。)中退するのか。何がベストなのかがわかりません。毎日後悔と不安でいっぱいです。ぜひ意見がいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今いるところで頑張る

🙂
    おじさん
    世の中のほとんどの人は、やりたかったことができずに今があるものです。
    でも、そういう人が不幸かと言えばそんなことはありません。
    みんな、今いるところで、楽しみややりがいを見つけてがんばっているものです。
    主さんも、とりあえずは今いるところで頑張ってみてはいかがですか?

私は、保育園も観光も門外漢ですが、旅行会社に勤めて、小さい子供さんがいる家族向けの旅行プランを作るとか、子供に関わる仕事はできるかもしれませんよ。
    保育士などのことは分かりませんが、ダブルスクールで資格が取れるなら、さしあたりは大学生活を楽しむことを考えながら、情報を集めたり勉強したらいいと思います。

レスします

嶺上開花
    >指定校だということもあり卒業をした方がいいのかなという気持ちもあり、

指定校推薦取った人間が中退したら、母校のその指定校推薦枠がなくなりますよ。
    指定校推薦取った時点であなたにはちゃんとそこを卒業する責任が生じてますよ。中退は無し~。

指定校推薦かあ…

🙂
    某先生
    指定校推薦じゃあ退学は無しですね。
    自分だけの問題ではなくなりますので。
    そこは責任を持って行動しましょう。

> 親に甘えてこのまま大学を卒業して、かつダブルスクールで専門学校にも通って、一年遅れてはしまうけど幼稚園の先生として働く

これに一票です。

「先生」と呼ばれる専門性の高い仕事(自分もそうです)は、そればかり極めていると視野が狭くなりがちです。
    観光学を学んだ視野の広い幼稚園教諭、良いじゃ無いですか!

隣の芝生は青い

🙂
    元工学者
    ひょっとすると、貴女の庭の芝生の方が青いかもしれませんよ。「高3の時に指定校で観光学を学べる大学に行くか、AOで保育を学べる大学に行くか」の二者択一で観光学を選んだそうですね。

二者択一の際、人間は結構正しい判断をしているそうです。人間の直観は当たります。私は観光学には疎いですが、貴女は正しい判断をしたと、思います。主専攻を観光学、副専攻を保育学ぐらいのつもりで学ぶことを勧めます。

かくいう私も経験があります。理学部数学科、外国語学部英語学科志望でしたが、実家が鍛冶屋でしたので工学部機械工学科に進みました。卒研配属時に悩みましたが、同一学科内の応用数学の講座に進み、現在に至っています。工学部で良かったと、思っています。

観光学部もいろいろな講座(研究室)が在りますよね。教育学に近い研究室もあるかもしれませんよ。自信を持って、今の分野を進んでください。高学年のゼミ活動に入れば、面白くなります。応援しています。

いいご両親ですね!

🙂
    マリー
    主さん、恵まれてますよ。
    若くて体力もあるでしょうから、ご両親のアドバイスに従って両方勉強すればいい。

がんばれ!

そんなに焦らないで

はるな
    観光学部にも興味があったからその道を選んだのでしょ?

当時は高校生で、将来何になりたいのかが決められていないのはごく普通です。

気持ちは強まったり弱まったりしますよ。

とりあえず指定校推薦だったのだから、観光学部は卒業しましょう。
    本当に今すぐ辞めて幼稚園教諭、保育士の道に進みたいのなら、卒業した高校に相談しましょう。

観光学部でも学べる事沢山ありますよね?

私も観光学部でしたが、卒業後社会人として働き、貯まったお金で専門学校に行き、今は医療関係の資格で仕事をしています。

今すぐ何か1つに絞らなくていいんですよ。

観光学部でも英語、中国語、フランス語、経済、サービス、社会学、ワインやチーズ、テーブルマナー、国々の文化など色々勉強できますよね。
    観光学部に興味があったのだから、少しは楽しく学べるでしょ?

そうやって興味のある事は勉強して吸収し、人生の肥やしにしましょう。
    その経験でこの先の人生の幅が広がります。
    そしたら全然違う職に目が行って、全然違う人生になるかもしれません。

1年遅れてもいいじゃないですか。
    人生は長いですよ。
    私なんてそれなら何年遅れた事か。。
    いえ、遅れたとは考えていません。
    それが私のタイミングだったので。

「大学生活楽しんで」なんていいご両親ですね。
    もしダブルスクールする事になった時のために、トピ主自身も今からアルバイトしてお金を貯めておくのがいいと思いますよ。

観光学部なら、リゾートバイトみたいな夏休みのホテル実習などで単位取れるのないですか?
    私はリゾートバイトしましたが、楽しかったですし、いい経験です。

心に余裕を持って楽しんで下さいね。

イメージとしての幼稚園の先生に憧れている?

🙂
    抹茶
    元工学者さんに賛成です。

どんな分野も学んでみなければ本当のところはわかりません。どんな職業もその職業についてみなければ実際のところはわかりません。
    しかし、進路選択のとき、両方を経験してから選ぶというのはむずかしいです。

あなたの場合は、観光学も保育も両方とも、もともと関心のあった領域ですよね。
    親に強要されて、本当にいきたかった分野にいけずに後悔しているわけではない。ならば、今はまず観光学を学びましょう。だいたい入学したてで未だ大して学べてないです。

でも、どうしても、観光学よりも保育学をというのなら、編入学、転入学を考えてもいいかもしれまません。
    (そういう人のために編入学制度があるんだし。)
    あるいは、今の大学を卒業してから、保育の学校に行くとか。

編入学にせよ、卒後二つ目の大学に進学するにせよ、履修済みの外国語科目や教養科目などは単位取得を認められる場合が多いので、今の大学でしっかり学んでおきましょう。

〇〇学にしか興味がない、**一筋という人もいますが(そして、そういうやり方で究めた人も尊敬に価しますが)、もともと複数の分野に興味があったという人は、どちらの分野に進んでも視野の広さを活かせますよね。

レスします

🙂
    通行人
     こんにちは!
    今の大学を出てからでも保育士の資格は取れます。
    又、観光の学部を出ても畑違いの業種に就職する方もいらっしゃいます。

私も女子大の文学部を出て社会科の教員免許を取り、卒業後、仕事をしながら、友人に勧められて通信制の大学で司書と司書教諭を取得しました。

指定校だとリスクが後輩に影響するからなぁ

🙂
    琥珀
    将来的に保育士になろうと思う分には良いのだけど、指定校だと辞めたら、指定校推薦枠を高校が貰えなくなる可能性がでてくる。

指定校推薦てことは、大学は自分の実力より上だったりするけど、それはどう?

ある程度の大学を卒業してから、お金をためて保育士の資格を取る方が、履歴書的にも優位かな。

保育士の資格を持っていて違うことをしている人の方が多い、資格さえあれば保育士になれる訳じゃないからね。

夢は変わったりすることもあるよね、大学で学んでるうちに見えてくる夢もあるかもしれないよ。

そんなに焦らなくても大丈夫。

🙂
    ひいろ
    今はまだお若いのでわからないかもしれませんが、本当にお母様がおっしゃられるとおり、3年生になってからダブルスクールでも編入でもすればいいはずです。基本的に大学1・2年生の時は基礎教養を、3・4年生で専門科目を学ぶはずだし、子どもも多様性が認められるべきなのと同様、教諭も多様性が必要だと思っているので観光学も学んで、幼稚園教諭も学ぶルートが一親視点からは望ましいなと。
    幼稚園教諭も観光学もサービス業でおもてなしが必要という点では同じだと私は思うので、学んでも損はないはずだし、なによりも真面目なトピ主様であれば多少回り道をしてしまった罪悪感から学び続ける力を得られるはずです。親御さんも認めているようですし、時間をかけて人より多くを学べるって、すごいことですよ。二つのことのエキスパートになったら本当に強いです。

今、新型コロナで幼児保育も激変している中で、幼児保育だけしかしらないとそれはそれで問題なので、いい機会だと思って、ガッツリ回り道をすればいいかと思います。

今の気持ちを誤魔化すようで納得できないかもしれませんが、大人になればなるほど、回り道をしてでも観光学もしっかり学んで、その上で幼稚園教諭を目指すことを薦めると思いますよ。変な話30歳までに社会に出れば全然遅くない。学びが長引くって、大学院に行くのもそうだし、浪人する人もいるわけだし、それよりはきちんと指定校推薦で大学入っているわけだし、そのあと幼稚園教諭の資格のために大学なり通っても全然遅くなんかない。

私は大学は遊んで過ごし、今になってもう少し勉強したいと思い、今年、通信大学に入学しました。いつになっても学び直しはできるので、まずは選んだ観光学から勉強してみて、幼児教諭への夢が続くようであればまた大学入りなおしてください。幼児教育は通信でも学べますよ、頑張れ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示