詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那は、在宅仕事ですが可愛がるだけ育児

レス9
    (トピ主2
    🙂
    てるこ
    子供
    旦那は出会った頃からフリーで仕事をしていて常に家にいます。今4ヶ月の息子と暮らしていますが育児を全くしてくれません。基本明け方に寝て夕方~夜に起きて仕事してまた寝るの繰り返しです。
    土日は休みですが寝て過ごすか友達と出かけるかグータラするだけです。

友達がお家に来たら可愛いでしょ~。みて~と友達に自慢するだけでミルクあげる、オムツかえることすらしません。

わたしは出産する1ヶ月前まで働いていましたが、働き始めて8ヶ月での産休だったので育児休暇の手当がもらえません。なのでわたしの収入は0です。
    旦那の稼ぎだけでの生活なので全て我慢するべきなのでしょうか。
    息子が最近夜更かしでわたしも寝不足になりお昼寝したりしてしまうことがあります。(毎日ではない)
    そうすると、たまたまその間に旦那が起きると仕事仲間にまた寝てるよ。とぐちぐち言ってるのが仕事部屋から聞こえます。
    仕事仲間との電話は1日10時間ほどしていて夫婦での会話時間は、毎日1時間程度です。

土日が休みなのに面倒を見る、手伝うってのが0です。
    生まれてからお風呂に入れてくれたことが五回ほどです。それも全てわたしが手伝わせるのがだめなのでしょうか。

収入も年齢の割には高いほうですが、生活費はギリギリ分しかもらえません。(給料の半分)生活費のうちの半分は家賃で消えます。どんなけやりくりしても貯金がなかなかできません。残りの半分の給料がどこに消えてるかわかりません。
    土日に働きたいと言うと、だれが息子を見るんだと言われてしまいます。貯金は諦めて生活するしかないんでしょうか?みなさんどう思いますか。

*語彙力がなくてすみません。

ランキング

レス

勤務8か月で育児休暇?

🙂
    ももた
    働き始めて8か月で産休?
    随分親切な職場ですね

育児休業中は専業主婦と立場は同じですので
    旦那さんには仕事に集中できる環境を整えるのが
    専業主婦のすることではないでしょうか

育児休暇というのは働いている人が
    仕事よりも育児を優先するために仕事を休む権利です
    その権利を使っておきながら、
    夫の育児のやり方が気に入らない
    というのは、わがままです

土日に働きたい?
    育児休業中ではないのですか?

お金がないのなら育児休暇を切り上げれば
    収入が増えます

なんか、勝手なことばっかり言ってますね

うーん

🙂
    りっとん
    元々の関係性がわからないので、何とも言えないのですが。

旦那さんが育児をやらない人なら、やらないんでしょうね。お金を稼いでくれているわけですし、無理にさせるのは難しいと思います。
    家事はどうなのですか?やってくれるのでしょうか。

それから、ご実家や義実家は頼れないのでしょうか?

それに、家計の管理方法は話し合えているのですか?
    トピ主さんが仕事復帰して、お金を稼げるようになったら財布は別になるのでしょうか。

貯金はできなくても、生活は普通にできているのですよね。これでオムツも買えない、という状況なら経済的DVと言えますが。

もう少し具体的に教えてほしいです。

ご意見ありがとうございます

🙂
    てるこ
    育休という言い方がわるかったですかね。
    就職して3ヶ月間は、アルバイト。そこから社員という形でしたが、妊娠発覚してしまったためアルバイト契約のままでしたので今は、名前だけ置いてある状態でずっとアルバイトを休んでいる状態です。(美容系)

旦那は、家事まったくしません。頼んだゴミ捨てでさえやってもらえません。朝ごはんは食べない旦那なので、お昼ご飯、夜ご飯を毎日作っていますが、夜食も毎日作れと言われます。朝ごはん作らないから夜食を作るのは当たり前なんでしょうか。毎日家事を終わらせて12時1時ごろに寝室に行きますが行こうとすると夜食。と言われ、作っています。
    お金もギリギリなので、携帯代が払えない時は実母にお金を借りています。旦那は、義母に携帯代を払ってもらっています。それも当たり前なのですが?
    旦那は毎日8~10時間寝ています。家事育児もやらずに。それも、わたしが旦那に合わせなきゃ行かないのでしょうか?寝てるか、仕事してるかです。ですがたまに書斎を除くと動画サイト見てます。それもみてみぬふりをしないといけないのでしょうか。

そういう父親は多い

💰
    離婚組
    在宅に限らず、そういう父親の話はよく聞きます。
    トピ主さんがどう折り合いをつけるかですね。
    私は離婚しました。だってお金もくれない、育児も家事もしない、感謝もせず家事を増やすって、子供みたいですよね。子供なら親の責任で面倒をみますが、旦那を産んだ覚えはない。義母に面倒見てもらえ!と思いました。
    ただ、シングルで衣食住をまかなうのは難しいので、しっかり自立準備をしておくといいと思います。

在宅したことがありますが、育児との併用は難しいです。今の状態では、ご主人が調子にのっても仕方ないかも。でも、フルタイムで仕事をしても協力しないならダメでしょうね。
    元旦那は、お前が働いたら手伝う、今だけと言ってたけど、ちょっとやって、やっぱり無理!って投げ出しました。

周囲もそんな感じで、離婚した人も耐えた人も。いずれにしても子供は小学生ぐらいから落ち着くし、手も離れるので、それまで耐えられるなら耐えてもいいかもしれません。経済問題と秤にかけてどちらがいいか。
    私は自立できるだけの仕事もあり、こんな冷たい人とはやっていけないと思いました。後悔はしてません。

専業主婦はそういうもの

🙂
    匿名
    旦那さんは仕事する
    とぴ主は仕事をしない代わりに家事をする
    なぜ、旦那さんに家事をしてもらいた望むのですか?

だったらとぴ主もさっさと働けばいいのに

金がないのに仕事を休んでいる自分には
    まったく非がないとか思ってるのですか?

みて見ぬふりではなく
    なんでとぴ主が仕事をしないで家にいるのか
    って考えたことありますか?

腹を括られては?

🙂
    ママー
    てるこさん、今の家庭で良いんですか?

家事も子育ても、家族の一員として参加して欲しいのであれば、しないといけない状況に持っていく。ゴミ捨てだって、ご主人がしないから結局てるこさんがする。夜食だって言われるがまま別に作る。
    私だったら夫が頼んだゴミ出しをしていなかったらするまで放置。虫がわこうが放置。しないとこういう事になるんだと体験させてあげます。
    夜食だって、朝食をラップして冷蔵庫に入れます。

私は専業主婦ですが、管理職の夫に言ったことがあります。『私、お手伝いさんじゃないから。』『あなたは家族の一員だよね。家事育児何もしないなら、いなくて良いよ。というより、子どもにそんな親の姿を見せたくないから、出てって』って。

夫はしてくれるようになりました。喜んでしてくれます。今日、ホームセンターで買った物が早々に壊れて、明日、買い直しに行くと話したら「仕事前に俺が行ってくるよ」と言ってくれました。

てるこさんが今の家庭でも我慢できるんだったら良いと思います。でも、ご主人を含めた家族としての将来が見えないなら、主張したい事は主張すべきです。
    こうして愚痴をこぼされてる辺り、遅かれ早かれ家庭崩壊の歪みが入ると思いますが。
    同じ歪みが入るなら、どんな結果になっても受け入れると腹を括って話し合うのが良いでしょう。
    『私はお金と結婚したんじゃない。◯◯(ご主人)と結婚した。このままだと、あなたと築き上げていく家族の明るい将来が見えない』と。

今の立場は専業主婦でしょ?

🙂
    匿名
    なら家事くらいは文句言わずやろうよ
    育児はある程度参加して欲しいけどそのへんはゆっくりお願いして慣らしていくしかないのでは?
    年齢の割に高い収入があるんでしょ?
    ならあなたからどう見えようがご主人はきちんと働いてくれてるんですよ
    あなたはあなたの役割をきちんとこなすことがまず第一です

しかし金銭的なことについてはフリーと言っているのに給与という意味がわかりません
    それは粗利のこと?それとも純利益?
    個人事業主の場合入ってくる利益が全部自分のために使えるわけではありませんよ
    あなたが半分しかもらえないと思っている金額は実は生活費に回せる精一杯なのかもしれません
    その辺りの金銭事情をトピ主が把握できていないことも問題ですし、子供までいる夫婦が携帯代を親に頼るとか信じられません
    余裕があるのに妻と子供だけ困窮しているならそれは経済DVですが、ご主人も実家頼りということは本当に余裕などないのではないですか?

どちらにしても今の生活が不満ならさっさと仕事に復帰するしか道はないと思います
    在宅のご主人がいるなら保育園の優先順位も低いですし、そこはきちんと話し合ってご主人に理解してもらうほかありません
    誰が面倒見るんだって面白いこと言うご主人ですね
    あなたの子供なんだからあなたも見るの!!くらい言えませんか?
    金銭をクリアにしてくれない、働きに行くのは止めるくせに生活費はカツカツ、子の面倒は見ないなんて私なら実家に戻るレベルです

そんなわけない

😠
    あや
    二人の子供なので専業主婦だろうが兼業主婦だろうが夫婦で育児はするべきです。
    専業主婦だから夫は育児はしなくてもいいって意味分かりません。それに疲れて寝たいのに夜食って。休ませてあげるべきです。主さんが可愛そうで私が母親や姉妹なら何かしらのフォローをしたいです。
    友達とダラダラ話しながらまた寝てるよとか言うのもムカつきます。
    うちも主人は同世代より稼いでいて忙しいです。私は専業主婦の時もあったし、正社員の時も今は短時間パ-トの時もあり様々です。ゼロ歳児と2歳児がいますが毎日の下の子のお風呂は主人でミルクやオムツ替えもします。平日遅くても子供がせがむと遊んだり一緒に寝たり。家事は結婚前からの話でいつでも全て私ですが育児に関しては夫もするべきです。これは仕事ではないので。
    ご主人と少しでも話し合えないでしょうか?私だとそのレベルなら冷静に話す自信がありませんが。主さんが少しでも楽になれますように

ご意見ありがとうございます

🙂
    てるこ
    旦那は、携帯代を払ってもらっている理由が旦那の兄も払ってもらってたのに俺だけ自分で払うのはおかしいという理由でした。

収入は使用できる分でも30~50万あります。(月によりけり)わたしが毎月もらうのは18~20万です。
    旦那がわたしのクレカで趣味のものを買ったりするのでその分だけで多い月では3万ほどです。なので月によってもらえる金額も変わるという感じです。

このままやっていける気がしないので色々考えているところです。みなさんの意見を受け止めてがんばります。家事育児もがんばります。ありがとうございます!