詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許を取ることについて

レス16
    (トピ主0
    🙂
    いきる
    話題
    もうすぐ2歳になる子を持つ いきる(35歳・女)です。車の免許を取ることについて相談させてください。
    緊急事態宣言が発表された4月は保育園が自粛になったため、仕事を休業して自宅保育をしていました。解除後も本日に至るまで休業中です。(受注した仕事がコロナの影響で開始時期が後にずれ込んでいるため)
    今の状況だとほぼ7月も休業なのは決定的なのですが、これを機に子供を保育園に預けて自動車免許を取りに行くべきかどうか悩んでいます。
    大まかに悩みの内容は、
    1今後コロナと共存していくとは言え、自動車学校で不特定多数と会うのはやめたほうがいいのでは?
    2自宅で自粛生活中ですが、子供と1日中一緒に入れる折角の機会。一緒にいてあげたほうが良いのか、今後色々なところへ出かけられるよう用意したほうが良いのか。
    3元々、事故を起こすのがとても怖くて免許を取りに行きませんでした。お出かけやもしもの時はタクシーを使う予定でしたが、コロナの影響で自家用車があったほうが便利なのでは?と考えが変わりました。
    免許を持っている方は、事故への恐怖心をどのように和らげているのでしょう?運転中事故を起こして誰かを轢き殺す、もしくは同乗していた家族が亡くなる、色々な不安があり今ひとつ勇気が持てません。
    4学資保険や確定拠出年金などで出費があり、結構かつかつな生活です。(夫婦共通の貯金積立もあります)車の維持費を考えると、車を持つことは無理でしょうか?

子を色々なところに連れて行ってあげたいのが 免許の欲しい1番の理由です。事故への恐怖と天秤にかけても免許は持っていたほうが今後良いでしょうか?
    運転に関して無知なため、多角的な意見が聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

私の場合

チュン夫
    63歳男性です。学校勤務の妻は34歳で子供ができましたが、育休中に車の免許を取りました。

それまでは、転勤先の各学校にバス通勤していたのを、育休明けから車通勤に変更しました。

勤務地によってはバスの便が悪い所もあるし、買い物や子供の送迎などに使うためです。

>1今後コロナと共存していくとは言え、自動車学校で不特定多数と会うのはやめたほうが

映画館なども再開してきていますが、どこまで自分が「怖い」と思うかでしょう。

自動車学校の座学では多数ですが、学校も対処しているはずです。

運転の練習は固定の指導員と2人での教習なので、問題は少ないと思います。

>2子供と1日中一緒に入れる折角の機会

「今だけ」の時間を大切にするか、将来の時間に「期待するか」ですね。

「将来」の方が長いので、私なら将来に期待します。

>3元々、事故を起こすのがとても怖く

私もそうです。20歳で免許を取りましたが、教習所内では形通りにすれば良いので成績は良かったです。路上教習になってからは、恐ろしくて大変でした。

路上試験の試験官には「前の教習所内より、運転が下手になったね」と言われました。

その後、運転が怖くて1年間運転してなかったのですが、親が「これではいけない」と中古車を買ってくれ、大学の友人もドライブがてら同乗してくれ、毎週のように運転の練習をしました。

それで、運転に自信ができると、運転が怖くなくなりドライブ大好きになりました。

おかげであちこちに家族ドライブして楽しみました。

4学資保険や確定拠出年金などで出費があり

車は「金食い虫」です。安い中古車を買っても、保険・税金・ガソリン代・車検代は必要です。最低、これだけは必要です。

故障すれば修理費が必要。タイヤなどが消耗すれば新品への交換も必要です。どれだけの金額が車に使えるかでしょう。

車線と交通量によります。

🙂
    はーこ
    プロのトラックやタクシーばかり走る道はダメ。
    近所のおばさんが軽自動車で走っている道は大丈夫。
    お金をいくらでもかけられるなら、いつか免許はとれます。
    本当はテクニックより、交通法規をどれだけ覚えられるかが重要です。あとは予測ね。

お住いの地域とコストパフォーマンス

お住いが東京や大阪といった大都市であれば、特定の目的意識がない限り自動車の所有は勧めません。お住いが地方の政令指定都市であれば、利便性から1人に1台的な所有状況はわりと普通に見られます。

>運転中事故を起こして誰かを轢き殺す、
    >もしくは同乗していた家族が亡くなる、
    >色々な不安があり今ひとつ勇気が持てません。

この考えは、かなりのネガティブシンキングだと感じます。100%を求めるなら免許は取得しない事です。誰でも僅かなリスクは承知で運転しているし、その為の任意保険加入です。

大都市住まいで免許の取得を勧めない理由は、ひとえにコスパです。交通の便が良い大都市では車を所有するメリットは地方都市に比べると、ずっと小さいと考えています。

>子を色々なところに連れて行ってあげたいのが 免許の欲しい1番の理由です。

車の所有が目的出ない場合、上記の理由から免許を取得してカーシェアリングやレンタカーを利用するのもアリです。

車は便利なだけじゃないんです。

ゆうき
    運転すると言う事は事故のリスクがあります、ありますけどそれをやみくもに怖がっている事にあまり意味を感じません。

物事は何でもそうですが考えすぎれば何も出来ませんよね、外に出るのも、電車に乗るのも、すべて大なり小なりの危険と背中合わせですから。

事故を起こさないために規則があり、約束事があり、厳しいペナルティがある。
    それらを守り、真剣に運転を行い、あなた自身に運転ができる事が承認されているなら、恐怖を必要以上に感じなくてもいいんです。

運転できることは自分の世界を大きく広げる事に繋がりますよ。

便利なだけじゃない、車との付き合いは色んな喜びが受け取れる、でもそれは運転の恐怖に打ち勝ってこそ。
    これは運転できる人に与えられたもの、あなたもチャンスがあるならそれを受け取って下さい。

教習所も再開されている様ですし、問題なければ二カ月もあれば取得できるはず。
    いいチャンスだと思います、ぜひチャレンジしてみて欲しいです。

今まで車がなくても大丈夫だったのなら要らない

車必須地方在住
    そもそもお仕事やお子さんの送迎など、車がなくても今まで大丈夫だったのですよね?

お子さんを色んな場所に連れて行くには車じゃないとダメなのですか?

電車やバスで行く方が公共機関の使い方を学べたり、一緒に道中を楽しむこともできます。

またご自身がおこす事故ばかり懸念されていらっしゃいますが、相手がおこす事故は想定してますか?

私は大人1人に車1台の地方に住んでおり、昭和時代に免許を取りましたが、今まで自身の事故はありませんが、追突は三回ありました。

運転に自信があっても自分が気をつけていても事故に巻き込まれることがあるのです。

ところでトピ主さまは自転車には乗りますか?

自転車は免許は要りませんが法律では軽車両ですし、ぶつかれば歩行者を死亡させることもあり得ます。

車も自転車も皆さんはそういったリスクを考慮してきちんと保険(自賠責保険や任意保険)をかけて乗るものなので、自転車には乗れるけど車は怖くて乗れないというのは不思議に思います。

あと車の維持費は結構かかりますよ。ウチは普通車とミニバンの2台ですが、車両代だけでも700万近くですし、自動車税、ガソリン代、任意保険代等々、年間かなりの支出があります。

更に我が家は子供が大学生になり、教習代、車1台と維持費がプラスされる予定です。

お住まいの地域が公共機関が発達しているのであれば、免許も車も持たない方がよいですよ。

車は、誰でも乗っています

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんは、自転車に乗れますか。学校時代に運動神経は、どのようでしたか。酷い言いようですが、どんな運動音痴でも、車の運転は出来ます。

車の運転のメリットは、上げれば切りがありません。課題は、事故が起きたらと言う不安でしょう。

これは、事故を起こさない事に尽きます。どのようにしたら事故を起こさない様に出来るかですが、これは自動車学校で習った基本を守ることです。
    ☆交通法規を守ること、中でもスピード制限と安全確認、人に道路に車に優しい運転を意識していれば、仮に事故が起きても大事にはなりません。

万一の時に備えて「十分な任意保険」に入って置きましょう。道路交通は、交通ルールの上に成り立っています。交通法規を確り理解してチャレンジされたらと思います。

実際の運転では、計画を立てて運転する事。計画外の行動をしない事です。
    慣れて来ると途中で彼方此方に寄りたくなりますが、これが一番危ないのです。

車は、運転する人の人格と教養で凶器にも便利器にもなります。タクシーではないのですから、他人を乗せてはいけません。面倒なことが発生します。

追伸 車を買われるのであれば、最新の安全運転機能が装備された車に為さることです。事故の事を考えたら十分に元が取れます。

自動車学校に通ってみましょう

🙂
    会社員
    車があれば便利ですし、個人的にはあったほうがいいと思います。

でも、「結構かつかつな生活です」と言われるなら車は持たないほうがいいと思います。ガソリン・保険・車検など整備費・税金など、車は、基本、金食い虫です。車を持ったばっかりに生活が厳しくなっては意味がありません。

免許については、まずは自動車学校に行かれてはどうですか?。
    自動車学校へ行くのに費用が発生しますが、それは勉強代。
    未経験のことを机上で考えてても答えは出ないと思いますよ。

思ってたほど運転が苦痛でなければ免許取得する方向で動けばいいと思います。車は所有しなくても必要な時にレンタカー使うとか、方法はあります。
    やはり事故が怖くて運転が苦痛だと思えば免許取得はあきらめたほうがいいです。自動車学校で運転を経験しておけば、ご自身で納得した判断ができると思います。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
    東京生まれの東京育ちです。私は
    免許を持っていません。主人は
    ペーパーです。歩いて10分ほどに、
    地下鉄と私鉄の2駅があります。
    自転車で10分ほどのところに、
    都営地下鉄の駅があります。
    歩くと20分ほど。

結婚したときに。車を買うかという
    話が主人からありまして。でも。主人、
    事故を起こしかけて、自分は運転向かない
    と思い、以後運転していない…と聞いて
    いたので。私も自分の性格・運動神経
    考えたら、運転無理と思っていたことと。
    ある意味トビ主さまと同じ考え方でした。
    育った過程で、車と縁もありませんでした
    から。車に乗って移動…にも慣れていません
    でしたしね。

車を買ったら。私も運転できないと
    維持費で赤字だよな~と思って。購入
    しませんでした。

生活環境による

🙂
    アラカン婆
    アラカンです。
    実家は政令市の駅近で職場までの電車バスの環境がよかった。本当はこの時に免許取得するべきでした。
    嫁ぎ先は県内の地方市で、駅まで5分。チャリと徒歩や電車バスで事が足りる状態です。
    子供が幼稚園~中学まで全て徒歩10分圏内にあり、スーパーや商店もあちこちにある恵まれた環境だったので助かってます。自分自身運転のセンスはないと考えてあえて取りませんでした。

ただ、子供や義父母や両親をどこかに(病院や送り迎えやちょっとしたドライブ)連れて行ってあげたい時は免許があればなぁと思いました。
    便利さとリスクは同じなのでよく考えてみてはどうでしょうか。ちなみに、子供には免許取得させてます。娘はペーパーですが、息子はコロナ禍で電車通勤~社用車通勤に一時必須になりましたから。

維持費がかかる

🙂
    普通でしょ?
    カツカツの生活なら車を持つのはやめたほうがいいです。
    維持費が結構高いです。
    今現在、車を所持していないってことですか?
    旦那さんも車を利用していない?
    だとしたら、任意保険の等級が最初からになってしまうので、年間の保険料が高いです。
    車種にもよるし、車両保険(事故したときに保険で車を修理)をつけるかどうかでかなり金額が違います。
    ネットで申し込みすると割引、というのはあります。

うちは5人乗りのセダン(2.5L)、ゴールド免許、夫婦限定、30代以上、20等級(一番上)で、車両保険(220万分)を付けて、年間7~8万ほどです。
    63%引きでこの価格です。

はじめて保険にはいると6等級からはじまります。
    もし事故などすれば、そのたびに3等級下がっていき割引率が下がります。
    事故や修理で保険を使わなければ、翌年1等級あがり割引率が上がります。

任意保険は、車両保険ありだとして、免許とりたてですし月額1~2万くらいかかると思っておきましょう。
    もし親が車を所持しているなら、等級引継ぎができる場合もあるのでいきなり高い等級からはじめられます。

毎年5月は、自動車税があります。
    これも排気量で違うのでなんともいえませんが、2.5万~5万くらいがほとんどで、エコカーなどは減税もあります。なのでどの車種にするかで大きく変わります。
    車検は基本2年ごと。
    新車だけ最初は3年後、その後は2年ごとにずーっと13~20万ほどかかります。
    どれだけメンテナンスがかかるか大きく違います。

つまり、任意保険、自動車税、車検、が定期的にかかるお金です。
    そのほか、ガソリン代、オイル交換など日々の維持費、それと自宅に駐車場は?
    それに加え外でも駐車場代や遠出すれば高速代も。

維持できそう?

職業ドライバーです。

😨
    ドッペルゲンガー
    恐怖心がある間は慎重にもなるので、意外と事故起こさないモンです。

しかしながら『貰い事故』と言うのもあるので、恐怖心に勝つ自信が無ければやめておくのが無難です。

経済的に厳しければ、車の所有は辛いと思いますよ。
    燃料代は勿論ですが、税金・保険・車検・駐車場。定期点検に修理代。タイヤ交換もあります。

運転なんぞ『慣れ』と『センス』ですが、維持費はかなりかかる事は覚悟された方が良いかと。

同じく35歳の主婦です

🙂
    このみ
    私は現在、職場からある資格取得スクールに行っていてそれが終わる7月ごろから運転免許を取得しに自動車学校に行きたいと考えています。私も35歳まで免許を取らなかったのは一番に事故が怖いことがあります。また、女友達の車に乗せてもらったり姉の運転で移動する時などしょっちゅう「ここ、どうやって曲がるの?」とか、「やばいやばい」とか言っており、私にそれができると思わないというのもあります。

それでも取得しようと思ったのは、仕事柄運転できることがかなり有利になること、子供が中学生ですがやっぱり今後あったほうがいいと思うからです。

ちなみに自営業の夫の車で練習させてもらうつもりですが、普段用の車は購入しないつもりです。若葉マークがとれたら、カーシェアリングを利用しようと思っています。

あれこれ考えすぎ

🙂
    ロックオン
    1.に関しては教習所の感染防止策がどこまでされているのか?
    何とも言えませんが、これが怖いのであればどうしようもありません。
    スーパーやショッピングモールでさえ、すでに密状態が再開しているわけで
    教習所だけが危険とも言い切れない状況です。

2.これは第三者に聞く問題ではなく、トピ主さんがこの時間を
    子供を一緒に過ごすことを優先したいのであれば、
    教習所には行けない、という話です。

3.確かに感染ピーク、第二波、第三波の流行を考えたら自家用車で
    家族だけの移動の方が、タクシー含めた公共交通を使うよりも
    安全度は高まります。それが「便利」かどうかは何とも言えませんけど。

事故に関しては、自分が運転することで「貰う事故」よりも「加害者
    リスク」は上がります。これは間違いないことです。
    運転初心者が事故る率は低くて、数か月、一年くらい経過して
    「慣れた時」に事故を起こしやすいものです。

そう、事故というのは大抵は「慢心」時に起こります。
    また大事故でもない接触事故とか、そういうのを経験しないと
    本当の意味での事故の怖さって分からないものです。

私も日常運転しますが、事故の恐怖心なんて消えないですよ。
    日本は高齢化で、高齢者の運転、子供やママさんの幼児を乗せた
    自転車(逆走が多い)とか、昔に比べて二重・三重の安全確認を
    しないと怖いです。運転するたびに危ない事態はよく目にします。

4.こればかりはトピ主さん宅の可処分所得の問題なので、
    私達には、車を持つことが無理かどうかは分かりません。

保育園は預けられる?

🙂
    みき
    こちらは未だに自粛のため、
    仕事以外の理由では預けられません。

また免許取得までの期間内に、確実に取れそうですか。

時期と自動車学校にもよりますが、
    授業も最初は片っ端から受ければよいですが、
    残りの科目が都合合う時間にない、
    車の乗る練習は空きがなく、都合よく進まない場合があります。
    都合が合わず、キャンセル待ちばかりでした。

今まで要らなかったなら、今後も無しで何とかなるのでは。
    車の維持費考えたら、タクシーで遊びに行っても安いくらい。たまにレンタカー利用するくらい。
    免許持ってますが、今から取るほどのものではないな、と思います。

やめておくに一票

四十肩
    なにか挑戦しようってのに、それだけネガティブな姿勢ならやめておいた方がいい。そんな調子でいい結果につながる筈がない。

確かに運転は自信過剰より怖がり位の方がいいとは言う。でも現場の状況を見て起こりえる危険を予測して慎重になるのと、トピ主のように何をするでもないのに想像だけでやみくもにコワイコワイと言うのは訳が違う。

トピ主の場合、仮に免許を取ったところで、すぐに毎日でも運転するくらいの事をしない限りすぐにペーパーになって、結局運転なんか身につかないのがオチですよ。免許さえとれば運転できると考えてるならマチガイですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

取るなら1日でも若い方がいい

🙂
      ピオーネ
      子供が2歳で共働き。これからはコロナと共生することになりそう、車に乗れた方が良いと思います。
      私の居住地は感染者二人ですが近所の内科や小児科では診察までは車で待機している人、看護師や医師が車の窓越しに話す姿を見ました。
      買い物も夫か妻かひとりでさっと済ませることも可能。
      本当に事故は心配ですが、トピ主さんはナビを頼りに遠出はしないでしょう?
      運転技術の上達に努め生活圏内を熟知すること、日々イライラしないことに気を付けて運転を。