詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の存在を知らない親が縁談を勧めてくる
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の存在を知らない親が縁談を勧めてくる

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ホロホロ
    恋愛
    始めまして20代半ば社会人をしている女です。結婚願望はありますがすぐにという訳ではありません。
    彼氏とは付き合って7カ月になり、彼氏の存在は家族には話していません。

私は今までも彼氏ができても家族に言ったことはなく、そのせいか家族の中でも母親と祖母が私がいつまでも独身のままなのではと気にしています。特に祖母は伯母さんが結婚しなかったことをずっと後悔してるようでかなり敏感になっています。

今年に入ったあたりから祖父母と親が親戚に頼んで縁談を何回か勧めてくるようになりました。
    最初は何とか断っていたのですが、いつまでもフリーでいないでおばあちゃんのためにも動きなさいと母と喧嘩になるようになり、辛いです。

彼氏がいることを話せば縁談は来なくなると思うのですが、その代わりに早く彼氏に会わせてほしいだとか結婚はまだかといった圧力が来るのは明確です。うちの家族は結婚に対する願望が強めなのでそうなったら彼氏にも迷惑がかかるのでなかなか言えません。

友達にも相談できませんし私はどうすればいいのか誰にも言えず悩んでいます。どうか皆様、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

貴方が盾になればいいだけ

🙂
    スタンママ
    こちら側が会わせてと騒いでも貴方が彼氏にその話をしなければ良いのでは?
    それだけです

彼氏はいるが結婚するかしないかは縁があるかないかだということ
    騒げば騒ぐほど私は結婚できなかった時に責任をとれるのかと抗議すれば良いと思いますよ

あなたが大人の考えをもっていれば、彼に迷惑はかかりません。

🐶
    エス
    「彼氏にも迷惑がかかるのでなかなか言えません・・」

それは有りませんよ。
     迷惑をかけてしまうとすれば、あなたが自分自身の責任を人に押しつけた場合だけです。

「親が会いたいと言って困っている。」

あなたが断わっていることにより発生していることを、自分で受け止めずに彼に押しつければ彼に迷惑をかけます。その事を彼の耳に入れてしまうと、すぐに挨拶を行くにしても挨拶を保留にするにしても彼の責任になってしまいますよね。面倒くさい親だと彼にアピールされた親にも迷惑をかけます。将来に結婚話が出た時、両親は悪い印象を持たれた状態から彼との人間関係を作らなくてはいけません。彼も、会いたいと言う親から逃げていた男として悪印象を持たれた状態から人間関係を作らなくてはいけません。
     あなたが自分の都合で親に紹介しないのに、そのストレスや尻ぬぐいは彼やあなたの両親の担当になりますよ。

「彼にも都合があって会えません」

彼の都合や彼の考えで会えないと親に伝えれば、悪者は彼になります。
     結婚話になっても両親は素直に応援出来ませんし、彼はマイナスの人間関係から両親との人間関係を作らなくてはいけません。あなたの都合で紹介しなくても、その被害を受けるのは彼です。

あなたの年齢で浮いた話がなければ親御さんも気になるでしょう。その話題の相手が面倒なら、可能性のある男性と付き合っていることを「自分の責任」として伝えましょう。このタイミングで紹介するかは自由ですが、紹介をしないならその判断の責任はあなた個人です。

相手の都合にすり替えて断ったり、親の意思を彼に漏らして彼も主犯のひとりにしてはいけません。紹介をしないことの親からの不満を受け止めるのも、親の意思を教えてくれなかったという彼からの不満を受け止めるのもあなた一人です。

それができれば迷惑はかけません。 

トピ主です

🙂
    ホロホロ
    御二方ともご意見ありがとうございます。

今現在、祖母が私の意思を聞かずに紹介者に是非お願いしますと電話をしてしまったみたいで早く断らなければ相手にも悪いと思い若干焦っていました。

私は家族に遠慮するところがあるとよく言われ、自覚もありますが、彼氏の存在を話して断り、その後の家族からの圧は私が家族にちゃんと言えるようになるための試練と受け止め、何とかするしかないですね。

彼とは将来のことを視野に入れて付き合うと以前話し合ったので親にはそういうことを意識した付き合いであると説明し、タイミングは自分達に任せて欲しいと言うようにします。
    彼氏も私の様子がおかしいのを気にしてるので、あなたのことを私が親に伝えるタイミングを逃してこのような誤解が生まれたがきちんと話して収まった。とだけオブラートに包んで話そうかなと考えています。嘘はつきたくないです。

トピ主さんのレスを読みました。

🐶
    エス
     良い方針だと思います。

嘘をつかないこと・・
     誠実であること・・
     とても大切ですからね。

彼とあなた、彼と両親・・良い関係を育てて下さいね。
     若いお二人を応援致しています。

それでいいとは思うけど

😑
    タラ鍋
     今回の件は、トピ主側から紹介者の方に「是非お願いします」と電話をしてしまっているので、いまさら「将来のことを視野に入れている人がいるのでなかったことにしてください」というのは、

極めて失礼な行為である

ということは頭に入れておいてください。

2020年6月12日 18:15のレスの内容が親や彼の話にだけ終始し、結果的に顔に泥を塗られる人(紹介者や祖母、縁談相手)のことが書かれていないことから、
     顔に泥を塗られる人がいることに気付いていないのか。それとも、「そんなの私には関係ない」と考える人なのか。

そんなことを邪推してしまいました。

よく考えて、後悔しないように

ロザリウム
    厳しい言い方ですが
    あなたが自分の考えを、もう少しはっきり意思表示すれば
    家族とも彼とも、こじれることはないと思います。
    逆に言えば、このままではこじれる可能性大ということ。

トピ主さんの続きのレスで、意思は弱いけど頭の良い方だだろうなと
    思いました。だからきっとうまくいきます。

あなたの人生はあなたのもので、おばあちゃんのために婚活しなさいと
    言う、お母さんの意見は間違いです。
    それに流されて、焦って、後悔した人はたくさんいます。
    そして、おばあちゃんもお母さんも、あなたの人生に責任は取れません。

あなたの幸せはあなたが決める。
    他人任せでは失敗したとき、どうしても他人を恨んでしまいます。
    自分で決めて失敗したら、後悔はしても恨みはありません。