詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代前半母の発言が心配になってきた。

レス2
    (トピ主1
    🐤
    心配
    ひと
    母は60代前半、子供達を育て上げ、長子である私が中学生の時から仕事に復帰し、今は週2回か3回のパート勤務をしています。
    我が母ながらとても働き者で、仕事と子育てしながら家事は完璧、そこは本当に尊敬します。

しかし、母親自身の生育環境が複雑で大人になりきれないまま大人になった感じがある人で、私が小さい頃から、感情的にめちゃくちゃに怒って私を叩く、人格や容姿を否定するようなことを怒鳴るなど、毒親気味ではありました。

しかしこの数年、嫌味や訳の分からない言葉がますますひどくなり心配になってきました。

例えば、親とまだ同居している妹が生活費を母に渡す際、母が冗談で「定額給付金の10万で◯月分まで生活費の先払いをしてもらおうかしら~」と言った所、
    最初は気乗りしなかった妹ですが、先払いした方が面倒くさくないと思い直し「あ、じゃあやっぱり、◯月分までここに入れとくね。」と言ったところ烈火の如く怒りだし「お前に10万やるって言ってんだろーがっ、なんだよ文句あんのか!」と怒りだす。

また、私やもう一人の兄弟の結婚式や結納について、我々家族は儀式ごとに拘らないタイプだったのですが、
    偶然にも相手の家族がこだわるタイプだったので、相手方に合わせる形で形式に則った結納や式を行いました。
    それらの儀式に詳しくないうちの両親は気を揉んだことも事実です。
    しかしその時のことを自分たちは拘らないのにとしつこく言いながら、延々相手方の配慮のなさを責め続けたり、かと思うと「こんなもん必要ないのに!じゃまだ!」と実家に保管してある結納関係の物品をぞんざいに扱ったり、「この時は◯万払った!この時は〇〇万やった!」とお金の話を繰り返す。
    それを20分以上聞かされてだんだん表情のなくなる私の顔をみて「なんだよ!文句あるなら言えよ」と突っ掛かってくる。

続きます

ランキング

レス

その2

🐤
    心配
    もしかしたら結納や式などには母なりの希望がなかったわけではないのかもしれません。
    しかし当時確認しても「そこは私にこだわりがないから任せる」しか言いませんでした。

先に書いたような、真意のわからない発言、暴言に近い文句は家族関係に関することだけではなく、母自身の仕事や職場の同僚についてや、その他あらゆることに及びます。

父は逆に穏やかでキツいことをあまり言わず、母のこういった言動を苦々しく思っているそうです。
    父がいつもいい人役になってしまうので、自分はどうしても悪役になってしまうという母の切ない気持ちも理解できますし、
    子育て中は特に辛く感じることもあったのだろうと思います。

しかし最近はあまりにめちゃくちゃで、母自身も感情を持て余してるように見えます。
    不機嫌で家族を支配するのは昔からですが、最近は脈絡がなく本人もゾーン状態に入ってしまって興奮状態で、何を言ってるのか本人にも分かってないようにも思えます。
    家族が理解を示せばどうにかなるかというと、正直、どう対応しても母の機嫌次第なところがあって正解は無さそうです。
    このまま歳をとって認知症などを発症したらますます手に負えず家族からも疎まれる不幸な老後になってしまうのではないかと心配です。

母自身が持っているトラウマや、また実際病気がないかなども心配なので、精神科やカウンセラーへかかることを勧めたいのですがこの性格なので反対されるのは目に見えてます。
    同じようなご家族がいる方、どのように病院へ繋げたか、また、どのように対応したかアドバイスをいただけませんでしょうか?

私の場合

🙂
    はなこ
    実母も私がもの心をついた時から変な人でした。
    トピ主さんのお母様と似ています。
    母(現80歳)が50歳くらいの時にヒステリーと診断されました。
    怒りで興奮して立てなくなった?みたいな感じですね。
    いつものヒステリーと思い20年ほど放置していたら認知症でした。
    60半ばで認知症を発症していたと思います。

お父様に地域包括の方に来ていただいても良いか聞いてみてください。
    お父様がOKを出されたら、地域包括に事情を話して下さい。
    (地域包括に相談が先でも良いです)
    認知症かも知れないと付け加えて下さい。
    お父様や地域包括とは口裏を合わせて、軽い健康診断だとお母様に話して下さい。
    お母様ははまだお若いので、地域包括がどの程度動いてくれるか分かりません。

保健所に精神科の専門医が来られ無料相談がある市町村もあります。
    相談しても診ないと分からないので病院に来てくださいになると思います。

男性がやったらモラハラDVですよね。
    最近女性のモラDVも多いですから。

お父様はどのように思われているのでしょうね。
    私の父も温厚で世間では良い人でした。
    それに対して母は大変嫉妬していましたね。