詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお小遣いについて

レス39
    (トピ主2
    😒
    もも
    ひと
    夫(30代前半)手取り23万
    私(同い年)手取り17万前後、ただし現在育休中のため、現在は自宅にいます。

家計管理は私がしており、夫の給料は全て私の手元に入ってきます。年2回のボーナスの時には3万前後現金か欲しいものを買ってあげています。

元々3万円でしたが、月末になるとお金がなくてお昼が食べられなかった等々言うので、4万円渡しています。ちなみに衣類、美容院代、お酒、夫用の日用品なども家計から出しています。

私も仕事をしている時はパン2つとお茶で500円有ればお釣りもくるし、節約したいと思えばお弁当を持って行ったりしていました。

ところが最近、「節約したいから」お弁当を作って欲しいと言うようになり、カチンときています。

私としては節約したいから自分でおにぎり作るから、ご飯炊いておいてくれる?位なら理解できますが、俺の節約のためにお前が頑張れと言われているようで腹がたちます。本心がどうであれ「君のご飯が食べたいから作って欲しい」とか言われたら喜んで作るのに。伝えてもお金が溜まっていいじゃないかと理解してもらえません。

朝ごはんを食べて行かないのも自分が起きれないからなのに、朝と昼買ったらお金がないと言います。十分渡していると思っているのに、まだ足りないですか?

どうやら主人の職場ではケチな嫁みたいになっているようです。イライラします。私の心は狭いですか?なんなら食事以外はほぼ家計から出しているので子供も生まれたし、2万位に減らして欲しいのが本音です。本当に足りないなら増額も検討します。

ちなみに女性関係に使っているは無いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共働きになるんだから

💤
    ハック
    弁当くらい自分で作ってよという気持ちは分かります。
    トピ主さんは育休中で自宅にいらっしゃるので甘えたいのでしょうね。

ただ、世に言うお小遣いって昼食費含まないものだと思うのです。
    毎日パンとお茶じゃ健康が心配です。
    男性なら量もいるでしょうし。

朝食昼食費込み2万は経済的DVレベルです。

甘ったれな旦那さんだね

🙂
    匿名
    私はお前の母親じゃねぇ!ってキレてもいいくらいですよ…

お小遣い内で収められないなら自分で努力するべきですね。

食費とお小遣いは別

🙂
    匿名
    お弁当くらい作ってあげたらいいのにというのが正直なところ
    ご主人の言い方も悪かったのかもしれませんが、そもそも世帯収入が多いわけではないのに今までお弁当持たせてなかったのが不思議です
    それに食費ってお小遣いではなく家計費では?
    もちろん節約のための努力をトピ主さんだけが負う必要はありませんが、それはご主人も同じだと考えます
    お小遣いから勝手に節約して自由になるお金増やせばいいってそれは可哀想
    お小遣いの中にお昼代を含めている家計も多いかと思いますがその場合合計額3万は少ないですよ
    トピ主さんが仰るとおりの食事は成人男性には辛いです
    なにより同僚からランチの誘いも一切断り飲み会もまともに参加出来ないなんて環境で仕事だけするなんて精神が病みそう
    トピ主さんからすればお昼代以外全部家計からだしてるのに!って思うかもしれませんが、それは事前申請かつ許可制の金額でしょ?
    個人的に自由になるお金がどれだけあるかって結構大事です
    そんなガチガチに管理された生活してたら金額関係なくケチって言われちゃいますよ
    想像ですがご主人結構な頻度で誘われても断ってるんじゃないですかね
    私なら2万にお小遣い減額の上お弁当持たせるかなぁ

弁当作ってあげたら?

🙂
    オッサン
     手取り23万しかないのに4万の小遣いは少なくはないと思います。
     客観的に見れば、旦那の手取りが少なすぎますね。
     収入を増やすのが一番の解決策だと思いますが、それが無理なら旦那さんに恩を着せて弁当を作ってあげてはいかがですか?
     4万では浮気はできないと思うので、その点は安心ですね。

どっちの言い分も共感できない

💤
    砂肝
    横浜の49歳になる夫婦です。
    働きながら子育てを終えました。

夫の収入は多くないので、私は毎日弁当を作ります。
    もともと弁当は家族全員分作っていました。

女性の私でも働く昼にパン2個はあり得ません。
    朝と昼の分を買っていたら、お金がいくらあっても足りません。

ご主人は自分の取り分を減らしたくない。
    トピ主は自分が面倒をしたくないけど出費を減らしたい。

なんだかどっちもどっちです。
    というか、君のご飯が食べたいと言われれば、必ず弁当作るんですか?

本当に家計を考えて出費を減らしたければ、朝はたたき起こして朝食を食べさせ、弁当を持たせるべきです。

ちょっとありえない

🙂
    妻夫木夫妻
    心が狭いかと言われたら狭いとしか思わないですが、なぜ食費と小遣いがごっちゃになっているのか…
    男性は食事量も多いのに食費も小遣いから捻出するのですか?
    それだと少ない収入を考えても4万円は普通から少なめ、2万円なら経済DVにあたるかと思います。

小遣いは昼食は別

🙂
    こり
    小遣いの適正金額は1割から2割言われています。手取り23万で4万だと多く見えますが、昼食代が込みなら話は別です。
    パン2個とお茶って男性と女性では食べる量が違いますしバランスがとれていないので身体壊しますよ。
    自分ならそれで足りる、主観で物を考える所はモラハラって感じがします。
    昼食別2万5千円くらいが適正金額の所を昼食込みで2万はDVですね。

少ないですよ。

🙂
    りっとん
    > 俺の節約のためにお前が頑張れと言われている

そう言ってるんですよ。お小遣いが少ないから。
    まず、お弁当問題はともかく、「パン2つとお茶」の感覚はひどいですね。成人男性でそれで足りる人います?
    勤務日数が月22日と過程して、男性の外食ランチの値段の平均は610円。これが22回で13,420円です。
    むしろ、よく3万円でやりくりしてましたね!
    さらに2万円にしたい!?すごいですね...。

これで、4万円のお小遣いだと、17,420円/月が旦那さんが自由に使えるお金ですね。
    高校生でもアルバイトでもっと稼げますよ...。
    旦那さん、結婚しなきゃよかったのに。と思ってしまいます。

そりゃ、ずっと家にいる奥さんにお弁当作って、って言いたくなりますよ。
    少なくとも食事代は、必要経費で家計から出すものではないですか。食事が十分にできないと、人は生きていけないですよ。旦那さんに過労死させたいですか。

そして、朝に起きれない理由はなんですか?残業とかで帰ってくるのが遅いのでしょうか。それとも朝が早い?
    なぜ家で朝ご飯を食べないのですか。
    うちでは勝手に冷凍ご飯をチンして適当に納豆とかやってますけど。食パンもストックないんですか。

それにしても、お小遣いは少ないと思います。
    お小遣いを削りたい目的は何ですか?貯金ですか?

「あげている」という言い方が気になる。

🙂
    林檎
    >家計管理は私がしており、夫の給料は全て私の手元に入ってきます。年2回のボーナスの時には3万前後現金か欲しいものを買ってあげています。

旦那さんの稼ぎは旦那さんのものなのに、トピ主が上から目線で管理していることが気になります。

家族でしょ?

朝起きられなくて旦那さんは朝食抜きなのに、それは自業自得とばかりに、お昼にたくさん食べたいのはお前自身のせいだという考えなんですね。

なんか殺伐としてますね。

頑張って仕事をしてもらう環境作りはしないんですね。妻なのに。

お弁当作るか、昼食分を増額するか

🙂
    さわ子
    内容に文句言わないなら、お弁当作ってあげたらどうですか?

幼稚園、保育園の子どものお弁当を思えば、夫のお弁当は美食、偏食、大食漢でないなら比較にならないほど楽です。

傷みや汁漏れに気を付けて、ご飯に合うおかずを3~4種類詰めとけばいい。真っ茶色でもいいし、飾り切りとかしなくていいし、ピックなどで飾る必要もない。凝ったおかずでなくてもいい。

ご飯だって特に理由がないなら、普通に詰めてふりかけかけるだけの方がおにぎりより手間いらず。

うちはオーブントースターでお弁当用の切り身魚と練り物焼いて、卵料理作って、ウィンナ炒めて、ピーマンかアスパラ炒めて味付けて終わりです。夫が嫌がるのはプチトマトとレタスときゅうりを入れる事(おかずにならないので嫌だとか)。それさえしなければ、「昼飯は手軽にさっと食べられて、金がかからず不味くなく、腹にたまれば何でもいい」らしい。

お子さんの時の予行練習(保育園は基本的に給食ですが、行事の日などお弁当が必要な場合もないとは言えません)と思って作ってみては?

渡した範囲で全てやりくりしてもらっては?

🐱
    にゃー
    私もちょうど家計管理のことで最近悩んでいたところです。
    ただ、足りないからとちょくちょく家計から出すとイライラは募るばかりだと思います!
    お小遣いを4万渡して、夫の衣類、美容院代、お酒、夫用の日用品を自分でやりくりしてもらったらどうですか?
    4万はちょっと多いかなと思いましたが、昼ご飯代金も入ってるなら仕方ないですよね。
    余れば自分で貯めれば良いですし。足りなければ翌月まで我慢してもらえば、自分でうまくやりくりして節約するようになる気がします。
    私ならそうするかなぁと思いました。

お弁当はお子様のことがあり忙しいと思うので、
    余裕が出てきたら作ってあげてもいいかもしれませんね。その代わりお小遣い3万に減らしますけどね笑。
    栄養だってコンビニより絶対いいですし、毎日お昼買われたら本当に割高ですよ。そのぶん子供に貯めてあげましょ。

私ももうすぐ子供が生まれるので、夫と話し合い、子供の貯金を最優先でいこうと決まりました。ただし働いてくれてる夫に不満を持たれたくないので、夫用にも毎月5千円ずつよけておいて、どうしても足りない場合はゆとりを持ってそこから渡せるようにしようと考えてます。
    自分がイライラしたくないからなんですが笑。

ストレスたまらないやり方でいきましょ!

心の狭い奥さんだと思っちゃう

🐱
    ゆず
    まず…昼食費込みお小遣い4万円はちゃんと話し合いで決めたのですか?
    旦那さんの手取りが少ないから仕方ない気もしますが、それにしたってすごく少ないですよ…。
    付き合いでお昼外食しなきゃいけない時もあるかもしれないし、昼食費引いたら趣味に使えるお金なんて月2万円以下じゃない?

お小遣いを2万円に減らしたいだなんてあり得ない。食費すらギリギリな金額だと思いますよ。
    それから、旦那のお小遣い2万にするなら、トピ主さんのお小遣いは1.5万円ですね、手取り金額的に。トピ主さんは1.5万で不満はないの?

で、4万円でも一般的に見て少ないお小遣いですが、旦那さんはお小遣いの値上げを要求せず節約のためにお弁当作ってほしいって言ってるんですよね?充分協力的な旦那じゃない?それくらい作ってあげなよと思います。

育児は物凄く大変でしょうけど、お弁当作るのなんて大した手間ではないじゃないですか。
    育児で疲れ切ってる日は白米と冷凍食品とプチトマトとかでいいんですよ。前日の夜に詰めて冷蔵庫入れておいてもいいと思うし。余裕がある日は一品くらい手作りのおかずを作ってあげればいいし。

貧しいことは悪いことではないですが、貧しい中で楽しく生きていくためには助け合いが必要だと思います。
    お弁当は作るから、帰ってきたら洗い物はお願いね。っていう関係のほうが幸せではないですか?

なるほど!

ラクシュミー
    >私としては節約したいから自分でおにぎり作るから、ご飯炊いておいてくれる?位なら理解できますが、俺の節約のためにお前が頑張れと言われているようで腹がたちます。
    。。。。。なるほど! その通りですよね!
    ご主人のお小遣いを、減らすのは拒否されても
    お弁当の日は拒否しても良いですよ

昼食こみの4万で妥当かと

🐤
    もそもそ
    どの地域に住んでるかにもよりますが。
    ランチ平均1000円×20日で二万円。
    手取りから考えて、お小遣い二万円。
    合計4万円。
    >衣類、美容院代、お酒、夫用の日用品なども家計から出しています。

なおさら妥当だとしか思えない。

ご主人は肉体労働者ですか?
    だったら1000円ランチでは足りないのかな?
    これも地域によります。
    都内では難しい?でも場所にもよりますからね。

そもそも朝食を家で食べず、買うからお金足りないんでしょう?
    自分のせいじゃん(笑)

昼食代(2万)減らして良いなら、おにぎり、お弁当を育休中だけトピ主さんが作っても良いよ。とするか。
    昼食代減らさず材料費として1万はもらい自分で作って。とするか。

ご主人に選んでもらったらどうですか?

一体食べ物以外に何に使ってるんでしょうかね?
    同僚とのお酒の付き合い?

訂正

🙂
    りっとん
    先程の記述、間違えました。
    >これで、4万円のお小遣いだと、17,420円/月が旦那さんが自由に使えるお金ですね。
    27,420円の間違いです。失礼いたしました。
    それでも付き合いで食事に行ったり、自分の嗜好品を買うことを考えれば、かなり少ない方だと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

名実ともにケチですよね。

🙂
      しー
      まず世間で妥当といわれるお小遣いが収入の1割なので、手取り23万円であれば額面は30万円近いのではないでしょうか。そうすると3万円でもよいとおもいます。お昼ご飯代はお小遣いではな食費です。外で働いているなら1000円×20日で2万円位でもやむを得ないのでは。(地域や職種にもよるとは思います)

>俺の節約のためにお前が頑張れと言われているようで腹がたちます。

今現在トピ主さんには育休中でも手取りは17万円あって、家計にいれている額または比率は同じもしくは家事負担等をトピ主さんがもっているのを勘案した妥当なのでしょうか。
      まさか育休中で収入がないから家計にいれていないとかではないのですよね。(その場合夫のお小遣い4万円、トピ主さんのお小遣い17万円ということになります)

>お弁当を作って欲しい
      もしトピ主さんも育休中でも家計を負担しているなら
      「お小遣いで材料を買って自分で作りなさい(笑」
      でよいのでは。

弁当作ったら

🙂
      小金
      23万で4万は多いように感じますが
      こづかいから昼ごはん代は無理です。
      昼ごはんは食費です。
      昼ごはんは最低500円はかかります。
      今まで手出しもしていたでしょう。
      それで3万はありえません。
      こづかいを3万でお弁当くらい作ってあげたらどうですか。
      あなたも家でお菓子やお昼食べてるでしょう。
      美容院代も家計ならご主人の理容代も家計ですね。
      また、ボーナスをもらったら、買ってあげていますとか、失礼ですよ。
      ご主人の稼ぎであるのですから、あなたは預かっているんですよ。

世帯収入からすると多い印象

🐤
      四万、きついですね。
      でも、食事代含んでるなら削れませんね。。
      三万にして、お弁当は、本人が作るべきだと思います。

ほんと、納得できないですよね。
      お弁当作るの、結構な労力ですもん。
      今は育休中だからなんとかなるでしょうけど、
      仕事始まったらしんどいですしね。
      お弁当がどれだけ大変か理解してないのでは?

下げてもいいですよ。その手取では、あげすぎ。

green 8787
      あげすぎです。
      趣味に使うか遊びに使うか知りませんが、25000円でもあげすぎです。

お弁当を作って、夫から毎回300円もらう

🐷
      かっちゃん
      ゆず様の、貧しい中で楽しく生きていくためには助け合いが必要。
      に同感です。

ご主人の健康の為にも、お弁当を作ってあげて欲しいです。
      それと朝食用におにぎりを2個、別に作りましょう。
      但し、トピ主さんのやる気を引き出すために
      このセットを作った日に、ご主人から300円もらうのです。
      コンビニで2食分買うより安上がりなので
      ご主人も納得してくれるでしょう。

もらった300円は、貯めておいて
      トピ主さんが好きに使うなり、弁当用のおかずを買うなり、ご自由に。
      300円x20日=6千円。貯めたお金で家族で外食してもいいですね。

私はご主人のお小遣いを減らすのは良くないと思います。
      外での付き合いもあるでしょう。同僚からケチだの言われて
      形見の狭い思いをさせては可哀そうです。

私も気になる。

🙂
      スイカの種
      他の方も既に書かれていますが、私も「ボーナスの時には3万前後現金か欲しいものを買ってあげています」という、トピ主さんの感覚が気になりました。

トピ主さんはあくまでも家計の管理をしているだけで、夫も働いて自分で得た収入ですよ。

それを「あげています」と、自分のものから分け与えているような感覚でいるのはどうかと思います。

また、自分がお小遣いを節約したいと思った時は、お弁当を持参しているそうですが、その材料費は家計から出ていますよね。

もちろん、お弁当ひとつの材料費なんて幾らもしませんよ。
      でも、自分はお小遣いを節約したいからと、自分の裁量で家計からその材料費を自由に出しておいて、夫の場合は妻が認めなければダメ、昼食にも事欠くって勝手というか、管理をしている者の権利の濫用なのではありませんか。

夫が昼食に事欠くようなことになってもお金を渡し渋る、節約したいのなら自分で弁当作れ、作って欲しいのなら「きみのご飯が食べたい」くらい言えって、トピ主さんは自分の裁量で家計から材料費を出して、言ってしまえばいくらでも昼食代の節約が出来るのに、よくそんなことが思えますね。

お弁当を作るのが嫌なら、せめて朝ごはん用におにぎりをひとつ握って持たせるとか、食費の中からパンでも買って持たせたらいいのではありませんか。

それだけでも、夫は助かりますよね。

家計を握り、自分はどうにでも出来る所に身を置きながら、夫には厳しく、お金も渡したくない、お弁当を作りたくもない、作って欲しいなら自分を褒め称えよって、おかしいですよね。

世帯収入が決して多いとは思いませんが、家事分担はともかく、夫の方が収入が多いということを忘れていませんか。

もし、この先トピ主さんが働けなくなるようなことにでもなれば、夫が嫌がったとしても、節約のためにお弁当を持たせるのではありませんか。

そんな言われ方は嫌だ

あこ
      私は正社員でずっと働いている女性だけど、家計に全てのお金を入れています。
      でも、配偶者が

>年2回のボーナスの時には3万前後現金か欲しいものを買ってあげています。

のような言い方をしたら、ものすごく嫌です。

自分が稼いできたお金なのに「現金をあげている」「欲しいものを買ってあげている」だなんて言われたら、心底頭に来ます。

育休で家に居るのなら期間限定とは言え専業主婦なのだし、弁当くらい快く作ってあげればいいのに。私ならそうします。

家計管理を任されているからと言っても、相手のお金を自分の裁量で全て自由にしていいと言うことではないのでは?
      「あげている」などという物言いをする妻ならば、夫の会社でケチと言われても仕方ないと思います。

今でも足りないと言っているお小遣いを半額にしろと言われたりお弁当すら作ってもらえないなら、私なら働く意欲を失います。

多いわ

🙂
      ウニ大好き
      手取りがたったの23万で、おこづかいが4万はおおすぎます。
      手取りの1割がお小遣いと言われていますから、2万が妥当な金額。

しかし、そのお小遣いには昼食代が含まれているんですよね?
      1日500円だとしても、20日で2万。
      じゃあ、昼食代+お小遣い=4万は、妥当な金額だと思います。

でも世帯収入で考えたら4万の出費は多いと思いますよね?
      昼食代なしなら、お小遣いは2万くらいですし。
      となると、お弁当にするしかないですよね。
      でもお子さんがいて大変でしょうしお弁当を作るのは負担でしょう。
      それに今後、仕事に復帰したら朝は忙しいですから、お弁当を作るのは大変。

解決策としては・・・
      多めにご飯を炊いて、自分でおにぎりを作って!と言ってみてはどうですか?
      ふりかけや、海苔くらいは買ってあげて、こうやって作ればいいと見本を見せる。

あげてるんだ…

ごめんなさい。
      なんか…旦那さん可哀想と思ってしまうトピでしすね。
      「買ってあげてる」って…なんか上から目線ですで…対等な夫婦って感じがしません。
      私が許してあげてる!って感じ。
      それ、旦那さんの稼いだお金ですよね?
      食費とお小遣いは別では?って思ってしまいます。
      共働きですから、お弁当は自分で作ってと思う気持ちはわかりますが、今育児休暇中なので奥さんに甘えてるのかな?とは思いますが…
      旦那さん稼いでくるロボットじゃ無いんだから…
      夫婦なんだもん、少しは相手に甘えたいって気持ちはあるのでは?
      朝起きられないのは仕事疲れてるからでは?
      なんか、旦那さん…その家居心地悪そうです。
      妻に甘えることも許されず、お給料全部取られて…
      もし、家事育児全てトピ主さんがしてるのなら、何が手伝って貰ったら?
      で、少しお小遣いUPしてあげるとか?
      あと、朝ごはん作ってるなら、最初から朝ごはんはお弁当にしてあげるとか?
      だって、用意しても朝起きられなくて食べられないのでしょ?まさか…食べないから作ってないとかじゃ無いですよね?
      それなら朝食分の家計が浮くのでその分を旦那さんのお小遣いあげたら?
      2万て、経済DVですか?ってレベルだよ。
      トピ主さんより、6万も多く稼いで来てくれるのだからその分苦労してるのだと思いますよ。
      離婚になったら、養育費って3万とかしか貰えないのだから…
      そう考えたら、もう少し旦那さん大切にしてあげて欲しいです。

小遣いの定義が無茶苦茶

好きなものを美容代や洋服お酒は家計でお昼って朝ご飯買うのは小遣い。って意味がわからない。

好きなものを買わせてあげてる。という物言いもおかしい。自然に出ちゃってるんでしょうね~ 「あげてる」って

君のお弁当が食べたいって言えばまだわかるという、スタンスもよくわからない。お伺いたてて、ご飯炊いてってお願いして自分でおにぎり作ってよ。って鬼嫁?それとも育休は育児だけする人? 

他にもツッコミどころ満載ですが。

うちは夫が朝抜きでランチ大盛りで補ってる。と得意気に言うので、30分早く起きてもギリギリで起きても眠いものは眠いのよ。と叩き起こしてご飯、納豆、味噌汁おかずをしっかり食べる習慣に切り替えました。子ども3人いるのでトピ主家のように起きなくて朝ごはん食べないから~なんてぬるいことやってられないし。

稼いだお金は家庭のために使います。節約は自分でやってください。って言う前に家計を見直したらどうでしょうか? 
      男性の消費カロリーを無視して私はパン二個で行けた。って言うかな。

こういうの見るたび結婚って何なんだろう、って思ってしまう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ケチではないと思うけどなぁ

🙂
        ラム
        さすがに2万はね。
        それはさすがにキツすぎる。
        でもご主人の給与から考えたら4万円は妥当だと思うし、どうしてそれで足りなくなるのか理解できない。

うちの夫は銀行員なので平均以上の収入がありますが、10年以上もお小遣い5万円でやりくりしてましたよ。
        しかも、その5万円から昼食代だけでなく夕食代(別名、飲み代)も出していた。
        家にも夕飯があるんですよ。
        節約したければ夕飯は家で食べれば良い。
        しかし、友人たちと外で食べたり飲んだりするのが好きなので、それはやめられないと言う。
        ならば自分で考えて節約してくれ、となりました。

ご主人が4万円で足りない理由はなんでしょう。
        まずは、昼食にどのくらい費やしているのか聞いてみるのが良いのでは。
        お弁当を作るにしても、普段ご主人が食べているような内容には決して近づけないことは確認しておく必要がありそうです。

女性関係に使ってない

🙂
        そよかぜ
        その金額でそんな事できるわけありません!ご主人に失礼だと思いませんか?

給料全部入れてくれてるのに、朝起きれないならオニギリつくって持たせてあげたらどうですか?あなたはパン2個とお茶で済んだって男の人は違います。

あなたも働いているのならわかりませんか?
        男の人が外で働けば色々お付き合いもあるし少ない中やりくりするしかありません。

育休中はお弁当作ってあげたらいかがですか?言い方がムカツクなんていい大人が?何故奥さんのご機嫌とらなくちゃならないのかな?お子さんが寝ている間にいくらでも出来ます。

60代後半のオバサンから、子育ては大変だけど仕事復帰したらもっと忙しくなります!でもそれもあっと言う間に過ぎます。
        ご主人と協力して頑張ってね!

トピ主です

😒
        もも
        気軽な気持ちでトピを立てましたが
        こんなにたくさんのコメント頂きありがとうございます。
        どのご意見もしっかり拝見させて頂きました。

「買ってあげている」の表現は文章にするとき「買っている」だと、家計から?小遣いから?となるかと思い出た表現であり、主人に「買ってあげるよー」というような言い方はしていません。

お弁当作って欲しいなら、朝昼とお弁当を作るから2万円にしたいという本音であり、現状のまま減額をしたいというものではありません。

お小遣いという名目で渡していたお金なので、今回お小遣いと表現しましたが実際は食費+飲み代です。先日も何万もする趣味のものを家計から買いました。お金がないと言う割に終電を逃してシレッとタクシーで何千円と使ってきたり、そりゃ足りなくて当然だろうなと思うのです。

ちなみに3万円時代も色々提案しました。
        朝ごはん食べたら?→起きられず結局食べずに行く。
        水筒、お茶を持っていく?→邪魔になるからいらない。弁当も同様でした。

じゃあもっと毎月の金額も増やすから、洋服、美容院、お酒など、今まで家計で賄っていたものは全部自分でやりくりして欲しいは、自分でお酒を買ってきたりが面倒なようで無しになりました。

外回りの仕事なのでスーパーやらコンビニやら色々食事の選択肢があるのですが、例えばスーパーでお弁当を買えばワンコインで済むのに、毎日コンビニで好きなだけ買って、お金ないんだよね~と。私だってランチ行ったり食後にカフェのコーヒーを飲んだりしたいけど、もったいない、自分には贅沢だしとパン2個でいいや、とお昼を選んでいるのに、そう言った我慢や努力をせず、あればあるだけ使って月末「お金ない」と言ってくる夫に元々思うところがあり、今回4万円に増額したにも関わらず「節約のため弁当作って」ときたのでカチンとしたのです。

何に使ってるのかしら?

🙂
        すもも
        ご主人は美容、日用品、酒代を家計から出してもらって4万ものお金を何に使ってるのかしら?ご飯代と飲み物代?それなら、多分1日1000円くらい使ってますよね。食べ物に。じゃぁ、3万では足りないですよね。もったいない。お弁当は必須だと思いますが、どちらが作るかは、その時々で余裕がある方が作ればいいかと思います。または二人で作るとか。一緒に作るとかなり時短になるし、コミュニケーションにもなるし。エビフライやコロッケは揚げて冷凍、ひじきの煮物、きんぴらごぼうも作って冷凍。など、自家製冷凍食品を品数沢山作っておけば楽ですよ。いつまでにどれだけお金をためたいか、そのためには月どれくらい貯金しないといけなくて、お金を何にどう分配しないといけないかを提示して話し合われてはどうですか?お小遣いは少ないとストレスですが、目標があると頑張れますもんね。後、ボーナス時にはちょっと多めに出してあげるとかあると頑張れるかと。

でも、思ってるんですよね?

ごめんなさい。
        本人に言わなくても「あげてる」って思ってるのも同罪ですよ。
        旦那さんの事、対等に思って無いですよね?
        だから、不快に思うのですよ。
        確かに、旦那さんは無駄遣いするタイプなのかも知れませんが…
        例えば、「紙おむつは不経済だから、布おむつにのかえろ」と、言われて…すぐ布おむつに替えます?
        色々考えると、布おむつって、大変ですから、紙おむつより節約になっても、布おむつにするは、少し躊躇します。でも、節約の為に布おむつ使ってる方もいますよ。(節約以外にもメリットありますが)
        スーパーまで行くより、近くのコンビニの方が便利で時間の節約になるし、その分お昼休み有効利用できるから、そっちの方がいいと考える人も居ます。
        節約に対する考え方の違いも有るのかもしれませんので、その辺りから旦那さんの意識改革をされては?
        ところで、トピ主さんの自身のお小遣いっておいくら何ですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示