詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モチベーションが下がりました

レス18
    (トピ主3
    🙂
    すずらん
    仕事
    お世話になります。

小さな会社で経理をはじめ何でも屋のような仕事をしています。
    決算賞与の金額を社長から聞き、モチベーションが一気に下がりました。

金額には一切不満はありません。
    このご時世、いただけるだけ十分だと思います。

昨年までほぼ同じ金額だった営業スタッフと、経理以外の何でも屋的業務
    を私と同様にしている社長のお気に入りの人と、大幅な差をつけられました。

営業スタッフは口だけ達者で売上は確かに上げますが、平気で嘘をつき、
    勝手な行動を起こし、客ともよく揉め、周囲のスタッフにも迷惑をかけています。

社長はその事を知っていますが黙認しています。
    売上を出す人が一番大事という考えだからです。

営業スタッフが問題行動を起こす度に客のフォローをしているのが
    もうバカバカしくなり、今後はフォローしないでおこうと思います。

他スタッフからは社内で1番慕われ、信頼され、絶対に辞めないで
    と言われるぐらいに頼りにされていますし、仕事の能力は社長にも
    認めてもらっています。
    お気に入りの人よりも私に辞められると困るとも言ってくれています。

給与計算をされている皆様、こういう時にどうやって自分を納得
    させておられるのでしょうか。

他のスタッフの賞与金額さえ知らなければ、わー!!賞与をこんなに
    もらえた!と大喜びしていたと思います。

評価基準を無視したあり得ない金額差がショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主からの補足です

🙂
    すずらん
    この1年で私の評価が下がっただけでは?というコメントが届きそう
    ですが、社長は昨年より会社への出勤日数は減っており、正確に社内の
    状態をわかっていません。

お気に入りの人と私に任せておけば安心と、月に数日しか出勤しません。
    もともと好き嫌いが激しく気分屋で、スタッフの性格や自分との相性を
    占いで見てもらって判断しているそうです。

賞与の差ですが、

私を含む社員は給料の2~3ヶ月分
    パート・アルバイトはちょっと良い寸志程度
    お気に入りの女性は5ヶ月分
    営業のその一人だけ10ヶ月分以上です。

しかもその営業はアルバイトです。
    時給以外にも、契約1件に付いくらと毎月もらっていて、営業と言っても
    SNS等でいろんな発信をして、若さと美貌とカリスマ性でフォロワーや
    ファンがいて、それで新規契約を取っています。

社員とは違いますので、好きな日に休み、好きな時間に帰り、社長の
    許可なく勝手にインタビューを受けたり、会社の顔として堂々と振舞って
    います。

そして私の業務は別にその人のやらかしのフォローをする事では
    ありませんが、お客様から、その人への文句や不満をその人のいない所で
    言って来られるので、代わりに謝るしかないだけです。

他の誰とも同列に語れない営業さん

🙂
    はぎ
    社長がワンマンだったりお気に入りを贔屓するって、個人経営あるあるでは?

営業スタッフさんに関しては、実力はあるんですよね。
    『売上は確かに上げる』
    『SNS等でいろんな発信をして、若さと美貌とカリスマ性でフォロワーやファンがいて、それで新規契約を取る』

営業さんのフォローは続けた方が会社の利益のためではないですか?
    会社全体の何割の売上を作っているかわかりませんが、
    この人が辞めたら、会社の営業利益が減って決算賞与も減ったりしませんか。
    揉め事を起こすことから、お客様の評価も別れるようですが
    この人だから契約したいと思うお客様の方が多いのでしょう。

『社長の許可なく勝手にインタビューを受けたり、会社の顔として堂々と振舞う』
    『時給以外にも、契約1件に付いくら』『好きな日に休み、好きな時間に帰り』
    インタビューや宣伝になることは社長から好きにしていいと言われているのでは?
    成果を上げているから勤怠に文句言われないし、広告経費考えたら契約ごとのボーナス?出す方が安いのかも。
    自社アルバイトではなく、フリーランスのスポークスマンとかプロ販売員と契約していると思えばいいんです。

我慢ならない・納得いかなら、トピ主さんは能力もあり人望も厚いようだし
    ここを辞めて他の会社に移った方がいいと思います。
    他のスタッフを見捨てられないかもしれないけど、冷たい言い方ですが
    会社の人間関係よりご自分の人生を大事にしてください。

自分は自分、人は人。

🙂
    。。
    まあまあ・・。
    ボーナスもらえて、周りの人からも認めてもらえているなら十分ではありませんか。

「羨ましいならあなたが営業に転職して、その人以上に売上あげれば?」
    「あなたも社長のお気に入りになれるように、もっと社長に媚びたり取り入ったり努力したら?経営者とうまくやるのも評価のうち。」

と言われたら出来ますか?

人と比べることで納得がいかないのなら、社長の前で「私も○さんみたいに上を目指したいです、評価基準教えてくださいー」と聞いてみるくらいにしときましょう。

気持ちはわかりますが

🐧
    stella☆
    >SNS等でいろんな発信をして、若さと美貌とカリスマ性でフォロワーや
    >ファンがいて、それで新規契約を取っています
    でもそれって、その人にしか出来ない仕事だとも言えますよね?
    トピ主さんがその営業さんと同じ事が出来ますか?
    同じ様には出来ませんよね。
    だったら、もうそこで割り切るしか無いのではありませんか?
    それに彼女にもトピ主さんからは見えてない苦労もあるでしょうし。
    それより、同じ仕事している人と差をつけられた事の方が
    私ならショックですけどね・・・
    でもまあ会社の査定なんてそんなもんです。
    トピ主さんにその人より仕事出来てる自信があって、
    どうしても納得出来ないなら
    折を見て社長に直訴してみたらどうですか?
    (私だったらしませんけど・・・)

自己評価が高い

🙂
    通りすがり
    >評価基準を無視したあり得ない金額差がショックです

トピ主が思っている評価基準と社長が考えている評価基準が違うだけです。

>他スタッフからは社内で1番慕われ、信頼され、絶対に辞めないで
    と言われるぐらいに頼りにされていますし

他スタッフの評価がボーナスに反映されるんですか?

従業員から見た場合と経営者から見た場合が違っても
    変ではありませんが。

>今後はフォローしないでおこうと思います

これをやると、
    トピ主は仕事をやらないってマイナス評価されませんか?

そんなに不満なら、
    自分を評価してくれる職場に転職すればいいのでは?

そういう雇われ方

🙂
    posuyumi
    やめられたら困る、と言われても
    新しく人を雇えばその人でもそれなりに助かる、という存在なのかもしれません。

やる気がおちてやめたくなるならやめてもいいと思います。

パートさんたちが寸志程度でどういう気持ちかもちょっとは分かるかもですね。

ごめんなさい

ラクシュミー
    トピ主さんの気持ちには 全く同意できません
    金額には満足していると言いながら 同様の立場の方との差には納得されてないのですね
    ……私も長年 経理をしてましたが 稼いでる人あってこその 事務方だと思ってます
    極端な話 営業担当者だけでも会社は作れますが 事務方だけが居る会社はありませんので
    同じ雑務、何でも屋を引き受けていても 営業が出来るかどうかの方が 経営者には絶対的に雇う価値はあります

トピ主です

🙂
    すずらん
    レスをありがとうございます。

同じ経理という立場の方でも営業があってこその自分たちだから、賞与でここまで差がつけられても当たり前と納得されているのですね。

私は営業が売上に貢献し、事務は会社の土台を支えるという考えで、どちらが偉いとかではなく、会社経営にはどちらも大事だと思っています。

確かに営業の仕事をした事がないので彼女の仕事を代わりにしろと言われてもできませんが、彼女も事務的な事は一切できないので、私のように事務をしながらお客様のサポートもしてなんて自分には絶対にできないと言っています。

そして私はパートさんの時給がずっと変わらない事なども社長に何とかしてあげて欲しいとお願いしたりしています。

商品を売ったら「はい終わり」という業種ではなく、契約後にサポートをする私たちの業務もとても大変で重要です。
    サポートに満足していただけないと中途解約され売上金は返金となります。

個人経営の会社なのである程度は仕方がないと理解しています。
    昨年とあまりにも違う賞与の金額の差は一体何なのか?能力の差なのか業務の差なのか、社長に直接聞きましたが無言でした。

辞める方向で考えていますが仕事内容は好きですし、同僚たちも好きです。営業の彼女のこともすごい才能だと思っており仲が悪いわけではありません。
    私を指名してくださるお客様もたくさんいますので、途中で投げ出すのも申し訳ないと思います。

社長も好き勝手にするその人のことは苦手で注意しても聞かないので諦めています。許可をしているのではありません。
    社長とは違う考えを会社の顔として発言しますのでよく喧嘩もしています。
    なので社員になりたいと言っても断固拒否しているのです。

それなのに集客ができるからと他営業ともすごい差をつけ、彼女とお気に入りの人に大差をつけた賞与を出した社長の考えがむなしかっただけです。

勘違いされては困りますけど

🙂
    通りすがり
    >私はパートさんの時給がずっと変わらない事なども社長に何とかしてあげて欲しいとお願いしたりしています。

これは経営者が考えることで、
    一従業員のトピ主が言う事ではありません。

ちょっと社長に口挟み過ぎですよ。

営業の人が、、、って文句言われてますけど、
    トピ主の方がもっとマズイ事やってますよ。

意外と主さんが辞めても困らないのかもね。

🙂
    nene
    社長からすれば辞められたら困るっちゃー困るけど、いなければいないで回ると思っているのかもね。

>>私は営業が売上に貢献し、事務は会社の土台を支えるという考えで、どちらが偉いとかではなく、会社経営にはどちらも大事だと思っています。

それはそうだけど結局営業が売らなければどうにもならないじゃないですか?

>>辞める方向で考えていますが

ならばいいじゃないですか!
    もう辞める会社の事。
    ワンマン社長の言いなりにならなくてもいいし、主さんが満足するお給料、ボーナスが貰える仕事に転職すればいいのです!
    退職を伝えたら、社長から引き止められるかもしれないし、その時考えればいいじゃない!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示