詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の給食で

レス15
    (トピ主3
    🐱
    ひな
    子供
    2歳の女の子を今月から公立の保育園に預けました。

初めに食べさせたことがあるかどうかのリストを渡されました。(アレルギーあるかどうかの)

はっきり試してないのは、蕎麦とナッツ類、単品で試していないカニやエビでした。
    カニエビは、加工品やお店で食べてる可能性があるんですが、1度食べさせてみて下さいと言われました。
    それは納得したんですが、腑に落ちないことがあります。

牛乳です。
    保育園では午前中に牛乳がでるんですが、単品で飲ましてないからあげれないとの事。

離乳食の段階で牛乳は何度か単品であげてるし、今は牛乳は(というより偏食でお茶とジュース類しか飲まないので)スムージーとして混ぜてあげてます。
    ヨーグルト類も混ぜてます。
    保育所で飲めるようになるかなー?って思って尋ねると上記の答えが返ってきました。

スムージーだって火を通してないし、結構な量を入れて飲んでアレルギー出てないのに、何故混ぜてないそのままに拘るか解りません。

今のところアレルギーは全くないです。
    蕎麦は蕎麦ボーロで試そうとしましたが、見た目だけで拒否されて以来まだ試していません。
    (若干発達障害の疑いがあり偏食がキツイです)

牛乳は味が嫌なのか飲みません。
    でも保育所なら飲むかもと期待してたんですが…。
    (家では全くダメなのに保育所では結構食べれたものが増えたので)

何度も離乳食の段階で飲まして大丈夫なこと。
    スムージーで飲ましてる事も伝えましたがやはり無理との返答。

牛乳オンリーと牛乳を混ぜたスムージー、違いは何ですか?
    何がダメなんでしょう?
    アレルギーならスムージーに混ぜて飲んでも危ないと思うんですが…。
    なんか納得出来ません…。

一応家でも牛乳オンリーで再チャレンジしてみますが。

因みにスムージーの中身は日によっても違いますが、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ミックスベリー系です。

ランキング

レス

保育所に丸投げはやめましょう

😠
    romihi
    一応家でも試してみる?

イヤイヤまずは家で牛乳のみで飲ませてくださいよ。
    あなたのお子さんですよ?

混ぜてばかりだと、牛乳だけの時は飲まないかも知れません。

保育士一人で5人から6人のお子さんの世話をするんです。
    保育園で試してみて、って困ります。

基本は、食事の躾など生活習慣は親御さんがするものでしょう?

保育所だと、嫌いな物も食べるから、とか。お茶も飲むから、とかいってくださる方も居るけれど、なんだかな、と言うのが、保育士の本音ですよ。

確証がないと怖いでしょ

ザリガニのママ
    私も2歳の子ども(男の子)がいて、保育園に通っています。

牛乳が多く入ったスムージーを飲んでいるけれど、牛乳を単体では最近飲んでいないのですよね?
    保育園では牛乳を出すのであって、スムージーは出しません。
    保育園は、2歳の今、牛乳を飲んでアレルギーがないという「確証」が欲しいのだと思います。

例えば、トピ主さんがお友だちのお子さんを預かって
    「牛乳入りスムージーを飲んでるから牛乳も飲ませていいよ」って言われたらどうですか?
    牛乳を飲ませようって思いますか?
    私だったら万が一を考えて牛乳は飲ませません。

食物アレルギーの中には、初めて食べた時は大丈夫だったけど2回目に反応が出る物もあります。
    小さい頃は大丈夫だったけど、成長してからNGになったりする物もあります。

離乳食期に大丈夫だったけど、2歳になって絶対大丈夫と言えますか?
    絶対大丈夫かどうかは、何度か飲ませてみることでしかわからないと思います。

大事なお子さんに万が一の事があったら嫌ですよね?
    保育園は、大事なお子さんを預かるのに不確かな情報では対応できないと言っているのだと思います。

家では嫌いで食べない物でも保育園だったら食べられるんですよね。
    保育園で食べられる物が増えたり、家ではダメでも給食では食べられたりしただけでも嬉しいですよね。
    うちの子もそうなので、保育園だったら牛乳を飲んでくれるかもしれない。と言うトピ主さんの期待もわかります。
    お子さんの偏食に苦労されているのもトピ文から感じました。

でも、アレルギーは命にかかわります。
    命を懸ける事まで保育園に対応してもらうのは違うのではないかと思います。
    トピ主さんは牛乳を飲ませる苦労と、保育園が背負う責任を同じレベルで考えいるように感じました。

保育園を利用するのなら

ゆかたん
    保育園の意向に従う。これが利用者に課せられたルールです。

トピ主さん、アレルギーをなめていますね。
    もし保育園でアナフィラキシーショックでも起こして、救急対応が間に合わなかったらどうしますか。
    アイスクリームや生クリームを食べても平気な子が、牛乳ではアレルギーを起こすこともあります(うちの子のように)。
    そして、アナフィラキシー。年に1, 2度経験するのですが、生死をさまよいます。もともと体調が悪いときは、これといったアレルゲンの摂取がなくても起こることもあるのです。

あなたのお子さんはそうでないかもしれませんが、保育士さんたちは多くの子どもを見てきているので、油断できないと認識しているのでしょう。
    何より、保育園にお世話になるのならそこのルールに従うべきでしょう。
    あるいは、医師のドキュメントを提出するとかね。丸投げしないでください。

ウソも方便

ワーママ
    融通の聞かないひとは一定います
    慎重とは違うのですよね?

牛乳は単品で飲んだ実績はあるが苦手なようだ
    とだけ話します

ここにスムージーなど余計な事をいうと混乱しますので言っては行けません
    とにかく相手にあわせるのです

Romihi様

🐱
    ひな
    レスありがとうございます。

保育園に全て丸投げしているつもりはありません。
    何度か単体でトライした経験があり、それでも駄目で栄養面を考えてスムージーにした次第です。

娘は自閉症スペクトラムの疑いが濃厚で拘りと偏食、感覚過敏がキツイです。言葉も数える程度しか出てません。

初見のものや、1度駄目と思ったら何をしても手はつけません。
    離乳食で食べてたのに今では食べなくなったものも多いです。

それもあって市の薦めもあり保育所に通うことになりました。
    なので加配で1人ついて貰っています。
    併せて療育施設にもかよっています。

家でもいろいろ試しましたが限界もあり、お腹空かしても食べない飲まないだったので、親としては少しでも栄養をと試行錯誤した結果です。

確かに単体で最近は試していないのは事実なので、それが保育園の意向ならトライはします。

ただ、単純に牛乳オンリーと何か混ざった牛乳との違いがよく分からなくてここに聞いてみました。
    アレルギーなら少しでも口に入ると症状がでるのでは?と思ったので。

確かに保育所に期待しすぎるのはダメですよね。
    ただ、まだ通いだして数日ですが、成果がすこし出始めたところなので過大な期待をしてしまったのかもしれないですね。

ありがとうございました。

ザリガニのママ様

🐱
    ひな

そうですね。
    確かに何かあったら怖いです。
    確証が欲しいんですね。

以前何度か飲んで大丈夫だったからアレルギーはないのだと思っていました。
    離乳食の時に卵と小麦、牛乳はかなり神経使いアレルギー出なかったので安心していました。

それを聞いて少し怖くなったんですが、娘は卵も単体では決して食べません。(料理の材料には入れてますが…パンケーキとか)
    卵もアレルギーの中では怖いですよね…。
    それも併せて試してみたいと思います。

そうですね。保育士さんも命を預かってる身で無責任にあげることは出来ないですよね。

何故飲ませなられない疑問というよりも、牛乳オンリーと牛乳を含む飲み物の違いが分からず質問しました。
    ずっとアレルギーあるなら牛乳が入った食品は全て危険だろうと、なので牛乳が入った食品を飲んでるから大丈夫たろうと、単純にそう思っていたけどので。

ゆかたん様

🐱
    ひな

そうなんですね。
    乳製品、牛乳混ざった食品を食べて平気だから大丈夫だと単純に思っていました。
    アレルギーなら僅かでも食品に混ざっていたらアナフィラキシーショックを起こすものだと思っていました。

アレルギー、決してなめてはいません。
    命に関わる事なのは重々承知しています。
    私自身軽度ですが食物アレルギーはあります。
    軽度なので命に関わるようなものではなく、蕁麻疹とか下痢と吐き気を起こす程度ですが。(大人になってからですが)

今回保育所に文句を言いたいのではなく、単純に牛乳製品は飲んでるのに、何故保育所で牛乳を飲ませられないのか分からず疑問に思ったので。

そうですよね、保育士さんも責任があるし勝手な事はやはりできないですよね。
    なので、無理強いするつもりはないですし事を荒立てるつもりは微塵もありません。

なんで保育所任せなの?

😡
    ホイップ
    もしも万が一、アレルギー症状が保育所でてたら困ります。
    命に関わります。
    家で飲まないからー保育所でーってかなりのんきだし自分勝手な言い分ですよ。
    誰の子どもなの?あなたの子でしょ。
    保育所は躾をする場所でも偏食をなおす場所でもないんですけど
    親のすべきことを保育所におしつけないで

現役栄養士です

🙂
    管理栄養士
    なんで家で飲ませてみる、をそんなに拒否されるのか分かりません。

味が嫌なのを保育園でなら飲むかも?を期待する気持ちは分かります。お友達となら飲むかも?ってことですよね。

でも、まずは家で飲ませてみて、を拒否する親…
    あー…ちょっとあの子の親ヤバいねって思いますよ。わざわざ言いませんけど。

他の成分が混ざってるからね

🐤
    もそもそ
    火が通ってる通ってないからではなく、100%牛乳じゃないからですね。

スムージーに牛乳が含まれても、他の材料の成分や消化が変わります。また牛乳のみの時とはアレルギー反応が軽減されて変わってきますからね。

牛乳100%を飲んだ時が、どんな反応になるのか確認できてませんから、飲ませられないのです。
    保育園では責任持てませんから
    同じくヨーグルトも乳製品ですが、成分は違います。

それよりアレルギーがないと確証のない食べ物を無責任に食べさせる保育園のほうがいいんでしょうか?

私は子育て経験ありませんが、トピ主さんの主張はそのように聞こえなくもないです。
    むしろ責任感があって食べ物に関しては安心して預けられると思いました。

乳糖不耐症の可能性は確認しましたか?

アレルギー以外にも
    私の祖父はアレルギーではありませんが、普通の牛乳を飲むと下痢をおこし長時間御手洗を占拠します。

『乳糖不耐症』

です。

乳糖不耐症はアレルギーではありませんが、やはり牛乳、乳糖を避けた方が良い。

また乳糖不耐症の場合、ラクターゼの量と働きに大きく左右されるので、

『少量なら大丈夫だが大量に飲むと症状がでる(ラクターゼが分解出来る量を超える)』
    『ホットミルクは大丈夫だがアイスミルクは症状がでる(冷たいとラクターゼ活性が低下する)』

等の特徴に加え

『人間は成長に伴いラクターゼ分泌量が減少するため、年齢が上がるほど乳糖不耐症患者は増える』

と言う特徴があります。

赤ん坊の頃はほぼ全ての人が(母乳を消化するため)十分なラクターゼを持っています。

ですが、昔は大丈夫でも

『今、どの位飲んで大丈夫か』

に関しては、実際に、今牛乳を飲んでみるしかありません。

保育園側としては、園児の乳糖不耐症有無が判らなければ、下痢や嘔吐の可能性があるかもしれない『牛乳』は与えられないと思います。

牛乳を飲んで欲しい、というだけなら

🙂
    あらかん
    ノンホモジナイズドでパスチャライズ殺菌の牛乳で試してみてはいかがでしょうか。
    値段は張りますし、日持ちもしませんが。
    デパ地下などで購入できると思います。
    高温殺菌された牛乳はタンパク質が変性しているので臭いもあるし、口の中にネバネバ残りやすいので、いやがる子供は多いと思います。

アレルギーじゃなくて

🙂
    ママー
    牛乳って、幼児によってはお腹を下しやすい子がいます。
    私の娘が2歳の時は水で薄めて飲ませていました。もともと便秘待ちで毎日薬を飲んでいるので、そこにプラスして生乳100%は飲ませた事ありませんが…

飲んだことがあるなら、

🙂
    ボー
    保育園では混乱しないように分かりやすく決まりがあるんだと思います。

なので、飲んだことがある。で、申告すればいいのでは?
    自分がいいと思うなら嘘をつけばいいと思います。
    私もたぶんそうすると思う。。。

規定があるんです

🙂
    うどん
    > 牛乳オンリーと牛乳を混ぜたスムージー、違いは何ですか?

別な物質が混じっているかどうか。大変大きな違いです。

> 何がダメなんでしょう?

規定があるんですよ、ちゃんと。

スムージーは不純物が混じりまくったもので、誰が何を混ぜているかわかりません。
    定量的に測ることができないものです。

具体的にいうと、牛乳とそれ以外のある物質を同時に摂取した場合は、アレルギー反応の出方に差異があるかなにかして、牛乳単体とは違った挙動をお子さんが示している「かもしれない」。

それにひきかえ「牛乳オンリー」は牛乳のみですから、それでアレルギーが出たかどうかさえハッキリとわかれば、「牛乳を単品で飲ませてもいいかどうか」がハッキリとわかる。

いい加減なことをせず、しっかりとした条件のもとで行った情報でないと鵜呑みにできないから規定を設けて条件を揃えているんですよ。
    子供第一に考えているからこその厳密なルールなんです。

ちゃんと言われた通りにやった方がいいと思いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る