詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    会計を焦らせるお客さん

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りりん
    話題
    パート勤務の主婦です。

    私は最近カフェの仕事を始めたばかりで
    今日レジ業務をしていました。

    レジをするのは4回目くらいで
    スピード的にはめちゃくちゃ遅いわけではないし、かといって早いわけでもありません。

    今日注文したお客さんのお会計をしていたら
    注文が複雑で少しわからないことがあり、
    「すみません、少々お待ちください」
    と一言入れて先輩に聞きながら対応していたら
    小さい声で「はやくはやくはやく、、、」と言っていて
    私がお会計をしていると、金銭トレーを指でカツカツ叩きながら急かして?きました。
    ちなみにお客さんは女性の50代くらいの方で
    小さい子を連れていました

    私がまだトレーニング中で遅いのはわかっていますが
    こちらは申し訳ありませんと一言入れているし
    わざと遅くしているわけではないので
    どうすることもできず
    ただただ謝りました。

    仕事だから仕方ないことと思いますが
    なんだかムカつきます。笑

    もう一生あの人に会うことはないと思いますが
    イライラして仕方ないです。

    みなさんはそういう時、どうやって忘れますか?

    トピ内ID:6778567100

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 664 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 57 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    仕事なんだから仕方がない?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    その発想こそが問題じゃないのかな?

    仕事だからこそ、今回のことを忘れちゃいけないんじゃないの?

    『トレーニング中』とか『研修中』とかの名札を
    お客様が一目見て分かるようにしてありますか?

    その上で、先輩の助けを借りるにせよさ、
    どうしてお客様を研修材料とか実験材料のように扱って良いのかな?

    もうこの時点で、視点がずれているんだよな。

    こういったケースで先輩の助けをしてもらわないと対処できないならね、
    きちんと『トレーニング中』の提示をして、出来ないなら交代してくれ。

    そのお客様のレジ業務が終わったら、
    このケースはということで、操作の仕方をOJTのような形で行うんだよ。

    ということでさ、トピ主さんの責任ではない部分はある。
    つまりはお店の教育の問題とも言えるわけです。

    お客様は何一つ悪くないんだよ。問題があるとすればお店です。
    ちなみに『トレーニング中』とかの名札もついてないならば、
    新人だから分からない、知らないさえも通じませんよ。

    トピ内ID:6595966639

    ...本文を表示

    忘れるとかよりも…

    しおりをつける
    🙂
    あやな
    お客様に

    「この店員さん、レジ早っ!!」て思ってもらえるように、さっさと仕事のノウハウを吸収するのみです。

    せっかちな人でも、トロ臭く小銭をチマチマ出してくるお客様にも、違和感なくスマートに対応できるスキルを身につけるって事しか考えません。

    だってそれが接客だもの。
    そうは言っても、周りはなかなかそこまで考えて仕事してないんでしょうね。

    私は、お客様を待たせる接客を嫌うので、早く正確なレジを覚えるに集中します。

    その間には、もう50代とやらのお客様の顔も忘れてそう。
    大して急いでもいないだろう状況でカフェの会計を急かしてさ。ただのせっかちじゃん。忘れよう。

    トピ内ID:9315300654

    ...本文を表示

    慣れて変わるよ

    しおりをつける
    blank
    rico
    接客業やってるとそういうのむかつかなくなります。
    だってお仕事だし、遅いのは確かだし。
    イライラするのも数日したら慣れますが、慣れないならストレスたまるからお仕事替えたほうがいいと思います。

    私は接客業やって、親に性格が丸くなったと驚かれるくらい変わりました。
    たかがお金のために性格が変わるのってちょっと嫌だったけど、生きるのが楽になったので、ま、いーかと。
    それまではいちいちイラついていたので。

    嫌なことがあったらもらえるお金のことを考えます。
    もらうお金の金額が見合わないと思ったら無理です。

    トピ内ID:0668721025

    ...本文を表示

    スーパーでは

    しおりをつける
    ラクシュミー
    新人研修中☆と名札のところに付けてますよね
    トピ主さんの立場を お客さんに理解せよ、というのは無理な話です
    最初は誰しも経験するような事です

    逆の立場になった時は 待ってあげてくださいね

    トピ内ID:9281706247

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    はる
    息子もカフェでバイトをしています。
    威圧的な客はそれなりの頻度で来るようですね。

    今回のお客さんには2度と会わないかもしれませんが、似たような客は一定頻度で対応しなくてはならないでしょう。

    それ込みの接客業なんです。


    そんな客は皆で意識改革して駆逐されればいいとお思いかもしれませんが(笑)、有史以来叶っていません。

    覚悟を決めて、心のなかで流すコツを掴んだ方がトピ主さんのためになるのでは?

    私の学生時代、バイトをしていた時にたまーにですが、先日威圧してきたオッサンが「ごめんなぁ、おれさぁ、せっかちでさぁ‥」って申し訳なさそうに言われたことがあります。
    ニッコリして「大丈夫ですよ、いつもありがとうございます」というと、次回以降は親切なお客さんに変わりました。

    相手も心をもった人間なんです。

    ただ、今の時代、心を言葉で通わせる努力をする人は少ないです。

    仕方ないので、お仕事!と割りきるしかありませんね。
    接客業のスキルアップと思って、頑張って下さい。

    トピ内ID:5110590247

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    忘れ方ですが、意図的に忘れませんね。

    二度と同じようなことが起こさないように、シミュレーションしたり研さんします。

    で忘れてるのは、上達してイレギュラーでもなんでこい!と自信満々になった時に、勝手に忘れてると思いますね。

    だから、トレーを叩き急かしてくれたお客様には感謝しかありません。だってそのお客様がいてくれたからこそ、自主的に自己成長へ取り組めましたからね。

    「クレームしてくれるお客様こそ、最高のお客様」としてる接客業がありますよ。デパートはそのように考えてるそうです。
    私もそう思いますが、なかなかクレームまで言ってくれませんね。

    トピ内ID:5939891163

    ...本文を表示

    あなたの姿勢には同情できない。

    しおりをつける
    🐤
    アキラ
    他の方が書いていらっしゃる通り、不慣れなら、名前のところに”研修中”とつけていてくれた方が、お客に対して親切だと思います。

    >>仕事だから仕方ないことと思いますが
    なんだかムカつきます。笑

    自分で接客という仕事を選んで、この場合、はっきり言って良いサービスを提供出来なかったあなたが、笑いながらムカつきますって、おかしな話しです。
    接客業はお客をもてなすのが仕事です。

    >>もう一生あの人に会うことはないと思いますが
    イライラして仕方ないです。
     
    そんな事でいちいちイライラするのなら、接客業に向かないのかも?

    それと、わざと遅くしているわけではない、とありますが、そんな事当然の事だし、どうする事も出来ないと思うのなら、イライラする前に自分の立場を考えるべきだし、もっと謙虚さがあっても良いと思います。

    トピ内ID:7200213118

    ...本文を表示

    関係ない

    しおりをつける
    🙂
    金平
    トピ主さんがトレーニング中だろうがなんだろうが客としては関係無いでしょ

    その店とお客様の関係ですから 店員のスキルなんて客からすれば関係無い

    店の評判もそういう所から判定されますよ

    トピ内ID:8680716141

    ...本文を表示

    忘れません!

    しおりをつける
    🙂
    バタしょっと
    むしろお客さまに迷惑をかけた未熟な自分を
    忘れないようにします。

    そして正確かつ丁寧に、素早く対応出来るように
    頑張るだけです。

    慣れや慢心は自分のスキルを下げます。
    初心忘るべからず、です。

    かくいう私も仕事を始めたばかりで
    毎日緊張しながらも奮闘中です。
    お互いに頑張りましょう!。

    トピ内ID:7300020156

    ...本文を表示

    忘れちゃいけない。

    しおりをつける
    🎂
    はみぃ
    そのお客様が次回いらした時に「あら、この店員さんレジ早くなったわね!」と思って貰える様に精進しましょう!

    ムカつくしイライラしたのも解りますが、そのお客様はトピ主が成長できるチャンスを与えて下さったのですよ!前向きに!!

    トピ内ID:6506028182

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0