詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同期

レス10
    (トピ主0
    あや
    ひと
    職場の同期について少し相談させてください。
    わたしは現在医療機器の商社で営業事務をしている25歳女性です。
    本日、本社で営業事務をしている同期から自分の担当の営業マンのことでイラッとすることがあったから話を聞いてほしいと電話がありました。
    その内容が、

同期「木曜日に営業マンから商品の注文を頼まれて発注かけたんよね。
    そしたらメーカーさんから本社にその商品が届くのが月曜のお昼っていう返信が来たから営業マンに商品が届くのが月曜になるみたいなのですが大丈夫ですか?って聞いたら了解しましたって返事が来たからそのままにしとったんよ。
    そしたら今日(金曜日)営業マンから月曜早めに病院行くから頼んでた商品朝一で届き次第すぐ準備してって言われて、でもお昼にしか届かんやん?だから朝一は難しいってこと伝えたら営業マンから、え?お昼?朝に着くんじゃないの?もしお昼ならお昼ってことを伝えてほしかった。って言われたんやけどさ、わたしも悪いけどじゃあ月曜に届くけど大丈夫か確認した時に朝着よね?とか聞いてくれても良くない?
    どう思う?」

私「ん~確かに仕事ができる営業マンだったら聞いてくれる人もおるかもやけど、基本月曜着って言ったら朝着って認識してる人がほとんどだから月曜のお昼に着くんですけどって言えるくらいまで気を回せてあげると良かったかもやねー」

同期「そうよね。わたしがぜーんぶ悪いんよね。
    忙しいのにわざわざ時間割いてもらってほんとにほんとにごめんねーーー
    じゃあバイバイ」

って言って一方的に電話を切られたのですがわたしの対応何か間違ってましたでしょうか?
    さっきからモヤモヤが取れないです、、、、

ランキング

レス

間違いじゃない……ただ

ラクシュミー
    同期の方は 先ずは 同意、共感が欲しかったのでしょう
    私も それが出来ずに 反省することが多いです
    自分が人に求めないので、求められた時に気づかずにいました

その同僚

CATS
    おそらく今後も同様のミスを繰り返すと思います。
    今回同僚を擁護する発言をしたら、
    今後毎回話を聞いてあげないといけなくなりますよ。

だから、今回のトピ主さんの対応で正解です。

愚痴だから同意してあげないと

🐤
    もそもそ
    どう言った対応が良かったかを聞きたいのではなく、同期はまず愚痴を聞いてほしいんですよ。
    わざわざ電話してきてまで聞いてほしいんですよ?私なら電話してまで同期に愚痴ません。同じ事務所の人か後日愚痴りますね。
    それくらい納得できないことなんです。

だから
    >ん~確かに仕事ができる営業マンだったら聞いてくれる人もおるかもやけど、…

と否定ではなくて、「あー営業マンも悪いよねー」から始めてあげれば良かったんですよ。で、「確かに、、、」とすれば、同期も「そうだね。私も悪かったね」で終わったのにね。

私も以前に医療機器の受発注業務してたので、良くわかりますよ。
    うちの場合は、商品届く時間が全て朝一と決まってました。
    なのでそれ以外ならイレギュラーなので、昼からとか伝えてました。
    でも同期が手配した商品が「いつも昼から届く」商品なら、それが通常なので伝えないかも。
    まだ同期がベテランじゃないからと、双方のコミュニケーション不足が理由だと思いますね。

で、後日営業マンから「月曜の朝早めに行く」と言う情報は、いつ確定したのかも問題かと。
    発注時に営業マンが知ってたなら、それは手配するにも伝えるべき事項です。
    だって、朝入荷の商品でもトラブルで入荷しない場合もありますからね。
    この情報聞いたら、担当事務員として「はぁ?そんなん聞いてないし。なんで大事なこと今言うんだろ?しっかりしてよ」って私は思うなぁ。

で、商品は通常通り届くの待つことにしたんでしょうか?(トピ主さんに聞いても仕方ないか!)
    土日挟むんで、時間指定で発送してもらったら月曜の朝一に届く、運送会社の営業止にすることも出来ましたけどね。状況がわからないから何とも言えませんが。
    電話切ったあとにでも、そう言ったフォローができたら良かったのにね。
    これから梅雨で大雨で荷物の到着が遅れる可能性は増えます。お気をつけ下さいませ。

ただの愚痴なので

🙂
    営業事務経験者
    この場合の対応の正解は…

ほんまやなぁ。朝着?って聞いてくれんと…。
    その営業マンには次から、いちいち言うてあげんと、しゃーないんちゃう?
    私らが気を回してあげんと、みんなどうしようもないなぁ…。
    営業マンもしっかりしてくれんと…。

とか、どうでしょう?

同期の方も「私も悪いけど…」と言っているので、トピ主さんに注意されなくても、次からは気を回すと思います。

愚痴なので、聞いてあげるだけでよかったのかも?
    せっかく真面目に答えてあげたのに…
    トピ主さん、お疲れさまです。

全員おかしいです。

🙂
    ライム
    先にトピ主さんの質問に答えます。

同期は自分の愚痴に対して共感して欲しかった、だから電話を掛けてきたのだと思いますよ。
    それを、言葉や言い方は選んだようですが、こうしてあげた方が良かったかもねとあなたに言われた、そこに多少なりともカチンと来たのだと思います。

トピ主さんの言っていることは間違っていないけれど、同期の欲しかったのは共感だったのですよ。

それより、トピ主さん・同期・同期がサポートしている営業、全員おかしいというか、仕事として大丈夫なのか?と思う部分があります。

まず、トピ主さん。
    ○曜日着、○日着と言われたら朝着と認識している人が殆どって、たぶんそんなことはないと思いますよ。
    少なくとも、私はそうは思いません。

そして同期。
    届くのがいつかという確認をして、相手方が月曜の昼着と言ったのですから、言われたことを正確に伝えるのが仕事です。
    営業も自分が伝えた時に聞いてくれたらいいのにって、相手に期待するよりまず、自分が正確に伝えなければならないことを認識しなければなりません。

そして営業。
    同期には相手から確認されることを期待するなと書きましたが、朝着か昼着かで取引先に届けられる時間が変わってくるのですから、月曜のいつ届くのかは確認しなければならないことです。
    仮に、到着が月曜の夕方等になってしまったら、納期の月曜中に取引先に届けられない可能性もありますよね。

申し訳ありませんが、三人ともダメダメです。
    トピ主さんは、自分の思いこみで物事を判断している。
    同期は、確認したことを正確に伝えない。
    営業は、営業として必要な情報を自分から確認しない。

それでよく、仕事が成り立っている、回っていますね。
    仕事をする上で、日時を確認するのは必須ですよ。
    思い込みや不正確な情報伝達が取引先に迷惑を掛けたり、会社の損失に繋がることもあるのです。

話を聞いてあげたことが大事

壺井
    まぁ、きっと、同意見であれば相手は嬉しいのでしょうけど毎回同意見にはならないわけで。

彼女からすれば、自分だけが悪いように営業さんから言われたのが納得いかなかったんでしょうね。

だから仲の良いあなたに自分の心境を聞いてもらいたかったんだと思います。

でも話を聞いて貰えると話しながら頭の中を整理できるし彼女も多少はスッキリしていると思いますよ♪

お気の毒に

💍
    ソラニン
    共感されなかったから、気持ちのやり場がなくなって八つ当たりされちゃいましたね。
    トピ主さんは悪くないので大丈夫ですよ。気にせず放っておきましょう!

「月曜のお昼」って言われたんだから、そのまま「月曜のお昼」って伝えれば良いだけなのに、なんで端折っちゃったんでしょうね。

トピ主は合ってる

🐤
    同期は愚痴を聞いて欲しかっただけ。それはプライベートの友人に言えばよい。

同期は少しワガママ?仕事が出来ない?人なのかな?自分のモノサシでしか物事が見れないタイプなのかもしれません。

今は怒ってるようなのでほっときましょう。別の同期にトピ主の悪口を言ってたらそういう人だと距離を置きましょう。その内、他の人も距離を置き始めます。

間違っては無いよ

さくらこ
    職種によって色々だからなんともだけど…
    貴方の業種的に入荷時間が毎回違うなら(急ぎ配達とかあるなら)時間まで言ってあげるのがベストですね。あなたはまだ新卒だから勉強したね。これからそのミス無いように気を付けてね。
    同期の子にもそんなことあるのか。お互い気をつけようねで同調して欲しかったのかもね。

営業マンもそれを理解してないといけない事。
    勝手に朝と受け取った向こうも悪いからどっちもどっちだと思いますよ。

間違いではないが、思いやりは足りない

🙂
    匿名子
    題名につきます。
    わたしも共感は苦手なほうですが
    この内容なら、正論を伝えてあげるのは違うかも。
    まぁ、ふてくされ方といい、子どもっぽい同期ですけどね。