詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が認知症になってしまいました

レス15
    (トピ主3
    😢
    長女
    ひと
    57才、女性、子供達は独立して夫と二人暮らしです。
    車で10分の実家の父が認知症になってしまいました。

85才の母は3年前より入院中です。もう半年は持たないと先生に言われています。86才の父は毎日の面会(今はコロナで会えません)や母の洗濯物、一人暮らしの家事と頑張ってました。
    手伝いを申し出ても大丈夫だからの一点張りで母の病院の付き添いと時々のおかずの差し入れ位でした。

そんな父がおかしいと思い6月に入り受診した所、認知症でした。脳血管性認知症ではと思っています。身の回りの事は出来ていますが、診察を含め直近の事が記憶にない父は度々混乱し興奮して怒り怯えています。
    介護認定は申請中でひと月程かかります。認定がおりないとケアマネさんも決まらないし、介護サービスも受けられません。

弟がいますが遠方です。パート勤務していましたが事情を話し長期休暇を頂いて毎日朝から実家に通っています。

前置きが長くなりましたが、もうすでにストレスでいっぱいいっぱいです。
    父の事は好きだったのに。嫌いになりそうです。情けないです。
    皆様はどのようにお世話をされましたか?自分が認知症だと思っていない父にどの様に対応したらいいのでしょうか?

読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

家の父もです。

🙂
    私も長女
    家の父は現在89歳。
    長女さんのお父様と同じ血管性の認知症です。
    被害妄想や興奮して暴れたり、殴りかかってきたり、泣いたりと感情の起伏がとても激しいです。
    長女さんのご苦労やお気持ちお察しいたします。
    介護保険申請中であればデイサービスや見守りなど暫定で受けてくれるところもありますよ。
    包括センターでご相談したらどうでしょう。
    直接介護サービスの事務所に連絡してみてもいいと思います。
    現在介護保険申請中であることと状況を説明すれば受けてくれるところはあるとおもいます。
    実際、うちの父はデイサービスを受けて頂けました。

もう少しの辛抱です

ラクシュミー
    トピ主さんが赤ん坊、幼児の頃
    訳が分からない様々なことをするからと言って お父さんは 嫌いになったり ストレスで おかしくなったりはしませんでしたよね
    認定が出来たらサービスも受けられますし もう少し 待ってあげて欲しい、と…… 半年前に父を亡くした私の 意見です

自治体によって違うのかな

カラー
    >>介護認定は申請中でひと月程かかります。認定がおりないとケアマネさんも決まらないし、介護サービスも受けられません。

私の母(76)が腰が痛いと言ってからすぐに全く足腰が立たなくなり、激痛も走り、尿失禁も頻繁になりました。

地域包括センターに相談に行き、そこから市役所の福祉課に行き介護保険の申請をお願いしたその場で、
    正式な認定は1ヶ月ほどかかるが、これである程度の介護サービスは利用できるとの用紙(仮の認定証?)を渡されました。
    その市役所からの帰り道に、ケアマネージャーに決まりましたとケアマネさんから連絡が来てその迅速さに驚きました。

車椅子が一番利用したかったので話すと、まだそのサービスは使えないからと
    ケアマネさん個人の車椅子を貸してくれたり、今後の流れを説明してくれたりと進みはじめました。

その間にも母の症状は悪化する一方。
    その後出た介護認定は4でした。

足は腰椎が折れていたことが分かり、4ヶ月ほど入院して危なげながらも歩くことができるようになりましたが
    入院期間中や退院後に激しい幻覚や妄想が起こるようになり、これが何より本当に大変でした。

今は危なげながらもなんとか歩け、幻覚も薬の飲み合わせで見えなくなり
    今は介護度3で、サービスを受けながら暮らしています。

自治体によって違うのかな?
    ケアマネさんだけでも早く決まるといいのですが・・・。

好きなのに嫌いになってしまいそうな気持ちもよく分かります。
    別人に見える母の姿にたくさん泣きました、母を泣かせました。

ケアマネさんが最初に言った、ご家族のためにも、という言葉を今も覚えています。

どうかトピ主さまと、一生懸命頑張ってこられたお父様がいい方向に向かいますように。

地域包括支援センターに相談

💡
    おばちゃん
    確か、介護認定が降りる前でも何らかの支援が受けられるはずです。
    すぐに地域包括支援センターに、今の状況を相談してみて下さい。
    介護は1人で抱えず、色々な人に相談して下さいね。
    今は突然始まった介護や、認知症で変わっていくお父様の様子をみて、トピ主さんも混乱しているでしょう。
    とにかく1人でやろうとしない、悩まない。

介護の形も様々です。
    時間がある時に、ネットで家族の体験談などもありますから、調べてみて下さいね。
    お父様が嫌いになりそうと…お世話をするようになれば、多くの人が経験する感情です。
    少しでも心に余裕が出てくれば、その感情も変化していきます。
    そして、お父様も同じように不安で苦しんでいるでしょう。

どうか、トピ主さんとお父様にとって、頼れるケアマネさんが見つかりますように。
    そして納得のいく介護ができますように。

私と母も20年、父を介護してきましたので、他人事とは思えなくレスしました。

認知症は、「発症で生活困難から入所まで」のこの時期が一番辛い

🙂
    介護婆
    >身の回りの事は出来ていますが、診察を含め直近の事が記憶にない父は度々混乱し興奮して怒り怯え~

●こういう状態から、入所にこぎつけるまでが、家族にとっては、とても大変な時期。

>もうすでにストレスでいっぱいいっぱいです。
    父の事は好きだったのに。嫌いになりそうです。情けないです。

●親が人格を失っていくので、介護者は平穏・正常な気持ちで接することができない。大半の場合でそんなもの。怒鳴る・怒る・暴力・奇行もありがちなので、患者が男性なら、特に怖くもなりがち。

>自分が認知症だと思っていない父にどの様に対応したらいいのでしょうか?

●最難の問題。【定型の対策は無い。】他レス参考に。
    認知症の種類や性別等で症状は様々。個体差が大きい。家族だけでは対応困難も。かかりつけ医やケアマネさんや精神科医?と相談しつつ、個別に方法を探るしかないと思う。

ただ【患者本人が理解・納得して、外部介護や介護保険サービス受ける・入所】も、認知症は、本人拒否等で困難になりがち。

●いずれにしても主ケースでは、この先は「入所で一段落」なので

今から施設候補を探し、その中の一番候補施設に相談すれば、「介護認定から入所まで」の方法や知恵支援あり。入所への誘導協力もあり助かる。(勿論、空きが無ければ、即入所ではないが、施設との話合いで、何カ月か後?入所可能な場合も?)

但し、介護度の条件制限がある施設もあるので、正しくは、介護度が出てからになるが~それも踏まえて施設にも事情を話しておき、今から探すといいかも。

●もし主が親宅で「介護困難な」状況なら、地域包括支援センターに「緊急性」を話し、「介護度が出る前に何か対応できないか」「何か方法は無いか」と、切迫した旨を訴えてみてはどうでしょうか。

1人で抱え込まないで。

🙂
    アメンボ
    お父様の変化に、主さんの驚き、戸惑い、不安、お察しします。

少しずつ、認知の症状が出ていたのかもしれませんね。日頃、往き来があってこそ、お父様の変化に気づき、診断出来た事は早めの診断に繋がり、良かった事と…

それでも、なかなか、この事実を受け止めるのはきついものがあります。
    お父様も、戸惑っている事と察します。

身の回りの事は出来るとは言っても、主さんの補助なしでは、生活は無理ですね。

朝から寝るまでの間ご実家に通っているのですね。きが休まらないです。
    申請中でも、暫定での措置が出来ると思います。
    包括センターで確認してみて下さい。

家族でみるには限度があります。主さんも生活の変化に、気持ちの余裕がない中、頑張ってらっしゃる。長丁場を覚悟して、ご主人にも出来る範囲の協力を仰ぎましょう。

ちょっと、自分の時間を持つだけでも違います。
    親はいろいろな形で老いて行くものです。お母様の事もあります。お一人で抱え込まないで。

認定が下りなくてもケアマネは決められる

🐱
    ねこ
    落ち着いてください。
    と言っても無理でしょうけど。。
    でもトピ主さんのパニックもお父様に伝わります。

介護認定が下りなくてもケアマネは決められます。
    自分で探して決めてもいいんです。
    地域包括センターには相談しましたか?
    そこで紹介して貰えるはずですし、
    お知り合いで介護サービス利用している方に紹介とかもOKです。
    そして介護認定の段階が決まっていなくても
    ケアマネが要支援、要介護とかおおよその査定をしておき、施設や利用するサービスなどを決めておけます。
    役所にも状況を説明して認定調査の日を早めて貰えないかもダメ元で相談してみてください。

我が家は父が急に老人性鬱病になり薬が合わず寝たきりになってしまい急遽介護認定を受けました。
    母もその後入院したのですがコロナで退院が急に早まりこちらも急に介護申請しました。

とにかくケアマネさんを決めて相談してください。
    それからケアマネもお父様やトピ主さんと合わないと思ったら変えられるんですよ。

親が認知症になるのは子供としても受け入れがたいけど、嫌いにはならないでください。
    でも私も親と大喧嘩してしまいますけど。
    喧嘩した後後悔するんですよね。。

頑張ってとか無理しないでとか、言いたいけど
    自分がやるしか無いと思ってしまうんですよね。

姑が認知症です

ぎんねこ
    姑がアルツハイマー型認知症です。認定調査のほうは、もうお済になりましたか。ケアマネは、包括支援センターに申し込んだ段階から、紹介してもらえたと思いますよ。いろいろ生活のこと、介護のこと、どうしたらよいか、携帯で連絡が取れて、教えてもらえます。
    認定調査の結果が出るのが、一か月後ぐらいですが、そのあとから、いろいろケアプランを実行してもらえますよ。
    身の回りのことはできるのが救いかな、と感じますが、姑は、ついていないと風呂にも入れないし、洗面もできないし、着替えもできません。もちろん、食事も作れないし、お金の管理もできないので、舅が亡くなった時点から私たち長男夫婦と同居しています。
    今は日中は実家に行って面倒を見ている状態でしょうか。
    いずれお母さんが亡くなった段階で、同居に踏み切るつもりで、今は通いで面倒を見られては如何でしょう。
    同居になれば目が行き届くし、家からデイサービスにも通えるし、仕事にも行くことができますよ。
    今は大変ですが、同居すれば落ち着くと思います。
    認知症は、アルツハイマー型の場合、現在を失い、次第に過去も失っていく病気です。最後には、見当識がなくなり、自分はいつの時代を生きているのか、どこにいるのかわからなくなる病気です。
    それまでもう少し時間がかかるので、デイサービスを利用しながら、施設を利用しながら、気長に面倒を見ていきましょう。
    今はお母さんの看病ですね。要介護1以上なら、老健で預かってもらうこともできます。気長に市内の施設をあちこち情報をケアマネばかりでなく、自分でもあたって見て、集められ、検討されることをお勧めします。
    お互いに頑張っていきましょう。

これから。

ルナ
    いっぱいいっぱいですか。
    気持ちはわかりますがが少し早い気がしますよ、私の経験上これからの方が大変ですから。

私もそうだったのですが、何がしんどいって自分一人で抱えるのが一番しんどいんですよ、誰かと責任を半分に出来ればまだ楽なんですけど。

私もひとりで母の壮絶な認知症に向き合いました、それも発症時は母はまだ60歳前半、診断もなかなか下りず、施設にもすぐには入れず、若いのでバスに乗ってどこまでも行ってしまい、色んな人に「ちゃんと面倒見ろ」と冷たく言われましたね、それはそれは絶望的な状況でした。

施設に入れるまでの10年間、辛かったけど仕方なかった。
    人としてどんなに嫌でもやらないといけない事はありますから。

状況は変わります、どれほどの時間はかかるかは分かりませんが。

どうにもならないなんて事はありませんから、ネットなどを利用して色んな人の経験談を参考に、身体には気を付けて下さいね。

長女です。 ありがとうございます。

😢
    長女
    ねこ様まで拝見いたしました。
    皆様、丁寧で優しいレスをありがとうございます。
    エールを押して頂きありがとうございます。

私の住んでいる自治体は要支援の場合は地域包括(市)のケアマネさん
    要介護の場合は居宅介護支援のケアマネさんにお願いするようです。
    受診している病院のケアマネさんとお話出来たのですが、認定が出たら知らせてね、すぐお手伝いするから。という事でしたし、現在入院している母が急に動けなくなった時にも申請して認定がおりてからですね、と地域包括の方に言われ途方にくれた事がありましたので、認定が出るまではダメなのね、と諦めている所がありました。

5月までは一人で暮らし身体的な介助もまだ要らず、徘徊や迷子などの行動もない父に今週は朝から晩まで監視の様に張り付いていたので、父も私も疲れてしまいました。
    生活支援をメインに様子をみてみたいと思っています。

感情失禁が有る高齢者を看るのは大変ですよね

🙂
    セント
    3人看取り現在4人目を介護中です

脳血管性だと義父を同居で、実父を通い介護をしました

脳血管性認知症は発作度に一気に進むという印象を受けています

実父は脳血管性の発作で身体に後遺症が残り認知の衰えは無かったです
    反対に義父は一晩で昼夜逆転し、直近の記憶が抜け落ち感情失禁が出ました
    身体機能には後遺症が無く何時間も徘徊し、付き合って歩くのが大変でした
    発作が起きた直後が急性期というか1番安定を欠く印象です

お父様も混乱や怒りと共に怯えていらっしゃるという事で胸が痛みます

症状や人格変化には個人差が有るので対応はその都度考えていかないといけませんが本人の要求や言動を無碍に否定してしまうと上手くいかない気がしました
    認知症の方にもプライドがあるので傷つけない言い方が重要かと思います

主さんも対応し始めたばかりですから経験値が無い状態で探り探りするしか無いと思います

例として・・

義父の初めての失禁時に私が慌ててしまい、ちゃんとした言葉かけをせずにベルトに手をかけてしまい突き飛ばされ反省しました
    本人は失禁したと思っていないので怒って当然です

深夜徘徊時は「何でこんな時間に歩くの?帰りましょう」と言うより家族思いの部分が残っていた義父に「何だか気分が悪くなってしまって。家まで送って下さい」と頼むと割とすんなり帰ってくれました

義父は8年後の発作で一晩で要介護3から5になり施設入居しました
    その後に義母の身体介護も要介護2までしましたが認知症が軽い為か施設入居後も順応性が有り15年以上という長い時間穏やかに過ごせ高齢で亡くなりました

義父の時は初めての介護で不慣れの為に気負い過ぎ私自身や家族に負荷がかかり過ぎたのと施設入居のタイミングも遅かったと後悔が有ります
    時期を見て施設入居も視野に入れると結局質の高い介護が得られる事が有ります

それと無理は禁物です。

長女です。

😢
    長女
    引き続きレスをありがとうございます。セント様まで拝見しました。
    皆様の言葉を胸にとどめておこうと思います。

皆様が地域包括にと仰って下さいますが、繰り返しになりますが4年程前の母の時に認定が出るまでは何も出来ない。認定が出ても地域包括からはケアマネさんは紹介出来ない。自分で電話して下さい。と一覧をくれただけでしたので、今回も再度相談に行く気にはなれないのです。

両親も高齢になり近くにいる私がするつもりでした。まさか二週間足らずで体重が3キロ落ち、喉にヒステリー玉が出来て半夏厚朴湯(漢方です)を飲み、よく眠れず・・自分がこんなに弱いとは思っていませんでした。介護の入口に立って不安と緊張と危機感を募らせてトピをたてました。

私の家に同居してくれたら安心なんですけど・・家事も一世帯分ですし。それは父が断固拒否すると思います。
    まだ始まったばかり・・ですね。来週からかかりつけ医で、医療保険で受けられるデイサービスを週に3回行ける事になりました。もう少しだけ肩の力を抜いて父を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

弟と今後の相談

🙂
    高齢者
    母は入院、父は認知症、あなた一人でできることではありません。
    弟さんに手助けしてもらいましょう。
    認知症の父は自宅介護は不可能と思います。グループホーム・介護施設入居を考えたほうがいいと思います。
    財産管理を含め弟さんと相談し方針を決めましょう。

ケアマネは自分ででした

カラー
    >>認定が出ても地域包括からはケアマネさんは紹介出来ない。自分で電話して下さい。と一覧をくれただけでしたので

私の母は三年前でしたので同じような時期ですね。

介護に関しては、地域包括と思っていたので一番に相談に行きましたが、
    何しろはじめて何も分からずでおろおろしました。

その中で、ケアマネはやはり自分で選択と言われ、全くわからないので困りましたが、
    その地域包括センターと関わりのあるところにお願いすることにし、
    わからないまま市役所の福祉課に行き、説明を受け、やはり今一つわからないまま手続きをした帰り道に、
    「お母さんのケアマネージャーに決まりました、~です」と電話を頂きました。

包括なのか市役所なのか分かりませんが、
    進められるまま手続きをしたら、すぐにケアマネが決まったという印象です。

母は入院時にはすでにケアマネさんがいたのですが、
    いない方もけっこういて、そちらは病院からケアマネがつく過程を進めていました。
    家族に説明、病室に面談や認定にくる姿もちらほら。

自治体によってやはり違うのかもしれませんが、
    お母さんと同じところのケアマネさんに、と指定できないのかなと思います。

長女です。

😢
    長女
    カラーさんまで拝見しました。ありがとうございます。

ケアマネさんですが、どなたと話しても認定がおりてからの一点張りです。かかりつけの先生は「たぶん要介護1位はでると思うよ」と言っていたので、そうなると市のケアマネさんではないし・・と思っていました。市の福祉課はまだ行っていないので行ってみたいと思います。

母が動けなくなった時に父と私ではどうしようもなく、即入居出来る近所の老人ホームに入れたのですが、そこはあまり良くなくて・・
    ちょっと可哀そうな事をしたなと父も私も後悔しています。
    母はその後容態が悪化して入院。多発性骨髄腫とわかり介護申請、要介護5でした。今は療養型医療施設にいます。現在はたぶん意識があまりない状態だと思います。先日延命治療に関しての書類にサインしてきました。

弟と私は施設入所で一致しています。母の経緯がありますので、ケアマネさんと相談して父に合う施設を選びたいと思っています。

ちょっと気負い過ぎていたようです。認知症とわかり父に張り付いていましたので。私が体調不良になってしまいました。いけませんね。
    父は最近の新しい出来事が覚えられず、それに関しての出来事に混乱する様です。すぐ電話がきます。
    完璧ではありませんが自炊も出来、お薬ポケットに入れておけばお薬も飲んでいます。一日一回は様子を見に行き家事や外出の補助をしようと思います。先月までは一人で割ときちんと過ごせていた訳だしと自分に言い聞かせています。そう決めたら少し気が楽になりました。

長々と読んで下さりありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る