詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 世のママ達へ、丸一日休めるようになるのはいつから?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世のママ達へ、丸一日休めるようになるのはいつから?

レス66
    (トピ主2
    🙂
    ワブミ
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。妊娠中に訳あって退職し今は専業主婦です。子供が産まれたら休みなんてなくなるだろうなと予想していた通り日々ドタバタすぎていきますが、このご時世専業主婦でいられるのはありがたいと思い育児に専念しています。

それでも産後5ヶ月、ふと緊張の糸が緩んだのか丸一日お休み出来るようになるのはいつからだろうと思うようになりました。完母でいきたいので卒乳まではまず無理、保育園か幼稚園に入れたらパートでもなんでも働きに出るつもりなのでますます忙しくなるだろうからここも望みは薄いかなと。

小学校に入ったら?中学に入ったら?とか考えていたらよく分からなくなりました笑。

夫と義両親は協力的ですが、いまいち詰めが甘かったり抜けているので丸一日子供の世話をお願いするのは私が気になってしまいそうだし、実親は遠方です。

丸一日休めたら何しようかな~と考えるだけでも楽しくて息抜きになるのですが、この先の励みになるように先輩ママ達、具体的にいつから休めるようになって、何をしたか教えて下さい!

個人的には、朝早起きしてジムで運動からのオシャレなカフェでモーニング、日中は美術館やウィンドウショッピングを楽しみ、夜は居酒屋で焼き鳥とビール片手に女友達とおしゃべりして、帰ったら目覚ましかけずにお布団にダイブしたいです!笑

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完母だけど

ゆかたん
    生後半年から保育園を利用していました。
    職場内の保育園でしたので授乳の度に通いましたが、母乳を冷凍保存して預けることも出来たようです。
    結果、職場復帰の大変さはありましたが、プロの保育士さんから有益なアドバイスを沢山もらうことが出来て、多くの人のサポートを受けながら育児をすることができました。感謝しかありません。
    トピ主さんも育児を楽しんでくださいね。

そりゃ子どもが独立したらですよ

🙂
    はーこ
    残念ながら。

だから絶対に子どもは自立するように、経済観念だけは叩き込むの。
    どれだけ稼げばどれだけの生活ができるか、自分でシミュレーションできるようにね。

ふふ

🙂
    あ。
    丸1日休める、ということは「子どもがまる1日家にいないか、誰か世話してくれる」ことなので…早ければ、夫が休みの日起きてから寝るまで全部やってくれればすぐにでも。その場合、詰めが甘いとかは「甘く見てあげてください」。多少あなたの思い通りにやってくれなくても、子どもがおなか一杯で清潔な状態ですやすや寝てれば構いません。私も母親ですが、他人のやりかたが気になるのであれば、自分がやるしかありませんから…そのかわり誰かがしてくれるのなら、口出さないこと。じゃなきゃ、次からやってくれませんからね。

子どもの世話は自分流じゃなきゃいけない、というのであれば。
    子どもが中学生や高校生になり、自分のことは自分でできる(食事含め)ようになれば1日くらい母親いなくても大丈夫でしょう。そのくらいになっても「いや、掃除洗濯食事の世話をしたい」というのであれば、子どもが家から出る年齢まで丸1日休めませんね~。

休めるようになる、というか休むんですよ。
    1日子どものことよろしく~!と気持ちよく夫や義両親を信用できるかどうか、だと思いますよ。

丸一日は、葬儀で帰省した時だけでした。

😀
    おばはん
    こちらは、50代女性です。 
    子供は二人で、大学生と高校生。
    丸一日のお休みは一泊二日で葬儀のための帰省した二日目だけ。

どうしても朝だけ作るとか、朝早く出たら夜は家に戻っています。
    残念ながら丸一日とはいきませんでしたね。

金銭的にも、そしてこの年になると驚くことに一日外に出るのが辛くなってきました。
    今では早くうちに帰りたい、となってしまう。
    また、支度もどんどん時間がかかってしまうようになりました。
    外出先では、デパートめぐりが、一軒だけで精一杯になったりと。
    自由に出来るはずが、身体が思うように動きません。
    また、我が家は自営のため、連続のお休みが難しいということも丸一日でかけられない理由でもあるかも知れませんね。

そんな私が一番元気にお出掛けしていたのは、下の子供が保育園に入って、二年目の年中からです。
    ライブにちょこちょこと出かけるようになりました。
    丸一日は無理だけど、半日以上自由になるのでずいぶんと楽しめました。
    この頃はデパートのはしごも出来ました。

半日コースですが、

一人お昼に素敵なレストランで食事をして夕方からライブ。

平日、友達と朝10時に待ち合わせしてからの、ホテルビュッフェで四時間食べておしゃべりからのデパ地下巡り。

ある時は、昼間三時間一人カラオケをしてから、夕方からママ友と飲み会。

こんな感じです。
    下が年中から上が小学校卒業くらいまででしたね。
    上が中学に入ってからは、塾と部活で子供に手がかかり、夜に出かけにくくなりました。
    身体も疲れてきて半日外で遊ぶ気力もなくて。
    月一回~二回、日中ママ友とランチ、3ヶ月に一度くらい飲み会程度になりました。
    今、子供が大学生になり、精神的に楽になり驚いています。
    子供の受験に気力を絡めとられていたような。
    これから丸一日遊べるようになるかも。
    何をしようかな、ワクワクしますね。

私は

Jun
    慣れない育児に奮闘中でしょうか?

男の子が2人います。私は2歳差で下の子も産みましたので、旦那に預けて丸一日出掛けたのは下が小学校にあがってからです。

大好きなアーティストのライブに泊まりで行かせてもらいました。
    それからは、2年に1度位ずつ泊まりでライブで遠征してます。
    楽しみがあると頑張れますよね。
    まだまだ夜もまともに寝られない日々が続くと思いますが、頑張って下さいね。

子供が家を出てったらじゃない?

🐷
    カクテキ
    旦那さんに子供を任せられないなら、それができるのは子供が家を出ていってからじゃないかな。

もし旦那さんが育児やれたとして、土曜日に任せてみるとかしても…、トピ主さんが丸1日遊んで、しかも目覚ましをかけずに布団へダイブするのは無理だと思う。

翌朝も寝坊するとなると、1日以上自由にさせてもらうってことになるから
    それは本当に夢のまた夢じゃないでしょうか…。
    独身に戻ればできるかもね。

お泊まり保育

😉
    子供は成人
    幼稚園のお泊まり保育が、出産後初めて丸一日休めた日、でした。

朝送り出して、翌日14時までフリー。
    ママ友とランチをして、夜はのんびり過ごしましたねえ…。緊急でお迎えがあるかもしれないので、夜どこかに出かけるのは不可能でしたけど。

次は小学校の修学旅行。
    中学や高校だと部活の遠征や修学旅行。この頃になると子供が親を避け始めます。

気がつけば夕飯は1人。
    子供たちと夫は時間差で夕飯。
    嫌でも1人で自由な時間。

あっという間よ~と先輩ママさんたちが言ってましたけど、本当、あっという間です。

育児お疲れ様です

🐤
    応援しています!
    小3、小1の母です。
    わたしもあなたと同じことを考えていた事を思い出しました。
    自分の時間全くないですよね。
    息がつまる時もありますよね。

あなたの望む、
    朝早起きしてジムで運動からのオシャレなカフェでモーニング、日中は美術館やウィンドウショッピングを楽しみ、夜は居酒屋で焼き鳥とビール片手に女友達とおしゃべりして、帰ったら目覚ましかけずにお布団にダイブ
    は、正直今もできません笑笑
    丸一日フリータイム!はまだないですが、子どもの年齢と共に確実に自分の自由時間は増えていきます。
    小学生になれ近所にお友達もでき、休日も公園に遊びに行ってしまいます。もちろん、親の付き添いもなくて大丈夫です。
    あと、あなたもそのつもりの様ですが、仕事をもった方が気分転換になるのでお勧めです。
    シフト制のパートなら、そこそこ自分の時間も確保できると思います。

あと、下の子が2歳くらいになってから2人で遊んでくれるので楽になりました。喧嘩もするけれど、それでも自分が遊びの相手をするより楽です。

我が子でもずっと一緒は辛いものです。
    今は周りを思いっきり頼ってもいいと思いますよ~!義父母や旦那さんにたまには赤ちゃん預けて好きな事をして下さいね!気が引けるなら、一時保育の利用もしてみてくださいね!

お疲れ様です

🐱
    ねこの日
    高校生と小学校中学年の兄妹がいるパート主婦です。

うちは上の子が2才になってから下の子を授かるまでの間4年半派遣社員で保育園に入れて働き、下の子が幼稚園の年少になってから近所でパートを今も続けています。
    (幼稚園に放課後預かりがあったので利用していました)

子供の性格にもよりますが、パパさんが子育てに協力的との事なので、子供と丸1日過ごす事に抵抗ないなら幼稚園や保育園に入れば可能だはないでしょうか?
    ただ、トイレトレーニングが完了し、ひとりでごはんも食べられ、聞き分けの良い子なら、です。

でもママがいないと無理って臆病な性格の子だと、長時間ママがいなくて泣いてしまったらパパも困るでしょう。
    たぶん泣かれたり、癇癪起こされるのが一番嫌だと思いますよ。

うちは夫が子供達と楽しく過ごせる人なので子供が幼稚園、保育園時代も任せて出掛けてました。
    丸1日というか昼にランチしてカラオケして夜ごはんを食べて帰る、といった感じで大した遠出はしてません。
    ランチだけ、飲み会だけ、という時もありました。

逆に私が出掛けるってなったら、夫もじゃあ子供連れてどこか行こうっと、って計画をたてたり。

上の子の時は男の子で電車大好きだったので、図鑑に乗ってる電車にわざわざ乗りに行ってプチ日帰り旅行なんてしてました(笑)

行こうと思えば行けます。
    ただ、それはパパと子供の関係性が一番大事。
    そして預けた以上は文句言わない。
    義実家に預けるなら、甘やかされておやつをいっぱい食べさせたりする様な可能性大です。
    でも預けた以上文句言わない。

まぁいきなり丸1日出掛ける必要はありません。
    ランチだけでも十分リフレッシュ出来るし、それならそう遠くなく実現しようと思えば出来ますよ。

家族次第ですかねぇ

🙂
    団子3兄妹
    小学校2人、幼児1人の母です。コロナ禍の前には、数ヶ月に1回のペースで夫が義実家に子どもたちを連れて週末泊まりに行っていました。でも、送り出す日の朝はご飯の支度や泊まりの準備、帰ってきた日の夜は荷解きや貰ってきた大量の野菜の収納、そして大抵私が土日どちらかに仕事が入る時に義実家に連れて行くので、休めて半日ですかねぇ。それでも、少しリフレッシュできます。

子どもが中学生・高校生になっても、家事はあるわけで…「今日は家事しませーん!」と宣言して協力してくれる家族であれば、早ければ小学校高学年くらいでたまにフリーな1日ができるかもしれませんね。

小学校2年生

私立の学童がとっても手厚く、夏休みに(区が業務委託したで保育料は同じ)サマーキャンプに連れていってくれるので、兄弟でサマーキャンプに参加した下の子小児の夏は2日間フリーでした。
    有給取ってただただ家に居た。とか、ジャズコンサート行った。とか、深酒した。とか会社の飲みで三次会まで行った。とか、私は近くのスパで同級生ママと遭遇。考える事は同じね、と笑い合いました。バスが到着するお迎えの時にはみんなで何してた??と報告会です。

保育園年長くらいになればパパに子どもを託し、ママさん同士飲んだり、パパが映画に連れて行きご飯任せたら半日帰ってこないのでその間都度息抜きしたり自分の時も少しずつ増えると思います。

えー、それまであと何年もある。って思うかもだけど、あっという間かも。 1時間パパに頑張ってもらってお茶しにでたりして、パパ育児に慣れさせるのも大事だと思います。

これからが本番かも

🐧
    けちゃっぷ
     赤ちゃんに体力がついてドンドン自分で動きたがるようになるし。

結局自分と赤ちゃんの個性に左右されるのでしょうね。

わかるー

🙂
    さくっと
    わかりますー!

わたしは3歳ころになるとだいぶ落ち着くかなって思って頑張ってます。

今2歳手前ですがだいぶ落ち着いてきましたね。

テレビも少しみられるようになりましたし、一人で遊ぶ時間もでてきたので家の中で少し手がかからなくなってきました。

赤ちゃんの頃とは違った大変さはもちろんありましたが、育児にも慣れてきて心にも余裕がでてきたかなーって。

好きなものを食べる余裕もでてきましたし。

イヤ!の主張はありますが、わかったよってこどもの気持ちに寄り添う気持ちになればなんとか乗り越えられますよ。

ご主人次第

🙂
    母2号
    私は子供が3年生くらいから、毎年友達と一泊旅行に行ってます。その時、娘は夫と遊園地に泊まりがけで遊びに行ってました。

それまでは、ママっ子で離れるのが無理だったのもありますので、早くから母親が夜いなくても父親がいれば大丈夫であれば、いつでも預けて問題ないかと。

こんにちは

🙂
    はち子
    育児お疲れさまです。
    うちは子どもが10歳ですが、丸一日自由になったのは、夫と大ケンカして休日に朝から家出した1日だけです(笑)それでも、翌朝の目覚ましはかけなくてはいけませんでしたが…。

早朝からコーヒーストアで朝食、映画を二本見て、三食外食、ウインドウショッピングをしたり、本屋さんで心行くまで物色したり…帰宅は深夜12時すぎでした。

でも、満喫できる精神状態ではなかったです(笑)家に帰りたいのに帰れないというか…。

自分が悲しくて家にいれなかったのと、夫をこらしめるために家出しましたが、子どもにかわいそうなことしたなぁと思ったので、それ以来家出は三時間くらいにしています!

それくらいならお子さん小さくても預けても誰にも実害なく割とちょくちょく時間作れますよ!美容院に行くとか。最初は近所のスーパーに一人で行けるだけでも嬉しかったですね~。ご主人を教育して、上手に息抜きして頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう今日にでも休もうよ

ズボラなダメ母40代
      >夫と義両親は協力的ですが、いまいち詰めが甘かったり抜けているので丸一日子供の世話をお願いするのは私が気になってしまいそう
      が一番問題です。
      私が気になるという状況を変えましょう。

>完母でいきたいので卒乳まではまず無理
      搾乳冷凍して夫にミルクを頼むところからスタートしましょう。
      おむつ替えもお風呂もお願いしましょう。
      大目に見て寛大になり夫に丸一日預ける。

>保育園か幼稚園に入れたら
      今から準備しなくて保育園入れる地域ですか?
      幼稚園に通わせながら稼げる資格をお持ちですか?
      ご主人が万が一の不慮のことに遭って稼げなくなっても家族三人路頭に迷わなくて済むように就業の準備を進めましょう。

私の場合はもう20年以上前ですが
      丸一日は土日限定ですが姉と妹が見かねて時々預かってくれました。
      >何をしたか教えて下さい!
      ひたすら眠りに眠っていました。
      熟睡爆睡です。

短時間は今で言うファミサポとシルバーに頼み、
      平日は給料吹っ飛びますが背に腹は代えられぬと産院内の病児保育や託児も使いました。

私の時は5ヶ月って丁度、4月の保育園入園までの数か月間、
      今で言う家庭的保育事業者に預けて、
      30分遅出30分早上がりの時短復帰したばかりでクッタクタでしたね。
      搾乳し冷凍して預けてました。

子どもが独立後

匿名
      私も子どもが独立後と思ってます。
      子の成長と共に楽にはなるけれど、ご飯の支度、学校の送り出し、健康管理など見捨てておけないことは常にどこかに付きまとっている感覚が残ります。

きっと、子どもが独立すれば身軽な生活が送れるぞと楽しみにしています。(今はいましか出来ないことを楽しんでいますが)

なので、別世帯を持った子どもを干渉する人のことは疑問だし、なるたけ孫の世話や帰省どうこうにも関わりたくないです。

幼稚園のお泊まり学習

🙂
      麦茶
      同じく専業主婦です。

子供を持ってから「丸1日休めたー!」と思えたのは、子供が幼稚園年長の時にあった幼稚園行事、「お泊まり学習」の日です。

子供達は10時くらいに幼稚園を出発して特急に乗り、某観光地で一泊しました。
      その日の晩御飯は、前の日に作っておいたカレー。
      次の日のお昼頃にお迎えだったので、なーんにもせず、ゆっくりできました~。

育児、頑張ってください!

今のところ1回だけ

🙂
      シナモン
      こればかりは夫の協力と、子どもが何人いるかによるのでは?
      うちは子どもは2人ですが、夫は全くあてにならない(夫も子どもみたいなもの)なので、主様が望まれるような過ごし方は手に入ったためしがありません。

ただ1回だけ。
      上の子高校生、下の子中学生の時に、高校部活の合宿と中学校の移動教室の日程がかぶったことがあって(1日のみ)。
      夫は当時単身赴任だったので、完全フリーになりました。

その日が待ち遠しくてアレコレと考えていたのですが、いざその日が来てみたら朝起きたのが11時。
      朝ごはんのために早起きしなくて良いから、夜中の3時頃まで撮りためていたビデオを鑑賞していたのでした。
      そこからのんびりと朝ごはん(昼ごはん)。
      午後からちょっくら街に出て、デパ地下で普段買わないようなお惣菜を調達して1人でゆっくり味わう。
      ほぼぐ~たらした1日でしたけど、幸せでしたね。

今、子どもたちは社会人と大学生。
      昼間の自由時間がガッツリ入るはずだったのですが、大学生がずっと家にいる(WEB授業)。
      自由どころか、やることが増えました。
      次は子が自立するまで待つしかないわね。

10年後

🙂
      なつめ
      角がとれたらってよくいいますね。

10歳が一区切りです。
      ただ、お子さんの個性、健康面など個人差があるので、ご留意ください。

一人でお留守番を出来ますが、少し危険ないたずらもします。
      ベッタリ面倒を見る必要はないけれど、しっかり見守ってくれる保護者は必要かと思います。

私は出産前後が大変だったので、10年後でも私の体調が落ち着きませんでした。

丸々1日留守にするなら、安全をとるなら、中学生くらいがよいのでは?

いずれにしても、しっかりした躾と、事前の準備は必要です。

一人っ子なら小学校4年かな

🙂
      たま
      今日は、育児お疲れ様です。
      我が家は双方の実家とも普段は全く付き合いがないし、夫は出張がちで夜も遅いので私も疲れた時には同じことを考えたことがあります。

このまま主さんの家庭が一人っ子だと仮定すれば、小学校行事でも宿泊体験がありますよ。
      1日の事で良いのなら、うちの市では公立小学校4年から自然村での一泊の宿泊研修があります。
      5年生でも一泊、6年生の修学旅行で二泊です。
      一人っ子であれば、こういった行事の時には1日、親はフリーになりますよ。

自治体によって違うかもしれませんが、大体どこも似たような感じではないのかな。

我が家は子供2人なので、子供は上が高校生、下が小学生ですが
      いまだに丸々1日フリーになった事はありませんが。

1日だけでなく、ずっと、一年中という事であれば、お子さんやご主人だけで、惣菜を買ったり料理をして夕食を食べてくれるようになれば母親がつきっきりでなくても大丈夫ではありますが、
      実際はどうなんでしょうね。

子供が分別つく年齢になると逆に、親が仕事の付き合いという言い訳もなく、
      友達と深夜まで飲み歩く、というのは子供に見せる親の姿としてどうなんだろうと思います。
      夜遅く呑んで帰宅してだらしなく日中まで寝ていては躾の面で最悪に悪影響ですよね。

まぁ、その家庭のモラルの問題ですが。
      子供に早く帰宅しろ、とか夜心配だから遅くまで遊ばないように、という親として当たり前の注意が出来なくなります。

また子供が大きくなるにつれ教育費が必要になるので、仕事をしていたとしても
      自分のジムだとか飲食に気ままに使う事が難しくなります。

そう考えると
      一年を通して独身のように気ままに過ごすというには
      お子さんが自立して家を出てから、でしょうね。

家庭次第

🙂
      チョコ美味しい
      夫の育児参加度や実家の協力具合によりますね。
      あと、子供が規則正しい生活をしていてること。

うちは小4と年長児がいます。

夫は、寝かしつけも簡単な家事もできます。
      (子供が規則正しい生活ができるので、寝るのも手間取らない)
      乳児の時からよく子供をみてくれていました。
      夫と子供だけて過ごすのは余裕です。

2~3時間であれば、
      赤ちゃんの時から私1人で外出してました。

トピ主が書かれたやりたいこと、
      朝と日中と夜の行事単体であれば、
      授乳が終わってから出来てました。

去年末、私は友達と泊まりの旅行に行きました。
      友達も同じような家族構成です。

ただ、上の子と同い年のいるママでも、
      「なかなか子供を置いてでれない」
      という人は多いです。
      日中でも。

子供の世話があまりいらない年齢になっても
      出られない一番の原因は、

>丸一日子供の世話をお願いするのは
      >私が気になってしまいそう

まさにこれです。
      気が引ける、気になる。
      これを突破できるある意味図々しさが
      必要だと思います。

旅行の時には、よく半日は遊びにでてる私でも、
      夫に頼むのに気が引けました。

でも、夫が友達と旅行にいくのを
      私は快く送り出してるんですよね。
      その快く送り出すことを、
      私ができて夫ができない訳はない、
      と思って頼みました(笑)

一日くらいなら、割とすぐにでも

🙂
      匿名
      他の方も仰るように、ご主人次第かな。ご主人が家事育児に抵抗が無くて、トピ主さんが家事育児の少々のやり方の違いにこだわりが無くて、まあまあ安心して任せられるなら、トピ文に書いてあるような事なら卒乳すれば大丈夫じゃないですかね。卒乳する頃には人見知りというかママじゃないとダメ期かもしれませんが、そこはお子さんとご主人に頑張ってもらって。

半日、特に前半部分だけなら、子どもが幼稚園や学校に通い始めれば普通に大丈夫じゃないかな。

完全に子供の面倒を見ることから解放されるのは、子どもが独立してからでしょうか。

小学校くらいまでは生活リズムや学習の管理、習い事のスケジュール管理や送迎もあります。学校からのお知らせに全部目を通して期日までに返信したり手続きしたりモノを用意したりというのは、高校卒業まで続きます。

中学くらいから部活も忙しくなってきます。運動系なら洗濯物がびっくりするくらい増えます。試合があれば弁当を作ったり送迎をしたりすることもあります。土日だからと言って寝坊ができないことも多いです。これは、高校受験のため中3半ばでいったん休止しますが、高校でまた運動系の部活に入れば再開します。高3半ばで引退するまで続きます。

高校くらいからは、通学距離が延びる場合が多いと思います。その分母も早起きして弁当を作ります。また、宿題が増えたりSNSなどの交流が増えたりして、子どもは夜更かしをするようになりますから、親の睡眠時間も自然と減ります。進学校なら早朝補習がある日もあるでしょう。塾に通うなら塾への送迎をする場合もあるかもしれませんね。

中学生・小学生ですが

🙂
      mika
      丸一日休める・・・まだまだないですよ(笑)
      それに子どもが高校になったら、毎日お弁当作りが始まります。
      男の子で運動部の朝練があったりすると、お弁当二つ持ちとか
      朝は5時起きとかそれはそれは恐ろしい話を聞きますよ。
      とりあえず、公立だったら小学校・中学校の間はすこしほっと
      できるのではないでしょうか。
      中受するとなったら・・・もう小学校の頃から大変です。
      進学してからも中学生のうちは親子とも大変かも。
      なので、本当の意味で1日休んでも大丈夫なのは・・・
      子どもが大学にはいったら、もしくは就職したらでしょうか。
      その頃になれば、お弁当作りもいらないですし、今日は1日いないから
      勝手にしてねで十分かと。

でも、それまででもご主人に上手にお願いすれば時間は作れますよ。
      授乳が終われば飲み会で数時間出ることはできます。
      子どもが学校に行っている間ならランチに出られます。
      子どもが部活三昧の土日なら、送り出せば日中はごろごろできます。
      時間ができる=子離れしていくことですから、できるだけ今を楽しんでください。
      どんなに可愛い娘さんでも息子さんでも(特に母親にとって息子さんは)、
      あんなにお母さん、お母さん!ってきてくれたのに、中学になったら
      何にも話しなくなった・・・なんて話は普通ですから。

わりとすぐ

🎶
      ばんび
      私の場合は、実家も義実家も車や電車ですぐで、わりと小さいうちからお泊りさせていたので、子供がお泊り行きたい!と言い始めた4,5歳の頃には自由な一日を手に入れていました。

小学校2年生くらいからは、家族ぐるみで仲のいい同級生の子のおうちと、お泊り会で一泊二日で預けっこしてました。

たいがい、朝子供を送ってから、夫とぶらぶら出かけて買い物した後、子供いたら絶対行けない昼から飲めるお店なんかでニンニクたっぷりのおつまみ食べて軽く飲んで、またぶらぶらしてラーメン食べて帰って、お金に余裕があればスーパー銭湯行ったりして、子供がいたら絶対見れない映画とかを見ながら夜更かし。

ですね。

夫が実家に子供と一緒に行ってしまったときは、一日スパに入り浸り。

でも、今5年生で、コロナ前まではすぐあちこち遊びに行ってしまうので、逆に寂しかったです。
      ずっとべったりいられるの、あとわずかなのにな~って。

いればいたで大変なんだけど。
      不思議なものです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

丸1日の休みって?

クリームチーズ
        1日、子供の世話をしない日という意味ですか?
        それなら、私はそうそうに仕事に復帰する予定だったので、夫にも子供の面倒が見れるようになるために、子供が3か月くらいの頃から、夫が休みの日に子供を預け友達のところに遊びに行ったりしていました。
        なので、3か月かな。

7か月で仕事に復帰しましたが、子供が在宅していながら1日ゆっくりできるようになったのは、子供が小学校に上がってからですかね。
        食事など、家事に関しては必要ですが、何をするにも手助けをという年齢ではないので。
        会社の飲み会も、子供が小学生くらいの頃からはけっこう参加してました。

今は、小学校高学年ですがテレワークで仕事していると子供がお昼ご飯を作ってくれたりします。

夫も完璧に子供の面倒が見れていたわけではありませんが、やらなきゃできるようになりませんから、自分が気になるという理由で任せないのは「自分がやる」と言っているのと同じですよ。

私の結婚相手の条件でもありますが、夫は家事一切が同等レベルでできること。
        一人暮らしをしていて、家事をきちんとやっている人じゃないと結婚できないと思っていました。
        これは正解で、私が忙しいときや疲れているとこは夫が食事をはじめとした家事をするときもあるし、私の方が余裕があるときは私がやります。

子育てに関しては、もうこれは生活の一部なので、子供と一緒に生活するうえで必要なフォローをするという感じですね。

色々な家庭がある

🐱
        とおりすがり
        …と思います。

私自身は、末っ子が小学校5年生になってからが初めてでした。
        というか、末っ子が小学校に上がる前は、半日でさえ、自由時間は無かったです。
        働いていたので、常に仕事をしているか、子供といるか。
        夫は家事育児一切!しませんでした。
        平日は仕事で残業、土日は昇進試験の勉強でした。

そんな家庭もあるし、ご主人が非常に協力的な家庭もあります。
        人其々です。

すぐにでも!

🙂
        私も
        家族の協力次第ですが、ミルクと混合か、搾乳でもするならばすぐにでも大丈夫ですよー

うちはパパ一人で見れました。それぞれの親は飛行機2時間以上の遠方でしたが、最後2ヶ月で美容院行って、カフェ行ってが最初の一人お出かけでしたし、1歳なる前に友達の県外での結婚式に2泊3日で羽を伸ばしました。

下の子も1歳なる前に、友達と旅行に行かせてもらいました。

日頃の頑張りアピールと感謝を忘れずに!
        早々に一日を楽しめる日が来ますように!

自立した後じゃない?

マイル
        例えば丸一日といっても、朝子どもを学校に送り出してから、下校するまで(夕方6時くらい?)だったら、子どもが高学年か中学生になれば、部活や習い事の関係で、出来なくもないです。

実際、うちの子はもう中学生ですので、朝7時半に登校してから17時半に下校してくるまで、仕事がなければずっと家に1人なので、昼寝したり買い物に行ったりしています。

ただ、トピ主さんの希望って、
        >朝早起きしてジムで運動からのオシャレなカフェでモーニング、日中は美術館やウィンドウショッピングを楽しみ、夜は居酒屋で焼き鳥とビール片手に女友達とおしゃべりして、帰ったら目覚ましかけずにお布団にダイブ

ということですから、朝も夜も子どもの世話とかしないで済むってことですよね?

だとしたら、高校なり大学を卒業してからですよ。
        子どもが就職して自立してからになりそうですね。

丸一日はまだないなー

🙂
        このみ
        中学生と小学生ですが、予定がない日であっても、洗濯や夕飯、制服のアイロンがけくらいはだいたいあるので、実家にいた頃のように家のこと何にもしなくていー!なんて言うのは、まだありません。

でも、一人で寝れなかった息子が一人で寝れるようになったときは嬉しかったなー。五年生くらい。今はまだ、三年生の娘と一緒に寝てるけどこの子が一人で寝るようになったら夜は自由時間が増えそう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示